りゅうママ家
- 2009/02/28(Sat) -
P1080541.jpg

夕べですが、りゅう婆ちゃんが笑いながら私を呼びます。
三兄弟の居る部屋です。
行ってみると、仔犬が鳴いているのにおりゅうが来ないので、りくが箱に入っていました。
りくは、不器用で家族愛が強いって思っていましたが、りくの母性本能には驚きました。
まだ、1歳と4ヶ月。
小さな乳首を吸われて、へっぴり腰で、お尻ずらしてちょっとずつ逃げながらも困った顔はしても、箱から逃出そうとはしません。

出してやろうとして子犬をよけたら、お乳が出ないオッパイを噛んだのか引掻いたのか、血が滲んでいます。

なぜだかとってもショックでした。
お世話係のりくは、ずっと仔犬を守っていますが、りくは赤ちゃんがそこまで欲しかったんだね。

りくの出産プロジェクトチームを立ち上げよう!と決意した瞬間でした。
りゅうママ一人のチームですが~^^

りくに自分の赤ちゃんを抱かせてあげたい!デス。




今朝は三兄弟に離乳食を少し食べさせるとピーピー騒ぎながら遊び始めました。
そこへ りく&藍虎がやってきます。
りくは、またオッパイを吸われそうですが、昨日の傷がちょっと痛いようです。

動画でどうぞ!






P1080555.jpg

今朝は久しぶりに太陽が顔を出しました。
おりゅうが日向ぼっこしているので、三兄弟も庭の毛布のところに出してやりました。
まだ足りないのか、おっぱいを飲み始めましたが、ちょっと遊びたくて近づいた藍虎にりくが駄目!って。
鼻の頭に皺寄ってるでしょ。
う~って、りく姉ちゃんの教育的指導。



おりゅうは、仰向けになって子犬達をお腹に乗っけたり、アグアグしたり、ちょっと蹴ってみたり遊んでいます。
いつもながらお気楽オッカサンです。

りくはと言えば、三男が何処かに行かないように鼻で押したり、三兄弟の誰かがしちゃったオシッコを一生懸命舐めています。
藍虎は、三兄弟がオッパイを飲み終わって遊び始めたので、喜んで飛び出してきました。
勢い良過ぎてまたりくに指導受けちゃったw
でも藍虎は「そんなことでは懲りないもんね~。」

初めてチョットだけ外で遊んだ様子です。
動画でどうぞ!





P1080566_20090301001213.jpg

最後にみんな揃ったところでパチリ。
いつも、りくにマインティングしてるのって藍虎なんですが、りく&藍虎は微妙に同等なのでしょうかね。
性格は違っても、いつも一緒の仲良しコンビです。



この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(8) | TB(0) | ▲ top
おりゅうの授乳
- 2009/02/27(Fri) -
P1080535.jpg

赤ちゃんを産む時も横になったまま産んだおりゅうですが、授乳もこんな感じ。
生まれたばかりは横になっていたけれど、数日過ぎてからはお座りスタイルです。
お猿さんみたいw

この体制でお尻を舐めてやったり、ちゃんと飲めていない子を動かしてやったりしています。
左右のお乳が全部飲みやすいと考えれば合理的ですが、藍虎のお母さんは最後まで横になって飲ませていました。
個体差なのでしょうか???

一番手前、一番黒かった次男です。
随分、虎がでてきました。
今日で生後25日です。


P1080509.jpg

歯が生えてきたので噛み噛み遊びが始りました。
ガウガウ、キャーキャー騒がしくなってきました。
一番小さい長男も、負けていません。
次男の顔にカプ!


P1080522.jpg

目ちっちゃいし、耳ちっちゃいし・・・って、思っていた三男ですが、昨日の肉襟巻きの写真の通り、肉に耳も目も埋もれています^^
最初に使っていたのは、2キロまでしか量れない量りなので、2週間たたずに三男は重量オーバー。
デカイというか、太っているというか、、、顔がデカイのは間違いないですw
長男と次男に頭を齧られたりしていますが、タルタルなのであまり痛くないらしいし。

でも、重い体重を生かして横綱相撲をとります。

離乳食に、フレークでお湯を入れれば粥状になるのを買ってみましたが、みなさんお気に召さないようです。
ミルクをたしてもイマイチ。
歯が生えてきたので、授乳の切り上げも早めになっています。
ウンチみながらだけど、もうちょっと食べて欲しいなぁ。


P1080528.jpg

藍虎は、昨日でピークが終ったみたいです。
昨日まではりくに乗ってヘコヘコしていましたが、今朝は牡犬が乗ろうとすると逆乗りしていました。
ああ、それっていつもかw
何故か、おりゅうと藍虎は自分がヒートでも、ヒートの牝がいても、ヘコヘコなんですよ。

えーと、ちょっと変ったのは、乗ろうとすると「煩い!」って素振りです。
ちょっとだけ大人になったのでしょうか。
うちのは、おりゅう&りは初ヒート以降は、庭では一切オシッコもしなくなりました。
ウンチはもっとずっと前、2ヶ月過ぎくらいで外に連れ出す頃には敷地内ではしなくなるんですが。

あと10日で8ヶ月になる藍虎ですが、初ヒート後、何が変るんでしょうね。
牝の飼い主さん、、、飼い犬が何か変化したことってありますか?

りくがすっかり仔犬に気を取られているうちに、藍虎はちゃっかりベットで寝るようになってます。
もう、りくも怒らなくなりました。
2ヶ月かかったけど、藍虎を「遊びに来る犬」から「家族」として受け入れたんでしょうね。


P1080536.jpg

それにしても、りくに叱られても全然へこたれない藍虎もスゴイ。

りくが見張り番していない隙をみて、「箱に入っては外に飛び出す」を繰り返す藍虎。
何をしてるのかと思えば、仔犬と遊びたくて箱に入るのだけど、オッパイを吸われそうになって逃げ出てくるらしい。

「りく姉ちゃん居ないもんね~」
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(9) | TB(0) | ▲ top
2月なのに・・・・
- 2009/02/26(Thu) -
ここ数日の寒さで、この冬はできなかった「しもやけ」が手にできました。
「しもやけ」って久しぶりに見た!
とか
「しもやけ」って言葉を久しぶりに聞いた!
とか言われますが、私は毎年できています。

2月に入っての暖かさに慣れていたので、寒いのに、面倒がって手袋をしないで散歩に行っていたからでしょうか・・・


P1080498.jpg

気温が上がらず、日差しもないけれど、ワン達は元気で水遊びさえしています。

昨日の雨で流れが速いから、気をつけてね!


