- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みーたんの預かり保育 その後
- 2015/10/31(Sat) -
愛護会の展覧会場で、みなもはどうなったか?って気にしていただいたので、その後の報告を~。

お里から、新しい飼い主さんのところにやってきて、1か月弱。
みーたん、こと、みなも(漢字はまだ思案中らしい)も2か月半になりました。

我が家で預かるのは、週に3、4日だから、もう15日くらいは家に来たでしょうか。
みーたんは、小さいけど食欲は旺盛な子です。

特技は「ご飯ください!」
143_20151031105123a65.jpg

ご飯ください!
150_2015103110512694d.jpg

ご飯~~く~だ~さ~~い!
151_201510311051262ab.jpg
存在感なく、いつの間にか側に居る藍虎とは、好対照です^^

ひらりの子のヒカルがオヤツください!するのと、良く似ています。
ヒカルもひらりの子の中では、藍虎似だけど、みーたんも外見は藍虎似です。

藍虎も小さい時から、物怖じしない子でした。
物怖じしな過ぎて、愛護会展で審査中に「開きで寝た」ってエピソードもあるw

食べ物ビームは、おりゅうさん譲り。山ちんとか大雅もやってました。
今は小さいけど、これだけの食欲だと、意外に大きくなるのかもしれませんね。
10キロコースかと思ったけど、13キロくらいにw

じゃあ、柿でも^^
148_2015103110512851c.jpg
それでも良いです!と、ベロベロ。
ドックランで採れた、ドックラン柿です。立派でしょ。
みーたんの頭くらいあります。
というか、みーたん、小さいですw

お散歩デビューの日

近くの犬猫好きの職場の人が、揃って出てきて遊んでくれました。
132_201510311101388f6.jpg

みーたんの行くところ、知り合いがぞろぞろw

いつのまにか、みーたんは藍虎よりも前歩いてるし~。

139_201510311101406c6.jpg


ドックランデビューもしました~。
てちゅと、初めまして~。
004_20151031110949e92.jpg

少し慣れたら、初日から大人の遊びにも加わっています。
011_2015103111110835a.jpg

今はもう5回くらいランに行ってるので、何でもいっちょ前で遊んでいます。
ランの前まで行くと、降ろせ降ろせと暴れるくらい、楽しいらしい。

家に来たころは、もっぱらおりゅうと遊んでいました。
002_20151031111352392.jpg

我が家の子犬の初心者コースです^^
今は、藍虎とつるんでいます。
藍虎大好きで、ワンプロしています。
みーたん、つおい~。

18日は、甲斐犬の里に結構集まって、大人が9頭くらいいたかな・・・
みーたん、どうかな?まだ、早いかな?と、様子を見つつちょっと連れて行ったら、最初、戸惑ってましたが5分もしないで一緒に遊び始めました。
その時の写真は、撮り忘れました^^

一昨日は、みーたんのお父さん犬の所に、挨拶に行って来ました。
最初、お父さんが吠えるので、離れて様子を見ていたみーたん。

遊んでワンワン、こっち来いワンワンだということが分かったのでしょう。

007_20151031112243dd1.jpg
父さん、煩いんだワンワン

父さん、タジタジw

お父さん犬の親兄弟も登場して、賑やかになっても、堂々と水を飲むみーたんなのでした。
005_20151031112245562.jpg

みーたんは、小粒だけどつおいのだ^^

銀ちゃんのDNAはどこに行ったのかと思うほど似てないけど、銀ちゃんのお孫ちゃんでもあるのですよ~。

みーたんは、お里に居る時から、人懐こい積極的な子でした。
我が家の近くに1頭来ることは決まってましたが、家庭の事情で昼間預かることになるので、我が家で預かってもストレスがかからないタイプの子をと思ってました。
飼主もそういう子が良いっていうので、みーたんに来てもらいました。

みーたん、残すところは、、、、吹雪ですね。
吹雪は、今の所、全然だめ~~。
藍虎と遊んでるみーたんなんか見ると、悔しくて金網齧ってる。
吹雪も藍虎大好きだから。

みーたんは、吠えられるのにもだいぶ慣れて、吠え返したり、馬鹿にしたように遊ぼうポーズとったり。
一緒にできる日は来るのでしょうか^^

みーたん、また来週ね!
152_2015103111524113c.jpg
助手席のキャリーにちょこんと入って、帰って行きます。


ポチお願いします

にほんブログ村



この記事のURL | 他所から来た子 | CM(3) | ▲ top
預かり保育初日終了~
- 2015/10/06(Tue) -
午後もちゃーんと、ウッドデッキから出入りできる銀ちゃんの廊下クレートに、自分で入って昼寝しました。
夕方には慣れたのか表情が変わってきました。

027_2015100618075149e.jpg

なので、おりゅうに会わせてみることにしました。
029_20151006180752e01.jpg

おりゅうは、ニオイをとって一族と認識したのか、すぐに遊んでやる体制に
031_20151006180753013.jpg
怖くないから、こっちおいで~と、低い体勢で誘ってやります。

033_20151006180754b48.jpg
ゴロゴロしながら、遊んでやるおりゅうさん。

ありがとね。
おりゅうさんが居るから、子犬を安心して預かれます。

039_20151006180756a00.jpg
もう、すっかり懐いて、お腹見て見て~~ってやってます。


5時半くらいにお迎えが来ました。
043_20151006181600d7b.jpg

飼い主さんに「りゅうちゃん、ありがとね~」と声を掛けられ、撫でられ。
ここで調子に乗るおりゅうさんw

045_201510061816042a4.jpg
私ね、こんなことして遊んであげてたの~

そこまでは、してなかったような気もするけどw

おりゅうさん、ありがとね。おりゅうさんが居るから、今があるんだよね。
もうすぐ13歳で耳も遠くなってきたけど、まだまだこれからだからね!

みなもは、3回くらい会って、この子なら預かり保育できるって思った子でした。
神経が太くって物怖じもしない子なので、居場所が変わることがストレスにならないと思ったから。
それに、飼い主さんが溺愛するタイプだから、我が家の子になってしまうこともないし。

暫くの間、様子見ながら預かり保育します~。

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 他所から来た子 | CM(6) | ▲ top
今日から預かり保育
- 2015/10/06(Tue) -
愛姫の娘が、ご近所にやってきました。
暫くの間、平日留守番になる日は預かり保育することになりました。
息子殿が平日休みがあるので、預かるのは週に4日くらいでしょうか。

お父さんの職場は、ごくごく近くなので、昼休みには顔を出してもらうことにしています。

012_20151006134847d49.jpg

「みなも」です。可愛い名前。
息子さんは「みなも」って呼んでて、お父さんは、「み~たん」だそう。
親子で鼻の下がビローンw
漢字は?って聞いたら、「水面」って言うのですが、そっちは応相談ですね^^

朝寝坊の息子殿が、5時半に起きて面倒を見てるそうで、、、、ずっと頑張って欲しいです。

土曜日に引き取りに行ったので、新しいお家はまだ3日。
物怖じしないヤンチャな子ですが、もうすっかりお父さんに馴染んでます。

お昼休みに顔を出してくれたら、大喜び!
007_20151006134844850.jpg
目が飛んじゃうほど喜んでくれたら、飼主としてはメロメロですね~。

011_201510061348455b0.jpg
ちょっと落ち着いたら、ずっとお父さんの足元にいました。

こりゃ、たまらんわ~w

こんなに早くに飼い主意識するんだ~とも感心。


お父さんは、小さい、人懐こくて明るい、黒虎の子を希望していたので、ど真ん中。
大人になっても10キロくらいかなぁー。
多分、りんりんくらいな感じ。

今日は初日だから、3レディースとは会わせず。

穴掘りしたり(むむ、この顔はりんりんだw)
017_20151006140118074.jpg

庭の探検したり
001_2015100614023135f.jpg

悪戯したり
020_20151006140120bf7.jpg

お昼寝したり
021_20151006140121fa0.jpg

みなもは、もうボールも持ってくるし、呼べばすっとんでくるし、すぐにここにも慣れてくれると思います。
まずは、おりゅうさんに子守してもらって、そのうち子守の上手な里ちゃんも遊びに来るだろうし。

吹雪がどう反応するのか?想像つきませんが、犬には優しいので、良いお姉ちゃんになったりするのじゃないかと・・・
初めての出産で、初めて子犬を他所に譲って、愛姫家も不安がいっぱいだと思うので、とりあえずのご報告です。

ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



この記事のURL | 他所から来た子 | CM(4) | ▲ top
ネズミ6匹とスズメ3羽 そして除草剤
- 2015/06/06(Sat) -
年齢と共に驚くことが少なくなったはずなんだけど、甲斐犬と暮らしていると、時々、驚くことに出くわします。
3日くらい前、9日間預かっていたひらりが帰って、ホッと肩の荷が下りた朝でした。
廊下に黒っぽい芋みたいなのが落ちてるので、また、美月でも何か持ち込んだかと、良く見たらネズミでした^^
もちろん、ご臨終。

台所にも1匹。廊下の奥に1匹。ウッドデッキに1匹。
みなさん、ご兄弟らしく10センチくらいの同じサイズ。
一晩で4匹のネズミを捕まえたらしいです。
ネズミと言えば、りくです。

屋根裏で運動会していたわけじゃないので、引っ越し早々にりくに捕まってしまったのでしょうか。
これまでも、何匹かのネズミを捕まえていますが、その度に、病気は大丈夫なんか?って不安になります。
今回は、翌日にあと2匹捕まえたようで、犬ベットに転がっていたネズミにビックリ!

2日で計6匹。ビックリ!
どこから入ったのか、わからず仕舞いです。
どうやら、藍虎も参戦していたようです。

ネズミはどこから入り込むのか、今だ不明なのですが、時々、やってきます。
ネズミ取りに掛ることもあるのですが、台所で寝ずの番をしている「りく」に、やっつけられることもあります。
山では、イノシシを見ると逃げ戻ってから吠えているような「りく」ですが、小動物や鳥には以上に執着します^^
ネズミ捕りのために甲斐犬を飼ってるわけじゃあないし、病気が心配なのでやめて欲しい。

ドックランでは、スズメの死骸を拾いました。
てちゅが獲ったスズメを てちゅと藍虎が口でぶん投げては、キャッチボールしていました。
ジャンピングゲットした現場を見たのは1度ですが、ドックランで、1週間に3羽のスズメを拾いました。
スズメには気の毒だけど、中々やるなーと感心してみたり。

そもそも、ドックランに実のなる木を植えた理由の一つには、鳥が来てくれると遊び相手になるから。
スズメは 実のなる木とは関係ないけど。
034_20150606200612078.jpg
今年も、プラムがいっぱい収穫できそうです。


そして、驚いたのが除草剤。
除草剤と言えば、畑や田んぼの周りってことばかり考えてました。

先日、歩道に噴霧してるのを目撃しました。
ビックリ!
歩道に敷いたカラーブロックの間に生える雑草や、歩道と車道の間のブロックとのわずかな隙間に生える雑草予防らしい。
恐ろしや~。

春から初夏の突然の下痢。
慣れない暑さばかりじゃなくて、もしかしたら、思わぬ所の除草剤の影響もあったりするのでしょうか。
甲斐犬の健康な成犬なら、それで命を落とすようなことはないでしょうが、子犬や老犬、小型犬は危険でしょう~。
噴霧していたのは、役所じゃなくて自治会でした。
犬を飼っていない人が役員だと、そういう発想もあるのかもしれないです。
散歩から帰ったら、足裏と腹下くらいは拭いてやった方が良さそうです。

写真は
005_20150606194350472.jpg
生後110日の吹雪です。

006_201506061944516b2.jpg
82日の美月です。

011_20150606194348b8f.jpg
もちろん、直線を走ったら吹雪が速いですが、脱走も高い所によじ登るのも美月が得意です。
銀ちゃんのクレートにもよじ登ります^^

可笑しいくらいに、仲良しです。
061_201506061943506c5.jpg
犬種が違うからなのか、性格が違うからなのか、でも、どこか似たもの同士だからなのか???

