特訓だぁ~!
- 2009/05/29(Fri) -
P1020499-1.jpg

三兄弟がみんなまだ家に居るころに、散歩の練習をしました。
何の問題もなく散歩して、一人で山にまで登ってしまったのが、岳渡でした。
車やバイクや工事の音に驚きながらも、一つ一つ観察して納得するとトコトコと普通に歩いたのが山徒でした。
そして、ご近所一周もできなくていつも抱っこして帰ってきたのが、銀ちゃんでした。

銀ちゃんは、人通りが全くない車もほとんど通らない家に行ったので、散歩しても犬にも人にも車さえ時々しか会いません。
昨日、久しぶりにどう変ったかな?と、車が通る道を歩かせようとしたら、尻込みしたまま歩いてくれません。
変わってなかった~^^

今日から、山散歩の前にちょっと人や犬や車が通る道をちょこっと散歩することにしました。
一人じゃ無理そうなので、おりゅうと一緒です。

おりゅうと一緒なら尻尾もピン!

銀ちゃん、頭と尻尾がでかくて長いです^^

P1020500.jpg

おりゅうと一緒でもトラックが通ると、シュル~~と尻尾が下がってしまいました。

怖い…

知らない人も苦手で急に手を出されると後ずさりする子でしたが、それは秘策?で克服しました。
今は、女の人なら自分で積極的に寄って行きます。

身内以外の犬と街中散歩もちょっとづつ練習ね!

P1020453.jpg

山散歩は、最近またお寺の裏山に戻ってきました。
この時期になると山野草目当ての観光客もいませんから、下草がなくて蛇の心配がないし涼しくて水があってここが一番です。
最近のお気に入りは、急斜面の檜山の追いかけっこです。



いたずら小僧の銀ちゃんは、結局オヤツの煮干を全部ばら撒いてしまいました^^

P1020470.jpg

りくと銀ちゃんの後ろの観葉植物のような葉っぱは、すっかり大きくなった水芭蕉です。
春先の花の時期しか写真とかでも見ませんが、こんなになってしまいます。
これはこれで、南洋植物だと思って見れば良いかもw

P1020523.jpg

蕗のような葉っぱに黄色い花をつける植物が山一面で綺麗です。
名前を教わったのだけれど、忘れました^^



小さな沢の溜りで水浴びする銀ちゃんです。
水、好きなんだよね~。

家の外を全然歩けなくて田舎に残った銀ちゃんですが、今も変ってませんねぇ。
山や川なら元気なのだけどねw
私がそうなので、似ちゃったかなあ~。

田舎者の銀ちゃんにポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
一芸大食?
- 2009/05/27(Wed) -
P1020320-1.jpg

以前、我が家に始めて来たお客さんがに 「甲斐犬ですね?猟でもするんですか?」と聞かれました。
勿論、「猟なんてしません。」と答えました。
というか、できませんw

「吠えないし、番犬にならないでしょう~。何のために飼ってるんですか?」と聞かれました。
吠えないけど、一応、来客にはみんなで走って出迎えるので、結果的には番犬にもなっていますが、何のためにって言われると、作業犬ではないので、、、ねぇ。。。

まあ、確かに、何の芸もないのですが、ささやかな一芸を考えてみました。

おりゅうは、「持来」もどきができます。
自分で見つけて「価値がある」って判断したものを、私に持って来て見せます。
あの、食いしん坊で脳ミソが全部胃袋か?と思われるようなオッカサンですが、数ヶ月前は、何故か田んぼのあぜ道に落ちていたハムも食べないで持って来て見せたことがありました。

色んなものを持ってきます。
この写真は、陸の川原で見つけた何かの毛皮・・・

オイオイ・・・ってのも多いですが、何でこんなところにこんな物が?ってのは、拾い食いが避けられるので、凄く良い事です。
何より、褒めて欲しくて得意げに持ってくるのは、「主人に奉納する」って行動なので気分が良いですw

まあ、大した一芸ではありませんが、食いしん坊のおりゅうにしては、上出来です。

P1020104-1.jpg

やはり食いしん坊の藍虎です。
最近、藍虎にはブレイクダンス並みの高速運動の遊ぼうダンスができることがわかり、あれは一芸に匹敵すると思うのですが、藍虎は意外と動きが素早いのです。
ハエ捕りも得意ですw

あらら、藍虎、それアブだよ~~。

昨日は、私が外出から戻ると家の屋根の上に黒い生き物が走っているって思ったら、藍虎でした!
どうやら2階の窓から外にでたらしく、猫と屋根の上で遊んでいました。
驚かされることが多いです^^

カメラを携帯していないとシャッターチャンス逃します。

りくは、小食なので、芸もないですw
強いて言うなら、あの子猿達に早く会いたくて、嫌がるおりゅうを引きずってでも子猿の家の玄関に向かうような性格でしょうか。
甲斐犬では少ないセラピードックに向いている性格って山下さんに言われました。
犬でも仲間に入れないでいる子に、お腹出したクネクネしたりして一生懸命誘いますからね。

P1000459.jpg

で、こちらは、55日くらいの虎虎三兄弟。
埼玉展に連れて行ったときですが、車酔いもせずバクバクと凄い量を食べて皆を驚かせました。
おりゅう似の大食です^^

左から、次男の岳渡、三男の銀、長男の山徒です。

P1020478.jpg

今もみんな基本的には大食だと思います。
おりゅうは、ただの一粒もご飯は残したことがありませんが、そこまでじゃないようですね。
三兄弟共に、時々、急にあまり食べないってこともあるようですが、良く食べるので育ちも良いです。
岳渡は、左のリンクにある「お竜成長日誌」に日々様子が書かれているので見てみてください。

この写真は左から、りく、おりゅう、藍虎、あと1週間くらいで4ヶ月になる銀ちゃんです。
藍虎はよく、「この子だけ違う犬種ですよね?」「変った甲斐犬ですね。」「珍しいんでしょう?」と言われます。
我が町では、藍虎は貴重な黒虎で、名前も覚えやすいらしく人気者です。
多分「愛子」だと思っていると思われますがw

三兄弟は、今の所は無芸大食のようですが、まだまだこれからです。
女は度胸で男は愛嬌の時代なら、みんな愛嬌はありますが^^

まあ、我が家の甲斐犬はみんな大したことは何もできないのですが、何と言っても飼い主が何の芸もできませんし、取り得もありませんから、それは当然ですね!
日々、ささやかなことで笑わせてくれたり、可愛い顔で癒してくれたり、ただそこに元気で遊んでいてくれたりするだけで十分なんですよね。
出先から戻った時に、3頭揃ってお尻ブンブン振ってベロベロしてくれたり・・・

何のために?って、そんなためですよね♪

何の芸もないけどポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
小銀ちゃん&那須の銀ちゃん
- 2009/05/25(Mon) -
P1020344-1.jpg

翔ママの力作?小銀ちゃんを見に行きました。
私も翔ママのところの銀は大好きですから。
銀の何が好きって、やっぱりあの性格でしょうね~。
歌舞伎役者でも、喧嘩が弱くても、やっぱり銀は、派手な色の虎毛に人が大好きなあの性格は魅力があります。

長男小銀ちゃん、銀にそっくりだそうですが、可愛い顔しています。
目が大きくて甘甘の顔に虎毛が綺麗に入っています。

この日、ねこたさんが2度目に見学に来て、ご予約しました。
小銀ちゃん、幸せになってね!

P1020342_20090525203626.jpg

次男子銀ちゃんは、横顔が祖父ちゃんのリキにそっくりです。
丸顔が可愛いです。
リキより明るい虎毛になりそうですね。
次男も良い出会いがきっとありますね。

花梨ママのいちごちゃんにも会えました。
でも、カメラがバッテリー切れちゃって、写真を撮れませんでした。
差し毛が赤い綺麗な黒虎で、鼻筋の通った美人顔なので将来が楽しみです。

P1090381-1.jpg

これは、同じ時期(45日目)の我が家の三兄弟の三男坊の銀ちゃん。
この写真、長男小銀に似てるでしょう~。
後ろに藍虎が写っているので正真正銘虎虎三兄弟の銀ちゃんです!w
我が家の銀ちゃんは、実際、銀ちゃんに似ていたらしいのですが、「銀」って名前は偶然です。
新しいお家で、生まれる半年も前から家族で決めていた名前だったんです。
きっと、運命だったんですね。

P1090361_20090525205715.jpg

でも、同じ日の銀ちゃんでこんな写真もあります。
小銀ちゃんよりも、オッサン臭い顔ですねw

P1020273.jpg

最近の銀ちゃんは、3ヶ月半になったのでこんなんです。

小銀ちゃんとどのくらい違ってくるのでしょうね。
なにせあちらは、正真正銘の小銀ちゃんですからw

そうそう、尾形って変るのですよね。
背中に乗っていた尻尾は、巻尾になるかな~と思ったのですが、尾の付け根がそれ程高くないので願いを込めて「差尾」で血統証を申請したのですが、銀ちゃんも持ち上がってきました。
銀ちゃんもっていうのは、最初は岳渡も半巻尾だったのですよ。

差尾から巻尾になる場合もあるようですね。

P1020372.jpg

話は違いますが、いつでも誰とでも「遊ぼう~」って藍虎は凄いと思う。
子猿にそのままお腹を踏まれそうだよ!

P1020376-1.jpg

車の中で顔をペチペチされてもペロペロしながら嬉しそうな顔してる藍虎。
颯虎に唸られながら遊ぼうダンスをする藍虎。
ある意味、最強の甲斐犬だと思うぞ・・・

最強の甲斐犬にねぎらいのポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

この記事のURL | うちの子物語 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
海岸散歩と陸の川原
- 2009/05/24(Sun) -
P1020275.jpg

金曜の夜から湘南に遊びに行って、今日の夕方帰って来ました。
土曜日は、暑かったですね~。

3レディースも海は、今回で3度目です。
土曜は朝から暑かったのか、初めて海に入って泳ぎました。

6時に熊さん一家と、1時間半、みっちり走って、泳いでまた走って…
10時には陸と遊ぶ約束してるのに、大丈夫か?
余力残しておけよ~!w

P1020314.jpg

都会にはよくある歩道橋だって、お上りさんの3レディースには物珍しく、
「下を車が走ってる~」と覗き込みます。

P1020327.jpg

2時間後には、陸の川原にGO!

良い所ですね~!
増水で中州には行けませんでしたが、川原だけじゃなくて木陰になるブッシュもあって、長い時間遊べそうな場所です。

P1020330_20090524211033.jpg

P1020329.jpg

プロレス大好きの藍虎が、例によって陸に遊ぼう~!と挑発して遊んでもらっていました。

P1020338.jpg

これまた、始めてみる水の中をアメンボウのように動く人間です。
この日は、普段は水に入らないおりゅうも、随分と泳ぎました。
暑かったもんねぇ。
今度、湘南に行った時は、また行きたいです!
今度は中州かな~。
うちわさん、宜しく!

P1020336.jpg

こちら、本場湘南ガールの優日。
勿論、海でも川でも水が好きで泳ぎます。
相変わらずデカイですが、近々交配予定で、上手く行けば7月末には多分、でっかくなるベビーが誕生です。

この後、翔ママ毛の小銀ちゃんを見に行ったのですが、それはまた、もったいぶって明日ご報告しますね。

P1020362-1_20090524213201.jpg

昼間は予定があったお竜のBOSSさん家でしたが、夕方海岸散歩に行きました。
岳渡は3ヶ月半になるので、大人の毛が多くなってきて、益々虎毛がはっきりしてきました。
体高もりくと同じくらいです。

貝殻みーつけた!

P1020367.jpg

いつものように、おりゅう母さんとガウガウやっています。
最近は今のお家のお竜姉さんとも毎朝ガウガウ遊びをしてもらえるようになったそうで、岳渡はやっと家族として認めてもらったようで、本当に良かったね!

随分と鼻も伸びて少年ぽくなってきました。

お竜さんは、背線も真直ぐになってきて、足取りも軽快になっていました。
私が呼んでも寄って来てオヤツを食べてくれます。
随分と活発になった印象です。
坊やには負けられないので、少し、昔に戻ってきたのかしら。。。

P1020356-1.jpg

土曜日の〆は、みんなでバーベキューです。
仕事が終わった熊さんの奥さんや、翔ママ家で合流したねこたさんご夫妻も一緒です。
子猿の家の庭で、雰囲気はありませんが、ワンもどこからも参加しても文句がでないってことで、犬談義に花が咲きました。
人間11人&犬6頭でしたが、煩かったのは人間で、無駄吠えしない甲斐犬はほんと静か!
煩かったのは、「もっと肉くれ~ヒャンヒャン」っていう、おりゅうだけでした^^

充実して中身の濃い1日でした。
流石に3レディースも疲れたようでしたが、ジンギスカンの片付けも終わった頃に藍虎が、スペシャル遊ぼうダンスを颯虎にして引かれてしまいました。

ねずみ花火かブレイクダンスかって藍虎の遊ぼうダンスは必見でしたが、暗くて動画が撮れませんでした。
次に機会があれば是非!
しかし、藍虎のあの体力は2ヶ月から山で鍛えただけはありますね。
お陰で大きくならなかったんじゃないかと思うのですがw

ランキングアップにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

この記事のURL | 甲斐犬仲間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
備えあっても・・・
- 2009/05/21(Thu) -
DSC_0486-3_20090521150349.jpg

HPのプロフィールに藍虎がないので、書き加えようと思っているのですが、この写真を使おうかと・・・
良く見るとペッタンコで尻尾プンプンしているのですが、すんごく凛々しい顔の藍虎ですw
藍虎って写真に撮るとこんな感じなんですよ。
キャラクターが邪魔しているし、「ドスドス」って歩いて「ガフガフ・・・フガフガ・・・グフグフ」って鼻を鳴らすので、凛々しい感じはまったくしません。

ので、特に凛々しく撮れたこの写真をプロフに使うと「もう1頭飼ったのか」と思われるかも・・・って懸念はあります。

どうしましょ?w

DSC_0340-1.jpg

りくはこの写真に変えようかと思っているのですが、目の上をダニに食われてるので、どうしようかな~と思案中。

どっちの写真も母の友人が撮ってくれたもの。
私とはカメラと腕が違うw

P1020219.jpg

さて、今日の本題はこっちです。

食い切られたリードの一部ですわ。。。
ハフマンの多頭用リードは10本買い置きがあったのに、もう3本しかない。
いつも使うのは2本なので、8本は備蓄だったわけです。
藍虎がどうしても噛み切るので余分に買っておきました。
油断するとすぐに切られるのは分かっていても、3頭連れ歩くには多頭用リードはすごく便利・・・

最近、やっと藍虎が切らなくなりました。

P1020197.jpg

そしたら、まさかと思った銀ちゃんにやられました。
車に乗せて移動中に、カジカジ。
乳歯でも切れちゃうのね!