P1080494.jpg

なのに、藍虎のお尻が灰色っぽく見えるので、何かと思ったら綿毛が浮いてきていました。
一応、室内犬なのでブラシで梳かすと、、、ガーーーーーーン!

当然、綿毛がごっそりと抜けました。
でも、ショックだったのは、藍虎のお尻が変形してしまったこと!
殆ど綿毛で形作られていたんですね!
ほっぺたが凹んだようになり、上から見たときの四角のお尻が益々、角がついてしまいました。

藍虎、そっち頭だから!


P1080495.jpg

それに藍虎って、摘むとどこからが皮膚かわからないほど綿毛だらけで、長い毛が不揃いなのですよ。
妙にお尻だけ艶消しの灰色だし、だからってガシガシ梳かしてしまったら毛がなくなっちゃいそうだし。。。
どうせ上位は駄目でも、一応愛護会の春展に出陣するつもりでいるのでそっとして置きたいけど、まだ1ヶ月以上あるのに、このままそっとは無理だろし。
家中毛だらけも困るし・・・

直前に櫛で梳かして形つくるかなぁ~。

りく、そこは怒るところ!


P1080497.jpg

離乳食の初めとして濃い目のミルクを飲ませているけれど、意外に食付きが良いのが長男。
でも、一番良いのは、やっぱり三男。
抱っこ大好きで膝の上でヘソ天で寝るし・・・

普段はチャウチャウみたいにタフタフの顔だけど、肉がなければこんな顔w
エリマキトカゲもビックリの肉の襟巻!

立派な抱っこ犬になれそうだわ~^^
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
初めての離乳食だよー
- 2009/02/25(Wed) -
小さい文字数日前から、ドックミルクを濃い目に溶いて、舐めさせるようにしました。
舐めてはくれるのですが、すぐにもう要らないって感じでお腹空いてないのかと思えば、オッパイにはかぶりつきます。
既成のミルク、やっぱり美味くないらしい。

りくの時にはミルクも離乳食も嫌って、おりゅうがオッパイを飲ませなくなるまで受け付けませんでした。
なので、三兄弟はちょっと早目から下準備です。
最初は1頭づつ指で舐めさせましたが、次はみんな一緒にトライです。


P1080440.jpg

こら!りゅう!待て!

一応、待ってはしているつもりらしいですw
目が飛び出しそう。

おりゅうを締め出さなかったのと、汚すと思って敷いたオシッコシートが失敗。
ウンチまでするとは、、、。


P1080475.jpg

昨日、獣医さんに仔犬を見せに行きました。
今回は交配後の出血が続いたり、デカイ赤ちゃんってわかってたので帝王切開の準備を整えて待っていてくれたり、何かとご心配をお掛けしたので挨拶がてらに遊びに行きました。

先生、三男見て笑うし。。。
「りゅうは身を削って献身的に子供に尽くしてるんだねぇ」って。

身は削れてないって話をすると
「外見的にはそう見えても、これだけ大きい子達だから、負担は相当かかってるからミルクで補助してあげて。目が見えるようになったら軟らかいものから食べさせて。早めで良いからね」

普段よりたくさん食べさせているので痩せていないし、元気そうなおりゅうですが、今朝、ハッ!としました。
毛艶が落ちるのは仕方ないし、何となく虎毛に赤みが少ないなって思っていたのですが、おりゅうの身体で一番体色の薄いお尻の毛が真っ白です。
やっぱり、身を削っているんですね。


P1080461.jpg

家に戻ってから、身体は一番大きいのに機能は一番遅れているっぽい三男に歩行テストをしました。
障害物にはぶつからずに避けるので、見えているようです。

それなら、お試しに離乳食の第1弾始めてみよう!


P1080485.jpg

ドックフードをふやかしたものにミルクを混ぜるのが多いみたいなのですが、りくはそれで失敗したので、第1段はミルクメインで鳥のひき肉を更によく練ったものを混ぜてみることにしました。
ミルクだけの時とは大違いです。
口だけじゃ足りなくて、手でかき集めてペロペロと食べてしまいました。

美味いらしい。

今日はこれでお終い。
ウンチを確認してOKなら、明日から2回にしてみることに。
ちょっとずつですが、おりゅうを後方から援護です。


P1080491.jpg

「そんなの美味しいに決まってるでしょ!」
「りゅうにも、さっきあげたじゃない!」

「おっぱい飲ませるから、アタシに頂戴~」

この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
オンナの序列
- 2009/02/24(Tue) -
おりゅうに似た名前の、お竜(りょう)さんが湘南から遊びに来てくれました。
那須に別荘があるので、いつか会いたいって思っていました。
想像通り、BOSSは素敵な湘南の奥様でTさんは優しい旦那様でした。

ワン達の最初のご挨拶は、お竜さんのブログで紹介して頂いたので、そちらを見てくださいね。

http://oryou3.exblog.jp/

挨拶が済むと、どうやらすぐに序列が決まったようです。
藍虎はいつもビリッケツが定位置です。

遊ぼうダンスばっかりするから、すぐにお子ちゃまだって、ばれちゃうのでしょうか。


P1080418.jpg

おりゅうは留守番で、お竜さん&りく&藍虎で山の散歩に出かけました。

案ずるよりも産むが易しってところでしょうか。
他の犬は苦手って聞いていましたが、全然そんなこともなく、お竜さんはおりゅうとさえ上手くお付き合いできます。
子供の頃は、他所の犬と遊んだってことなので、初対面の接し方は忘れていないんですね。

お竜さんが、先頭を走って遊歩道を登って行きます。

「私についてくるのよ!」


P1080421.jpg

見えない所まで先に行っては、止まって待っています。

「藍虎。ここで待つのよ!」

藍虎って、お客さんが来るといつもちゃんとくっ付いて歩くんですよね。
ビリッケツが居心地の良い体質なのでしょうか?w


P1080420.jpg

あら、藍虎、道を外れて行っちゃいました。
お竜さん、行きますか!

