夫婦愛ですか?
- 2010/04/27(Tue) -
084_20100427202811.jpg

1カ月ぶりに山徒がやって来ました。
こないだまで預かり保育って言ってましたが、父親になってしまった山徒に預かり保育ってのも、変ですねw

でも、相変わらず、可愛い顔。


で、相変わらず、里に帰って来ると、おりゅうに甘えっ子です。

011_20100427203238.jpg

「母さん、母さん!」ペチ!

何でペチなのかわからないですが、山徒は毎度、おりゅうとりくにペチします。

009_20100427203111.jpg

「母さん、母さん」ペチペチ!


043_20100427203434.jpg

「あ~~ん?ペチとは、何ごとよ!」
おりゅうに怒られちゃいました。


041_20100427203728.jpg

「いっちょ、揉んでやるわよ」

元気者のおりゅう母さんですw


049_20100427203920.jpg

「かかって来なさいよ」とおりゅう。
でも、山徒はおりゅうには逆らいません。


それを見ていた藍虎が、、、

051_20100427204108.jpg

「苛めないで!」と割り込んで、おりゅうを突き飛ばしました。

ほ~~!と、感心しました。


052_20100427204345.jpg

まあ、おりゅうも本気で怒ってるわけじゃなく、おふざけなので、その後、大ちゃんやりくまで一緒に団子になって遊びました。


056_20100427204546.jpg

後で「山徒がペチするから悪いのよ!」とりくにも説教されてました。


124.jpg

家に行って仔犬に会わせました。
山徒の子だよ!
山徒に一番似てる子だよ!

ジーッと見ていましたが、臭いを嗅いだだけでいたって冷静。

1ヶ月来なかった間に何があったのかと、家中を観察して臭いを嗅ぎまくって、山徒なりに判断がついたようでした。
ちっとも面白くない反応でした。

128_20100427205049.jpg

銀ちゃんのようなリアクションを期待したのですが、残念。
やっぱり山徒は山徒でした^^


002_20100427210338.jpg

山徒が来たので、久しぶりにみんなで山散歩に行きました。
3レディース+山徒+大ちゃんです。
このメンバーなら心配ないので、って、銀ちゃんが居ないだけですがw 人のいない夕方や朝に土日に4回行きました。


004_20100427210033.jpg

ホルスタインのようになったパイパイをブランブランさせて、走りまわる藍虎w

久しぶりの山を堪能したようで、、、

022_20100427210123.jpg

どこの藪に入って来たのか、ドロンドロンでダニダニを2つ着けて30分もほっつき歩いて帰って来ました^^
さすが、藍虎ですw


若いオシドリ夫婦にポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村











この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(12) | ▲ top
りくの子、お目目あいたよ
- 2010/04/26(Mon) -
115_20100426213121.jpg

一番先に目が開いた、赤虎♂ちゃんです。
目がパッチリしてきました。


071_20100426213036.jpg
 
赤虎♀ちゃんです。まだ、半開きです。

108_20100426213108.jpg

黒虎、♂ちゃんですが、濃い赤の虎毛が見えています。

102_20100426213055.jpg

黒虎、♀ちゃんだったのですが、もう地色が赤になってきたみたい^^


4頭とも頭がまんまるなのは、りくに似ているみたいですが、出目じゃないし、耳が大きくて分厚いので、どういう風に育つか楽しみです。
でも、既に判明した事は、4頭共にベロベロ犬です^^
りくが、大事に可愛がってベロベロしているからでしょうかw
手を出しても顔を近づけても、まだ目も見えないだろうに、いつまでもベロベロしています。

こっちも、今の所は色の出方が違っても、4頭とも似ていて、異系交配とは思えない。。。



060_20100426214700.jpg

065_20100426214836.jpg

こちら、女子高の休み時間みたいになってきた藍虎の子達^^


069_20100426215039.jpg

078_20100426221802.jpg

ミルクもお皿から自分で飲むし、オシッコシートを敷いた日からそこでオシッコするし、私が近くに行くとジーッと皆で見あげるし。
3頭だった3兄弟よりも、数は増えても5姉妹って楽かも~。
どこに譲っても大丈夫っぽくて、心配な子は、今の所いないです。
藍虎似、山徒似って言っても、かなり似ていて、後で写真だけでは判断付かなくなりそう。
やっぱり、異系交配とは思えないw

あ、真っ黒の子だけはわかる!
4枚の写真とも顔が写ってなくて、手前で寝てるのがソレw


立ち歩く時間が長くなるのが楽しみ♪

ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(19) | ▲ top
カイポパパ一家が遊びに来てくれました
- 2010/04/26(Mon) -
049_20100426203238.jpg

静岡から、遠路はるばるカイポパパ一家が遊びに来てくれました。
去年、3兄弟が生まれた時も2度も見に来てくれたのです。


052_20100426203436.jpg
 
魁くんには、念のためGPSの首輪を装着。
いや、本当は、山に遊びに行こうと思ったのに、電波を受信しなかったので、近くの河原に変更したのですが、スイッチを切らなかったら、受信し始めたのです。
まあ、良いかと外さなかっただけなんですけどね^^

でもまあ、役に立っちゃいましたぁ。

053_20100426203824.jpg
 
↑鴨を追い掛け、暴走中の魁くん^^

対岸の橋の近くまで走って、その後、一つ上の端まで走って、橋を渡って帰ってきましたw

059_20100426204232.jpg

川で泳いだ後は、田植え前の水の入っていない田圃で走りました。


061_20100426204339.jpg
 
逆の方が良かったと思うけどwww


月曜日の休みが取れたと云うので、1泊をお勧めして、今日はお山散歩にも行きました。

080_20100426204818.jpg

水の嫌いな穂ちゃんですが、お山では元気です。


088_20100426204932.jpg
 
池に飛び込んで全身ずぶ濡れで、お山を走りまわる魁くん。
体力もあるし、身体能力も高いのに、普段、あまり運動ができない環境なのに、すごく良い子にしているのが不思議なくらいです。
 