この悪戯小僧に、油断していたらオヤツの煮干の袋ごと取られてしまいました!
ここまでお出で~と逃げる逃げる。

可愛いから許します!w

でも、ハフマンさんがやっと切れないリードを送ってくださるそうで来週には届きます。

P1020222.jpg

これは、ワイヤーカッター。
車に載せています。
5ミリまでのワイヤーなら切れるそうです。
万が一の備えです。

銃砲の禁猟区と罠の禁猟区は違うらしいです。
常識的に考えて遊歩道が廻っている公共の里山に罠は仕掛けないだろうと思っていたのですが、先日、罠を外して来たって人とばったり会ってしまいました。
袋の中にはくくり罠が入っていましたが、義務付けられている看板などは、外してきたものは持っていませんでした。
恐らく表示していなかったのだろうと思います。
いつも行かない道だったのでホッとしましたが、例え罠の禁猟区でも掟破りはいるかもしれないって思いました。

万が一の備えですが、備えあっても本当に罠に掛かったらヤダ~!
でも、暴れられても困るので、大きな袋も用意しておきましょうかね。

P1020223.jpg

歩き難いですが、備えとしては長靴も必要ですね。
沢のある山なら、どこにでもマムシはいます。
私はまだお目にかかったことはありませんが、どこかには居ますね。

犬はマムシには耐性があるらしいですから、噛まれて困るのは私だけですがw
でも、やっぱり歩きにくいので遊歩道だけを歩く時は、普通の靴にジーンズです。
ジーンズでも蛇の歯は通らないそうですから。
マムシは刺激しなければ攻撃はしてきませんが、人を見ても逃げないでジッとしているので木の葉の上とかで気がつかないことも・・・

これまた備えあっても蛇を踏んだらイヤだ~!

あとは、漆ですかねえ・・・
長袖&首タオルが基本ですが、これも山に入らないのと漆がわかれば触らなきゃ良いわけで。
最近は、藍虎も戻ってくるようになったので、山に入らなくてすんでます。

それでも山に行く?
行くんですね~。
万が一、ワン僧が怪我をしたら行かなければ良かった!って思うかもしれないですが。

あとは、犬関係では、病院ですかね~。
24時間診てくれるお医者様を2件確保しています。
2件で獣医さんが4人。
誰か捕まるでしょう!

りゅうママは、自分で言うのも何ですが、、、、意外なことに、色々と準備していたりします。
N95のマスクも数年前に備蓄してました。
でも、備えあっても鶏インフルエンザは困ります。

犬インフルエンザなんてあったら、、、その時は移っても仕方ないって諦めますがw

ランキングに参加しています。ポチっとお願いしまーす!
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
おりゅうのリハビリ報告
- 2009/05/19(Tue) -
P1020128.jpg

やっと手で触った時の毛のゴソゴソ感が緩和されてきました。
まだ朝日でも光らないですが、ちょっとだけ艶が出てきました。

P1020107_20090519203628.jpg

7キロの体重になった仔犬が3頭もオッパイにぶら下がっていた後遺症は深く、半分以下になってしまった毛は脆くなって、ちょっと触ってもボロボロと折れました。
首輪に触る部分はツルツルになって鹿のような耳。

P1020109.jpg

首に所々残った長い毛。
これだけなくなれば2センチ以上細く見えますね。

P1020133.jpg

袴毛だってポヨポヨっと残っているだけで、自慢の太い尻尾も半分以下です。
普通なら一番毛が多いお尻あたりだってツルツルで肛門が出て見えるくらいです。
今は蓑毛の辺りの長い毛がパラパラと抜けます。
根元1センチくらいが真っ白になった毛。
掻き分けてみると生きている毛は根元は白くないですから、栄養が行かずに死んでしまったんですね。

それでも、筋肉は戻ってきてるし元気も食欲もあります。
GWに細い脚で驚いた時でさえ体重は、15,8㌔はあったのですが、ちょっと栄養がつく食事にしたらさらに1㌔あっぷで、今日は16.8㌔でした。
去年の全国展の時には15㌔ジャストでしたから、けっしてガリガリなわけじゃないです。
おりゅうの体高なら、むしろ重いくらいです。

それでも、首輪を調節しなければスカスカで抜けてしまいそうです。
毛って凄いですね。

P1020170-1.jpg

でも、無理もないよね~。
私も色々がんばってみたけど、結局2ヶ月ごろまで大きな赤ちゃんにオッパイを飲ませてしまったんだから。

銀ちゃん、3ヶ月半だけど、デッカイ顔でしょうw
オッカサンが、体重保持するだけ食べても、栄養不足になるのは無理がないですね。

今は週1㌔ペースで増えているので、今週末は14㌔でりくや藍虎と並びます。
でも、顔のデカさと尻尾の長さはもう勝っています。

おりゅうは、手触りからすると何とか抜け毛切れ毛のピークは過ぎた気がします。
サプリとかも効果があったのでしょうか。
何とか秋には艶々な虎毛が復活したいですね。
今週末は湘南に行く予定なのですが、おりゅうはオッカサンと一緒に留守番して休養を取ることにしましょうかねぇ。

りくが出産したら、もっと早く完全離乳させてやりたいです。
りくだったら、ずっとずっと飲ませてそうだから。

P1020140.jpg

まったく別の話題ですが、今日の山散歩で藍虎がこんなことを。
下枝を払ったのを積んであったところに顔を突っ込んでゴソゴソ。
いくらなんでも、これはダニがつくだろう~と思ったら、やっぱり2匹ついちゃいました。

そこで、家に戻ってからbebeママさんのブログで読んだオイルを試してみました。
食用オイルをダニにたっぷり塗って窒息させる作戦です。
効果ありました!
少し時間はかかりましたが、綺麗に取れていました。
これで、ダニ対策は万全ですね!


ポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村




この記事のURL | うちの子物語 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
災害救助訓練を体験?
- 2009/05/18(Mon) -
P1020035.jpg

土曜に、近所で災害救助犬の訓練があるとお聞きしたので、見学に行きました。
間近で見るシェパードは大きいです(汗

山の中の捜索とかを訓練しているらしいです。

P1020036.jpg

休憩時間には、山徒は参加の皆さんに遊んでもらいました。
大きな犬に慣れている山徒は、ワンワンワンと吠えられると、一言ワン!と吠え返していました。

こら山!その子は吠えていないでしょう~w

救助犬って色んな犬種が居るのですねえ。。。

P1020078.jpg

日曜は、銀ちゃんの飼い主さんも誘って一緒に行きました。
銀ちゃんは、他の犬や人に会う機会が少ないので、チャンス!です。

家に居る時は、散歩の練習をしようとしても怖がって歩かず、人が手を出せば下がってしまう子でした。
が、意外に積極的w

小母さんだからでしょうか、いつもの上目遣いで近寄っていきます。
山徒は、今日は他の人や犬よりも、興味はライバル銀ちゃんですw

P1020079.jpg

2兄弟は車を捜索ですw

お!銀ちゃん、甲斐犬発見!
なんと、あの有名なサラダちゃんです。
やっぱり、甲斐犬って見慣れているのでしょうか・・・小さいだけなのか?尻尾をプンプンで近づきます。

あ、サラダちゃん吠えました。2度も。
サラダちゃんも知らない仔犬が近づいてきたら、命令なしで吠えるんだ~と変に感心しました。
でも、そこはサラダとアールですから、開けた扉の中にノーリードで居ても出てくるようなことはありません。

P1020081.jpg

休憩中にサラダパパが、銀ちゃんが人見知りするっていう相談をしたら、レクチャーしてくれました。
が、、、3秒でサラダパパに馴れて、すぐに「ツケ」までしてみせるし、ずっとアイコンタクトだし。