「私だって、海だけじゃないのよ」


P1080416.jpg

こんなとこだって、ジャンプ!

段々と走りの勘が戻ってきたようです。


P1080428.jpg

藍虎は、沢まで降りて隣の山まで行ってしまいましたが、お竜さんは最後まで先頭を走って山を降りてきました。
りくは、ちょっと心配そうで、少しだけ距離を置いて、いつも近くに居ます。
今日はどこかに行っちゃった藍虎をほっておいて、側を離れません。
体力に勝ってこの山を知り尽くしているりくは、序列はどうでも来客を気遣っているようにも見えますが、序列はどうやら年の順らしいです。

どうしてわかるのでしょうか?
ちょっと不思議ですね。

廊下で三兄弟をお竜のBOSSさんに見て頂いている時だけは、ぴったり側に居てお竜さんが近づくと警告で低く唸りましたが、それ以外は、お竜さんが慣れない山でもお竜さんを立てていたように思えます。

そして、散歩が好きじゃないって聞いていたお竜さんですが、山ではりく&藍虎を従えてとっても楽しそうでした。

そういえば、おりゅうもりくを産む前は、散歩はトイレ散歩になっていました。
それと同時進行で、若い子に対して気難しいオバサンになって行った気がします。
人間でもそうですが、箸が転げても可笑しい時期を通り過ぎて、色々経験してくると刺激的なことも少なくなり、体力に自信がなくなると若者に対して口先で勝とうとするものなのでしょうかね。
体力ついたらついたで、おりゅうのように♂にでも突っかかっていくのも困り者ですがw

お竜さん、甲斐犬は甲斐犬と遊ぶのが一番って聞きます。
いつでも遊びに来てくださいね。
この記事のURL | 甲斐犬仲間 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
虎虎三兄弟の動画
- 2009/02/23(Mon) -
1日がかりでやっと、アップできました!
アップロードするのに、1時間くらいかかったんですが、そういうものなんでしょうか?w

それにしても最近のデジカメって凄いですね~。
こんなことなら、今までもビデオで撮ればよかったわw

動き出した画像をクリックすると、もう少し大きい映像で見られるようです。
今日は雨で電気つけても薄暗かったので、三兄弟も黒くなってしまいましたね。
次は奇麗な虎虎をお送りすべく頑張ります~。

次は、外で遊ぶようになったら。。。かなw

誰が誰かわかった人は、三兄弟通です!



はあ、、、疲れた。/span>






この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
三兄弟の社会化教育開始
- 2009/02/21(Sat) -
P1080396-1.jpg

たった1日で、随分と歩くのが速くなりました。
ヨタヨタですが、ちょこまかと動きます。
私が見ていると、おりゅうが低く唸りだします。

何を今更?

小さな声ですが、ずっと唸っています。
次男がおりゅうの顔に登り始めようと足を掛けた瞬間、ガウ!っと一喝しました。


P1080407.jpg

驚いた次男は、キャンキャンキャンと鳴きながら、おりゅうのお尻の方に逃げていきました。
耳は、やっぱり聞こえるんですね。

りくには、そんなことはしなかったです。
顔に登ろうと、頭齧ろうと。
りくに一喝したのって、随分大きくなってご飯の時にりくが、おりゅうの食べ物に頭突っ込んだ時。
それが最初で最後です。
今だにりくには、甘甘のオッカサンです。

おりゅうは、こいつ等は早くから躾けないとアカン!って、本能でわかるんですね。
好い気にさせてのさばらせると、収拾付かなくなるってことなんでしょうね。
おりゅうさん、やる時はやりまする。

長男と三男が、興味深げに事の成り行きをじーっと見ています。


P1080399.jpg

長男、そう来たか!

長男はおりゅうの顔の所まで行って、下手に出ています。
このタイミングでねぇ。


P1080401.jpg

似ているのは顔の作りだけじゃないかも!
何だその、してやったりの顔は?


P1080411.jpg

まあ、そうだよね。
だって、次男は小さな長男ばかり狙って、マウンティングしようとするんだものね。
まだ、ほんのちょっとの時間しか起きていないし、歩くのだってちょこっとで疲れちゃうのにね。

次男にギュウギュウ押されて、オシッコちびっちゃったし…


P1080431.jpg

でも、僕達すごく仲が良いんだよ。
何だか黒ウサギみたいだけどw

爺ちゃんが動画みたい~って云うから、独り占めしてないで何とかアップできるようにしましょね。
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
悪ガキか?
- 2009/02/20(Fri) -
P1080374.jpg

生後18日。今日の三兄弟です。
毎日100gくらい増えています。多分、明日には三男は2㌔を突破。
でも、1回に飲む量が増えたせいで、眠っている時間が長くなりました。
まだ、耳も塞がったままだし、目も見えません。
ヨタヨタっと歩きますが。


P1080352_20090220105923.jpg

それでも、オッパイを飲み終わった後の起きているちょっとの時間で、動きが変ってきました。

カプカプ・・・

こら!次男!長男に何するの!


P1080350.jpg

長男はまだ見えない目で私に「助けて~」と訴えます。

P1080351.jpg

ん?

舐めてたのかぁ~。
そうだよね、まだ歯が生えてないんだし。


P1080353.jpg

でも、どうも目が開いた時から不敵な面構えなんだよねぇ。
きっと、目がまだ青いし、見えてないから...なのかしら・・・


P1080355.jpg

フフフフフ・・・
と、不敵に笑っている次男。

「自分じゃまだオシッコもできなくて、舐めてもらってるくせに、、、生意気な顔~!」

「凛々しいと言ってくれ」

この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
やっぱり・・・育ちが悪いのか?w
- 2009/02/19(Thu) -
P1080339.jpg

昨日、藍虎のお里で遊びに来ました。
藍虎のお母さんの柚子ちゃんと姉妹の亜月ちゃんです。

2階の部屋で届いたばかりのオシメ&パンツして大人しく寝ていた藍虎もやってきました。
亜月ちゃんもヒート中だそうです。

パンツがずり落ちそうなので、取ってやりました。

マウンティング魔の藍虎ですが、柚子ちゃんにはしませんねぇ。
お腹の臭いをしきりに嗅ぐので、臭いを確認しているのでしょうか。
柚子ちゃんも、自分の縄張りじゃないので、お里帰りした時のように藍虎を撃退するようなことはしません。

りくは、ちょっと警戒してる母子に向かって、姿勢を低くして「遊ぼう~」って誘います。

おりゅうは、まだガチャガチャ落ち着かない亜月ちゃんにも、身体の大きな柚子ちゃんにも「こらー、挨拶せんかい!」と行きかねないので、室内に隔離w
本気で喧嘩になって怪我をさせるわけではないのだけれど、他所の犬と遊ばせることに慣れている飼い主同士じゃないとビックリしちゃいますからね。
おりゅうのテリトリーですから、一発脅す可能性あるんですよね。

何せ、外弁慶ですからw

三兄弟の大きさに驚いて帰られました~。


P1080342.jpg

暫くして、庭を見ると・・・

ぐわ~~ん!!!!!

オムツをし直して2階に行かせたはずなのに。
遊び足りなかったのね。。。
だよね。。。

遊ぼうって誘うりく&藍虎でしたが、芝がついてしまうからと、そこそこに帰られたのでした。
「お風呂入れなきゃ~」って言ってましたもん。

でもなぁ~、だからといってなぁ~。さっき、掃除したばかりなのになぁ~。


P1080345.jpg


散歩に連れ出すと、発散するように田んぼを走る・・・おりゅう&りく。
土埃すご!

我が家は帰ったら濡れタオルでガーーーーっと拭いて終わりです^^
展覧会とかイベントに行く時は、みんなに触って貰っても汚くないように前日に洗いますが。


P1080292.jpg
P1080296.jpg

藍虎はといえば、、、、ヒート中でも元気いっぱい・・・デス。
この記事のURL | うちの子物語 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
お気楽な・・・もう一人のオッカサン
- 2009/02/18(Wed) -
我が家には、お気楽おりゅう&藍虎だけではない、人間のオッカサンもいるのです。
おりゅうの庭や犬小屋も作ってくれたし、出産ではラマーズ法?で、デカイ赤ちゃんを自然分娩で安産で産む手伝いをしてくれたり・・・
かなり頼りにもなるのですが・・・


P1080330.jpg

庭に出していたはずの藍虎が、私の部屋に来たので様子を見に行くと・・・

三兄弟が庭の芝の上でオッパイ飲んでいます。
洗濯物を干しながら、りゅう婆ちゃんが凄く良いことをしたみたいな顔してニコニコしています。
「寒いのに、風邪ひいちゃうよ」
「今日は暖かいし、外で生まれる犬だって居るんだから、平気平気~」

今日は暖かくないし、生まれた時から外に居ないし・・・

「芝だらけになっちゃうじゃん。毛布にくっつくよ」
「どうせ、みんなが芝持ってくもの」

部屋に芝が落ちるっていつも文句言ってるの、、、婆ちゃんだろーーーが!・・・


P1080331.jpg

しゃーない、オッパイ飲んでる間は庭掃除でもするか・・・と箒を取りに行って帰ってくると・・・
おりゅうは、庭の奥のほうで何かやってるし、りゅう婆ちゃんはもう、どこかに行っていないし・・・
りくが、三兄弟がどこかに這って行かないように鼻で押して集めています。

やっぱ、頼りになるのは、りくだよね~と言いながら、三兄弟の芝を払ってやりながら家の中の箱に戻しました。


P1080334.jpg

庭掃除の続きをやろうかと庭に戻ると

・・・・・・・

おりゅう、、、、どうせ、芝つけてくるって婆ちゃん言ったけどさあ・・・
そこまでくっつけなくても・・・

本当に言葉がわかったような行動で、笑ってしまいました。
まさかねぇ。


P1080335.jpg

細かい芝がなかなか取れないので靴用のタワシで取ってやります。
どうみても、私はアナタの召使だわ。。。

タワシで芝を取ってやりながら、思い出しました。
どうしておりゅうの躾を途中で断念したかってことを!

うちには掟破りのお気楽婆ちゃんと、無責任爺ちゃんと、猫可愛がりのスタッフと、足並み揃わない人間がたくさん居たのでした。
ワン僧達を躾け直して、4頭飼い!って企んだけど、やっぱ駄目かなぁ~。

そう言ってる私も、お気楽だしね~^^


この記事のURL | もう一人のオッカサン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
目が開いたよ~!
- 2009/02/16(Mon) -
丁度、生後2週間で目が開きました。

りくは、8日で開いたのに、見えたのは3週間くらい経ってからで、その間10日以上。
心配しました。

身体だけ大きくてチャウチャウみたいな皺くちゃの顔をしていたのが、ちょっと伸びてきました。



P1080299.jpg


一番小さい長男です。
おりゅうに一番似ている気がしますね。


P1080305.jpg

440gと一番大きく生まれて、まさにチャウチャウ顔だった三男。
こら、起きろ!

くすぐっても揺さぶっても起きませんねぇ。


P1080267.jpg

仕方ないので、三男は昨日の写真です。
一番先に薄目を開けました。

目開いたら、可愛い!

良かったねぇ!

でも、抱っこ大好きみたいなんですが、デカイ図体の抱っこ犬ってのも、、、、、
可愛くて良いか!


P1080303-1.jpg

最後は、衝撃の次男ですー。

目が開いたばかりとは思えない挑戦的な目つき!
何だこの生意気な顔は~!

いや、写真のせいでしょう・・・と、数枚撮って


P1080304.jpg

何とか、これが一番可愛いw
蹴っ飛ばして立とうとするし、フヒャフニャの赤ちゃんって感じしないぞ・・・

やっぱり、頭のデッカイ長男を抜いてオッパイ飲み競争で体重増加率NO.1に輝いているだけはありますねぇ。
藍虎も6頭の兄弟で一番大きくなったし、目が開いた時、ゴリラだったし。
おりゅうも、一番大きくて45日で連れてきた時は、目がキリリで凄い生意気だったし。

でも、両方とも暴れん坊将軍だったし。。。

大きいって思っていたのだけれど、今週は大きいってよりも太ってる!って感じになりました。
丁度2週間、次男と三男は1.5キロ突破!

乳の出が良いみたい・・・
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
お客様でーす!
- 2009/02/15(Sun) -
P1080258-1.jpg

益子犬舎のパパが遊びに来てくれました。
ママが「ばーば」なので、パパは「じーじ」?

まるで仲良し親子にしか見えない銀ちゃん&ゆめちゃんですが、銀ちゃんと親子なのは、うちの真っ黒な藍虎でーーーーーす!


P1080262-1.jpg

銀ちゃん&ゆめちゃんは父親違いの兄弟なので、ゆめちゃんは藍虎の叔母さんになるのですね。
ゆめちゃん、愛護会展では未成犬、壮犬の部と1席を取っています。
この春は、まだ壮犬なので成犬になるまで出陣見合わせなんですって。
このままでは成犬では良い成績を取れないだろうとかで、秘策があるらしい・・・・

今、毛の抜け替えでちょっと薄くなってるらしいのですが、アイドル的な麗しいお顔は相変わらずですね。

うちの熊子とは、ちょっと違うぞw


MEMO0005.jpg

あたしのこと~?

決まってるでしょ!
この記事のURL | 甲斐犬仲間 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
何かと忙しい
- 2009/02/14(Sat) -
おりゅうが、結膜炎になったので昨日は病院に連れて行きました。
抵抗力が落ちているのでしょうか。

藍虎は、初ヒートでびっくりしたのか水曜の夜は食事もしなかったのですが、夜中に5,6回吐いてしまいました。
食事してないので水だけ。
木曜は病院が定休日だったのですが、朝電話をしたら下痢もしてるか、まだ吐くようだったら連れ来るように言われました。
昼にはお腹が空いた~!とパクパク食べても下痢もせず吐きもせず、一件落着。

で、今朝は・・・


P1080245.jpg

藍虎が汚してしまった布団をりくがペロペロ舐めて、それでも落ちなかったのか噛み切ってしまいました。
中身が・・・

おりゅう&りくは、ずーーーと自分で陰部を舐めていて汚す間もないので、そういうものかと思っていたのですが、藍虎は一向に舐める気配もなくまだ3日目なのにその辺を汚したらしいのです。
りく、藍虎の後を追ってお世話しています。
が、布団噛み切るのはなぁ・・・

ためしに、りゅう婆ちゃんの古くなったパンツを履かせてみました。
意外に嫌がらないです。
でも、大きすぎるのをゴムで止めたりしてなんだか可愛くないぞな。


P1080265.jpg

3枚630円のお子ちゃま用パンツを買ってきました。
ちょっと可愛くなったw

はかせようとすると逃げるので、やっぱり嫌なのでしょうね。
夕食後にりくと遊んでいるなぁ~と思ったら、もうはいていません。
しかも、どこを探してもない!

隠してしまったみたいです。
りくかなあ。。。

私も何かと忙しいのですが、りくが忙しそうですね。
この記事のURL | うちの子物語 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
大きくなりました!
- 2009/02/13(Fri) -
神威

うちの虎虎3兄弟も大きくなっているのですが、こちらは12月にお邪魔した山形の神威(カムイ)君。
山形甲斐パパより、お便りがありました。
藍虎よりも1ヶ月後に生まれているので、6ヶ月。
19㌔だそうです。
まだまだ大きく余地のある足ですねぇ~。
4ヶ月の時、虎の子みたいな足跡つきそうでしたもの。

まだ、耳がちょっと垂れてます。
って、ことは、まだお子ちゃま。一体どこまで大きくなるのでしょうね。


朝日にひかる甲斐

こちらは、お父ちゃんの「甲斐」くん。
朝日に光るショットだそうです。
見事な虎虎です。20㌔あるそうです。
うちもよく朝日で写真を撮るんですが、虎毛が奇麗ですよねぇ。
夕日で撮ると虎じゃなくて赤犬になってしまうのでw


2年前の甲斐

2年前の「甲斐」くんだそうです。
今も全然口の周りに白髪がないんですよね。
山形甲斐パパ家は愛護会ですが、娘の桃ちゃんも大きいですね。
甲斐くんと神威くんのツーショット写真も頂いたのですが、理由はわからないのですが、どうしてもアップロードできなくて残念ながら載せられません。
顔が神威君のほうが大きい気がするので、お父さんより大きくなるんじゃないでしょうかねぇ。
春の愛護会展でお会いするのが楽しみです。

我が家の虎虎3兄弟も、甲斐親子くらい大きく育ってくれるのでしょうかねぇ。
それとも「オチ」があって、りくのように5ヶ月で止まっちゃったりして。。。


P1080231.jpg

今日の我が家のワンコは、長男です。
一番重い次男と180gも差がついてしまいました。
乳首にこだわりがあって一番顔側についている乳首じゃないと嫌みたいで、いつまでもウロウロしています。
昨日から別に飲ませています。

でも、尻尾が真上を向いて長男のプライドを感じるでしょ?w
この記事のURL | 甲斐犬仲間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
写真・・・調子に乗ってみた
- 2009/02/12(Thu) -
P1070965_20090212192649.jpg

藍虎に見えないでしょう。
こんな勇ましい雰囲気って、実物にはまるでないもの。


P1080190.jpg

優しくて聡明そうな顔をしたおりゅう。
母犬の顔にも見えます。

無邪気で外弁慶のオッカサンとは違う雰囲気w


DSC_0967.jpg

光の加減で、ちょっと奥目に見える。

でも、動きがないからなのか、なんだか犬みたいに見える。
犬みたいって変な言い方だけれども、前に動物病院の受付の女性が言っていた「初対面で、犬にしか見えない犬と犬には見えない犬がいます」って。


P1080228_20090212195137.jpg

りくは、お仕事中なので、いずれまたw
夜は私の部屋で寝ているのだけれど、猫が廊下歩いても飛び出していくので、私も睡眠不足です。
りくも、座ったままで居眠りしたりしています。

ああ、でも、一番表情あって良いかもね!


P1080227.jpg

「そんなことより、中に入れて・・・」
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
初ヒート
- 2009/02/11(Wed) -
P1070953.jpg

7ヶ月と5日。
藍虎が大人になってしまいました。
もう月日的にはそんな頃なのだけど、藍虎は3歳も過ぎた頃には物静かになりそうで今のままが良いのにって思う。

藍虎、病気と思ってしまったのか、夕ご飯も食べないです。
大好きなお肉を茹でてやっても毛布の下に隠してしまいました。

藍虎は7ヶ月でおりゅうと一緒。
りくが6ヶ月でした。
こないだ遊びに来た穂ちゃんは10ヶ月って言っていたので、大きい子ほど遅いのでしょうか。


P1080143_20090211194639.jpg

この角度だと似ていますが、おりゅうじゃなくて「りく」です。
顔を舐めたり、お腹舐めたりしています。
目が真剣。


P1080146_20090211194847.jpg

最初は廊下で番犬していたのですが、それがサークルの前になって、今日は箱の前まで移動してきました。
身体は小さな「りく」ですが、ほんと頼りになるんですよ。


P1080177_20090211195327.jpg

夕食を食べていたら、おりゅうがやって来ました。
「さっき、ご飯食べたでしょう~!」
私と婆ちゃんの間に座って動きません。
「赤ちゃんは?」

見に行くと、眠そうな目をしてりくが顔を上げました。
りく、寝る時と散歩以外は動きません。
朝だって、5時半には起きて階下に番犬に行くし、夜中に物音すればすっ飛んでいくし・・・
また禿げちゃうよ!

りくにも赤ちゃんを抱かせてやりたいな・・・って、思う今日この頃です。
でも、そうしたら、おりゅう&藍虎はきっと近づけて貰えないんだろうな~。

りく、明日は箱の中に入ってそうw
この記事のURL | うちの子物語 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
出産から1週間
- 2009/02/10(Tue) -
P1070740.jpg

最初から色気のない画像で失礼!w

「産み落とす」って言葉があるように、犬はウンチングスタイルで出産するのが多いらしいですが、おりゅうの場合・・・

おりゅうの出産は交配から62日でほぼ予定日道り。
前日には体温が1度下がっていたので、夜中意多いとうう出産にあわせて横で寝ていました。
でも、その夜は何も起きず、出産当日は昼頃から、りく&藍虎から逃げるように場所を移していました。
夕方4時ごろに陣痛が来ると、「お腹痛い~!」撫でろ~!って私の足の間に背中向けて座るので、背中側から手を回してお腹を撫でてやりました。

いよいよ生まれそうになると、お産箱に自分で入るのですが、犬にしてはちょっと変な格好です。
りゅう婆ちゃんが、ラマーズ法?で、「ヒーヒーフーフー」「ウ~ン」とお腹撫でてやりながら、呼吸法伝授です。
「ウーン」って婆ちゃんと息を合わせて力むと、寝たまま長男を産みました。

次男はは15分後に、三男は2時間空きましたが、婆ちゃんの「ウーン」のお陰で、440gのでっかい赤ちゃんでしたが、難産にはなりませんでした。
三頭とも寝たままでした。
仕事が一段落した夕方に産むのは、人の手借りたいからか?

おりゅうさん、犬なの忘れてないか?w


P1070974.jpg

ただ今、1週間すぎて赤ちゃんはいつもオッパイに吸い付いていますが、おりゅうは全然やつれる気配がないです。
やっぱ、ご飯多すぎでしょうか!
さらに太ってきたような気さえします。


P1080118_20090210133004.jpg

そして1週間。
1週間で体重2倍ってのがメアスらしいですが、毎日夕方6時に量っていますが、全員6日めでクリアー。
今週の1等賞は、前日から110g重くなって三男を抜いた次男でした。
カイポパパ&ママが見た時は、絶対的に三男が大きく見えたと思うけど、昨日は35gも次男が重くなっていました。
420gで生まれた次男は1週間で940gになりました。
今日には1㌔オーバーですね。
長男と差が開いてきたかな?


P1080122_20090210133555.jpg

こんな感じ。
まだ目も開きませんが、数日中には開くのかしらね。
今日もりくがガッチリとガードしていて、いつもは仲良しの猫なのにちょっと襖から顔を出したら怒って追い払っていました。
おりゅうだって庭をふらっとして戻ってくると、サークルの前でりくにガードされて、入れてもらえなかったりしています。

危ないのは、猫じゃなくて「りく」じゃないか?って気もしますがw

この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
嬉しい来客!
- 2009/02/08(Sun) -
P1080037_20090208190426.jpg

静岡からパイポパパ一家が、遊びに来てくれました。
昨日、連絡があり、嬉しいサプライズです。

おりゅうを留守番にして、魁君、穂ちゃん、りく、藍虎で遊びに行きました。
魁君は水が大好きなんだそうですが、リードフリーになると展覧会で会う大人しくて控えめな魁君のイメージとは別犬です。
走る走る、跳ぶ跳ぶ、居なくなるw

緑色に見える水は急に深くなっています。


P1080043.jpg

泳いで渡りました!
崖を走り回っています。
どこにいるかわかるでしょうか!
この写真のためにサムネイルを大きくしたのですがw


P1080059.jpg

P1080062.jpg

魁君は、崖を走り回った後で、川に飛び込んで中州まで戻ってきました。
ああ、甲斐犬だよねぇ~。
りくも一緒に中州を走り回り、水の浅瀬を走り回ります。

りく、性格は大人しくて、運動能力の高い甲斐君に惚れちゃったみたいですw


P1080032.jpg

「アタチだって、魁君、好きよ!」
お子ちゃま藍虎は、最初に会った時から、魁君のお尻ばかり追い回しています。
腰抱えたりして。。。


P1080067.jpg

大きな身体に似合わず、水の苦手な穂ちゃんは、川では良い所なしでしたが、山に行くと本領を発揮しだしました。
いつも魁君に頼って、くっ付いて歩いている穂ちゃんですが、りくと山を登ったり降りたりして駆け回っています。


P1080069.jpg

大きいので雄と間違えられるけれど、女の子っぽい性格の穂ちゃんですが、山に入ったら甲斐の本能が目覚めたようで、見違えるようになりました。
川にいた時には足先が濡れるのも嫌がっていたのにw


P1080081.jpg

今日のワンコは、魁君です。

仲良く遊んでいる魁君とりくで赤ちゃんができたら可愛い顔は間違いないね!って、人間の勝手な会話をしていました。
帰ってきたら、おりゅうが育児放棄で、カイポパパとママにベタベタしていました。

おりゅうが遊べるようになったら、また来てね!


この記事のURL | 甲斐犬仲間 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
遅ればせながら
- 2009/02/06(Fri) -
P1070794.jpg

おりゅうの出産の翌日の節分の日のお話しです。
お寺の本堂の中でガラまきをするそうです。
まずは、お経から。


P1070790.jpg

実は初めて行ったのですが、これだけの品物を蒔くんですねぇ。

P1070815.jpg

P1070813_20090206211310.jpg

最後は、空になった段ボール箱を貰って、山盛り詰め込んで感謝!
人口が少ないって良い事も多いですねw


P1070804.jpg

イベント犬は、今回はあまり活躍できませんでしたが、本堂に入る前、待っている間はいつものようにナデナデしてもらいました。
オッカサンの分まで頑張りました!


P1070819.jpg

藍虎のお里のおばあちゃんが来ていました。
藍虎、覚えているんですね。
他の人に対するのと違って、ジャンプジャンプベロベロ~ですからw


P1070976.jpg

今日のワンコは、おっかさんです。

「庭に出て遊んできたでしょ!」
「行ってない・・・」

行っても良いけど、芝、落として来い!ってばぁ~!
婆ちゃんに見つかる前にさぁ・・・



この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(5) | TB(0) | ▲ top
意外な結果
- 2009/02/05(Thu) -
P1070940.jpg


相変わらず仲良しのお子ちゃまコンビですが、最近、藍虎の方が大きくなってきました。
1センチは違わないかもしれないけれど、微妙に大きいです。
天気悪くて逆光だからわかり難いけれど、右がりくね。
わかるかw


P1070941.jpg
P1070937.jpg

しかも藍虎は背中が平らになるくらい、りくよりも太っています。
抱っこしても重くなったので、体重を計ってみました。
14キロジャストです。

おりゅうが、絞った時のマックスが15?ですから、随分体重が増えたというか、大きくなりました。
4ヶ月目のワクチンで体重を計った時には10㌔もなくてずんぐりしていたので、りくよりも大きくならないって思ったのですが。。。

ついでに、りくも計ってみます。
14.2㌔!

え?
もう一度計りなおしますが、14.2㌔。

りくの方が重いんだ!
しかも、一時期止まった体重が増えています。
太ったわけでもないと思うのに。

おりゅうと並ぶと大きくなったとも思えないし…

それにしても、りくの方が重いんだ~。
やっぱり、藍虎は毛皮着てるから大きく見えるのね。
りくは薄いTシャツ1枚って感じだし。

いや、、、、頭だ!
りく、頭でかいし首太いし!w


P1070916.jpg

オッカサン!体重計るよ!

声を掛けると顔だけポーズ取ってくれましたw。


P1070922.jpg

おりゅう、17㌔ありました。
羊水も含めたら、相当減ったはずなのに、何で17㌔もあるのよ。
相当スマートになった気がしたのだけど、出産直前が凄すぎたのねw
ずっと、子供の世話しているけど、全然体力落ちた感じないしね。

おりゅう、なに澄ましてるの?
そういえば、カメラ向けるとよくこのポースするわ。
おりゅうなりの精一杯の授乳中のお澄ましなのねw


P1070932_20090205224459.jpg

そして、今日のワンコは一番小さくて赤い長男です。
3日でこれだけ大きければ十分ですが、三男はこれより93g重いです。

私、手はちっちゃくないです。


この記事のURL | うちの子物語 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
虎虎三兄弟!
- 2009/02/04(Wed) -
P1070905.jpg

どう頑張っても全部うちの子として飼えるわけはなく、とりあえずのネーミングですが。
左から長男、次男、三男。そのまんまですw
一番デカイ三男は530gまで増えました。
いつ見に行っても、誰かしらオッパイ飲んでます。
赤ちゃんは9割は眠ってるって嘘じゃないかとw

生後2日。
虎も随分出て来ましたが、細かい虎なので小さい写真だとわかりにくいですね。

面白いのは、尻尾。
日中、暖かい時の写真なのですが、根元が上がってるのわかるでしょうか?

りくはどうだったかと写真を見たのですが、仰向けの写真ばっかりでわかりませんでした。
2日で上がったら、早いんじゃないでしょうかね。

サイズと歯さえ揃えば、展覧会向きですね!

獲らぬ狸の何とかですがw


P1070879_20090204220632.jpg

自然光の方が分かるかな~と、廊下で記念撮影。
これは3男です。


P1070893.jpg

ピーピー鳴きだした次男の声で、廊下の椅子で番犬しているりくが飛んできました。
サークルのドアは開いています。

おりゅう、どうするかな~。。。
まずいかな。


P1070896.jpg

おりゅうも飛んできましたが、、、。
やっぱり、りくに警戒しません。

と、思ったら、
小さくですが、唸ったのはりくの方ですw
りくは思い込むと一途なので、りくの赤ちゃんじゃないって事をよーく教える必要がありそうです。
違う意味でサークルが必要な気がしてきました。


P1070857.jpg

しばらくして庭に出ると、毛布の上がゴミだらけです。
そして、芝生の上にはまだ残っていたミルクの缶が・・・


P1070851.jpg

誰だーーーーー!
口の中が、溶けないミルクで白いまま、藍虎が慌てて口を拭きます。
中々面白い対処なので、許してやりましょう。


P1070850.jpg

りく、その顔w
便乗しちゃったんだぁ。。。


P1070856.jpg

おいおい、その鳥の羽何よ!
本体はどうしたのよ!


P1070858.jpg

おいおいおい!
その穴・・・

藍虎虫め!
おりゅうが居なくて、りくが廊下から動かないから、やりたい放題だわねえ。
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
気楽なプ~さん&りく
- 2009/02/03(Tue) -
P1070780.jpg

近所の犬が来たらしく、りくが吠えました。
ナニナニ?って、おりゅうがやっとサークルから出るって言うので、庭に出してやりました。

りくは、おりゅうが出産中は遠ざけられていたので、15時間ぶりの再会です。
出産中、2階の私の部屋に閉じ込められていましたが、りくだけがキューンキューンと鳴いていました。
出してー!のキューンじゃなくて、おりゅうがキャーって騒いだので、心配していたのですね。
おりゅうのお尻周りを一緒に舐めてあげています。


P1070782.jpg

出産前はおりゅうが、りくや藍虎から逃げるようにしていたので、昨日は気が立っているだろうと思って、りくと藍虎を部屋には近づけませんでした。
庭でのおりゅうとりくの様子で、大丈夫かなって思って、部屋に入れてみます。

赤ちゃんの声をずっと気にしていたりく。
赤ちゃんを見たら、気が済んだようです。
おりゅうも全く気にしません。


P1070786.jpg

藍虎も来ましたが、おりゅうは藍虎を金網越しにペロっと舐めて、全然OKです。
写真撮ろうとしたのがわかったら、おりゅうが起き上がって・・・
「こんなとこカッコ悪いのに撮るの~?・・・じゃあ一応」って顔して、不服そうだけどカメラ目線w

散歩に誘いましたが、行かないって言うので、りくと藍虎だけでお寺の豆まきに行きました。
その様子は後ほど。

戻って来て、12時。
おりゅう、最後のオシッコから28時間経っています。
おりゅうを無理にでもオシッコさせないと、膀胱炎になりそうです。


P1070824.jpg

餌で釣ってサークルの外に出して、いざ川原へ!

おりゅう、身が軽くなったので、軽快です!
足上げチッコも楽チン。

おー!軽い軽い~!
おりゅう、その辺を早足でチッコ掛け捲りです。
あっちでも、チ! こっちでもチ!

「あたしね~、子供産んだのよ!わかる~?」とでも言いたげに走りながら川原の草にマーキングして行きます。


P1070839.jpg

やることやったら、「帰る!」と気楽なプ~さんのおりゅう。
今日は、身軽になって嬉しくて、いつもならポーズとってくれるのに、カメラも無視です。
産後のお腹がすっきりしたところを撮ろうと思ったのに・・・


P1070833.jpg

りくと比べても産む前と違うのわかりますよね。
乳首が大きくなってる・・・向こう側がおりゅうです。

おりゅうのアバラ触った時に、それほど脂肪ついてなかったので、3頭でなんでこんなお腹なのかな~って思っていました。


P1070843-1.jpg

今日は、とても暖かく春のようでした。
おりゅうも子供を抱えて、ハアハアと暑そうなので障子を開けておきました。
しばらくして見に行くと、りくが廊下に居ます。

また、見に行ってもりくが居ます。

寒くなってきて障子を閉めても、暗くなって散歩に行くまで、ずーーーとりくは廊下に居ます。

りく、おりゅうと赤ちゃん守るのに番犬してるんだ・・・

藍虎が家に来た頃、物置の奥で寝ている時に、りくがずっと物置の前で寝て藍虎を守っていたのを思い出しました。
りくって、、、、なんて良いヤツなんでしょう!
りくや藍虎がどうかな~ってのもあって、サークル用意したのが恥ずかしいです。
りく、ごめんね~。
サークルは子犬の遊び用ってことで、ね♪

もう一人の気楽なプ~さんの藍虎は、おりゅうが居ないことを良いことに、おりゅうの枕で寝たり、おりゅうの毛布で寝たり・・・

おりゅうと藍虎が親子みたいw
この記事のURL | うちの子物語 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
うっそ~!
- 2009/02/02(Mon) -

P1070756.jpg

勿論、下の容器の重さは引いてあります。
一番大きい三男です。
441gって、アナタ・・・

うっすらとですが、もう虎毛が見えます。


P1070754.jpg

三男ってことは、3頭♂です。

隠していたわけではなく、さっき生まれたばかりです。

P1070767.jpg

デカイですw
頭から尻尾の根元まで、一番小さい子でも20cm以上あります。
おりゅう、盗み食いの成果ですw


IMG_4333_20090202224738.jpg

こっちは、りくが生まれた時。
350gあって大きかったけれど、今日生まれた子達は、長かった!w


P1070773.jpg

手の色が違う通り、フラッシュの強さが違うので、色は比較にならないけれど、足の太さがまるで違う!
今度こそ大きく生まれて大きく育つでしょうか!!!!!


それにしても♂3頭って、、、、想定外w

この記事のURL | うちの子物語 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
ただいま体温測定中~!
- 2009/02/01(Sun) -
P1070699.jpg

先週、病院に行った時にそろそろ体温を計るように薦められました。
出産前に体温が1度くらいさがるんですって。
1度くらい体温が下がると、24時間以内に出産が始るそうです。

もう、待ちきれなくて1日に5回くらい計っていますw

オムロンの電子体温計を使っています。
スグレモノで、10秒で計れるので、ワンには最適ですね。

病院では肛門で計るのですが、病院ではフンでもヒャンでもないくせに、私が肛門に体温計を入れようとすると、「ぎゃーーーーーー」と殺されそうな声で絶叫します。

りく&藍虎が飛んで来て、一生懸命私の顔を舐めるんです。
「許してあげて!ね!ね!ね!」

私が悪者みたいじゃないですかw

で、仕方ないので後ろ足の付け根ともう張っているオッパイの所に挟んで計ります。


P1070700.jpg

動かないように押さえて、10秒で一丁あがり!

りく、何してるの?


P1070701.jpg

アタチもか~?

はいはい、、、w
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |