- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さな親善大使
- 2014/10/09(Thu) -
家に居たころ、すんごいビビりで、将来どうするんだろうと思われた里ちゃん。
飼い主さんの都合で、70日くらいまでここに居たので、抱っこしたり車に乗せたり歩かせたり。
とにかく色んなところに遊びに行きました。
甲斐犬飼ってる他所のお家にも遊びに行ったり、てちゅに遊んでもらったり。

とにかく、我が家では見たことのないビビリだったので、嫌な思いはさせずに成功体験と楽しい思いだけを積み重ねて送り出しました。
あとは、飼い主さんにお任せでした。
行ったのが、何でもよく気の付く友人の家なので、里ちゃんは「里ちゃんキャー」を卒業できました。
甲斐犬も日本犬も飼ったのは初めてのお宅ですが、飼育経験だけじゃあないなあ~って、今回も思ってます。
犬の気持ちに寄り添ってやることができて、正しい方向で細かな配慮ができるかできないかで、違う結果になるんでしょうね。

先月ですが、5か月半になった里ちゃんと益子のクラフト展に行ってきました。
当日の朝の誘いにも関わらず、「都合がつけられるから」と来てくれました。

私はおりゅうだけ連れて行きました。

里ちゃんは、触られて平気ってよりも、むしろ積極的^^
003_20141009051437588.jpg
犬か猫を飼っている人なのか、靴が気になるようです。

006_20141009051439166.jpg
里ちゃんは、子供も好きみたい。

008_20141009052009b03.jpg
おりゅうさんとダブルキャストの親善大使中~。

家にいたころ、とらちゃんとか、てちゅとか、大人の他所の犬が近くに来ただけで悲鳴あげてた「里ちゃんキャー」
002_20141009052013db8.jpg
柴さんはもちろん

留守番中のラブさんにでも
011_20141009052011589.jpg
積極的。

カメラマンの浜野さんが来た時、ランに連れて行ったらキャーキャーで、ソファーで固まってた里ちゃん。
随分と変わりました。
お家での散歩でも、人も犬も大好きで、親善大使しているそうです。

里ちゃんは、毎週のように里帰りに遊びに来るのですが、良く来るので写真を撮るのを忘れます^^

ある時、チビっ子の預かり犬が丁度いました。
048_2014100905290268d.jpg

どうする里ちゃん!

ちゃーんと、寝っころがって遊んでやってました。
051_201410090529046e2.jpg
055_201410090529068bd.jpg

近所の子にも、小型犬とは寝て遊ぶのだそうです。
年上の犬でも体が小さい子には、ゴロンしてあげるそうで^^
おりゅうさん譲りです。
おりゅうと藍虎を尊敬してるらしく、真似をします^^

そういえば、以前展覧会で、会場で固まってた若い牝に、りくがゴロンしてたことがありました。
飼い主さんは驚いて、「何してるんですか?」って聞かれましたが、「大丈夫だから遊ぼうってことらしい」と言ったら、「変わった甲斐犬ですね」って言われました。
そうかも^^

里ちゃんは好奇心が強くて、学習能力も高いようです。
今はビビリじゃなくて、慎重派ってところでしょうか。
失敗が嫌いなそうです。
飼い主さんが里ちゃんを良く見て育ててくれているので、成功体験を積み重ねてくれています。
山下先生のしつけ教室を開いた甲斐もありました。
私もつい面倒になって、このくらい大丈夫とか、細かいけど子犬にとっては大切な配慮を忘れたりするので、見習わねば!

今も慎重だし、警戒心が強いのは、もって生まれた性格で変わってないと思うので、この先どんなふうに成長していくのか楽しみです。

こちら、元祖親善大使のおりゅうさん。
強くて優しいオッカサンです。
↓プロのフォトシリーズです。
R21_YHS0808.jpg

R4-2A_YHS0335.jpg

S18_YHS0364.jpg

0317-53_YHS0765_20141009054811719.jpg

PUP-30_DSC0186.jpg

PUP-39_DSC0238.jpg


カメラマンの浜野さんの連絡先です。
y-hamano@writeback.co.jp

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村












この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(6) | ▲ top
子犬のしつけ教室 by山下先生
- 2014/06/28(Sat) -
すぐに記事を書くと言いながら、またまた遅くなっちゃいました。

言い訳ですが、去年もやった犬猫の一斉不妊手術を今年もやることになって、その準備に追われてます。
去年は2日で220頭の手術をこなし、正直もう大変で、もう二度とは無理!と思ったのだけど、紆余曲折、やることになったんですね。
しかも、7月の暑い時に^^

でもってパソコンの調子が悪かったりしてたんですが、もう一件。
今日、すべて解決したのだけど、至急で里親を探してやらなければならないMIXのメス犬に関わってしまって。。。
写真を撮ってもらって、一昨日にはポスターを作ってもらったけど、メールの添付ファイルがDLできないトラブルがあったり、何があったり^^
でもって、昨日、一応、実際に犬も見ておこうと連れてきてもらったら、見た瞬間に汗!

妊娠してないか?

とっても若い子で、人懐こくて、可愛い子。
とにかく、病院に連れて行くことに。

これがまた、私も甘かったというか、知識が足りなかったというか、甲斐犬しか知らなかったというか・・・
家の空き地ランでしばらく遊んだ後にも関わらす、車を走らせて15分くらいで、車中に漂うかぐわしい臭い(汗
慌てて車を止めて確認したら、クレートの受け皿に、ウンチいっぱい&オシッコちゃぷちゃぷ。
その場でどうにもならないので、そーっと運転して病院まで行きましたよ。

車の中で、車酔いして吐いた子はいたけど、排泄した甲斐犬は未だいなかったです。
子犬だって、チッコ教えますからね。
まさかまさか・・・ バゲッジスペースに防水シートを敷いていたのが救いでした^^

その代わりと云うか、本当に大人しい人懐こい子で、病院でひっくり返されてエコー撮られてもじっとしていました。

何というかね。やっぱり色々違います。
私が他の犬種の行動に驚くように、初めて甲斐犬を飼うと驚くことも多々あるのでしょうね。

エコーの結果は、やっぱり妊娠していて、30日~35日くらいな感じ。
若いのに、フィラリア検査も陽性(汗
でも、幸いそんな状況でも、とっても良い子なので里親さんが見つかって、良かった良かった^^
みんなの協力で、一つの命が繋がりました。

前置きが長くなりましたが、今回のりくの子は、前回2回の子達とはちょっと違う気がしてましてね。
同じ両親でも、腹によって違うとよく聞いていたので、楽しみにしていたのですが、外見は前回の子達と似ていました。
でも、性格が何だか違うような・・・おりゅうの匂いが。。。
りくの子達は、今までは甘噛みもあまりしないような子ばかりだったのだけど、ジャレ噛みも強くて、まるでピラニア^^

里ちゃんを育てている友人は、りくが好きでりくのような子になる予定で里ちゃんを連れて行ったのだけど、全然違ってw
「爆弾娘」とか言っています^^
話を聞くと、おりゅう似のようです。
私は、「なんて生き物を飼ってしまったんだ!」って思いましたねー。
タスマニアンデビルかとw

そんなこんなで、しつけ教室を開くことにしました。

山下先生と言えば、専門は「日本犬」で、ご自身でも甲斐犬「すぐり」君を飼われていた方です。
何度もお会いしていますが、そのたびに新しい発見があって、私も少しずつ進歩しています。
今回の発見は、「服従のポーズを取る関係について」でした。
服従のポーズは、一見良いことのようだけど、進歩のない信頼関係もない関係だってわかりました。
「わけわかんないけど、ごめんなさい!」ってとこでしょうか。

藍虎や藍虎の子達がよくやる「減るもんじゃないから、腹だしとけ!」ってやつです。
思い当たるフシがありあり!

とらちゃんの子とりくの子と、7軒参加で賑やかでした。
暑いので、まずは人間だけ室内でレクチャー。

その頃、子犬達は大暴れ^^
023_20140628210011fe7.jpg
とらちゃんの子の天と真徳(まこと)

キカンボウだった真徳はすっかりお父さん子になってました。

027_20140628210013924.jpg
その後、子犬も入れて実技。

028_20140628210013538.jpg
天君。 すぐに伏せもできました^^

お昼は、出かけないでみんなでワイワイしました。
041_2014062821093018c.jpg

午後は、お寺の裏山に移動して実技。
043_20140628210933857.jpg

044_20140628210934c63.jpg


お座りを完璧に習得した、陵君。
そこへ、私にもオヤツ頂戴!と、里ちゃん^^
045_2014062821093683f.jpg

棒の先に鼻タッチをさせる練習
046_20140628211944959.jpg
これは、モモちゃん。すぐに何を要求されているかわかって、鼻タッチするようになりました。

鼻タッチさせて、それが何の役に立つとかじゃなくて、こちらが何をしてもらいたいのかとかを察知させる、コミュニケーションの練習かなって思いました。
使役犬じゃないので、何かを完璧にやらせる必要はなくて、コミュニケーションの一つ、遊びの一つって思います。

そういえば、犬に好かれる疾風パパは、犬と遊ぶのが上手でした。
暇があると、何かをさせて、褒めてやって、新しいことを教えて、会話してました。
身体と口とで会話してました。
なるほど、甲斐犬の中でも活動的な犬の扱いが上手い人って、犬と遊ぶのが上手な人なのかなって思いました。

「人間の都合だけじゃなく、犬の気持ちで考えてやること」ごく当たり前のことだけど、しつけのテクニックや方法論に走りがちで、忘れてしまいがちなことも、再確認できました。
みなしごの田原さんが、何のテクニックもなく、ご褒美もなく、ただただ犬の気持ちに寄り添うだけで、あれほどの信頼を短期間で得るのは、そういうことかなって思いました。

とても良い日でした。
やんちゃっ子揃いなので、秋にまた開催したいと思います。

そうそう。この数日後、陵くんと里ちゃんの2度目のワクチンに獣医さんに行きました。
そしたら、山下先生の東京でのセミナーに参加するとかで、今度、我が家でしつけ教室をする時は、オブザーバーで参加させて欲しいとのことでした。
熱心な獣医さんです^^

ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村





この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(12) | ▲ top
里ちゃんキャーと、陵くん
- 2014/06/16(Mon) -
前回の記事で、藍虎とりくに逆襲した犯人は・・・

りくの子の紅一点の里ちゃんです。
025_20140616191800920.jpg
自分のご飯は終わってるのに、りくが食べた後の器をカジカジする里ちゃん^^

020_20140616191802c04.jpg
ヤンチャ娘です。

でも、大きな犬が怖くて、てちゅが近寄っただけで、きゃーーーーーーー!

なので、里ちゃんキャーと呼んでいました。
ビビりかと思って、抱っこして色んなとこ連れて歩きました^^

だけど、慣れるのも早くて、積極的に遊ぶし人も好きで物怖じしないし、良くわからない子です^^
いつも男の子達と対等以上に戦っていましたが、甘えん坊のところもあり、誰かにくっついていました。

赤虎チビは、陵亘(りょうせん)って名前をいただきました。
矢板に住んでいます。

里ちゃんキャーと陵。
陵が寝ているところに、里ちゃんがくっつきに来ました。
032_2014061619305248b.jpg

034_20140616193053074.jpg

035_2014061619305456f.jpg

037_20140616193056382.jpg

043_20140616193058101.jpg

陵は男前になってきましたよ~。
035_20140616193343f2f.jpg

昨日は、山下先生に来ていただいて、仔犬のしつけ教室を開催しました。
頑張って、すぐにアップします^^

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(14) | ▲ top
ポツリポツリと
- 2014/06/07(Sat) -
櫛のはが抜けるように、仔犬が新しい飼い主さんのところに巣立っていきます。

みんなが居た賑やかだった庭。



最初に巣立ったのが、大きな赤虎の男の子。
5月23日に河口湖に行きました。
磊虎(ライト)って名前をいただきました。豪放磊落の磊(ライ)です。
ぴったりの名前です。

007_20140607140252a06.jpg

銀に似た、甘えん坊で抱っこ好きだけど、元気いっぱいいっぱいな奴^^

025_201406071356438bc.jpg
↑真ん中

これは、生後52日の写真だけど、この頃すでに妙に落ち着いた目で、やくざな雰囲気を漂わせていました^^

なので、甲斐犬に慣れたお家にお譲りしました。

行ってすぐにヤンチャしてるお写真やら何やら、まめにご連絡をいただき、感謝です。
DSCF6417.jpg
河口湖と富士山。もう70日、あちらに行って2週間になるので、ほんと大きくなりました。

何よりも、磊虎(ライト)を迎えに来てくれた時のお土産が嬉しかったです。
007_2014060714143232b.jpg
オッパイを飲ませているりく。おりゅう。そして、去年亡くなった愛犬のチックリ。

みんなそっくりです。
1年間、紙粘土でたくさんチックリを作って、仔犬を待っててくれました^^

25日には、黒鉄が千葉に行きました。
032_20140607142008262.jpg

当初、てちゅに似てるかと思われた黒鉄ですが、黒くもなくなってきて、てちゅとは性格も違いました^^
064_20140607142207b0e.jpg

風林火山を地で行くような性格と、生まれた時から卓越した筋肉質な身体と・・・
1度藍虎にコテンパにやられてからは、ものすご~くご飯を食べて、毎日ガンガン大きくなって、、、、。

名前は、剛力。そのまんま!w

りくの子とは思えない性格なので、どうなるのか楽しみにしています。

仔犬達は、庭で遊んだり
047_20140607143111808.jpg


ランで、他所の大人(てちゅ、とらちゃん)に遊んでもらったり
019_201406071431136d8.jpg


優しい婆ちゃんに遊んでもらったり。
032_20140607143347ea5.jpg

今回は、りくに余裕があるのか、よく遊んでやってるし、藍虎もいつものように60日くらいになると対等に?遊んでいます。

もちろん、この子達は人も好きです。

まだ45日くらいの時、shi-baの撮影でお世話になったカメラマンさんが撮影に来てくれました。
024_20140607144334b3f.jpg
撮れない!w

追加

今日、facebookの方で剛力の近影をいただきました。
10255823_1519388928289862_8591746631000042602_n.jpg
70日とは思えない感じを漂わせています。
会うのが楽しみ!


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(6) | ▲ top
小山デビューとランデビュー
- 2014/05/12(Mon) -
GW中、とらちゃんと仔犬たちを日中だけ預かっていました。
家の庭は、仔犬にとってはちょうど良い遊び場なんですよね。

石を積んだ小山があったり・・・

063_20140512201915e2a.jpg
手前が白熊で、奥が桃海。

秘密基地のような洞穴があったり・・・
068_20140512201917436.jpg
どうやら、藍虎が盗んだ食料を隠しておく場所のようですw

もっと小さな子は、石によじ登るだけで運動になります。
049_20140512201918f2e.jpg
こちらは、りくの子の赤虎ちび。



この時はまだお里に居た虎次狼と、桃ちゃんと白熊の動画。


楽しそうです。


でも、あれから1週間。
桃ちゃんも走るのが早くなりましたよ。

お相手をしているのは、てちゅです。


生後60日からこんなに走っていたら、体力つくだろうなあ~。

ちなみに、この日白熊は、ワクチン接種とフィラリアの駆虫薬との間隔が短かったせいか吐いてしまって、しょんぼりしてました。

008_20140512202844fd5.jpg
逞しくて、碧生の子じゃないのか?って感じの桃海に比べて、静かでイケメンの白熊。




ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(8) | ▲ top
仔犬と猛犬のオハヨー
- 2014/05/09(Fri) -
あっとう言う間に、GWが終わってました。

その間に、桃鉄パパ、愛姫ちゃん一家、ねこたさん&ぱんだくん、かいぽパパ&ママも遊びに来てくれて、毎日賑やかでした。

とらちゃんの子のキングは、埼玉に行きました。
011_20140509154204a98.jpg


久慈姫さんのお家の近所です。
目力の強い、我の強い子ですが、まだ猫をかぶってお利口さんにしているようです。
「真徳」と書いて、「まこと」と読む名前を付けてもらいました。
名前負けしないようにと祈ってます^^

お家は埼玉展の会場近くだし、また、時々会えると思います。


チビ虎も埼玉。鶴ヶ島に行きました。
山の中の畑で自然耕をされている娘さんのお共に、日々、自然いっぱいの所で遊べそうです。
014_2014050915471261f.jpg
一番りくに似て、呼び戻しも完璧な気がします。


シュウは、長野に行ったんですが。

新しい飼い主さんは、気合十分で、準備万端。
名前も考えていてくれて、車にはもうステッカーも貼ってありました。
118_201405091551472da.jpg

じゃーん!

虎次狼です。

勇ましい影絵・・・
098_20140509155149ff7.jpg
本犬は、たれ目にツケマしたような感じのホンワカ顔ですw

でもまあ、山ちんと一緒で、お母さんにガウられてもガウリ返すようなワンパク小僧です。
虎次狼って名前に馴染むようになるのかならないのか…展覧会には遊びに来てくれるそうなので、楽しみです。

今、とらちゃん家にいるのが、白熊と桃海(ももみ)
061_20140509155952cbf.jpg

桃海はそのまま残りますが、白熊は東京か佐野に行く予定で調整中です。
057_20140509160023959.jpg
白熊は、てちゅの小さな時の顔に似てますね。
もうちょっと目が大きくて可愛いけど^^


りくの子達も庭で走り回るようになりました。


前回寝てた紅一点の女の子。
042_201405091609140a4.jpg
県内に嫁に行く予定^^

黒てちゅって呼んでいたけど、随分と虎が出てきました。
019_2014050916072452d.jpg
しかも、この子は「てちゅ」じゃない!

黒鉄って感じです。
GW中、とらちゃんのお家は来客が多いので、我が家に親子で避難してたんですが、黒鉄は大喜び。
おっきいのと遊ぶのが大好きだし、この子はいろんな面で胆の座った子です。
009_20140509162029977.jpg
生まれた時から骨格と筋肉のしっかりした子だったけど、立派なアンヨですw
展覧会に遊びに来てくれる所に行く予定なので、いずれどうなったか見てやってください。
将来どうなるか見守りたいってリクエストが、一番多い子ですw


甘ったれの赤虎オス、大小。
良く似ています。
大小の差も縮んできて、特大と大になりそうですw
013_201405091623049ba.jpg


中虎か赤虎かと思われた白ゴム君。穏やかだけど芯の強そうな子。
005_201405091607220f5.jpg
赤虎君になりました。
この子だけ遠く愛知に行きますが、1年待っていただいていたご家庭で、絶対大切にされると確信してます。

我が家の朝の風景。

仔犬達がオハヨーしてくれます。



可愛いのは、仔犬ばかりじゃありませんよー。
GW中に子猿一家が遊びに来ていました。
子猿ママ(私の妹)にオハヨーしている銀ちゃんです。

銀ちゃんだって、可愛い!w




ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(5) | ▲ top
りくの子 21日 とらちゃんの子42日
- 2014/04/21(Mon) -
昨日は、山形展に行ってきました。
摩利に会えて嬉しかった!
剣ちゃんにも会えて嬉しかった!

甲斐犬好きの人との新しい出会いもあり、いつ行っても山形展は楽しい。
でも、やっぱり疲れたので、明日書きます^^

仔犬はどんどん大きくなって待ってくれないので、新しい飼い主さんも楽しみにしているので、写真だけでもアップしましょう。

とらちゃんの子。

ゆうちゃんに抱っこされてるのは、しゅんです。
019_201404212045309db.jpg
目が開く前は、山ちんにそっくりでした。
体形や性格は今も似てる^^

藍虎にガウられて、横目で観察中。
020_20140421204532d6b.jpg
とっても、賢い子です。

一人遊びの得意な白熊
024_20140421205038bfd.jpg


りくの子達は、黒虎の黒てちゅ以外はよく似ています。
黒てちゅは、生まれた時から体形がてちゅソックリ。
5頭目に生まれてきたのも同じ。


黒てちゅ。
171_201404212056259f2.jpg

デッカイ赤虎くん
187_2014042120563086c.jpg

チンコイ赤虎くん
178_20140421205628ea3.jpg

白ゴムの中虎~赤虎くん
175_20140421205627f92.jpg

紅一点の女の子
残念、寝てる^^
190_20140421205631058.jpg

ね、この兄弟似てるっしょ。

後から顔写真だけ見たら、ゴムがなかったら区別する自信がない^^


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(12) | ▲ top
甲斐犬のプライド
- 2014/04/15(Tue) -
甲斐犬はお尻の綺麗な犬・・・って、よく聞きますね。
ほんと、そうだと思います。


りくの子、生後15日。
目は開いたものの、まだ見えていないし音も聞こえていない。
でも、トイレを増設してみました。
010_2014041513593505e.jpg


まだまだ、りくがお尻を舐めて、チッコとウンチを促しています。

でも、生後17日目の今朝

011_20140415140309e92.jpg

3か所にチッコした跡と、1か所にウンチした跡がありました。
偉いもんだ~。

昔の写真を見たら、生後14日目でチッコシートにチーしてたのもありました。
まだハイハイしてるくらいの感じなのに、寝床ではトイレしないって本能は素晴らしい!


020_20140415140924d81.jpg
左下の白ゴムの男の子。小さくて可愛い子。どんな毛色なんだろうか?w
この部屋は蛍光灯なので、よくわからない。


外に出してみました。
030_201404151412322ee.jpg
やっぱり、結構、赤みが強い毛色。
穏やかな性格っぽいので、きっと可愛がってもらえるって思う。

へっぴり腰が可愛いw


りくは出産後、子犬の側を離れようとしないのは、いつもの通りだったのだけど、
今回はやってくれました。

子犬が産まれたのは29日早朝。
その日も翌日も、玄関から2メートルしか散歩に出なくってw
そんな短い時間じゃウンチしなくって。

30日の夜は、りくと子供達が居る部屋のドアを開けて、廊下の窓も開けて、庭に出られるようにして寝ました。
でも、りゅう婆ちゃんが閉めちゃったみたい(汗

で、2日分のウンチをしたくなった…りく。

ドアをぶち壊しました。
017_201404151442372fd.jpg


018_201404151442385f3.jpg
ガリガリやった跡がありますが、開かないので、ドアのルーバーっぽく羽になってるところを壊して、そこから出たようです。

今もそのままで、家ではりくしか通れないので、ちょうど良い感じの出入り口になっています(汗

室内でウンチをされるよりも、被害は大きい気がしますが、りくの「室内じゃあウンチしたくない」って気概に感心しました。
ドアを閉めちゃったのが悪いので、りく、辛かったね。すまなかったね。

甲斐犬のそういうところも、私は好きです。


週末は、玄ちゃんが遊びに来てくれました。
010_20140415151044192.jpg
庭で藍虎とプロレス^^

手荒い歓迎w

お寺の裏山にも遊びに行きました。
011_20140415151046180.jpg
嬉しくて走り回っているので、なかなか写真が撮れません^^

都会っ子の渋い玄ちゃんですが、やっぱり山が似合います。
また来てね。


とらちゃんの子達は、日々、運動量が増加中。

026_20140415151756b34.jpg
おりゅうさんと、キング。

とらちゃんも真似して、寝て遊んでやるけど、、、、
023_20140415152044e44.jpg
オッパイ吸われちゃうwww


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(6) | ▲ top
りくの子 14日  とらちゃんの子35日
- 2014/04/11(Fri) -
1日の過ぎるのが早いこと。早いこと。

とらちゃんの子犬達は、お庭デビューしています。
お父さんが作ってくれたちびっこラン。

そこで、オッパイ飲んだり
009_20140411145030596.jpg


ご飯を食べたり
003_20140411145032f65.jpg


昼寝したり
019_20140411145033ba2.jpg
小さなダンボールにギュウギュウに入った、虎虎の子供たちの模様が面白い^^


おりゅうさんは、毎日ちょこっと遊びに行っては、保母さんしています。

005_201404111519099b7.jpg

006_201404111519114dc.jpg
大人になっても、おりゅうさんを覚えていてやってね^^


子犬達が寝ちゃうと、、、
025_2014041115191291a.jpg
邪魔して起こしたりして、どっちが遊んでもらってるんだかw


10日くらい前の写真だけど、

013_20140411152425192.jpg
白熊。
この子の目はおりゅうに似てる^^


7日は、愛姫ちゃんや、山ちん。柚ちゃん琥珀が遊びに来てくれました。

037_201404111527282f9.jpg
夕日の愛姫。

031_20140411152730a16.jpg
日陰の山ちん。 なぜかいつも側には藍虎がw


りくの子犬達も、目が開いたのだけど・・・
013_20140411153122ba8.jpg
この子は、400グラムで生まれた大きな男の子2頭のうちの1頭。
赤虎の男の子。

まだまだ寝てばかり^^
033_201404111531237e4.jpg

016_20140411153433c6a.jpg


今週末は東京展なのだけど、出陳申し込みはしてません。
遊びに行きたい気はあるのだけど、行けないような・・・

翌週の山形展には、気合で?行こうと思ってます。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(10) | ▲ top
りく&とらちゃんの子
- 2014/03/29(Sat) -
りくの子、今日、早朝に産まれました。

これまた、1姫4太郎です。
もーーーー、困った!w

041_2014032914100576e.jpg
例によって、寝ないでずーーーっと座ってるので、ベビーズも上手くお乳が飲めない模様。

038_2014032914211605d.jpg
生まれてすぐに立ち飲み状態。


045_20140329141224947.jpg
無理やり寝かせました。

りくは私が子犬に触るのは気にしないみたいですが、他の犬を警戒しているんです。
りくは個室だし、近くに行けないようにしてるんですけどね。


レントゲンでも4頭か5頭と言われていたのだけど、4頭で打ち止めかなって思ってから、1時間半くらいしてから5頭目が出て来ました。
てちゅも5番目で一番大きくて一番真っ黒だったのだけど、同じように黒くて長くて足のしっかりした子が出てきました。
小さい子ばかりと思っていたのに、400グラムのでっかいのが混ざってました。
てちゅよりも黒が強い気がするので、そのまま黒虎かもしれないけど、それも良いですね。
蓑毛とかがしっかり長くて、尻尾も太くて長くて、どうなるのか楽しみです。
あとは、色味が違うけど、虎虎です。


とらちゃんの子達は、もうしっかり目も開いて耳も聞こえるようで、中々面白くなってきました。
目がはっきり開くと、印象が変わりますね。

青ゴムの、通称キング。
目が開いたら、5月人形か金太郎かって感じです^^
りりしい面構え。
003_20140329143306988.jpg

初めて、ミルクを飲んだのですが、みんなすごい食いつきでした。
ミルクだらけの顔でも、どこか凛々しい^^
023_201403291433070f8.jpg


白くまは、目が開いたら、てちゅ似じゃなかった。
可愛い^^
015_20140329145954a68.jpg
体高は一番高くなりそうな男の子なんだが。

018_20140329152101ef6.jpg
眠そうな顔も可愛い^^



性格も出てきて、山ちん似の水色君、通称シュンは何事一番早いんだけど、
009_201403291505547a2.jpg

008_20140329150555750.jpg
寝る時は、いつも臍天で、下敷きになっても気にしない^^


赤ゴムの子は、一番小さく生まれたんだけど、飲んじゃあ寝ー1で、キングを抜いたらしい。
寝てばかりいるので、目が開いた写真がないけど、色素の濃い中虎になりそうな男の子。

紅一点のモモ色ちゃんも、飲んじゃあー寝で、まだ起きている時にお会いしていない^^


こんなに男の子が多いとは!
ビックリ!!!
引き続き、男の子の飼い主さん募集です。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(8) | ▲ top
癒されるぅ
- 2014/03/21(Fri) -
明日はアップしようと、ぐずぐずしているうちに、日々大きくなる、、、とらちゃんベビーズ。
甲斐犬の子犬って、ほんと可愛い。

12日目の昨日の写真

165_20140321092900fc1.jpg
おっぱい飲んで


169_201403210929027ae.jpg
ねんねして~♪


いつも豪快に、飲んだままドテッと臍天なのは、山ちん似の水色君。

077_201403210932560b0.jpg
ゴムが見えてないけど、左の子。9日目の写真。


何をしてもなされるがまま、、、は、てちゅ似の白君
083_2014032109354976a.jpg
これまた9日目の写真。


甘えん坊っぽい、何となく天河の雰囲気がする青君。
こちらは、7日目の写真。
012_2014032110373391c.jpg

もう少しで、目があきそう~^^



もちろん、大人にも癒されますよー。

私がジャンパー来て出かけようとすると、臨戦態勢^^
010_20140321094947691.jpg
まるで子供w


りくはレントゲンを撮ってきたけど、今まで見た中でも小粒ぞろい^^
てちゅのような大きな子は、いなそうな予感。

りくの子も生まれるので、若干名の飼い主さんを募集しています。
条件は、親馬鹿になる自信のあるご家庭。
犬親戚としてずっとお付き合いしていただけるご家庭です。




増税前の駆け込みの買い物。
何となく、しなきゃ!って気分でいましたが、増税前に増税分よりもはるかに値上がりしたものも多いですね。
円安になったんだから当たり前なんだけど。

コーヒーや穀物も天候不順で値上がりしてますね。
日本では数か月遅れで、末端価格が上がるみたい。

フロントラインはもちろんだけど、フェラリアの薬も輸入品が多いので、増税分だけじゃなくて値上がりしそう。
消費期限が長いので、2年分買いました。
私用の毎月買ってるサプリも纏め買い。

そうそう。
最近買った缶詰で、いなばの「いなば チキンとインドカレー 」が美味しいですね。
バターチキンです。
タイカレーシリーズは有名で、トムヤムももちろん大好きなんだけど、ちょっと甘めのバターチキンも良いですね。
何よりも、具がしっかりなのに価格が魅力的。
備蓄品として、箱買いしました。

備蓄品といえば、乾麺が便利ですね。
火の通りの早い素麺が良いです。
あとは、トウモロコシが原料のビーフンや、じゃがいもが原料のはるさめも便利です。
何よりも、これらは賞味期限が迫ったら、ワンコごはんにもできるのが良いです。

パンの缶詰も人気だけど、高いですね^^

トムヤムといえば、最近、近くのスーパーで買ったタイ産の「ヤムヤム」ってインスタントラーメンが美味しかったです。
http://item.rakuten.co.jp/kawasakigroup/2182/

さらっとしたスープで飽きないです。

あ、そうそう。
アマゾンは日本で税金を払ってないので、私はアマゾンでしか買えないもの以外は、日本企業を利用しています^^



ポチおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(13) | ▲ top
ご報告~♪
- 2014/03/10(Mon) -
まずは、、、とらちゃん。

8日に、ベビー誕生しました。
3796.jpg

1姫4太郎でしたー。


3807_2014031012595773b.jpg
ピンクのゴムが女の子。

一番ゴツそうなのが女の子で、男の子達の顔が笑えるくらい綺麗。
小ぶり決定!って感じの子もいますね。

毛色は、とらちゃん×山ちんなので、やっぱり色素の濃い綺麗な虎。
今、このくらいだと、多分、みんな赤虎かなー。

りくも、お腹に4頭は入ってるとのこと。


子犬を待っていてくれた人の中には、先住犬がオスとかの理由で、メス限定ってご家庭が3軒ほどあります。
なので、おそらくもうちょっと、新しい犬親戚を探さないと…って感じです。
ずっと、犬親戚としてお付き合い頂けるご家庭で、災害があっても一緒に連れて逃げてくれるようなご家庭を、子犬の親御さんとして募集します。
メールでご連絡くださいませ。

りくの婿は、前回と同じで、とらちゃんや、てちゅのお父ちゃんの富士くんです。
同じ組み合わせでの出産は初めてなので、楽しみです。

とらちゃんは、初産でも落ち着いていて、上手に子育てしています。
3791.jpg
でも、時々、りくか?ってくらいに、似ています^^



とらちゃんの兄弟のてちゅ。
龍峰の鉄勝号

先ごろ届いた会報に、昨秋の関東連合で2席若犬賞を頂いた時の講評が載っていました。

「顔貌の流れ良く、目は若干小さく感じられるが、耳型は良い。
構成面は全体に難なく、赤虎毛の状態と差尾の表現も良い」

13Last_YHS0002.jpg

顔貌の流れ! もうー、嬉しいじゃないですか!悲願とも言える褒め言葉です。
耳も、高付きすぎたり先が開きすぎたり、耳間が狭かったり、薄かったりと、目立つ部位だけに、甲斐犬が耳を誉めらるのは嬉しいことです。

↑の写真は、尾の先が向う側に倒れているので、ちょっと尾が短く見えますが、長い太刀尾。
でも、普段のてちゅは気合が入らない男なので、こんなもんです。

24Last_YHS0413-1.jpg
渋く男前にも見えたりします。
上の2枚はプロが撮った写真なので、綺麗でしょ。


そうそう、昨日、埼玉展に遊びに行きました。
いつの間にか、展覧会シーズンに入っていました。


愛姫ちゃん家も遊びに来てくれて、、、、愛姫ちゃんのお姉ちゃんに

3764.jpg
俺に惚れちゃ、イケねえぜ! と、てちゅ。

っていうのは嘘で
3773-1.jpg
でっかい図体で、抱っこしてましたw

てちゅは、岳ちゃんに性格が似ているんじゃないかと思ってたけど、最近ますますそんな感じ。
ハイパーな甘えん坊。

ドックランに一人で居るのは平気なのだけど、お出かけして一人は嫌みたい。
子守役が必要^^


愛姫ちゃんも、昨年末に遊びに来た時に、プロに写真を撮ってもらったんです。
M4_YHS0422.jpg
可愛い~!

もっと素敵な写真もあるので、そのうち愛姫ちゃんのブログでお披露目があるかも。


埼玉展に遊びに行って、前からてちゅに感じていたことを、また感じました。
てちゅは、オスよりもデッカイ牝を警戒するみたいです。
多分、理由は碧生のせいじゃないかと。
幼馴染で、ガチンコで遊んでいた碧生。
ヤツのせいじゃないかと。

次回、まとめてみます。


さて、来週は栃木展です。
てちゅ、出陳予定です。

お暇な方、遊びに来てくださいませー。


ポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村









この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(13) | ▲ top
藍虎VSとらちゃん オンナの戦い
- 2014/01/14(Tue) -
10日には、とらちゃんのお婿さん。山徒がやってきました。

夏にお見合いさせた時は、山徒がとらちゃんを無視して、とらちゃんはすっかり臍を曲げてしまった。
いつも、オスにはチヤホヤされているからね。

男嫌いのとらちゃんだけど、山徒は気にいったよう。
なのに、私を無視するなんて!って、ぶっぷくれてた^^

10日は、高速道路で2か所の事故渋滞で、山徒の到着が遅くなって、昼過ぎてしまったので、ヒヤヒヤ。
銀ちゃんが居るので、山徒は預かれないので、何とか日帰りで交配を成功させたい。
人間の方の都合で、日柄的にも、交配可能日の後半っぽいので、ここで何とか。
男嫌いのとらちゃんなので、山徒でダメだと他は厳しいし。

私の心配をよそに、山徒が到着すると、とらちゃん大喜び!

069_201401141433451a2.jpg

私を追いかけなさいよー!と、強引に山ちんに迫るw

かくして、10分足らずで、人間の手は借りずに交配成功でした。

昼ご飯がまだだったので、とりあえず人間はランチ。
寒い日なのに、1日がかりかと覚悟してたので、ホッとしましたー。

昼ご飯後、ドックランで3レディースも一緒に皆で遊ぶことにしました。
山徒ととらちゃんを先にランに入れると
072_20140114145123940.jpg
またしても、とらちゃん積極的。

もう尻尾ブンブンで、山ちんにまとわりつきます。

073_20140114150412010.jpg
とらちゃんの新しい首輪は、山ちんと同じピンク。
良かったねえ。とらちゃん^^

3レディースを迎えに行って、戻ってきたら、またもや合体してました。
090_20140114150301071.jpg
ただいま合体中w

山ちんは、涼しい顔をしています。
モテ男山ちんは、やることは早い!
しかも、マメw

離れたので、3レディースをランに入れてやりました。
みんな山徒は大好き。
097_20140114151241076.jpg

山徒もおりゅうに挨拶
104_2014011415124043a.jpg

でも、おりゅうと遊んでいる間も、とらちゃんは山ちんのそばを離れない。
102_20140114152119bdd.jpg
大好きらしい^^

山ちんが水を飲めば、一緒に行って水を飲む。
100_201401141521184bd.jpg
理由はわからないけど、山徒は本当にモテる。


普段は、自分の世界の藍虎も山徒が来ると、テンションあーーーぷで大喜び!

けど、藍虎は、気づいてしまったのだ。
とらちゃんと山徒の間に、何があったのかを。
山徒は、小さな時には藍虎が遊んでやって、将来を誓い合った中。
でもって、実際、山徒と5人の子供を作ってる。

藍虎がとらちゃんを追い回す。
とらちゃんは逃げながらも、時々反撃に出る。
やや、険悪な感じ。

藍虎は、今度は山徒に詰め寄る!
129_20140114153111bb5.jpg
とらちゃんと、何してたの?

私としては、この二人の表情。イヌとは思えない^^


130_20140114153423bb3.jpg
藍ちゃんが一番好きだって!

と、山ちんが言ったかどうかわからないけど、とらちゃんから離れて、藍虎のそばにいる山徒に、藍虎の機嫌が直ったみたい。


それを見ている、とらちゃん。
119_20140114153721585.jpg


突然、ソフャーに飛び乗り
123_20140114154319945.jpg


125_2014011415431739c.jpg
毛布を噛んで、振り回して悔しがる?


これまた、イヌとも思えないw


そんなとらちゃんを、なだめるおりゅうさん。
131_20140114154711449.jpg
人生色々、そんなことで怒らないの!と。

ヒートを境に、仲の良かったメスが険悪になることもよくあると聞きます。
が、とらちゃんと藍虎は、今後も大丈夫な気がしますね。



うちの犬ながら、ホントか?って感じのストーリーだけど、写真の順番とか変えてないよ~。
人間くさすぎるって思った1日でした。

2か月後には、ベビー誕生の予定~。

ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(15) | ▲ top
| メイン |