もちろん、赤の他人なのだけど、一緒に散歩してると「兄弟ですか?」と聞かれます。
色違いで、ソックリとか言われます。
それまたビックリですが^^


吹雪は、ませた妹分の美月の真似をします。
038_20150606194352577.jpg

そして、大人の犬とは団結して戦います^^
022_20150606195554d53.jpg
029_20150606195555499.jpg
藍虎は、2頭でかかっても手強い^^

012_20150606200804b62.jpg
吹雪、吹っ飛ばされてしまいました^^
まだまだ、修行が足りませんw

今の時期、甲斐犬の園はムラサキツユクサが咲いています。
038_20150606201933bf6.jpg

薄~く青みがかった白もありました。
045_201506062019349cc.jpg


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | 他所から来た子 | CM(7) | ▲ top
吹雪姫と美月
- 2015/05/18(Mon) -
詳しくは、後ほど・・・ってことで^^

各方面から、吹雪姫の写真が見たいってことなので、載せておきます。
昨日で3ヶ月になりました。
4月の上旬から、1か月半ほどお預かりしています。
雪甲斐犬ではなく、紀州犬です^^

美月は、10日ほど前・・・え?10日しか経ってないの???って、驚くくらいにデカイ態度の甲斐犬2か月のメスです。
山形の剣ちゃんのお嫁さんに来ました。
ドックランが完成するまでお預かりです。

当たり前ですが、赤の他人です^^
でも、仲が良いです。

079_20150518140221a4b.jpg
2頭ともに車酔いが酷いので、助手席でドライブトレーニングです。

以前、銀ちゃんが若犬で出陳していたころに、審査員の先生に「もう少し乾燥感があれば・・・」って言われたことがありました。
若犬で、そんなこと要求するかって思いましたが、紀州犬って何だか、子犬でも味わい深いですね。
観察するのが面白いです。
もちろん、個体差がありますから、吹雪=紀州犬って思い込まないようには気を付けますよ。

088_20150518140604ec5.jpg
074_20150518140606c7c.jpg

吹雪で最初に驚いたのは、「お腹の皮膚が黒い!」でした。
よく見たら、腋の下も顔も脚も尾も。要するに、紀州犬は皮膚が黒いんですね!
それと、顔の毛が長い!脚の毛が硬い!
102_20150518153352065.jpg

3ヶ月になるので、背中の真ん中辺から剛毛が出てきましたが、やっぱり硬い!
吹雪の父犬は「義家号」 剛毛が長く硬く、斜め45度に毛が開いています。
白の紀州犬は軟毛なのだろうと、勝手に思い込んでいたので、初めて見た時に驚きました。

3ヶ月で6.7キロ。小食なの。これもビックリ。
体高43センチのとらちゃんと同じくらいのペースの体重増加。
美月の半分しか食べないし。

背が高いことを考慮しても、本当に中型犬サイズになるのかなあーーーーと思っているのだけど、作出者はなると言うし^^

吹雪は一人っ子で、子犬同士で遊んだ経験がないせいもあって、1か月も後からやってきた1か月遅れて生まれた甲斐犬の美月に、すっかり主導権を握られている感じ。
普段は、落ち着いていて良い子の吹雪と、ヤンチャな美月の組み合わせ。

美月が来た日は、自分の寝床を取られて、岩の上でお昼寝^^
068_20150518165257a30.jpg
どこでも寝られるみたいです。

人も犬も音も怖いもなしのお二人さんでした。

吹雪は初めての散歩の時は、まだ一人でした。
運悪く、庭に宅急便のトラックが入ってきてしまいました。
70日くらいの時です。
014_20150518160436d1e.jpg
トラックのバックするピーピー音に驚いて、こちらには来ません。
が、耳も引かないんだー。尾も下がらないんだー。

初めての散歩で、まだ若い柴犬に会いました。
018_20150518160438c84.jpg
この後、追いかけまわして、飼い主さんをグルグル巻きにしてしまいました^^

3ヶ月のワクチンでは、
038_201505181555335c0.jpg
病院の順番待ちの間、小型犬の飼い主さんにオヤツを貰い。

028_20150518155841852.jpg
藍虎の掘った穴を横取りし^^

二人仲良く元気です。食欲も美月の方が旺盛なので、もめません。




遊んでいるのは、おりゅうと藍虎。イイ年してよくやります。

紀州犬を育ててみて、甲斐犬という犬種で気づくことも多く、面白いです。
吹雪は、普段はとっても良い子なのだけど、我が強く暴れん坊なので、私の手には負えなくなる前に何とかします^^

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 他所から来た子 | CM(8) | ▲ top
| メイン |