092_20100426205230.jpg

9ヶ月になる天くん。
多分、初めてこんなに運動しちゃったんでしょうねぇ。。。
行き倒れになってましたw

それでも、昨日の河原散歩よりは、頑張りました。
お山の方が涼しいからでしょうかね。


093_20100426205618.jpg

山を下りてくると、お寺の奥様が鯉のぼりを準備していました。
お寺のお孫さんのためです。
「お寺で鯉のぼりさげても、良いわよね~?」って、笑ってましたが、勿論、OK!って思いますよ。

あまり犬が好きじゃない奥様なのですが、いつも、「ゆっくり遊んで来て」って声を掛けてくれます。
そして、鯉のぼりの写真を撮ると、「ここに犬を放して一緒に撮れば~」って薦めてくれました。

川で魁君が対岸から道路に上がってしまって、堤防で見えなくなった時も、GPSで場所はわかっていたのですが、いつも会う近所のオジサンが「ここだよ~」と、慌てる事もなく指さして教えてくれました。

ここは山や川があるってだけじゃなくて、本当に人にも恵まれています。
 
人に恵まれていると言えば、家の従業員、、、、犬を可愛がってくれる人がたくさんいます。
今日、その一人と山でばったり会ったんですよ。
遊歩道の頂上を走る道路を出勤前の散歩中でした。
おりゅうは、なんとなんと着いて行っちゃいました。ご自宅までw
で、我が家まで送り届けてくれました。
確かにみんな良い人なんだけどね、、、、一世一代って何?って、事件がありました。



096_20100426210456.jpg

カイポパパ&ママは、穏やかで静かで、何で甲斐犬?って感じですが、
でも、汚れる所には行かせない…なんてこともなく、有言実行だし、やっぱり、甲斐犬飼いに向いているから家の子が良い子なんだって思います。

きっと、犬って、そういうことが直感的にわかるんですよね。

101_20100426211031.jpg

おりゅうは、パパ&ママが昔から大好きなんですが、銀ちゃんは、パパにボールを咥えて遊ぼうポーズしてました。

097-1.jpg

こんな写真ではお伝えできないのが残念ですが、すっかり仲間だと思ったのか、フツーに遊ぼうとしていました。
止めましたがw
パパも、3兄弟では銀ちゃんファンでしたから、相思相愛ってことでしょうか。

それにしても、いくら銀ちゃんでもここまではしたことがないのですが、カイポパパは仲間だと思ったのでしょうねぇ。

人見知りをすることのある銀ちゃんなので、なるべく人に会わせるようにはしていますが、仔犬を見に来る人はみんな犬好きなので、銀ちゃんの頭の中では、「仔犬を見に来る人=僕と遊んでくれる人。だって、母さんがそうだもん」ってことになってきたようです。
 
ぱんださん、来るには覚悟が要りますね!
雄の臭いがすると、最初、ウッて言いながら、顔を舐めるという複合技を繰り出します。

ちなみに、ママには寄りかかっていましたが、のしかかるような事はありませんでした^^



みんなも遊びに来てね~。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | 甲斐犬仲間 | CM(5) | ▲ top
藍虎の子20日、りくの子10日になりました
- 2010/04/23(Fri) -
そろそろミルクを舐めさせようと思います。
離乳食に移行する第一段階です。

べびーずは、すっかり大きくなって、3頭が1.3キロくらい。
一回り大きな山徒似の子は、1.5キロになりました。
一回り小さな山徒似の子は、1.1キロ。

随分と差が出て来ました。

010_20100423080928.jpg

ミルクを舐めさせるに当たって、トイレを増設しました。
おりゅうが産んだ3兄弟は、ミルクを舐めさせるようになったと同時に、自力でチッコをするようになり、その日からちゃんとトイレで用を済ませるようになりました。

箱の中にある白いのは、薄い敷き毛布です。
もう要らないかな・・・と、取ったら、落ち着かなく探すので、また中に入れました。

011_20100423081745.jpg

仔犬は、暗くて狭い所に潜ったり、頭を突っ込んだりするのが落ち着くんでしょうね。

 

銀ちゃんとベビーを対面させてみました。
銀ちゃん、どうするんだろうwww

054_20100423082127.jpg

ピンぼけなのが残念!

銀ちゃんは顔が引き攣っているんですよ^^



ベビーを下に置いてみました。
臭いを取るかと思ったら、、、

055_20100423082956.jpg

飛び退いたw

目をキョロキョロさせて、何か考えているのか、固まってしまいました。


057_20100423083233.jpg

「やるか~? どこからでも、かかって来なさい!」

銀ちゃんが、取った行動は「遊ぼうポーズ」でした^^

 

藍虎の子達は、すんごく可愛くなっています。
藍虎似の子も、勿論もう目を開いていて、藍虎よりもオットリとした性格で、いやー、ほんと、可愛いんですよ。

064-1_20100423083916.jpg
 
ね!ね! 可愛いでしょう。(しつこくてスミマセンw)
口元がきゅっと上がっているので、いつもニコニコしたようなお顔なんです。



P1000266 (2)

こちら、藍虎でーす。
藍虎の方が、シャキシャキした顔してますね。
実際、この頃はとってもキカンボウで、他の子の飲んでいるオッパイを奪って、一人丸々と太ってました。


りくの子も赤虎の♂くんだけ、9日で目が開きました。
早いですね。

002-2.jpg
 
あらやだ!銀ちゃ~ん!
と、思って、銀ちゃんの写真を見直しました。

P1080522_20100423091951.jpg

作りは似ているんですが、ボヨボヨ感が違いますね。
銀ちゃんは、この頃からすでに、基本が笑顔でしたw

りくの子は、キリっとした感じがします。

毛色は、光の加減で写りが違うので、比較にはなりません。



P1080442.jpg

山徒、岳渡、銀ちゃんの写真です。
今はりくよりも赤黒い山徒ですが、この時期はまだ、山徒の毛はお猿さんの時期で銀ちゃんより色が薄いです。
藍虎の子達のモサモサ毛は、山徒似です。


034_20100423100134.jpg

こちらは、りくの子。
写真じゃわかり難いですが、りくに似た黒虎コンビは、虎毛が出て来ました。
りくや岳ちゃんのような、落ち着いた濃い色彩の虎犬になる予定w
他の子も、早く眼を開けないかなぁ~。
 


可愛いべびーずにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


 
この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(20) | ▲ top
小夏っちゃんに遊んでもらいました
- 2010/04/20(Tue) -
東京から、ゆかこなさん&相方さん&小夏っちゃんが遊びに来てくれました。
去年の秋の三多摩展では、2メートル程のブロックを軽々駈け上がって、皆を驚かせた、アジリティーの小夏ちゃんです。

022_20100420193110.jpg

可愛い小夏っちゃんの遊び相手を務めるのは、銀ちゃんと大ちゃんの男組です。
「引っ張りっこしましょ」


017_20100420193048.jpg

でも、暑さに強い小夏っちゃんに対して、暑さに弱い男組w
「ちょっと、休ませて~」


ランで遊んだ後に、藍虎とりくのべびーずを見て頂きました。
りくは、人間はOKなので、何の問題もなく赤ちゃんを見せてくれました。
ホッ!

026_20100420193449.jpg

で、例によって、オッカサンは、、、、
撫でるならアタシ~と猛アピール。
 
そこへ銀ちゃんが、「お母さん、あそぼ!」と。

この親子、、、
顔は山徒が似ましたが、
銀ちゃんがいつまでも幼犬なのは、おりゅうのせいです!w

全然、遊び足りない銀ちゃんを連れて、食事がてら小夏っちゃんと河原に遊びに行きました。

037-1_20100420194153.jpg
  
棒を投げてもらって、拾いに行く銀ちゃん。


038_20100420194254.jpg
 
石を投げると、、、二人で顔を見合わせて
「ないよね?」って言ってるようです。


-1.jpg

ゆかこなさん、お手製のオヤツを貰って、すっかり、ゆかこなさん家のワンコのような銀ちゃん。
「僕が弟になる~!」って、言ってました。

でも、例によって、銀ちゃんは暴走して御用になり、繋がれてしまいました。

051_20100420194653.jpg

「銀ちゃんのように、言う事を聞かない子は、小夏の弟にはなれないの!」


ぐふふ。。。
残念だったねぇ。

048_20100420194851.jpg
 
山が似合いそうな小夏っちゃんには、今度は銀ちゃんとお揃いのGPSの首輪を用意しておくねw
また、遊びに来てね♪



凸凹コンビの銀ちゃんと小夏ちゃんにポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 甲斐犬仲間 | CM(16) | ▲ top
りく、倒れるw
- 2010/04/20(Tue) -
3日間、殆ど寝ずに座り続けていたりく。
4日目に遂に倒れました。

まさに、クラ~っと物理的に倒れたのです。

004_20100420083812.jpg

それでも寝ちゃいけないと思っているのか、目は半開きでイビキをかいてましたw

それで吹っ切れたのか、普通に眠るようになりました。

が、、、

008_20100420084207.jpg
 
りくもりくだけど、子供達もお母さんにペットリ。
りくの顔の左側に居るのは、赤虎♂くん。
右側が、黒虎♂くん。
♂コンビか~w

070_20100420084728.jpg

同じように見えますが、翌日の写真です。
赤虎♀ちゃんと、黒虎♀ちゃんがペットリくっついて寝ていました。
 
この子達、みーんな甘えん坊になるのでしょうかw

063_20100420085712.jpg
 
と、思ったら、赤虎♂ちゃんが、一人でひっくり返って寝ていました。




IMG_4470_20100420090052.jpg
 
これは、ホームページのトップの写真に使っていますが、りくが50日くらいです。
一人っ子のりくの遊び相手は、いつもおりゅうでした。
いつまでも、いつでも嫌がらずに、お腹に乗っけてりくの相手をしていました。

IMG_4486_20100420090831.jpg
 
IMG_4484_20100420090908.jpg
IMG_4481 (2)

何をするのも一緒の母娘でした。

りくは、自分がこうやって育てられたっていうのを実践しているのかもしれません。
×4のエネルギーでw
自分が生まれて育った、この部屋のまったく同じ場所で、自分がされたように頑張っているのでしょうか。

一人っ子じゃないので、りくのようではないでしょうが、それでも人間大好きのベタベタ犬になるのでしょうか(汗


やっと普通に眠れるようになった、チイママりくにポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(16) | ▲ top
お目目開きました
- 2010/04/18(Sun) -
癒されてください^^

017_20100418112234.jpg
036_20100418112259.jpg
038_20100418112323.jpg
024_20100418112527.jpg
040_20100418112901.jpg

最後の、藍虎によく似た子だけまだ薄目です。

明日になれば、もっとちゃんと開くと思うのですが、みんな、目、、、ちっちゃ!w


寝てばかりいるので、無理に起こして獲りましたぁ。ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(24) | ▲ top
多産系のオンナ&一途なオンナ
- 2010/04/17(Sat) -
032_20100417080420.jpg
 
藍虎ちんのオコチャマ達は、大きくなりましたよ。
大きくなった・・・というか、太ったというかw


017_20100417081159.jpg
 
生まれて13日、そろそろ目が開くはず…と楽しみにしているのですが、まだです^^
この子は、山ちんに一番似た子。


031_20100417081550.jpg
 
この子が、藍虎に一番似た子。


他の子も

048_20100417091254.jpg

こんな感じで、どっちに似てるかわからないお顔。
どっち似ても、ちょっと詰まった可愛いお顔の予定w

でも、どの子も、ぐーすかぴ―で、触っても抱いてもジタバタしない^^
蛍光灯のせいで、変な色になっちゃったけど。。。




070-1.jpg  

藍虎と並ぶとこんな感じ。

藍虎は多産系らしく、子育ても上手で、

036_20100417082146.jpg
 
お乳をやりながらでも、その辺に居た子を枕にしてでも、ぐすかぴー、、、です。
息抜きも上手。 というか、必要な時だけ仔犬の所に行って、お乳をやったりお尻の世話をしたり、寒いと抱いて寝たり。
子供が居るとは思えないくらい元気です。

008_20100417082527.jpg

「どう?アタシの自慢の10個のパイよ!」
銀ちゃんに、自慢げに見せていますw

10個をフル活用しているので、5頭居ても余裕があるようです。
流石、多産系! 自然は上手く出来ている。


064_20100417083028.jpg

方や、交配も出産も一筋縄ではいかず、毎度、苦労しているおりゅうの娘、りく。
 
当然、数は1か2匹と思いこんでいたら、どーしたことか4頭も産んでしまいました。
不器用で一生懸命なりくに4頭もの子が出来てしまって、ちょっと不安でありました。
しかも、藍虎が産んだ子よりも大きいです。

↑は、写真を撮るのに寝かせました。


024_20100417084255.jpg
 
りくは、子供が眠っていても、ずっとこうして座ったまま。
もう眠くて、コックリしては身体が揺れて、ハッと立て直す。。。
「アタシの赤ちゃん・・・」を守っているようです。

ジーッと赤ちゃんを見つめて、、、穴があいちゃうよ~!

おりゅうの子も、藍虎の子も、箱の前で守っていたりくだから、自分の子だと、こうなるのね。

でも、トイレくらい行こうよw

自分から箱を出ようとしないのを、朝晩トイレに連れ出します。
3日になるので、そろそろ落ち着いてきて、自分から出るようになるだろうと思った、昨夜のことです。
朝方に、ヒュンヒュンとりくが鼻を鳴らしました。
トイレです。
やっと、出る気になったか~と、サークルと部屋のドアを開けました。

りくが階下に走って行きました。
庭に出してやろうと、階段を降りていると、1階の廊下あたりで「ワンワン!」とりくが吠えました。
と、思ったら、猛ダッシュで階段を駆け上がって来て、また仔犬が居る箱に入ってしまいました。

藍虎が尻尾フリフリ階段をあがってきたので、どうやら廊下辺りで寝ていた藍虎に吠えたらしい^^
部屋に入った藍虎に、りくが唸りました。

もう、おりゅうは一緒の部屋で寝ているのですが、藍虎は駄目らしい。。。

藍虎の子に私が近づけなかったからかしら???
序列の関係かしら???


序列と云えば、このオトコ・・・ジョレツって何ですか~?の銀ちゃんです。

005_20100417085843.jpg

「新たな敵がいる でち」


009_20100417090032.jpg

くんかくんか。

すみません、ねこたさんのパクリですw


強行突破~!

034_20100417090451.jpg

なーんだ!子供か。

銀ちゃんはもう、赤ちゃんの臭いには慣れたようで

043_20100417090740.jpg
 
せっかく来たから、ちょっと寝てくか・・・ぐすかぴー。
「僕だって、ちょっと詰まった可愛いお顔 でち」

りくは、銀ちゃんにも唸りましたが、すぐに諦めましたw


銀ちゃん投入の成果か、今朝は自分で外に出てトイレに行きました。
まずは、ヨカッタ。

  

042_20100417092534.jpg
10日違いで生まれた藍虎&りくの子。
同じ体重で生まれた子を並べてみると、こんな感じ。

002_20100417092614.jpg
藍虎の子は、耳が小さく見えるくらいに毛も伸びて来ました。

犬の成長は早いです。。。
そんなに急がなくて良いのに。


一途なりくに、頑張れ!のポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(15) | ▲ top
やっと生まれました
- 2010/04/14(Wed) -
お待たせいたしましたw

私も、もう待ちくたびれて疲れましたぁ~。

018_20100414094224.jpg
 
りくは、りくらしく几帳面に生真面目に、牡2・牝2を其々に毛色も産み分けました。
全部揃ってお乳を飲んでいる昨夜の夜の写真です。

夜、9時から出産が始まって11時半までかかりました。

第1子、逆子!      赤虎の男の子
第2子、逆子!      黒虎の女の子
第3子、やっと正常    黒虎の男の子
第4子、またしても逆子! 赤虎の女の子

なんと、逆子が3つ。
出ないわけだわ~。

4頭生まれた後も、何かお腹に居るようで3時ごろまで見張っていました。
ホトホト、疲れたぁ。

300g~360gで、藍虎の子と一緒で、痩せていて長い身体の子達なので、意外に大きくなるかも?
体長の長い子は18センチくらいはあります。
黒虎に見える子も、もう赤く虎毛が透けているので、落ち着いた毛色の虎になると思います。

りくが小さいのに、頑張ったね~。
てっきり、1頭か2頭だと思っていたので、大きな誤算だよ~^^
でも、牝×5じゃなくて、本当に良かった!

042_20100414095300.jpg

今朝の様子です。
一晩中お乳を飲んで、お腹がポンポコリンになりました。



001_20100414095542.jpg
005_20100414095604.jpg
 
陣痛開始から、延々何十時間か、、、私も疲れたけど、りくもお疲れ様でした。
 
生まれるまでは、陣痛の合間に居眠りしていたのに、夕べは仔犬が生まれてから寝ていないと思います。
りくの場合、仔犬を取られるって思うのじゃなくて、「りくは、あっちに行け!」と引き離されるって心配しているみたいです。
赤ちゃんに手を出しても心配はしないのですが、「散歩」とか「オシッコ」とかって言って、箱から出るように云うと警戒した顔で小さく喉の奥で唸ります。
今日ゆっくりして、明日になって落ち着けば、警戒も解かれると思います。

思う存分、好きなだけ赤ちゃんと一緒に居て良いよ。
ずっと、抱っこしてて良いよ。
やっと手に入れた、自分の赤ちゃんだからね。
 

藍虎の子は、随分と大きくなりました。

054_20100414102408.jpg

 
この子達はもうすぐ1キロになります。
多分、今日か明日。
牛乳パック1リットルと同じ重さだよね?w
山徒のベビーの時の毛に似た子が多いので、写真では黒っぽく、実際は赤黒い毛色の虎毛の子が多くなるのじゃないかと思います。


みんなすご~く可愛い顔なので、目が開くのが楽しみです。

ああ、でも、嫁入り先探さねば!w
犬馬鹿、親馬鹿になる自信のある方は、ご連絡くださいませ。



未来あるベビー達にポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(44) | ▲ top
まだ、引っ張っています
- 2010/04/12(Mon) -
昨日は、父の1周忌の法要でした。

一昨日から始まった、りくの巣作り。
昨日はもう62日目だし、体温は下がらないけれど、落ち着きなく動き出したので臨戦態勢。
法要はお寺で行いますが、終わった後で来客が家に寄る事は必至。
多くの知らない来客が嫌いな藍虎なのに、生まれたばかりの仔犬を抱えていては、見たいと押しかけられてはたまらない。
弟の子供達や子猿達も来るし、出産しそうなりくと藍虎をどうしようか…

見に来る人を最小限に抑えるために、私の部屋に移しました。

069_20100412201821.jpg
 
りくは、近くに子供が居るので落ち着いています。
何だかもう、産んだ気でいるのか、仔犬が近くに居ないとキュンキュンと鳴いて煩いのです。

普通なら、サークルをするのは仔犬&藍虎の方なのでしょうが、もう子育てに慣れて来た藍虎は適当に庭に出たりするので、仔犬を抱え込まない様にりくの方にサークルをしてます。

法要の合間にりくの様子を見に戻りながら、何とか無事に終了しました。



やっぱり、来るよね。。。

039_20100412205354.jpg

藍虎にもサークルが必要だったよなぁ~。

と、思いましたが、意外にも平気。
お乳をやりながら子猿の顔を舐めるという、余裕があります。

子猿達が手を出して藍虎に触るので、やめさせようかと思いましたが、藍虎は全然気にしなくて、撫でられた手を舐めたりしています。
藍虎って太っ腹だ~~!


038_20100412210045.jpg

すっかり人気者になっている藍虎&仔犬を見たおりゅう。
いつもは避けている子猿なのに、アピール開始。


そして、ちょっと席を外して戻ると、産箱にりくが入ってお乳を飲ませていました!
「こら!りく!」と、慌てて外に出そうとしたら、りくじゃなくておりゅうでした^^

目立つ事が好きで、中心に居る事が好きな甲斐犬って、あまり多くない気がしますw


064-1_20100412211447.jpg

042_20100412210254.jpg
すっかり余裕の母親の藍虎です。

みんなが帰ったあとで、藍虎のお里のお父さんが仔犬を見に来てくれました。
外の庭まで来た時に、藍虎とおりゅうが気がついて、中庭に降りて行ってワンワンと大歓迎しました。
私が降りて行くと、もう1匹廊下から飛び出して来ました。

りくです。


001_20100412210808.jpg

これは、金曜に撮った写真だから、もっとお腹は大きくなっているのですが、なーんと!サークルを軽々と、、、いえ、見てないので軽々かどうかわまりませんが、一瞬で、飛び越えて来たのです。
1m以上あるサークルなのに、しかも、生まれそうだっていうのに、甲斐犬ってスゴイですw



070_20100412200257.jpg
 
りくは、妊婦状態を楽しむように、まだ出産せずに頑張っています。
もう63日目になり、軽い陣痛はあるようなのですが、まだ引っ張っています。

時々、苦しそうにしたり立ちあがってガリガリしたり。
昨日からずっとその調子です。
 
もう疲れたので、さっさと産んでくれぃーーーー!


 
今夜こそ生まれそうなりくにポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(22) | ▲ top
困ったチャン
- 2010/04/09(Fri) -
ランに藍虎が帰って来て、ヒャッホ~!と、みんなが元気になりました。
藍虎が大人しいと、若い男の子がおりゅうにばかり絡むので、大変です。

017_20100409194758.jpg

左から、大ちゃん、チラッと足だけ見えてるおりゅう、飛び跳ねている銀ちゃん、一番右が藍虎です。


でも、多頭飼いしていると常に何らかの問題があります。
特に新入りが居たりして、環境の変化があると、問題が多くなります。

で、何が問題かというと、

008_20100409195147.jpg

まずは、お隣で犬を飼い始めました。
他所の犬は大きくなるのが早いもので、こないだ仔犬だったと思ったら、もう大きさだけは大人のようになってしまいました。
どうやら牡のようです。

本当は、あの犬が居る所まで我が家の敷地なので、工事の資材置き場に貸していた場所が空いたので、ランを広げるつもりでした。
ランが狭いわけじゃないので、ちょっと様子見しています。

が、、、、昨日の事です。

012_20100409195546.jpg

ふと見ると、大ちゃんが脱走!

013_20100409195644.jpg

工事用のバリケードの下を潜って行ってしまったようです。

お隣の犬も吠えるわけでもなく、まだ半年くらいの仔犬なので喧嘩になる訳でもなく、何事もなくて良かった^^


バリケードの下をくぐれない様に何とかせねば!


025_20100409200249.jpg

庭の掃除をしていたら、大きな穴を発見!

これは、どうやら藍虎が巣作りしたもののようです。

026_20100409200404.jpg

サッカーボールを入れてみました。
こんな感じ。
横穴式ですねw

物置でガサゴソ、庭でガサゴソしていたのですが、かなり前から用意周到にあちこちに巣を作っていたらしいです。
りゅう婆ちゃんに見つかる前に、埋めねば!

物置も物をどかして覗いてみました。

027_20100409200725.jpg

不要になった古い布団をワンコ用に取っておいたものを引っ張りだして、巣を作ったようです。
おりゅうなんて、出産直前に座布団をガリガリと2,3回足で引っ掻いただけの巣作りだったのに、藍虎は立場が違うので他の犬を警戒したのかもしれませんね。

これまた、りゅう婆ちゃんに見つかる前に片付けねば!


006_20100409201339.jpg

おりゅうはおりゅうで、私が何かと忙しくしている目を盗んで、またどこかの犬のガムを取って来るし^^



028_20100409201824.jpg

銀ちゃんは、ここ数日朝ごはんを残しています。
運動して帰ってから食べていたのですが、昨日、みんなで遊んで送り届けた時に、残した朝ごはんを食べ始めましたが、遂に完食ならず。

そして、銀ちゃんらしくないドヨ~ンとした寂しげな顔。

034_20100409202121.jpg
 
中に入って抱っこしてみました。

サカリがついちゃった様子もなく、暑がりの銀ちゃんがハアハアしないくらいだから、暑さで食欲が落ちたとも思えず・・・
大好きな藍虎に、自分の身に覚えがないのに子供が出来たのがショックだったのか・・・

単に、仔犬が出来て、自分の幼犬としての地位が危うくなったって思ったのか・・・
妹や弟ができてやきもちを焼く子供のように、何だか、すっかり赤ちゃん返りしてしまって、巨大幼犬が巨大幼稚犬になってしまいました。


036_20100409202852.jpg


ぎんぎん、可愛いからそんな寂しい顔しないで!
赤ちゃんより、可愛いから、、、ねぇ。


038_20100409203040.jpg

「ホント?」

ホントだってば! けど、何その顔?www

039_20100409203117.jpg

うひゃ~~!

化粧がとれて、顔の角質までとれて、ツルツルピカピカになるまで舐めてくれましたw

今朝は迎えに行ったら、朝ごはんを残さず食べていました。
やっぱり、仔犬が出来て心配していたのでしょうか^^


005_20100409203529.jpg

そして、まだ生まれる気配のないりくのお腹が大きくなってきました。
小さければ、子供が小さいかな?と心配だし、大きければ数が多いのか?と心配です。
全部牝だけはやめてね!
本当の困ったチャンにならないでね。お願いね!



楽しい楽しい多頭飼いに、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

















この記事のURL | うちの子物語 | CM(9) | ▲ top
りゅうママ家、それぞれの3日間
- 2010/04/07(Wed) -
藍虎の子が日曜の深夜~早朝に生まれて、まる3日が経ちました。
りくが出産する前に、この3日の出来事で書き切れなかった事を書いておきましょう。

040_20100407142239.jpg

おりゅうが、孫の顔をどうしても見たくてウロウロするのですが、りくに阻止されていました。
藍虎は初産とは思えないほど落ち着いているので、おりゅうに初孫を見せてやりました。



046_20100407142526.jpg

くんくん。。。「赤ちゃんの臭いだ」

藍虎は、おりゅうの事も信頼しているので、心配したりしません。
これなら、もう少し大きくなってお尻の世話が大変になったら、おりゅうに手伝って貰えそうです^^


045_20100407142708.jpg

「アタシもここにいるわ」とおりゅう。

サークルの外から、刺すようなりくの目・・・

そだよね、、、りくちゃん番犬してるんだものね、、、じゃあ、ちょっとだけね。
と、りくにも臭いをかがせてやりました。
藍虎が心配するかなと思ったけれど、私がやっている事なので、ちょっと顔を向けただけでした。

おりゅうは、臭いをかいで納得したのか、それ以来は育児部屋には入らずにいつもの生活に戻りました。
ミャーミャーの正体を確認したので、気が済んだのでしょうか。


016_20100407143811.jpg

火曜日には、私が中に居ると銀ちゃんも顔を見せました。
「1年前は、こんなだったんだよ」

いや、正確には、銀ちゃんはこんなに小さかった事はありません。
だって生まれた時に440gありましたから、この子達はまだ負けていますw

「これだけいれば、誰かお嫁さんになってくれるかもしれないねぇ。」


話は違いますが、ねこたさん家の元ちを、くまのぱぱさんが見て「怖い顔」って思ったそうです。
言われてみれば、葉巻が似会うかもしれませんね。
でも、銀ちゃんは、顔だけ見るとペロペロキャンディーが似会います^^


018_20100407144322.jpg

ほら、また調子に乗って近づくと、藍虎に怒られるよ!



013_20100407151053.jpg

この後銀ちゃんは、庭で毛布と戦っていました。
藍虎が出産の時に使った毛布を洗って干しておいたものです。
まだ臭いが残っているのでしょうね。

敵の臭いに刺激されたのか、銀ちゃんは昨日も今日も朝ごはんを残していました。

023_20100407145649.jpg

銀ちゃんと一緒に写すと、すごく少ない感じがしますねw
そんなことはないんですが。

送って行ってから完食しましたが、あまり食欲はないようです。
運動が足りないかもしれないので、今日は寒いくらいなので、河原を走って来ました。

020_20100407150022.jpg
 
ついでに水泳もw


さてさて、当のご本人の藍虎ですが、
日曜の早朝に出産したのですが、土曜は何も食べませんでした。
急に食欲がなくなって、ハアハアと云いだしたので体温は下がらなかったのだけど、出産準備をしておいたのです。

それが、出産後も固形物を食べようとしませんでした。
脱水症状と貧血が起きてもと思い、ドックミルクを飲ませて凌ぎました。

出産の時、胎盤を食べると下痢になるので、なるべく食べさせないようにしました。
藍虎は、とても素直なので、一旦口に入れてしまっても私が指を入れると吐き出します。
それでも、もう出産が終わったと思って寝ていた、最後の5頭目の胎盤は食べてしまいました。
で、やっぱり下痢。
藍虎はお腹が強くて、今まで下痢した事は1度だけ。
もしかしたら、しないかも?と思ったのですが、やはり、ピーって胎盤がそのまま出ちゃいました。
余談ですが、山ちんもお腹が強いので、この子達も鉄のお腹かなあ。

 
出産直後の母犬は、仔犬の側を離れようとしません。
まして、初産だと尚更でしょうし、外にはりくがいるし、りくを別の部屋に連れて行ってもキュンキュン云ってるし。

下痢でお腹が痛いのか、うんPを我慢しているからなのか、ハアハアと相変わらず荒い息の藍虎です。
箱から出ようとしないので、抱っこして出して、1日に何度も、りくも連れてトイレをさせに行きます。
固形物は、ほとんど食べずに鼻で押し返すので、飲ませたミルクが3日で1缶。270g


昨日になって、やっと、自分からサークルの外に出るようになりました。
が、庭に出すと、早速物置に行って、ガサゴソとまた巣作りを始めました。
犬用にとってある古い毛布や布団が積んである所を引っかき回します。

まさか、、、、お腹に残ってないよね・・・
下痢が治まってもハアハア言ってるのって、そのせい???
だから、食欲が出ない?

体温を計ると、40.2度。
ちょっと高いです。
病院に電話して症状を話すと連れて来てとのこと。

連れて行って、藍虎を見るなり「こりゃあ、どーみても病気じゃないよ」と先生。
まあ、一応、血液検査をしましたが、まったくの正常値。

もしかして、仔犬抱いてて暑かっただけ???


病院に出かけて、待ってる間に庭のニワトリを追い掛けまわしたのが良かったのか?、昨夜から普通にご飯を食べ始めました。
仔犬は30グラムぐらいは毎日増えていたのですが、これで加速つくかな?



001_20100407152952.jpg
 
どーみても病気じゃないと言われた、今朝の藍虎です。
お乳がちょっと大きいだけで、相変わらず筋肉モリモリです。


子育てしながら筋トレしているアスリートがいますが、藍虎ってそんな感じね・・・
元気な姿をみてやってください。



「ひゃほー!軽くなったぁ~!」

と、言っていますw


005_20100407153904.jpg

りくだけは、3日間変わらず、ずっと護衛しています^^
お腹は随分と大きくはなりましたが、言わなければ、「妊娠してる」って、わからないみたいです。


そして、ベビーはこんなお顔しています。
みんなこんな感じの、可愛いお顔です。

008_20100407154317.jpg

ずいぶん毛が長くなってきました。
オマタ広げて、チッコを舐めてもらっています^^


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
 
この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(16) | ▲ top
赤ちゃんの臭い
- 2010/04/05(Mon) -
赤ちゃんの臭いは、どんなに強い牡犬よりも最強だと言われています。
攻撃されない臭いなんですって。

だから、一般に牡犬は、赤ちゃんの臭いが苦手です。

今日は月曜なので、銀ちゃんの散歩を再開です。
散歩の後で、家に入れてみました。

057_20100405204247.jpg
 
家に入るなり、何だかわからないけど、最強の相手の臭いに銀ちゃんは吠えまくりです。

ワンワンワン! 
敵はどこだ????

銀ちゃん!尻尾下がってるよw

054_20100405204622.jpg

ミャーミャーと、得体の知れない声も聞こえます。

虎の尾って植物があるのですが、銀ちゃんの尻尾がまさにそれ!
何とか先っちょだけ上がっていますw

銀ちゃんがどうするのか興味があったので、藍虎と赤ちゃんと、番犬のりくがいる部屋の襖と障子を開けてみました。


008_20100405205328.jpg

当然ですが、りくに唸られて中に入れません。


019_20100405205437.jpg  

「母さん、どうする?」
「二人なら何とかなるかもよ!」

よし、入ってみよう!

067_20100405205715.jpg

銀ちゃん、強行突破!


023_20100405205928.jpg 

アタシも入りたいの・・・何とかして!
と、訴えるおりゅう。


「りく!入れてあげて!」と声を掛けておりゅうを部屋に居れますが・・・

024_20100405210643.jpg

「りくが唸ったぁ・・・」

家のおりゅうさんは、娘のりくにだけは、ホント弱いんですよねぇ。。。
 

027_20100405211157.jpg

「え?誰か唸った????」

銀ちゃんの最大の長所は、対応力かもしれませんね。
もう、赤ちゃんも平気です。


033_20100405211625.jpg

くろいも達は、4頭に色が出てきました。
山ちん、スゴイね!


049_20100405211901.jpg

尻尾も上がって来ました。

お顔は可愛いけど、足腰強そうな元気な子達です^^



おりゅう、頑張れ!ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(22) | ▲ top
生まれましたぁ~、、、が!
- 2010/04/04(Sun) -
004_20100404143435.jpg
 
ああ、、、、やっぱり藍虎でした~。


出産前は体温が下がると書きましたが、下がりませんでしたw

昨日は明け方に私の枕元に座りこんで、ハアハアとしていました。
あのお腹なので、数日前から1日に何度も計りましたが、37.9度が最低。

でも、巣作りは数日前からアチコチ検討していて、意外に計画性のある几帳面な性格なのかと思いましたが、昨日はそれが顕著になったので、念のため用意した産箱に藍虎を寝かせて、隣で寝ていました。

夜の12時頃、破水???ってくらいの僅かな水、、、そしてすぐに第1子誕生。
20時間くらいハアハアしていた割には、あっけない出産でしたた。

3時までに4頭生まれて、全部女の子。。。
でも、4頭で良かったと思いつつ寝たら、5時位になって、もう1頭。

なんと、、、、5姉妹!


藍虎に似た子、山徒に似た子、何ともまあみんな可愛い顔。
それにしても、そんなオチを作らなくてもなぁ。。。


019_20100404144818.jpg

母子共に、健康です。
5頭なので、300g前後ですが、生まれて間もなく力強く足を踏ん張ってオッパイを飲んでいます。
 
健康第一!
けど、、、、男の子も交じっても良かったんじゃない?藍虎しゃ~~ん!


真夜中の出産で、初産にも関らず、藍虎はすごく冷静で大きな悲鳴を上げる事もありませんでした。
すごい悲鳴をあげていたのは、、、、おりゅう&りくでした。
2階の私の部屋で「ヒャーーーーーーーー!」開けろ!ガリガリガリとやってました。
近所の火事でも起きない、りゅう婆ちゃんが、藍虎が難産なのかと、慌てて起きて来たほどです。



今日の午後になって、りく&おりゅうを赤ちゃんに対面させました。

021_20100404145834.jpg

りくが、おりゅうに唸ります^^



024_20100404145941.jpg

おりゅうが、私に、何とかしてくれ!と膝に乗って来ました。



026_20100404150132.jpg

おりゅうは端っこの布の隙間から覗こうとして、りくに叱られました。



027_20100404150414.jpg

「赤ちゃんは、アタシが守るの!」

りくは、おりゅうが出産した時と同じ行動パターン。
もう自分が出産するまでは、ここを動きませんw

これだけは、予想どうり予定通りでしたぁー!



りくのエコーの結果は、時々で違って3~5頭でした。
5姉妹×2は、ヤメテー!



何はともあれ、無事出産の藍虎と新しい命にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村







この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(31) | ▲ top
出産直前
- 2010/04/01(Thu) -
藍虎は今日が交配から57日です。
58日過ぎるといつ生まれてもおかしくないです。
犬の出産は、予定を大きくずれることはないらしく、65日を過ぎる事はまずないと聞きました。
おりゅうは、2度の出産とも61日でした。

今日は、藍虎が物置の中をガサゴソして、狭い場所に入り込んだりしているので、出産場所を探しているようでした。
ここに最初に来た時に、物置の中の荷物の後ろの狭い隙間に入り込んで昼寝をしていたので、物置は藍虎にとって安心できる場所なのかも知れません。

でも、そんな所で一人で出産されたら大変です。
数日前から箱を用意していたのですが、そこは気に入らないようなので、中にベットを入れて、囲いをしました。

入ってくれるかな~。。。

009_20100401205039.jpg

最初はオヤツで釣って入れましたが、一旦外に出して、しばらくして見たら、自分で中には行って寝ていました。
気に入ってくれたようです。

体温が下がるまでは、夜は私の部屋に寝て、昼は留守にする時は念のためサークルに入れておく事にします。


010_20100401205315.jpg

早速、りくが来ました。

おりゅうが3兄弟を出産した時に使ったデッカイサークルは、解体して銀ちゃんの庭の仕切りになっているので、今回は小さいサークルです。
必要ならもう1つ繋げても良いし・・・

11日に法事をすることになったので、来客があったら場所を奥の部屋に移動しなければならない,,,GWには子猿が来るし、、、、と、何かと考えなければならない事が多いです。

今日は、業務用のオシッコシートも届きました。
着々と準備は整い、後は出産を待つばかりです。


今朝、銀ちゃんを迎えに行くと、藍虎が銀ちゃんのクレートに入ってでません。

013-1_20100401210300.jpg


網網で囲まれている感じが、気に行ってしまったのでしょうか。
一緒に入れて、ランに行きました。



014_20100401210421.jpg

相変わらず、まだペッタンコしています。


015_20100401210657.jpg

りくもお腹が大きくなって来ました。
おりゅうよりも若干赤みの強い虎毛のりくですが、虎班が増えて、殆どおりゅうと同じくらいになって来ました。
従業員さんも見分けが難しくなったと云う人が増えました。


005_20100401210951.jpg

大ちゃんは、換毛真っ盛りなので、お風呂に入れました。
家の子達は、ヒツジのようにボコボコ取れるのは、お尻とか部分的ですから、大ちゃんや藍虎のように体系が変わるほど抜けるのって気持ち良いですね^^

お風呂に入れて抜けるものを取り除いたら、風通しが良くなりました。
大ちゃんは、換毛気でも虎毛の色が薄くなったりしないのは良いことですね。


006_20100401211703.jpg

銀ちゃんは、春休みなった小学生と仲良くなりました。


020_20100401211714.jpg

小学5年生だそうです。

銀ちゃんは、1歳と2カ月です。
人間にしたら何歳くらいなのかわかりませんが、精神年齢は小学生とピッタリのようです^^




もう生まれちゃって良いよ~!ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村









この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(19) | ▲ top
| メイン |