サラダパパが説明している間も、ジーっと例の可愛い上目ビームで見つめていました。
初対面のうちわさんもOKだったし、銀ちゃんの人見知りは返上でしょうか。

じゃあ、山徒も!と、サラダパパにお願いしました。
まずは、仲良くなるのにオヤツを出します。
が、、、、山徒は、ジーーーとサラダパパを見ていてオヤツは匂いを嗅いだだけで口をつけません。
オヤツが気に入らないかなって、私が持っていた煮干を出すと私の手からは食べました。
サラダパパが渡すとまたジッと見て、咥えたと思ったら後ろの草むらに埋めましたw

要らないなら僕が食べる~!と陽気な銀ちゃんが横から顔を出します。

山徒は観察して考えた結果、何を思ったかすぐ後ろに止めていた車の所に行ってカリカリ。
「車に乗る~」と主張します。
山徒にとっては、「何か企んでいる不気味な人」に思えたらしいですw
普段は人懐こくて、特に女性には抱っこをせがむくらいなのに…

サラバパパには、銀ちゃんよりも山徒の方が警戒心も強いし、トレーナーが教え難いし、作業犬には向かないタイプということを教わりました。
あと、犬は基本的には男性を警戒すること。
黒い服の人は尚更であることを教わりました。

茨城展で、熊さんやお竜さんのお父さんが山徒を抱っこしようとして暴れたのは、そういうことだったのかなって思いました。

外見はおりゅうに似たところの多い山徒ですが、性格は独自のものが加わっていますね。
おりゅうは、オヤツくれるならその瞬間はプライド捨てますから~w
拒否なんてありえません!
ああ、去年神奈川展でサラダパパに会った時に、りくがやはりオヤツを口にしなかったのを思い出しました。
りくも、知らない人から食べ物を貰うのは、すごく慎重なのですよ。
サラダパパのにこやかだけど眼光鋭い眼差しと只者じゃない雰囲気がそうさせるのでしょうか。

友人が盛んにりくに似てきたって云うのは、毛色だけじゃないのかな。
それにしても、甘甘でキカンボウな上に餌じゃ釣られない警戒心の持ち主だったとは。。。
ピレネーのお世話をしているつもりらしいし、確かに性格は、りくに似てきたかも。
でも山徒は、ほんと見ていて飽きない子ですね。

とても、山徒は災害救助犬にはなれないと確信して?帰ってきました。

戻ってから友人に話したら、とても喜んでいました。
そういうのが友人の理想なのだそうで。
そういうのって、、、、どういうのだろw



ランキングアップにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村





この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
山徒、りくに似る!?
- 2009/05/17(Sun) -
P1020045.jpg

友人が「山徒がりくに似てきた」と言うので、そんな馬鹿な・・・と思ったら、似てきました。
顔じゃなくて毛色です。
大人の毛が生え揃ってきたので、半月前に会った時と全然違う印象です。

今週末は、用事でこちらに来ているので、山徒は日中お預かりです。

P1020034.jpg

でも、性格は違いますねw
特等席は、今日は藍虎じゃなくて山徒ですか。
我が家は年少者優先です。

P1020084.jpg

今週末は雨です。
雨の日はみんな外にはでないのですが、牛のヒズメを噛む玩具に渡したら、山徒は庭の毛布に持って行きました。
ここに居た時と変らず、山徒の陣地なんですね。

今の山徒のお家では、山徒はすっかりお兄さん気取りでピレネーと接しているそうです。
ピレネーを叱ると、山徒が「許してやって」って謝るんだそうです。
ピレネーはウンチを教えなくて、玄関での失敗もあったのだけど、今は山徒が教えに来るんだそうです。
友人の部屋に駆け上がって来て「ゴンがもぞもぞしてるよ・・・ウンチしたいんだよ」キュンキュンって。

山徒はピレネーが大好きで、今は一緒に寝ているとか…でも、1段高い所でw
寒い日はピレネーの毛の中に潜って寝ていたこともあるとか。

P1020051.jpg

ヒズメを齧っていると思ったら、眠っちゃいました。
ここに居た時と変らぬ可愛い顔で、昨日までもずっとここに居たかのようです。
藍虎といつも一緒なのまで変らない光景です。

一つだけ変ったのは、オシッコを玄関まで行って教えることです。
今の家では玄関から外に出るからなのでしょうか・・・

オシッコなら庭で良いじゃない?って思うのだけど、わざわざ玄関から外に出てオシッコをします。
でも、散歩とかから帰ると、必ず木戸にまっしぐら!
山徒にとって、木戸の中の庭も含めて「お家」なのだなって思いました。

P1020095_20090517172803.jpg

藍虎とも変らず仲良しで、、、

ピコピコピコピコ・・・
音の出る玩具を鳴らして、お腹を見せて山徒を誘います。

P1020091.jpg

とりゃ~!

藍虎って、ほんと良い子だね。

P1010973.jpg

毛色は変ったのだけど、どうも山徒は昨日までここに居たようだと思ったら、、、
顔が変らないのねw

P1020006_20090517181030.jpg

ほんのちょっと鼻が伸びたかなあ~。

今週はライバルの2兄弟が居ないので、甘甘山ちゃんでした。

P1020088.jpg

山徒が起きて来るのを待ちながら寝てしまった藍虎。
藍虎ってほんと、いいヤツなんですw


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
隙あり!
- 2009/05/15(Fri) -
P1010945.jpg

今日の取り合いは、枯れ枝。
何でも良いんだよね^^

P1010949-1.jpg

「藍虎!隙あり!」
ヘコヘコヘコヘコ・・・

銀ちゃん上手上手。
でも、藍虎全く気にせず枝取りゲームに夢中。

P1010951.jpg

「銀ちゃん、しつこいなあ・・・これならどうだ!」

藍虎、、、土の中冷たいですか???

P1010956.jpg

「これで遊ぼう~」
銀ちゃんが大きな枝を引きずってきました。

大きすぎでしょw

P1010967.jpg

「りくちゃん!隙あり!」
ヘコヘコヘコヘコ・・・

「銀ちゃ~ん、暑いんですけど~!」

りくも藍虎も銀ちゃんは容認ですかあ。
やっぱりお子ちゃまだからなのでしょうか。

マインティングは上位行動だっていうけど、家は藍虎がりくにも銀ちゃんにもします。
銀ちゃんは、藍虎にもりくにもします。
でもやっぱり、おりゅうには誰もしないのね・・・

りくは、誰にもしないけど、陰の権力者だし、よくわからない行為ですね。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(6) | TB(0) | ▲ top
うちわさん、現る!
- 2009/05/14(Thu) -
P1010929.jpg

那須での仕事が終わって、うちわさんが寄ってくれました。
夕方の散歩は、山になりました。

山なら・・・と銀ちゃんも本日2度目ですが連れて行きました。

相変わらず、夕方の写真はブレブレ

P1010932.jpg

か、フラッシュたいても暗いか・・・実際は、夕日で綺麗なりくなのに。
上の写真とこの写真、同じ時に撮ってるのにこんなに違っちゃうのね。

その後うちわさんに弄って頂きましたが、どうも私のコンパクトカメラは薄後らいのには弱いようです。
ってことで、そのうち買い換えることにしました^^
買い換えるまでは、今まで通り晴れた日のみの撮影ってことでw

うちわさんと楽しく1時間くらい山散歩しましたが、途中で普段は会わない犬に会いました。
あちらは、リードさえも持っていなくて、犬に出会ったことにすごく驚いているようでした。
メス犬だったのですが、血気盛んな若い者じゃなく、オッカサンが行っちゃいました^^
おりゅう流の遊ぼう~なんですが、そうは見えないです。

ワンワン鳴く犬の首輪を引っ張って、お婆ちゃんが犬を引きずっていきました。
でも、藍虎が遊ぼう~遊ぼう~とくっついて離れなくて、なんであんなに吠える犬似向かっても遊ぼうダンスするのかと笑えました。
性格の良い子なんですw

来月は、陸を連れて遊びに来てくれるそうです。
楽しみ♪

P1010925.jpg

こちらは、昼散歩の時です。
りくがすぐそこの笹薮に向かって吠えました。
イノシシだけは勘弁だよ~。

とりあえず走って遠ざかってからりくを呼びましたw
何事もなくて良かった!



そして、みんなが取り合っていたのが、「穴」
最後に残った藍虎と銀ちゃんは赤土まみれです。

「穴」取り合いますか~?

P1010927_20090514222834.jpg

「取り合うよね!」
「そだよね」
「だって、楽しいんだもんね」
「だって、お子ちゃまだものね!」

P1010928.jpg

「どーでもいいけど、あちいぞ~」と東屋に居ついちゃって起きないおりゅう。

どーでもいいけど、もう帰ろうよ!

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(6) | TB(0) | ▲ top
歩き散歩とフランスからのメール
- 2009/05/13(Wed) -
P1010906.jpg

やっと足に交互に体重をかけて歩けるようになりました。
骨に異常はなく、炎症ですね。
消炎鎮痛剤とシップで良くなりました。

昨日までは、3レディースの散歩は、車で川原まで行って勝手に散歩して貰って車に集合。
銀ちゃんも加わった散歩はそうないかないので、右足一歩前進で両足を揃えるって風にして、短い距離だけど山歩きしました。
お陰で悪くない方の右足が疲れましたが。

でも、毎日大きくなる仔犬を見るのは楽しいです。
左がりくで、右が銀ちゃん。
高さが迫ってきました。

P1010914.jpg

いつもより歩くのが遅い私を,銀ちゃんが振り返りながら待っていてくれます。
おりゅうなんか、どこかに行っちゃったのに、銀ちゃん優しい~~!

いつも私の側を離れないのは、りくと銀ちゃんです。
呼べばすぐに戻ってくるし…
性格似てるものねぇ。

P1010917.jpg

やっぱり、仲良しですw
ちょっと色が明るい方が銀ちゃんですが、今の所は兄弟みたいですね。
普通に歩けることが、本当に有難いです。

GetAttachment_20090513195006.jpg

そうそう、全く別の話題ですが、昨日、フランスの方からメールが届きました。
日本人とフランス人のハーフの方で、もちろん私が分かるくらいなので日本語です^^
シェルティーとサルーキーを飼っているそうで、沢山の写真も添付されていました。
甲斐犬に興味があって調べているらしく、甲斐犬を綺麗な犬って表現していました。

私も、甲斐犬ってすごく綺麗な犬だと思うのですよ。
機能美っていう意味も含めてなのですが。

海外に住む方が日本犬に興味を持ってくれるのはすごく嬉しいです。
しかも、甲斐犬!

GetAttachment-1.jpg

ドイツでは、ノーリードが当たり前で、当たり前に事故もないって聞きますが、フランスも放せる場所が多いのでしょうかね。
写真も綺麗で、カメラと腕が良いのでしょうか。。。

GetAttachment-3.jpg

どう見ても囲いのあるドックランじゃなさそうです。
こんな場所なら、きっと甲斐犬だって喜びますねえ。

世界に広がれ甲斐犬の輪!

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村




この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(8) | TB(0) | ▲ top
足洗い場
- 2009/05/12(Tue) -
P1010897.jpg

山遊びから帰ってきた銀ちゃん。
銀ちゃんがいつも行く山は、沢はあるのですが粘土質の赤土なので、銀ちゃんと同じような色で目立たないけど、ドロドロ。

はい!洗うよ!

あ、水飲むのね。。。

P1010899.jpg

洗っても洗っても茶色い水だね。

P1010900.jpg

足洗って、お腹に水をピチャピチャ。
冷たくて気持ち良いでしょう~。

プチャピチャピチャ・・・
銀ちゃんはご機嫌で私の顔をペロペロ。

P1010901.jpg

もう降りて良いよ!
降りて良いってばあ~!

三兄弟みんな水が好きだね。
冷たくて気持ち良いものね。

そういえば、家の外には足洗い場がなくて、毎度、お風呂まで抱っこで大変。
外に水道はあるので、こんなに楽なら、家も作ることにしましょう!
でも、うちのはこんなに大人しくしてくれるか疑問ですが。

P1010902.jpg

洗い終わるとお祖母ちゃんに「ただいまー」って走って行って拭いて貰って、
ロンのところに「ただいまー」ってマウンティングしに行きました^^
ここにも洗い場発見!
こっちが広くて良いかなあ。

最近、銀ちゃんは随分と大人の毛が生えて来て赤みが増して艶々になってきました。
もう少し揃うともっと綺麗になるかな。
最近、りくが可也赤くなってきたので競争だね!

マウンティングと言えば、りくがシーズン間近ですね。
藍虎が起きている間中、りくを追い掛け回して乗りまくりです^^
どうなっているのかわかりませんが、藍虎はりくのシーズンセンサーです。

りくは、まだ1歳半なので、今回のシーズンは見送って次回11月くらいに交配かな。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
母の日に・・・ギックリ股関節???
- 2009/05/11(Mon) -
P1010868.jpg

昨日は、何の予定もなく部屋で過していて、「今日は母の日だ!」とハタっと気づきました。
買い物にでも誘おうかなって思ったら、オッカサンは麦藁帽子をかぶって出かける準備中。
聞くと、これから伽羅蕗(きゃらぶき)を作るために、沢蕗を採りに行くとのこと。

沢蕗と言っても、実際に沢にあるのは、パラパラなので、知り合いの所で畑で増やしたもの。
一人暮らしで食べきれないので、採りに来てくれって前から言われていたそうです。
お手伝いに行くことにしました。

白い花はヒメジオン・・・まあ、雑草ですw

P1010875.jpg

蕗を採っていると、木の株みたいなものがあるって思ったら、鳥です。
どうやら、山鳥が卵を温めているようです。
こんなに近づいても、逃げません。

母って凄い!!!

P1010865.jpg

3レディースも連れて行って放していたのですが、ここは狸も狐もイノシシもいるそうで、色んな匂いがするのかクンクンと走り回っています。
暑い日だったので、日陰の裏山の方で遊んでいたみたいですが、それにしてもこんなに近くに居る山鳥に気づかないようでは、到底狩猟犬にはなれそうにないです~^^

P1010883.jpg

しかし、暑い!
座っての作業は軟弱な私には疲れます。

犬の散歩を理由にして、私も裏山に逃げ込みましたw

P1010878.jpg   P1010879.jpg

自然の三つ葉です。                      シャキシャキして癖のないミズナ

そういえば、那須のBOSS家でも庭先の小川近くにワサビがありました。
山菜を見つけるのも、田舎の楽しみです。


暑い日でも、沢のあるこんな杉山なら遊べますね。
お寺の裏山は最近人が多いので今年の夏はここが良いかな!



でも、私の車じゃなかったので、びしょ濡れのまま、また土の上で寝た藍虎を車に乗せるのでヒンシュクでしたw
新聞紙を頂いて、敷き詰めて帰ってきました~。

P1010892_20090511084746.jpg

家に戻って、デスクで仕事をしていると宅急便が来ました。
普通に立ち上がって歩こうとすると、左足に違和感が・・・
階段を降りようとして、動かない、力が入らない、激痛が走ることに気づきました。
足じゃなくて、左の股関節です。

まあ、股関節は以前から弱いので疲れると痛むので、母を誘って温泉に行きました。

那須というと硫黄泉が有名ですが、ここはPH9.5のアルカリ泉なので、ツルツルヌルヌルとして綺麗になった気分です。
写真だと循環のように見えますが、檜の枠の下が開いていて、源泉掛け流しの温泉です。
ここは、マイナーな温泉旅館なので、母と二人だけで新緑を眺めながらゆっくりしてきました。

股関節周りをマッサージして、ストレッチして。。。
いつもならこれで随分良くなるのですが、夜には寝ても全く足を動かせないくらいに力は入らず、何もせずに股関節に痛みが走るようになっていました。
股関節は持病で、以前には水が溜まるほどに炎症が起きたこともあるので、今から、整形外科です^^
こんな時には、うちのワン僧達の散歩は普段の躾?が生きますね!
川原まで車で行って、自分で散歩して戻ってきてもらうw

それにしても、この股関節のギックリ腰のような症状・・・
まさか、蕗撮りをした疲れじゃないよねえ。。。
母にばれると馬鹿にされそうなので、密かに病院に行ってこよう~っと!


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | 初めて行った場所 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
岳渡の那須の家
- 2009/05/09(Sat) -
P1010801.jpg

岳渡の那須の家に遊びに行ってきました。
GWの休みを利用してお父さんが岳渡のために庭にミニドックランを作ってくれました。
古財を利用しての仮設の囲いとのことですが、今の岳渡には十分だし、下は土だし木陰もあるので日中でも遊べます。
ここを作ってから、お竜さんも少し遊んでくれるようになったそうで、良かった良かった!

我が家のワンコで、仮設ランの弱点チェックです。
と思ったら、慣れてきたら、りくがどこからでもヒョイヒョイ飛んで出入りするし、おりゅうはバキバキ壊して出入りするし。
岳渡も今度来る時は出入り自由かもw

P1010810_20090509214941.jpg

家の周りを探索することに・・・
木が倒れていたりして、ワン僧達も大喜び!

P1010816.jpg

小さな小川ですが家に接して流れていて、岳渡を連れて行くと、水が大好きなのでバシャバシャと大はしゃぎ。
ダニが多いのでこちらには連れてこなかったとのことですが、試しにフロントラインのスプレーを顔にして行ったら、効果ありました。
スプレーをしていなかった藍虎には2匹ついたので、スプレーの効果実証ですね。
うちも買ってみよう!

P1010833_20090509215817.jpg

小さな滝もあったりして・・・

P1010837.jpg

倒れた木がアスレチックみたいで。
岳渡は、きっと沢の方に行きたがるでしょうねえ。

ってことで、来月、那須に来る時に沢に降りる傾斜地に道をつけることになりました。
そうすれば、BOSSだけの時でも岳途は沢まで連れて行ってもらえますからね!
岳渡は幸せ者です。

P1010841.jpg

清流の里で鴨蕎麦を食べました。
りくは、隣に居た2,3歳の子に触って欲しくてクウクウ言っていました。
小さな子に自分から積極的に触って欲しい甲斐犬って、やっぱり少ないと思う。

おりゅうは、隣の人がイワナを食べ始めたら、クウクウ言っていましたw

P1010854.jpg

ドックカフェにも行きました。
岳渡が黒ラブに随分と吠えました。
りくも援護射撃で吠えました。
両方とも尻尾はプンプン振っているんですが・・・
血筋なんでしょうかねぇ~。

おりゅうは、フンフン言ってました。

藍虎はペッタンコ寝していましたw

P1010860.jpg

帰りに益子荘の仔犬を見てきました。
33日だそうです。

何というか、、、、本当に可愛い顔!

P1010859.jpg

生まれてすぐにお邪魔した時に「私が選ぶならこの子」って、1分で決まった子でしたが、お兄さんの手元で飼われる事になったそうです。
名前は「イチゴ」ちゃん。
ハチが広くて毛葺きのいい尻尾の太い子です。

秋には展覧会デビューとか。
楽しみですね!
巻狩犬舎のお兄さんの幸せそうな顔を見て、私もとってもハッピーな気分でした。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
そんなに暑いですか~???
- 2009/05/08(Fri) -
P1010797.jpg

藍虎は藍虎で、ハアハアと暑い暑いと主張しています。
雨なのに窓を開けて外に出てしまって足が汚れるので、試しに冷却マットを出してみました。
気持ち良いらしい・・・

P1010799.jpg

すごく快適らしい・・・
今夜はそれ程暑いとも思えないのだけれどねぇ。

真夏でもハアハアしながら私の部屋で寝るりくのために、少し早いのだけれどバーゲンで安かった天然石を注文してみました。
りくのハアハアでこっちが眠れないくらいの激しい息遣いですからねw

藍虎は、綿毛80%で出来ている体毛で、フロントラインをつけるのも一苦労。
なのに、、、というか、だから、、、というか、暖かくなっても綿毛は抜けないんですね。
全部抜けたら、ポヨポヨの薄毛になりそうだもの。

今年も夏は大変そうね。
でも、涼しい場所のいっぱいあるここなら夏ばてはしないと思うけど、それでも駄目ならやっぱりアイスノンにペッタンコだね!


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おりゅうが干乾びた?!
- 2009/05/07(Thu) -
P1010750.jpg

写真でわかるでしょうか。
元々余分なものなんてないんじゃないの?ってくらいのアンダーコートがごそっと抜けたら、毛がパサパサになりました。
艶もなくて色も変です。
触ってみると、ゴソゴソとした毛でバキバキと折れそうな程に油気も水分もない感じ。

出産後だから、、、毛の抜け変わりの時期だから、、、、そんなことを差し引いてもこんなことは今までなかったです。

P1010723.jpg

首輪も調節しなければならないほどに首が細くなりました。

P1010697_20090507213950.jpg

足だって、銀ちゃんはぶっといにしても、それにしても細すぎです。
顔まで小さくなって、藍虎と同じくらい。
耳の大きさばかり目だってバンビみたいです。
尻尾も毛が抜けて半分の太さになった感じ。
これまでこんなに細くなったことはないです。

P1000514.jpg

これは3月30日の写真です。
まだ三兄弟が家に居てオッパイを飲みたがっていたころ。
軟毛だけど艶々で日に光る綺麗な虎毛。
このころはもう痩せていたかもしれませんが、それでも顔までコケるようなことはなかったです。

あまりにあんまりなので、おりゅうの艶々虎毛復活に向けて色々と始めました。
何が効果があるのか、それとも単に時間が解決するのかわかりませんが、思いつく限り頑張ってみることに。
オデコの一番赤い毛までつや消しになったのを見るのは悲しすぎますからね。
皮毛は健康のバロメーターですから、オッカサン何かとお疲れなのでしょう。
ご飯の量は多目なのに体重も増えないし。

以前から叔父さんに奨められていた麦ご飯に変えて、さかなの血合いや豚足を食べさせたり・・・
サプリなんかも研究してみようかと。。。

でも、食欲も元気はあります。
1時間山で走って帰る直前の映像です。




甲斐犬の振興にポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

この記事のURL | うちの子物語 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
大家族のGW
- 2009/05/06(Wed) -
P1010700_20090506190414.jpg

4日に熊さん一家&お竜のBOSSさん一家&山徒&銀ちゃんで、1日遊びました。
両親と三兄弟が揃ったことになります。

颯虎、おりゅう、山徒、岳渡、銀に加えて、熊さんちの花、優日、リン&BOSS家のお竜さん、りくと藍虎で総勢11頭です。

まず、6時半に山徒が到着しました。
飼い主の友人は、他に用事があるので夕方まで山徒はお預かりです。
庭に入るなり、久しぶりー!と、おりゅう&りく&藍虎ともみくちゃになって遊びだしました。

8時前に熊さん家が到着で、銀ちゃんを迎えに行って合流したのが、8時半くらい。
山徒と銀ちゃんも久しぶりー!とバトルです。

9時半近くにBOSS家到着で、岳渡が合流。
次々と新手があらわれるので、山徒は休む間もなく4時間は動きっぱなしでした。
しかも、自分から行くので山徒が絡むと遊びも過激になります。
一番小さいですが、いつもピレネーと遊んでいるので体力はあるのですね。

いい加減、一休みしなさいよ!と言い聞かせて?大人たちの川散歩に行きました。

P1010703.jpg

いつもお留守番の花ですが、今回は一緒に来ました。
一人置いていかれるのは、可哀想だものねぇ。
花は綺麗な虎毛のガッシリした8歳には見えない感じの牝です。
でも、知らない犬と仲良く遊べない可能性があるので、リード付でちょっと離れて散歩です。

6日まで3日間の滞在だったので、徐々にそんなことはお構いなく、藍虎が遊ぼう!と近づいたことがありました。
奥さんが慌てて藍虎を止めようとしますが、りくやおりゅうが走って行ったので、尚更、花ちゃんは先頭モードに。。。
藍虎に花ちゃんが唸り始めると、おりゅうが威嚇しました。
藍虎を守って割って入ったって云うよりも、「ここらで一喝しとけ」って感じです。
喧嘩になるかな・・・って、あまり心配していなかったのですが、やっぱり相手は危ないと思うと、おりゅうはパッと離れました。
ガウっと大げさな効果音で威嚇はしても喧嘩をするつもりはないからです。
何事もなくて良かったw

P1010704.jpg

お竜さんと颯虎は一緒に遊ぶのは初めてですが、大人同士って感じで適当な距離を保って何の問題もなかったです。
岩場を遠くまで行ったりして、お竜さんも結構楽しそうでした。

10時半くらいに家に戻ってくると、三兄弟がワラワラとお出迎えしてくれます。
でも、水桶はひっくり返すは、庭の泥んこがコンクリートの上にいっぱいあったりとバトルの跡を窺わせます。
寝てなかったのね!

川原の散歩の時優日の尻尾がダランと垂れたままでおかしいので、病院に電話して、2日前に腰を打ったことを話すと診察した方が良いということになりました。
お竜のBOSS家に三兄弟の面倒を頼んで、今度こそ寝てなさいね!と言い聞かせて病院に行きました。

結果は、骨に異常はなく神経か筋肉を傷めたのだろうとお薬を貰って帰ってきました。
良かった良かった!

P1010712.jpg

家に戻って、留守中の話によると、山徒と岳渡が大バトルしたとのこと。
この家に居た時も長男次男はガウガウ遊びが激しくて、仔犬とは思えないなぁ~と思っていましたが、久しぶりに会ってその調子でエキサイトしちゃったのでしょうか・・・

山徒はもう5時間も暴れていて、体力的に限だろうに。
歯が当たったのか岳渡の額に小さく毛が抜けた場所があったのと、山徒が口の中に切り傷があっただけで怪我というようなものでもありませんが、乳歯の牙なのに勇ましいことw

エンジンが掛かった岳渡がこの際だからこの間の借りを返そうと銀ちゃんにチョッカイ出しますが、どうも銀ちゃんと岳渡だとイマイチ盛り上がらないようで、のらりくらりと穏やかなジャレ合いですね。

P1010715.jpg

GWで人が多いので、いつもの川原やお寺の裏山には行けないので、夕方最後に人の居ない場所で遊びました。
花ちゃんと颯虎だけお留守番で、9頭で山遊びです。

三兄弟は、いったい何時間遊んでいたのでしょうか。
子供の体力って馬鹿にならないです。
でも山徒が帰った途端に岳渡がグタっと寝てしまったのには笑えました。
みんな頑張っていたんですね!

P1010721.jpg

丁度帰る頃に、田植えが終わった銀ちゃんのお父さんが、山までお迎えに来てくれました。
銀ちゃんは、寄り添ってジッと座っています。
銀ちゃんと遊びながら、庭で晩酌するのが楽しみっていう優しいお父さんです。

P1010726.jpg

人間の楽しみとして、5時半からはバーベキューです。
墨と場所代が2000円で食材が一人700円と云うので、追加料金が掛かるのだろうと思っていましたが、お腹いっぱいでした。
ここはログハウスも素泊まりで4000円と格安なので、何度か利用したことがありますが、バーベキューは初めてでした。

良いかも!

三兄弟が居たので、子供が苦手な颯虎は午前の川原散歩しか参加できなかったので、バーベキューに特別参加です。
肉の匂いの染み付いたニンジンがお気に入りでした。

P1010740.jpg

そうそう、颯虎は2泊とも私の車で単独で寝ましたが、フケが出ることもなくご機嫌でした。
最後の川原散歩では、藍虎を遊びに誘ったりして、藍虎も負けじと肩で押したりしていました。
りくとも仲良くしていましたが、そう、颯虎とりくって異母兄弟なんですよね。

今日には、薬が効いたのか優日の尻尾も上がりました。
良かった良かった!

この休みで一番怪我をしたのは、熊さんでしょうか。。。
着いた日に岳渡が来る前に、庭にリンちゃんと優日を入れて優日にオヤツをあげた時の、横に居たおりゅうが優日を威嚇。
おりゅうに取られまいと優日がパク!
牙で指を怪我しちゃいました。

普段はおりゅうがオヤツで怒ることなんかないのだけど、自分の庭のオヤツは自分の物だ!ていう主張なのでしょうか。。。
おりゅうは、りく&藍虎には甘いくせに、他人には厳しいオッカサンです。

熊さんの怪我で、犬は噛むつもりはなくても、やっぱり犬歯は気をつけねばならないと思いました。

長い連休も今日で終わりました。



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村







この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
GWの恒例行事
- 2009/05/04(Mon) -
P1010694.jpg

新緑の一番綺麗な時期ですね。
お寺の境内でケーナの演奏会がありました。
南米の笛だそうですが、木々に染み入るような音色は身も心も洗われるようでした。

P1010665_20090504060616.jpg

この町は陶芸家や工芸家も多いのですが、この日はお寺の境内で作品を展示販売していました。
他にも山草の寄せ植えやら何やらのお店が出ていました。
お寺の裏庭の東屋では、オッカサンがこの日のために掘った筍300本を使って、筍と山菜のおこわや筍とふきの煮物、筍の木の芽和えなどのお振る舞いをしています。
12時少し過ぎて行った時には、おこわはなくなっていました。
湯がいて、すぐに料理できるように処理した筍を50本くらいは、裏山整備のための募金をしてくれた方のお礼に差し上げているのですが、このイベントも浸透してきて、準備が始まる頃には行列ができるほどになったそうです。

P1010668.jpg

なったそう、、、というのは、私はいつも子猿達とワン僧達を連れて、お昼頃にちょこっと顔を出すからです^^
一眼レフカメラ持参の方が多く、いっぱい写真を撮っていただきました。

P1010690.jpg

毎年来てくれる方も多くなって、「今年も会ったね~」と3レディースはあちこちで大忙しです。
藍虎なんて、遊ぼう遊ぼうで前足が忙しかったですw

P1010658.jpg

お寺に行く前に、銀ちゃんを連れて山の公園に散歩に行きました。
子猿も一緒です。
子供が苦手な銀ちゃんですが、子猿はOKらしいです。
子猿がOKなら他の子は誰でも大丈夫そうなものですがw

ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村









この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ヤラセのようですが・・・
- 2009/05/02(Sat) -
29日に一旦家に帰った子猿一家が1日の夜から、また来ています。
昨日は、ボランティアのお振る舞いに使う筍があと100本くらい欲しいというので、母が採りに行くのを子猿ママと親分がお手伝いに行きました。
私は、子猿の子守です。

P1010622.jpg

来客があったので、アンパンマンのビデオを見せて大人しくさせておいたはずが・・・
子猿は進化して冷蔵庫を開けられるようになったようです。
椅子を動かして高い所の物も取れるようになったようです。

即、シャワーに!
服も即、洗濯しましたが、たこ焼きソースって綺麗に落ちるんだなぁ~と、変に感心しました。
絨毯のシミが落ちないかも。

子猿ママ!早く帰ってきて~!

P1010630.jpg

昼過ぎに子猿ママに留守を頼んで動物病院に行きました。
銀ちゃんの飼い主が、病院が始めてと言うので一緒に行きました。
我が家は3レディースの狂犬病ワクチン&フェラリア7か月分&フロントライン2回分の購入です。

銀ちゃんのお宅には代々犬が居たのだけれど、病院に行ったことが1度もないんですって。
ワクチンやフィラリアの注射をしていなかったのもあるのですが、下痢や嘔吐やその他の怪我や一切なかったとか。
まあ、今の先住犬が16歳であんなに元気なのを見ると信じられる話ではあります。
銀ちゃんは、3ヶ月ワクチンとフィラリアの薬1か月分で、体重の増加が凄いのでフィラリア来月分は来月体重を計ってからってことになりました。

そう、体重は。11.2㌔でした。
一番小さい山徒も9.8㌔って聞いたので、大きく生まれた三兄弟は、今の所は大きく育っているようです^^
もっとも、背が高くなった岳ちゃんや銀ちゃんと違って、山徒は横幅らしいですがw
夏になれば食が細くなってしまうので、備蓄しているんだとか。。。
ピレネーと毎日何時間も庭で遊んでそれで、ものすごーーーく食べて、寝て太っているので、それはそれで良いのでしょう。

P5020003.jpg

昨日、山徒の写真を数枚頂きました。
殆どが、今も変らぬカメラ目線なので笑っちゃいました。
「ちょっとは大きくなっているような気がするけど、あまり大きくならない」と友人のコメント。


ピレネーと一緒だから、ちょっとくらい大きくなっても、、、、ねぇw
足は、猛烈に速くなったそうです。

P1010636.jpg

病院から戻って、妹が居るうちに・・・・と、父の部屋の片付けをしました。

ちょっと目を離すと・・・・・・・・
魔磨き粉・・・・ブチュ~ですからぁ~~!

庭に出してワン僧達に子守を頼んでおけば良かったわぁ。
2歳半の男の子ってこんなものなのでしょうか。
妹が、我が家の犬3頭の方が絶対に楽チンって言うけれど、きっと誰も反論はないでしょうねw

P1010619_20090503074117.jpg

犬が子供の面倒を見るか???
しかも、こんなに煩いいたずらっ子・・・
犬に拠るとは思いますが、藍虎は子供好きでよく一緒に遊んでくれます。
冬休みには禿まで出来るくらい大変だったはずのりくは、また自分から面倒をみています。
しかも、結構楽しそうだし、かなり免疫ついたみたいだし、りくも進化しています。

山下先生によると、人でも犬でも面倒見の良いりくはの性格は、訪問活動に最適なのだそうです。
りくはアジリティーもできそうなので、飼い主にやる気があればねぇ。。。

MEMO0003-1.jpg

そういえば銀ちゃんは、子供が苦手のようでしたが、山徒と岳渡は子供もOKでした。
今もすごく人が好きなそうなので、その調子で人が好きな甲斐犬でいて欲しいです^^
牡なので、子猿達と遊べる特殊能力までは、大人になったらなくなるかもしれませんがw


甲斐犬振興にポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | 子猿達vs甲斐犬 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
合間合間に・・・
- 2009/05/01(Fri) -
P1010590.jpg

平日は、なるべく銀ちゃんを1度は散歩に連れ出してやろうと、火曜日と昨日も昼前に山散歩に行きました。
40分くらい山を皆で走って、ガス抜き終了。

今日は、那須に来ている岳渡のところに遊びに行きました。
午前中は、銀行やら法務局やら税理士やらと何かと忙しかったので、銀ちゃんを連れて岳渡に会いに行ったのは2時半くらいになってしまいました。
1時間しか時間がないのですぐにドックランに行きました。
手前の赤の首輪が、銀ちゃんで、右の水色の首輪が岳渡です。
左奥は、おっかさんのおりゅうです。

約一ヶ月ぶりの兄弟再会ですね。

P1010576.jpg

写真で見ると岳途は大きくなったな~って思っていました。
太っていないのに体重も10㌔を超えているそうなので、勿論、大きいですが、銀ちゃんの方が一回り大きくなっていました。
30日でも60日でも岳渡の方が大きかったので、逆転ですね。
銀ちゃん何㌔なんだか・・・

久しぶりに兄弟で遊ぶのですが、岳渡押され気味です。
話を聞いたら、岳渡の食事の量が少ないので増やしてもらうことにしました。
これで、夏に会ったら互角ですね。

家に居た時は、山徒と岳徒が絡むのが多くて、銀ちゃんは仕掛けられれば応戦するって感じだったですね。
でも、最後まで引かないのも銀ちゃんでしたね。

P1010580.jpg

数等、他の犬も居ましたが、相変わらず藍虎がちょっかいを出していました。
6頭、黒いのが居ると小型犬の飼い主さんはちょっと引きますよね。
でも、他の犬とも遊ばせたい飼い主さんが来る所だと思うので、甲斐犬だからといって他の犬と喧嘩をすることのない犬なら、黒くて大きいからって遠慮する必要はないって思って遊びに行っています。

P1010595.jpg

特に男の子は大人になってはドックランは難しいこともあるので、今のうちは運動に利用しないとね!w

P1010602.jpg

他の子が持ってきたボールですが、特にりくがお気に入りで遊んでいたので、買ってあげようかと思います。

予定の1時間を少しオーバーしましたが、よく走ってよく遊びました。
銀ちゃんを家に送り届けると庭の土の上でお腹を冷やしながら気持ち良さそうに眠ってしまいました。

岳ちゃんが那須に居る間は、時間が許す限り3レディースと遊びに行こうと思っています。
明日からは、役所や銀行関係は動けないので時間も取れるでしょうし。
やることは山ほどあるのですが、「時間は作るもの」とは母の口癖・・・

母は、3日に予定していたお祭りのボランティアを「父も楽しみにしていたから」とキャンセルをせずに、昨日と今日で筍を200本くらい採って来てせっせとアクヌキをしていました。
明日も行って3日には、筍ご飯と煮物のお振る舞いをするそうです。
葬儀の日でさえ4時起きで疲れないのか?と聞けば、いつも目いっぱい仕事をしているので、いつもと変らないと・・・

年に何度か疲労で倒れる母。
精神力が体力に勝っていて、疲れていることに気づかない母。
到底、母の真似の出来ない根性なしのりゅうママですが、せめてワン僧達の運動だけはどんな時でも時間を見つけてしてやりたいと思っているのですよね。
だって、趣味:甲斐犬ですからねw

甲斐犬振興にポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |