今年もやっちゃいました
- 2014/07/18(Fri) -

もう2度と手は出さない!と思った我が町での開催の不妊手術会。
またしても、やっちゃいました。

ちばわん&みなしご救援隊&山口医師団&ボランティアの皆さん、お世話になりました。

私以外の方は、動物愛護活動家であり、猫好きな方ばかりが携わっています。
私は、いつも言ってますが、愛護活動家ではないです。
ただただ、自分の都合です。
家のワンが猫に悪さをするのが困るのと、引っ張られて私が困るのと^^
野良ネコさんが、減って欲しい!ってのが、活動の原動力です。

今年も去年と同じくらいの頭数。173頭の不妊手術ができました。
去年と違うのは、親子が多かったこと。

麻酔が覚めていない時に、無意識なのか、一生懸命子供達をかき集めて守ろうとする母猫。
009_2014071816552588e.jpg

見るからに親子
002_201407181659107b2.jpg

前日に出産した母猫も避妊できました。
子猫は長い時間離せないので、一緒に連れてきてもらいました。
麻酔が覚めない母親のお乳を吸っていました。
007_201407181655260c3.jpg

ボラさん達も、大撮影会^^
005_20140718165527585.jpg

現場はこんな感じ
003_20140718170505fe7.jpg

こんな野戦病院のように慌しい現場では、色んなことがあり、、、
飼い主さんが猫に逃げられたのを、中谷さんが捕獲を試みるも、みみずが怖い~とおっしゃる証拠映像^^

この後、この猫は無事に帰ってきました。

先日の里親募集の子猫達も、500グラムを超えている子は不妊手術してもらいました。
ワクチンもノミダニ予防も。
引き続き里親さん募集です。あと7頭~^^


摩利のお家から連絡があり、やっとヒートがきたとのこと。
1年ぶり^^

摩利が交配のために帰ってきます~♪♪♪

ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | イベント参加 | CM(2) | ▲ top
置き去りにされた命「ハル」 栃木講演 ご報告
- 2012/10/08(Mon) -
昨日、那須塩原市で栃木講演がありました。
午前中の雨。天気予報は雨のち曇り。

問い合わせ先が私の携帯になっていたので、開催かどうかの問い合わせがあるかな~って思っていましたが、1本もありませんでした。
午後1時半開場。昼まで降っていた雨は上がりました。
きっと、家を出た時には雨が降っていただろうに、100人以上の人が集まってくれました。


中谷代表のお話で始まりました。

そして、タレントの高木美保さんの朗読。
写真集 「鼓動」の中谷さんの文章です。
高木さんは、那須塩原市在住で、栃木拠点にボラに来てくれている。


017_20121008154008.jpg
朗読なのに、涙で声が詰まっていた …この人も熱い人でした。

朝、雨の中、とうさん(田原さん)達が特設会場を作ったそうです。
本当に器用で何でもできると、感心。

そして、演劇。
劇はもちろんだけど、バイオリンや音響が素晴らしかったぁ。
023_20121008155813.jpg
ジブリのサントラや、グレイのコンサート等々を手掛けたプロの方達だそうです。

劇は、涙なくしては見られませんでした^^

そして、感動したのは、被災犬と預かりさんの様子。
012_20121008154009.jpg

014_20121008154009.jpg

018_20121008154008.jpg

026_20121008160249.jpg

027_20121008160249.jpg

愛想のない中谷さんが、選んで渡しているだけあって、私が御誘いの電話をした時も、みーんなみんな親馬鹿になっていました。


007_20121008155813.jpg
お! 甲斐犬の被災犬?

いえいえ、影虎くんとさくらちゃんです。
去年の夏、「フードのカンパに、甲斐犬が来たよー」って中谷さんに言われたのですが、誰だか見当がつかずでした。
去年も寄ってくれていたのですね。

006_20121008161300.jpg
そうそう、人にも犬にもフレンドリーな影虎君とさくらちゃん。

中谷さんに吠えましたー^^

もう、嬉しかったですね!安心しました。銀だけじゃないw
銀ちゃんが中谷さんには唸ったんですよ。
車の中で銀がクレートに居て、中谷さんが助手席に乗ると、必ず

もともと低いダミ声なのに、さらに低い声で「ぎ~~ん」と呼びかけます。
すると、ウエ~と唸ったんです。

毎度毎度やっていたので、最近は、1度唸ると、あとは何度呼んでも背中を向けてシカトになりましたが。

動物臭がするんでしょうね。
山羊と寝てますからw
でも、MIXや洋犬は吠えたり唸ったりしないので、やっぱり甲斐犬は警戒心が強いのでしょうかね。


ここで呼びかけて、皆さんからお預かりしたお金が65,000円。
しっかりとお渡ししてきました。
ありがとうございました。

今後は、学校関係で公演して、子供達に見て欲しいそうです。
私もそう思います。



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | イベント参加 | CM(2) | ▲ top
マラソン大会に出陣!
- 2008/11/30(Sun) -
P1050360.jpg

今日は近所でマラソン大会がありました。
役員さんに一緒に走れば~と薦められ、さっそく受け付けに!
やっぱ、一人と3頭で走るなら小学生と一緒に2㌔かなあ。

まだ、受付開始してないようです。ほっ!


P1050367.jpg

スタートの順番待ちしている小学生に遊んで貰いました。
「すげー、尻尾~。狼みたい!」
おりゅうの尻尾って子供達には大人気なんです。
触っても大丈夫だよって声を掛けると、みんな珍しげ気に触ってくれました。
おりゅう&りくは尻尾でさえ触られるのが好きなんですよね。


P1050380.jpg

おりゅうはいつからか初対面の人には背中を向けて座って撫でてもらうようになりました。
4歳過ぎてからでしょうねぇ。
それまでは、ピョンピョンしてました。
りくは、おりゅうの真似なんでしょうね、まだ1歳なのにちゃんと背中を向けて、初めての人でも触りやすいように座ります。

藍虎はまだ、修行が足りませんが、子供達には甘噛みはしないで、手を小舐めたり膝に乗ったりして遊んでもらっています。


P1050400.jpg

みんな集まってきて、ワン僧達は揉みくちゃにされても、やっぱり嬉しそう。
藍虎、ぴょこぴょこ大サービス!

「藍ちゃんは、まだ赤ちゃんだからふざけて噛むかもしれないからね~。怪我するほど噛まないけど、大きい子の方が、顔は怖いけど大人しいよ」
大概の子が藍虎から触ろうとするので、必ず声を掛けます。
「家も小さい子居るから、甘噛みは慣れてる!」って子もいます。

甘噛みって言葉知ってるなら、上級者ですw


P1050427.jpg

そこへ放送があって、男の子達の番になり、よーいドン!で走り出しました。
おりゅう、この顔、実はピストルの音が怖いらしい。
多分、花火の音を連想するのでしょう。
まだ生後半年くらいの時に300㍍の至近距離で夏祭りの花火が打ち上げされて、その時一人で庭に繋がれていたおりゅうは、パニック。
花火は勿論、空砲もちょっとトラウマになっているみたい。

でも、見栄っ張りのおりゅうは、尻尾下げるわけにも行かず座って私の顔を横目で見てました。
りく&藍虎はピストルの音にも全く反応せず。

さて、みんな頑張って完走してね~!


P1050407.jpg

おりゅうはすぐに気を取り直して女の子達の所へ!
この人はここまでやっても大丈夫!ってのが、親善大使暦の長いおりゅうにはわかるらしくて、顔をペロペロ~。


P1050410-1.jpg

お母さん達にもスリスリ~。
りくが撫でられていても、間に入り込むのがおりゅうの得意技です。

中には勿論、甲斐犬を知ってる人もいて「人懐っこいの珍しい」って言われるけれど、殆ど誰も知らないので先入観なんてなくて、単純に可愛い~!って可愛がってくれます。

勿論、いつものように聞かれもしないのに「甲斐犬っていうんだよ」ってアピールは忘れませんw


P1050443.jpg

いっぱい遊んでくれた女の子と達と記念撮影です。
頭の良い子達で、「甲斐の国」も「武田信玄」も知ってました。

みんな、このブログまでたどり着いたかなぁ!
名刺を持ってなかったから、検索の仕方だけ教えたんだけど。
もし、これを見られたら、下の方に「拍手」ってあるでしょう。
それをクリックしてみてね!

また会ったら、遊んでやってね。
で、大きくなったら「甲斐犬」飼ってね!
みんなに言い忘れたんだけど、とっても数が少なくなってしまった種類の犬なんだよ。


P1050448.jpg

「さーて、帰ろう!」と言っても、いつまでも立ち上がらないで寝てしまったりくでした。
パワフル藍虎はまだまだ絶好調です。

今日遊んでくれたみんな!ありがとうね!

全国デビューおめでとう!w
この記事のURL | イベント参加 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
陶器市に出陣!?
- 2008/11/03(Mon) -
P1040248.jpg

昨日、那須の帰りにたまたま知り合いの窯元に寄ったら、陶器市を開いてました。お手伝いしている学生さんが、私が陶器を見ている間、おりゅう&りくを預かってくれました。

P1040245.jpg

犬好きの窯元の奥さんが藍虎をいろんな人に紹介してくれました。
甲斐犬の解説付きで!

今日はお礼?に早い時間から陶器市に行って、おりゅう&りくは盛り上げるのだけはお手伝いしてきました。


P1040262.jpg

ここは近所の子供達が開いているヨーヨー釣りのお店です。
1回50円。子供達がいらっしゃいませー!ありがとうございましたー!って、お店やってるのは
社会科の勉強としては最高ですね。


P1040271.jpg

勿論、看板犬してきました。陶器屋さんでも

P1040278.jpg

地元の食材を使ったお菓子やパンのお店でも。

P1040274.jpg

大人にも子供にもいっぱい触ってもらって、今日は親善大使のお役目ご苦労さまでした。

日本犬を飼おうと思っていて柴犬にしようかと思ったけれど、甲斐犬にしたくなってので帰ってから子供と相談するって、おりゅう&りくの写真をいっぱい撮って帰られた方がいました。
くろいもの会は教えておきましたが、やっぱり名刺があった方が便利ですね。


P1040259.jpg

ご褒美に鳥軟骨塩抜き!

おりゅうは座ったまま焼けるのを待ってるし、りくの尻尾はプンプンしてました。
この記事のURL | イベント参加 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |