- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
銀ちゃん、その後
- 2010/07/28(Wed) -
最後に桃ちゃんを送り出してから、かれこれ1ヶ月。
平日は毎日、銀ちゃんと二人だけで山に行っています。



子供達が次々巣立ってしまって、りくよりも藍虎よりも、大きく影響を受けた銀ちゃん。
まだ家に残っていた桃ちゃんや、遊びに来る摩利ちゃんとは遊ばず、庭にも出ず、あの強烈だった散歩でのヒャッホ~の引きもなく。。。
すっかり、しょんぼりと大人しくなって、警戒心だけが増したようになりました。

まだ授乳中の子供達を取られた母犬、、、、って、感じでした^^

034_20100728123915.jpg


私の側から離れなくなったし、急にマテもできるようになったので、
早朝、3レディースと散歩してから、銀ちゃんだけを連れて約1時間くらい山散歩に行くようにしたのです。
いつものお寺の裏山じゃなく、人の来ないもっと深い山です。

私は、蛇が嫌いなので、林道を歩きますが、銀ちゃんは100y以内で、私を確認しながら山を歩きます。
このくらい急な山も駈けあがります。

015_20100728125555.jpg
涼しい時には、リードを付けて林道を歩き散歩もします。

銀ちゃん、体型と立ち方が変わって来ました。
幼児体型から大人になってきただけなのか、、、夏毛なので、違ってみるのか不明ですが、お腹が切り上がり、背中がアーチになり、後ろ脚を引いて立たなくなりました。

後ろ脚は引いて立って欲しい(汗


都合で、昼頃の散歩になる時は、とっておきの沢散歩です。


銀ちゃんが、、、ってよりも、私が涼しいです^^


020_20100728130901.jpg
摩利ちゃんとも、よく遊んでくれるようになりました。

銀ちゃん!、それアタシの靴でしょ!くつー!

すっかり、復活しましたw


そしてそして、銀ちゃんがエスカレートしたのは、ストーカー行為です。

016_20100728133148.jpg
仕事中も、足元に居たりします。


044_20100728133412.jpg
まだですか~

片付けものとかしていても、隙あれば、顔を舐めようとします。

027_20100728133820.jpg
ソファーで休憩中も、、、
お、やっぱり、ここに居たw


そしてそして、暑っ苦しい画像で恐縮ですが、、、
031_20100728134554.jpg
ベットに横になると、、、

あぢいね!ハアハア

お前が暑いんだよぉ!お願い!離れて。マジで息が暑いから!

じゃあ、可愛いって言ってよ。

可愛いよ!

032_20100728134833.jpg

げへげへ~。

可愛いーーー! だから、ちょっとあっち行けってばぁ!


036_20100728135252.jpg
じゃあ、暑いけど、ちょっと昼寝する?

あちいし、チクチクするし、重いし、昼寝ムリ!
お願い、どいて!


010_20100728135541.jpg
じゃあ、お尻だけ


と、まあ、締りのない顔で、デレデレと、こんな調子なのでございます。

ホントに暑いっす。
が、可愛いので許可!です^^


先日、ゆかこなさん一家が遊びに来てくれた時に、やや確信を持ったのですが、どうやら銀ちゃんは、家の人と他所の人の対応がはっきりと分かれたようです。
仔犬を連れて行ったからなのかどうか、わかりませんが、他所の人にやや警戒する態度をとるようになったようです。
大人の雄になってきたってことでしょうか。

四国犬を飼っている、テツのかあちゃんが言っていましたが、てっくんを守るために他所の人には触らせないって。
銀ちゃんも、巨大幼犬を卒業し、思春期に突入したのでしょう。
誰にでも遊んで欲しい時期は過ぎて、日本犬らしく?家族だけに気を許すようになってきたようです。
この秋の展覧会からは、他の人には触って貰わない様にすることにしました。

子供の時の社会化が効いているはずなので、銀ちゃんが必要以上に警戒心を持つ事はありませんが、本人が嬉しくないのに、更なる教育は必要ないですし。
何て言っても、他に「触るならワタシ~」のおりゅうが、居ますし^^


その代わり、と言うか、「身内」と判断すれば、子猿でも身内、、、銀ちゃんにとっては、「守るべきもの」らしいです。
050_20100728140550.jpg

記念写真は、ぶれてしまいました^^


056_20100728140645.jpg
私と子猿ママの間で、ご機嫌で、奇声を上げて遊ぶ子猿を見守ります。


058_20100728140937.jpg
あ、参加しに行った^^

子猿達も、銀ちゃんが大好きで、今や一番人気か?ってくらいです。


063_20100728141127.jpg
で、強敵出現でピンチなのが、子猿一家LOVEのりく。

子猿ママと、どっちが一緒に添い寝するかで、揉めたらしいw


暑っ苦しいけど、可愛いオトコにポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(21) | ▲ top
那須のお山より
- 2010/07/23(Fri) -
桃虎の近影が届きました。
先住犬の虎鉄くんと、毎朝お山で散歩しているそうです。
桃ちゃんとは3ヶ月違いなので、良い遊び相手になってくれているようです。

1_20100723112605.jpg
2_20100723112639.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

桃ちゃんは、活発で勝気で利発だそうです。
ここに居た時には、藍虎の子達とも仲良くできる穏やかでオットリした子でしたが、いざプロレスになると最後まで降参しないで頑張っていたので、爪を隠していたのでしょうw

最初の2枚の写真は、パパに呼ばれて振り向いたのでしょうか。。。
可愛いです。

今度一緒に、山遊びに行きたいです。


そうそう、先週の日曜に、華ちゃんのお家に子猿達と遊びに行きました。
目的は、昆虫採集です^^
090_20100723113917.jpg
何と、羽化真っ最中のセミさんに出会いました。
可哀想に、世に出る前に捕まってしまいました。
羽化した後に似がしましたよ。

羽化したてって、メロンみたいな乳白色の緑色なんですね。
初めて知りました。

088_20100723114123.jpg
鮎のオジサンが、庭先の沢水の池から捕まえて見せてくれたのが、アカハライモリ。
サンショウウオが庭に居るのか!と、驚きましたが、イモリだそうです^^

華ちゃんち、中々ワイルドです。


001_20100723114837.jpg
今朝、山を散歩中に見つけたキノコ。
ちたけって言います。

栃木県人は特に好きで、高値で売買されています。
5本で500円なら安い方です。
7本見つけました^^


そしてそして、
029_20100723115541.jpg
2段階格下げになった「まりぞう」ですが、やってくれました。

昨日の朝、8時15分くらいに摩利ちゃんの家の前を車で通りました。
玄関が開いていて、ザワザワしているなって思いましたが、ゆうちゃんの保育園や出勤前だからだろうと、そのまま銀ちゃんと山に行ってしまいました。
先日、ゆかこなさん達と山に行った時に、携帯を落としたので持っていませんでした。
どうせ、電波が通じないし。

銀ちゃんの山散歩が終わって、家に9時半くらいに戻ると、摩利ちゃんが来ていません。
携帯を見ると、摩利ちゃんのお母さんやお姉さんから、たくさんの着信が。。。
お母さんに電話すると
「今朝、摩利が、なくなった。。。」と
「なくなった?え、、、亡くなった??????」

何で何で?暑さで突然死????

もうー、びっくりしましたよ。

お母さんは、中国人ですからね。
「なくなった」んじゃなくて、「いなくなった」でした。
ああ、そんなホッとできる状況じゃないんですが、エライ違いです。

お母さんは、急なことで仕事が休めなかったので、お姉ちゃんが、補講に行かずに探しているって言います。
すぐに駈けつけましたよ。

でも、もう摩利ちゃんはお家にいて、お姉ちゃんは遅れて学校に言った後でした。
「摩利~!」と声を掛けると、お腹を出してクネクネ。
ただ喜んでいるだけなのか、不明。

もーーーー、3段階格下げです!!!!

摩利ちゃんは室内飼いですが、普段は長い係留リードで皆が居る場所に繋がれていて、夜はフリーです。
玄関を開けても飛び出さない様に、玄関扉の他に柵が作ってあります。
いつもなら放さない朝に、ちょっと放したそうで、いつもならちゃんと閉っている玄関の柵が開いたままになって、お婆ちゃんが玄関も開け放してしまったそうです。
階段をトコトコ降りてきた摩利ちゃんは、そのまま外へ。

そして、河原に降りて行ってしまったそうです。

河原で良かったぁー。
道路に飛び出さないで良かったぁー。

うんpがしたかったのか、朝からひと泳ぎしたかったのか、お姉ちゃんが探しに行ったら、戻って来たそうです。
取り合えず、りくのお下がりの迷子札をさせましたが、摩利ちゃんちは通り沿いなので、兎に角、事故が怖いです。

藍虎もさびしんぼうじゃないし、我儘じゃないし、普段はまったく世話のかからない子でしたが、頭の中は楽しいことで一杯で、風来坊で大変だったです。
摩利ちゃんは藍虎に良く似ています。
自立心も好奇心も強くて、、、、生命力が強い野性動物です^^
1対1で育ててやりたかったですが、今はそうもいかないので、当分山には連れて行かないぞ!と、心に誓いましたw

実は、その夕方散歩で、藍虎が田圃の中でカエルを追い回して戻らず、1時間も待ってました。
この親子ーーーーー!(怒

昨日、アップしようと思っていた桃ちゃんの画像でしたが、気疲れして1日遅れました^^


022_20100723121406.jpg
「摩利、暑くないもん」

こんな小さな水桶でも、入るのねw




可愛い桃ちゃんにポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(16) | ▲ top
凜虎と華虎、そして摩利ゾウ (小夏パパさん作の水浴び動画追加)
- 2010/07/21(Wed) -
120_20100721145056.jpg
3連休の最終日に、リンリンこと、凜虎がお里帰りしてくれました。

可愛くなってる!

ここに居た時は、一人小さくて、負けないわ!って、鼻に皺を寄せて頑張っていたリンリン。
頑張り過ぎて、キーッ!ってなったり、どうにもならないと、抱っこして~って這い上がってみたり。

穏やかで可愛いお顔になって、帰って来てくれました。

122_20100721145600.jpg
もちろん、リンリンの大好きな「おねえたん」の小夏っちゃんも一緒です。
甘えっ子で運動大好きのリンリンにとっては、穏やかだけどアジリティーをやる小夏っちゃんは、ベストの先住犬さんでした。

126_20100721150015.jpg
ね! なんか似てるでしょうw

127_20100721154343.jpg
おとうしゃんが作ってくれたステッカー。
リンリン、ソックリ!
可愛がって貰ってるのが、よくわかります。感謝!



梅雨が明けたばかりのこの月曜日、暑い暑い。
ゆかこなさん達が着いたのが10時半。
34度と、これまでにないくらいの暑さでした。
さて、どうして遊ぼうか…

取り合えず、遊び相手の摩利ちゃんと銀ちゃんを迎えに行きました。
河原じゃ日差しが強いし、山じゃ子供を放せないし、、、藍虎と銀ちゃん、小夏ちゃん、リンリン、摩利ちゃんとお家で遊ぶことに。
もう捨てようと思っていたけど、梅雨明けまで我慢していた和室のカーペット、、、最後の最後に大活躍しましたよ^^

102_20100721151038.jpg
この姉妹、気温は何度でも遊べることが判明w

摩利ちゃんは、水の中でゴロンゴロンするので、アザラシみたいな背中w

096_20100721151337.jpg
摩利ちゃんは、ブルブルもしないで部屋に駈けあがって来るので、カーペットは大変なことに^^
この日まで、捨てずに我慢していて良かったw

小夏っちゃん&銀ちゃん&藍虎も、水に入らないで遊んでいるので、子供達の方が疲れません。
凄いもんだぁ。


2時間半たっぷりと遊んで、いい加減疲れたはずだけど、強制的に休ませない限りいつまでも遊んでいそう。
ってことで、リンリンをクレートに入れ、摩利ちゃんを繋いで、小夏っちゃんと銀ちゃんで、山に遊びに行きました。
106_20100721152629.jpg
小夏っちゃんは、山が似会います。

109_20100721152805.jpg
あまりの暑さに、山歩きも諦めて少しだけ沢を歩きました。
最近、銀ちゃんがお気に入りのポイントです。


帰りに華ちゃんの家によって、華ちゃんを預かって来ました。
021_20100721153207.jpg
リンリンと良く似ていますが、こちらは、おっとり華ちゃんです。

119_20100721153445.jpg
手前が華ちゃんで、ベスト型のハーネスを付けているのが、リンリン。
後で写真じゃ区別がつかなくなるからと、リンリンはハーネスにしてくれました。

レンズの関係で、華ちゃんが大きく写っているので藍虎かと思ったけど、尻尾が華ちゃんでした^^
この姉妹、水遊びもペッタンコも藍虎に似た子が多いのに、尾形はみんな山徒似です。

おっとり華ちゃんは、大人ばかりの中で箱入り娘として育てられているせいか、益々おっとりになった気がします。
翌日、お父さんから電話があって、夜お腹を壊した、、、、って(汗

暑くて水を飲みすぎたかな。。。
ここに居たのは2時間足らず、、、摩利ちゃんは、夕方遅くまで遊んでいて、7時間は居たのだけど、、、。
一人だから、あまり運動してないからかしら。。。
もう、遊びに出してもらえないかなぁ(汗

やっぱり、生まれつきもあるけど、環境が大きいのかなぁ、、、。

015_20100721155258.jpg
こちらは、日々逞しくなっていく摩利ちゃん。
前日の日曜は、梅雨明け最後の涼しい日!と、信じてアウトレットのドックランに行ったら、梅雨明け初日の猛暑でした。
プールがあるので、ヘッチャラへーの摩利ちゃんは、元気いっぱい。
10時半から2時半まで30度以上のランで遊ぶなんて、あり得ない!w

そうそう、子猿達とゆうちゃんと一緒だったのです。

行きの車中で、子猿2号の顔を高速ベロベロして、窒息させて2度も泣かせました(汗
子猿ママの評価は、摩利ちゃんから、まりっぺに降格です。

帰りの車の中では、ビショビショのままエアコンの送風口の前を陣取り。
炎天下に駐車していた車は、ボンネットで目玉焼きができること間違いなし。
摩利ちゃんの気持ちはわかるけど、冷風を独り占めしてヒンシュクをかっていました。
まりっぺから、摩利ゾウに降格です^^

私としては、野性児の摩利ちゃんも、それはそれで、お気に入りなんですけどねw

コンビニでペットボトルに冷たい水を入れてやったら、抱っこしてグースカ寝ていました。

摩利ちゃんは、毎日、3時間、銀ちゃんと藍虎と戦っています^^
環境の影響ってスゴイw


073_20100721160347.jpg
ああ、やっぱり遺伝もあるわ。

アウトレットのレストランの藍虎&摩利ちゃんです。
親子ペッタンコw

そだそだ、それと、この親子は吠えない。
藍虎は1歳になるまで、3度くらいしか吠えなかったです。
華ちゃんは、こないだ、ダスキンさんに初吠えしたそうです^^
摩利ちゃんは、まだ吠えた事がないです。
要求鳴きもしないので、声を出した事がない?w
リンリンは、聞きませんでしたが、多分、それ程吠えないのじゃないかと思います。
恐らく、しいちゃんも。

りくの子達は、遊んでいても吠えたりしていました。
りくもそれ程は吠えませんが、藍虎よりは吠えますかね^^


075_20100721160601.jpg
★オマケ

子供達に負けない可愛さの藍虎です。
出産前と何も変わってないです^^

小夏パパしゃん作の水浴び動画です。
熊さんのリクエストがったので、HPから借りてきました。
覗いて見てくだいね。
http://blog.goo.ne.jp/konahuking/e/b79ae9c6465c88d50c801d5496b53943





可愛い母娘にポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(22) | ▲ top
高原でGO!
- 2010/07/13(Tue) -
今年も行って参りました。

犬と同伴できるゴルフ場。きぬがわ高原CCです。
海抜1200メートルにある高原のゴルフ場。

070_20100713171126.jpg
天気は曇り。9時に着いた時の気温18度。霧はなし。
ワンズ的には、とっても良い天気です。

向こうの山にスキー場が見えます。
そのくらいの標高ってことです^^

018_20100713181258.jpg
去年に続いて、ゴルフ仲間でもある山徒の飼い主さんにお付き合い願いました。
ワンコは、おりゅう&山徒。
艶々ピカピカだけど、メタボ気味の親子です^^

おりゅうは、ここ4ヶ月くらい運動不足で、仔犬の離乳食時期におこぼれに預かって太りました。
それ以来、ご飯を多少減らしても体重は減らず・・・
いえ、計っていないのでわからないのですが、減った感じはなし^^
最近、ヒートだったので、尚更動かず、痩せる要素もありません。

私も久しぶりのゴルフで、、、、よく考えたら、去年、ここに来た以降は、ハーフラウンドを2回しただけでした(汗
おりゅうの事は言えない状態ですが、何はともあれ、完走目指してGO!です。


056_20100713182034.jpg
走る~走る~!

時速どのくらいでしょうねぇ。20㌔弱って所でしょうか。
芝なので走りやすいです。
一度に走るのは、フェアウェイで250メートルくらい。


038_20100713182329.jpg
グリーンでパットしている間は、木陰で一休みです。


044_20100713182443.jpg
ただ、ゴルフ場は、アップダウンがあります。
結構な上り坂も多いです。

このコースは、最初から乗用カートでラウンドするのが前提で設計されたコースなので、ホールとホールのインターバルは長く、曲がりくねった坂道だらけ。
ワンズが走る距離は、全部で12キロはあるのじゃないでしょうか。


047_20100713182839.jpg
鹿さんの忘れものもアチコチにあります^^


060_20100713183252.jpg
午後になると、おりゅうと山徒では疲れ度合いに差が出てきました。

061_20100713183403.jpg
去年、6ヶ月でここに来た時は、途中眠くなってカートに乗っていた山徒。
今年は、余裕ですね^^

でも、おりゅうの方が疲れているのには、訳があるんです。
去年も、ここに来た時にブログを書いたので、覚えている人もいるかもしれませんが、、、、。
今年もやってくれました!
しかも18ホールすべて!

ダイジェストでご覧下さいませw



(編集がイマイチ上手く行っていませんが、直す気力がないので、すみません。AVCHDって重すぎで気力なし)



普段は何を考えているか、手に取るようにわかるおりゅう。
とっても人間臭いって思っているのですが、どーしても、これはわかりません。
子供の時から、ボール投げは大好きでした。その延長なのでしょうか。

ティーショットで、号砲一発、毎度リードを目一杯引くほど、なぜ走るんでしょう。
学習効果がないほど、夢中になるものなのでしょうか?????

050_20100713184401.jpg
途中、おりゅうの嫌いな雨が降って来ました。

で、こうなるわけです。



もう、反射的ですねw


067_20100713184515.jpg
プチメタボの親子ですが、後半はお腹がちょっと絞れているような気がしました^^


翌日、おりゅうは、いつもに増してトイレ散歩が短く、朝晩合わせて500メートルってところでしょうか(汗
今日は、夕方は、5メートルですよwww
河原に車で行ったので、降りてシャーして終わりです。
いつものようにマーキングもしやしない。

最近、全然動く気のないおりゅうですが、ゴルフ場なら走るらしいので、また行こうかな~^^
平日で、ゴルフ場が暇なら、一人でもOKらしいです。


そうそう、帰りに那須の桃虎の所に寄って来ました。
7姫中一番大人しくて静かだった子。
すっかり変わってました。
跳ぶし、這い上がるし、飛び降りるしw
毎日山に行っているし、6ヶ月の遊び盛り虎鉄と遊んでいるだけあって、すっかり筋肉質になってました。
「活発な子」お聞いていましたが、その通りになっていました。
猫かぶっていたのでしょうか(汗

雨だったので、写真を撮れませんでした。また、行ってみます。





わけわからない、オッカサンにポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | うちの子物語 | CM(16) | ▲ top
母は大変
- 2010/07/08(Thu) -
012_20100708065249.jpg

りくの毛がボロボロなのですが、首回りが酷いことになってしまいました。
藁のようにもろくなった毛は、ちょっとした刺激でもポキポキと折れてしまいます。
首輪が当たる所は、毛がなくなってしまい、1週間前くらいからポツポツと赤く毛膿炎を起こし始めました。

写真ではわかりませんが、首の後ろまでなっています。

それが、一昨日の夜になって、腫れました。
シコリのようにゴロゴロとします。
フラッシュをたいてしまっているので解り難い写真ですが、シコリがたくさんできて首が太く見えるくらいになりました。

皮膚意外に異常はないし、目の周りや、お腹、口周りなどは異常がないので、アナフェラキーショックとかではないようです。

でも、勿論、慌てて病院に行きましたよ。

毛が抜けたのは、勿論、出産&授乳のためですが、毛膿炎が酷くなったようなこの症状は、アレルギーじゃないかってことになりました。
そう、1週間くらいまえに、迷子札をつけている首輪を変えたのです。
今までは、細い革の首輪に迷子札をつけて、散歩の時は普通の首輪をしていました。
毛が擦れない様にと、細い革の首輪から、合皮製のもっと細いネックレスにしたのです。

それと、首輪もチョークが付いている、りくには大きな首輪にしていました。
引いても締まらない感じの大きさです。
普段は反応しないものでも、免疫力が落ちているのでしょうか。
やっぱり出産は、大仕事なのだとあらためて思いました。

おりゅうは、12月で8歳。
まだ出産できる年齢と言われます。
女の子は欲しかったのですが、りくが立派な女の子を産んでくれたので、その必要性も低下しました。
おりゅうには、無理させないで済んで良かったです。
りく、ありがとう。御苦労さまでした。


迷子札は、細い首輪に戻して緩めにつけることにしました。
雷も怖くないりくだから、迷子札はいらない気もしますが、予測できない何かあるとしたら、室内で首輪をはずしている時だったりするので。。。

病院では、薬用シャンプーと抗生剤、かゆみ止を出してくれました。


003_20100708072033.jpg

1日たって、ずいぶん良くなりました。
ボコボコで酷くなったように見えるかもしれませんが、シコリになるような腫れが引きましたが、まだ表面が腫れているので、波打っているような感じになっています。



045_20100708072427.jpg
首輪をしなくていいように、涼しかったのでランに行きました。
4時出勤で、3時台に大雨だったので散歩が出来なかった…と、番頭さんが大ちゃんを連れて出勤してきたので、一緒に行きました。
大雨じゃなくても、3時台の散歩は大変ですよ^^

真ん中にいるのがりく。
病院で体重を計ったら、14.5キロありました。
毛って凄いですね~。
まあ、人間だってTシャツとフォックスの毛皮じゃ、同じ人でもまったく違って見えますからね。

毛はボロボロですが、身体の方は随分戻ってきたようで、山でもよく走ります。
まだ、足も細いですけど、一時期仔犬と遊ぶ元気もなかった頃とからは、随分と回復しました。
若さですね。


049_20100708073032.jpg
ちなみに、藍虎しゃん、、、15.6キロありましたよ!
藍虎がしているのが、りくがアレルギーを起こしたと思われる合皮製のネックレスですが、あんなに細いものでも毛に潜らない^^
お尻の穴が出て見えるくらいに、ツルッツルです。

運動が少ない割には、結構食べさせているので、今は、うちわさん家の陸よりも重いです^^

そうそう、一昨日、6日、2歳になりました。
藍虎、おめでとうー。そして、ありがとー!


で、換毛でホッソリしている、、、、、はずなのが、銀ちゃん。
043_20100708073659.jpg
前日に洗って貰ったらしく、首回りやお尻のラストスパートでフワフワしていた毛も、スッキリ抜けて無くなっていました。

どこが?って、感じですが、首輪がまるまる見えているでしょう。
しかも、首輪に乗っている毛が短い。

そう、銀ちゃんは「実」なのですよ^^

足が草で潜っているのに、胴が短く見えるのは、袴毛が短くなったからじゃないかと思うのです。
しばらく写真を撮らなかったら、毛が短くなったのに、頭が大きく見えるから、実際に大きくなったような気もします。
体重は、24キロジャスト。
運動量は減っていますが、ご飯を自分でコントロールして残すので、何とか維持しています^^


銀ちゃんが怖いらしい大ちゃんですが、適当に距離を保っていました。
ただ、1度だけ、、、
050_20100708074709.jpg
大が摩利ちゃんと遊んでいたら、転がしちゃって、摩利ちゃんがキャンキャンと鳴いて逃げました。
「なんだあ~?」と間に入る銀ちゃん。
藍虎も駈けつけました。

もちろん、大ちゃんは、サッと逃げて知らんぷりしましたw


見るからに重たい感じの銀ちゃんですが、これがそうでもなく、中身は甲斐犬みたいだったりします。
大きいだけじゃないから、大変なのですがw

↓は、山を掛け上がる銀ちゃんです。



こんな感じで、遠くには行かず、山の斜面を上がったり降りたりしています。
首回り、色んなものがついてて、エラク重装備です^^

もっと長い急斜面をあがることもあるのですが、今はすごく近くを歩いているので。
機会があったら、カモシカのような銀ちゃんを披露できるかもしれませんw


019_20100708081132.jpg
りくや藍虎とは違い、ヒートだったせいもあって、艶々ピカピカなのは、オッカサンです。
ただ、軽い結膜炎が続いているので、体調はイマイチなのでしょうか。

食べすぎか?w

体重は、怖いので計っていませんが、17キロ近くありそう~^^



頑張ったりくと、2歳になった藍虎に、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




この記事のURL | うちの子物語 | CM(22) | ▲ top
藍虎の子達、3ヶ月になりました
- 2010/07/05(Mon) -
016_20100705180453.jpg

土曜は、マリちゃん一家みんなで、華ちゃんの自宅に遊びに行きました。
突然行ったにも関らず、鮎のオバサンが歓迎してくれました。
この夫婦、ほんと似た者夫婦なんです。
すごく良い人たち。

畑のものを採って行け。と言うので、キューリやナス、トマトなど採らせて頂きました。
ジャガイモも掘って行け。と言うので、遠慮なく^^

019_20100705181039.jpg
大きなジャガイモがざくざくと。
幼稚園児のゆうちゃんは、大喜びです。
でも、実はお母さんの方が喜んでいたかもw


022_20100705181158.jpg
マリちゃんと華ちゃんも戦ったり、穴掘りしたり。
最後は、二人でペッタンコしていました^^


026_20100705181432.jpg
オジサンの家には、山から沢水が流れているんですよ。

007_20100705181628.jpg
だから、こーんな洗い場もあります。

野菜の泥を、ざっと洗うための所のようです^^

勿論、この姉妹は自ら飛び込みます。


028_20100705181944.jpg
オバサンが、大きなバスタオルを持って来てくれました。
「これで拭いてね」

ゴシゴシ


029_20100705182103.jpg
ほーら、綺麗になったぁ! と、記念撮影。

ですが、ビショビショですw
鮎のオバサンもマリちゃんのお母さんも、あまり細かい事は気にしない方で、ほんと良かったです^^

033_20100705182301.jpg
華ちゃんは、眠くなっちゃったようで、お母さんに抱きついたままウトウト始めました。
玄関の中に入れると、私が持って行ったベットの真ん中に、お雛様のようにチョコンと座っていました。
目が開いた頃の、ポヨンとした可愛いお顔に戻った感じでした。

遊びなりないマリちゃんは、その後、家に帰って一暴れしたそうです^^


109_20100705182659.jpg
見るからに運動の好きそうなマリちゃんです。

でも、藍虎が乳線炎になった直後、りくが藍虎の子達を遠ざけようと唸ったり怒ったりしたせいか、大きな犬が恐いようです。
吠えられたりすると、かなりの勢いで飛び退きます。
りくに叱られても、懲りずにお乳を飲みに行って、最後はりくも諦めた柚ちゃん達とは違って、マリちゃんとリンリンは叱られるので飲みに行かなくなりました。
警戒するのは悪いことじゃないけれど、過度に反応するのは、リードをゆうちゃんが引いていたら、危ないです。
犬が吠えた位で、ビビるな!

って、ことで、日曜はゆうちゃんとお姉ちゃんとアウトレットに遊びに行きました。


119_20100705183346.jpg
まずは、吠える小さい犬から馴らす作戦です。

すぐ慣れました^^


122_20100705183540.jpg
大きな犬も、何もしないとわかるとすぐに慣れます。
でも、うちの大人達は、今やりくも含めて、顔に手を掛けても怒らないので、他所の犬にもやってしまいました。

ガウって怒られてビックリ!

手を掛けたマリが悪いのに、飼い主さんに怒られちゃってゴメンね。
マリは、この子は警戒して、側に寄らなくなりましたが、他の子とはまた遊びました。
藍虎と二人、りゅうママ家に人が来たら接待役をする予定なので、マリちゃん、頑張ってね。


116_20100705184024.jpg
日曜は那須でも蒸し暑く、30度ありました。
でも、マリちゃんには水があるので、元気です。

120_20100705184133.jpg
藍虎は水に入らず、日陰でお腹を冷やす程度ですが、やっぱり元気です。

この親子、走り方そっくり。
地面を低くロケット弾のように走ります。


050_20100705184415.jpg
白いシェパードさんにも会いました。

マリちゃんは、体重が6.7キロになりました。
藍虎よりも小さいかも。
見た感じ華ちゃんも同じくらいです。

芽衣ちゃんや桃ちゃんの方が、確実に大きくなりそうです。


034_20100705184818.jpg
アザラシくんの様子も見てきました。
ご飯は以前よりは食べるようになったそうで、肉がついていました。
が、、、、芽衣ちゃんの方が、絶対大きい(汗

038_20100705185000.jpg
でもね、でもね、、、可愛いお顔!

そして、そして、外飼いなのに、スーパー抱っこ犬になっていました^^
側に座ると、膝に乗って来ます。

「マルちゃんは、バアバが抱っこして、手で食べさせてあげないと、ご飯を食べないの…」って、お母さんが(汗

マルの血統証の名前を迷っていましたが、「マルコ」にしました。
音が可愛いので、それで良いです^^
「龍峰の丸虎」です。

ちなみに、マリちゃんは「龍峰の摩利」摩利支天の摩利です。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(14) | ▲ top
優等生の山散歩
- 2010/07/04(Sun) -
我が家の場合ですが、山散歩で私と離れる距離とピーピー度合いには、相関関係があります。

小さな時から一人でもピーピーしなかたのが、おりゅう、藍虎、銀ちゃん。
ピーピー組は、りくと山徒。
普段はしないのだけど、全く知らない場所ではピーピーするのが大ちゃんってとこでしょうか。

少し前までは、山散歩は、私が楽をしてあまり歩かずに犬を遊ばせていたのですが、疾風パパと山歩きをして、心を入れ替えました^^
一緒に歩いて、声を掛けながら遊んでやることにしました。

独立心も野生動物の捜索意欲も強い藍子が、どこかに行ってしまって、中々帰って来なかったというのも、今考えれば当り前のことと反省。
家から近い山で、知り尽くしている銀ちゃんが、1キロ先までひとっ飛びで遊びに行ってしまうのも当り前の事と反省しました。

で、今は銀ちゃんは、銀ちゃんだけ連れて、冷たい沢水が流れる新しい山を数か所見つけて、散歩しています。
緊張感を持たせるため、1か所に長居しないで、2か所から3か所を車で移動します。

GPSで見ても、銀ちゃんが離れるのは70ヤードまでです。
殆どは50ヤード以内で、私を確認しながら進みます。
今の所、銀ちゃんと歩くのは、イノシシや小動物の居なそうなヒノキや杉の山が延々続く所だけです。
臭いがないからなのか、捜索意欲はないようで、涼しい場所で走り回って発散と私と二人で歩くことに満足しているようです。
身体作りのため、1時間~1時間半をめあすに、歩いています。

仔犬が居る時には、精神年齢2ヶ月かと思いましたが、最近、急速に実年齢に近づいてきました。
今、8ヶ月くらいかなぁw


子供の時、独立心と好奇心いっぱいだったおりゅうは、長い紐を使って、呼び戻しの練習を徹底してしました。
逆に、まったくしなかったのが、りく&山徒&大ちゃん。
しなくても戻ってきたからです^^
大物猟の猟犬には、絶対なれませんせんが、同じ山にイノシシの居る田舎で山遊びするなら、安全です。

戻りが良いので、どこに行っても楽チン散歩です。

山徒と走らせるために、大ちゃんを家に迎えに行って、
小雨の日なので、裏山でも人が居ないだろうと出かけました。


りく姉さん、山徒、大ちゃん。優等生トリオはこんな感じです。

一緒に行くと見せかけて、そーっと、私だけ引き返してみます。



今度は引き返して、隠れてしまいましょう。


失敗でした^^


山散歩も1時間半になり、山を降りてきました。
りくは動かないイメージがありますが、山ではよく動きます。


山ちん、戻リ良すぎ^^
呼んでないよw



この日驚いたのが、大ちゃんの行動でした。
実は、銀ちゃんを迎えに行って、その足で大ちゃんの家に回りました。
銀ちゃんはクレートに入っています。

ところが、助手席に座った大ちゃんは、全身ブルブルガタガタ。

え???????

そう言えば、暑くなったのと、仔犬が生まれて銀ちゃんが子守していたのとで、しばらくランには行ってませんでした。
そのうちにすっかり暑くなって、大ちゃんは出勤せずに、土間のある涼しい家に居ることに。。。
048_20100704210024.jpg



だから、大と銀ちゃんが一緒の車に乗るのは、久しぶりです。

でも、だからって言って、
銀ちゃんは、これまで1度も、大に向ってウーともガウとも威嚇したことなどないし、、、、。
むしろ、眼中にないという感じで、藍虎と3頭で遊んでいるように見えても、銀ちゃんは大を飛び越えていました。
でも、考えてみれば、大は銀ちゃんと追いかけっこはしても、プロレスはしたことがなかったです。
追いかけっこだって、いつも銀ちゃんが逃げて、大を誘っていました。

そっか、実は、大は銀ちゃんが怖かったんだ!
銀ちゃんと大ちゃんは、3ヶ月違いで銀ちゃんが年上です。
でも、大ちゃんが銀ちゃんと遊び始めた3ヶ月頃には、銀ちゃんは6ヶ月で20キロもあったわけで、たった3ヶ月の違いとは言え、その3ヶ月は大きな差だったでしょう。

悲劇の男、大ちゃんです。
小さな時は怖いもの知らずで、態度が大きいので「大ちゃん」だったのに、人生の初期で、早くも壁にあたってしまったわけです。

優等生の山徒ですが、兄弟仲だけは悪く、銀ちゃんとは遊べないので、山歩きも別々です。
3日間、3時間も山散歩をして、私はヘトヘトでした。

山徒や大ちゃんと入れ違いで山散歩が終わった銀ちゃんと、また一緒に大を家に送り届けました。
来る時よりは慣れて、落ち着いて座りました。

045_20100704204759.jpg
が、、、、銀ちゃんの視界に入らない様に、小さくなっていました。

銀ちゃんは、朝も帰りも大を全く意識してないのに、、、男って、大変ね。

大ちゃんと山徒は、車に乗る時にちょっと唸りましたが、私が止めるとすぐに収まりました。
いつまで一緒に遊べるかな。


お年頃の男達にポチとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | うちの子物語 | CM(6) | ▲ top
お父さんと、いっしょ
- 2010/07/01(Thu) -
先週の土曜から昨日まで、5姉妹の父親の山徒が遊びに来ていました。
おりゅうのヒートと重なり、ヒャーヒャー煩いかと思いきや、まったく・・・

おりゅうは、屋根を付けたサークルに入れていましたが、同じ部屋で寝ても静かなものでした。
こんなだったら、雄も一緒に飼えちゃうわ~と、思った次第です^^

でも、散歩でおりゅうを出した瞬間、お尻を追い掛けました。
山徒は、省エネ知能犯なので要注意ですw


さて、1歳2カ月にしてお父さんになってしまった山徒。
娘たちと、こんな感じです。


040_20100701163841.jpg
藍虎と引っ張りっこをしていたまりちゃんに、力を貸す、山徒。


031_20100701164255.jpg
優しく遊んでくれる山徒が大好きで、初めて行った川で大はしゃぎのまりちゃん。
山徒を追い掛けて、深みに飛び込んで泳ぐまりちゃんを、山徒が見守っています。


036_20100701164631.jpg
竹林で穴掘りを始めて、スリスリして出て来ないまりちゃんを、山徒が迎えに行きました。
お父さんのお迎えで、やっと出てきました。


014-1.jpg
お昼ご飯を一緒に食べました。
まりちゃんは、どうしても山徒のご飯が気になるようで、頭を突っ込んで一緒に食べようとします。
そりゃあ、山徒だって怒るだろう…と、思ったら、一緒に食べさせています^^

その後、藍虎のご飯も一緒に食べました。
この両親、ご飯に寛大なんですね。


019_20100701165036.jpg
「僕のなくなっちゃったんですけど…」

まりちゃんのご飯を、山徒は取らないです。

「残さないかな…」

山ちん、オンナコドモに優しすぎじゃないの~~?



柚ちゃんにも会いに行きました。

046_20100701170135.jpg
お、あの影は柚ちゃんだ!

お家は塀で囲まれているので、入り口の所さえ塞いでしまえば庭で遊べます。
パワーが有り余っている柚ちゃんは、庭で遊ぶのに、仮設の門を作って貰ったようです。
小学生の息子さんや、その友達と遊ぶのにも、危なくないようにしてくれたそうです。


050_20100701171632.jpg
山子、久しぶり~!
いやいや、柚ちゃんだった・・・

いやあ、、、でも、やっぱ、山子だわw
一番の山徒似です。
眼力が似てて、もうすぐ眉毛もできそうです^^

一人で遊んでいたみたいだけど、びっしょり泥だらけ^^


056_20100701171230.jpg

057_20100701171254.jpg

060_20100701171314.jpg
もちろん藍虎も連れて行ったのですが、山徒にまとわりつきます。

仔犬達がまだ家に居た時に、山徒は1度来た事はあるけど、庭にも降りずピラニア軍団から逃げていた。。。
何でこんなに人気なんだ???


054_20100701171938.jpg
柚ちゃんの飼い主さんに、礼儀正しく背中を向けて「どうぞ、触ってください」と山徒。
飼い主さんは、銀ちゃんの大ファンですが、「ホントに、同じ時に生まれた兄弟~~~???」と、大爆笑。
山徒は、3ヶ月半には足あげチッコする、マセ男でしたからw

色男の山徒に良く似ている柚ちゃんは、「将来美人になる!」と、お母さん大喜びです。
確かに、銀ちゃんにそっくりな娘よりは、美人になる確率は高そう^^
山徒、オンナ顔だしw


山徒が小さく見えますが、レンズのせいと、、、実は飼い主さんが大きいのです^^
ご夫婦で大きいので、銀ちゃんサイズでも違和感ないでしょうね。



黒ちゃん、、、改め「華虎」にも会いに行きました。

017_20100701172609.jpg
おとさんですか?

016_20100701172650.jpg
わーいわーい!

山徒はみんなに大人気なのですが、みんな慣れると山徒のマズルを噛むんですよね。
嫌がって、ンガ~~と口を開けると、下顎をガブっとか、口の中ベロベロとか。
山徒は逃げないで、そのまま同じ場所に居るので、やられ放題です。


でも、可笑しかったのは、実の父の山徒じゃなくて、今の育ての父の鮎のオジサン。
001_20100701173240.jpg
いつも、この桜の木に縛って、見える所で仕事してるんだよ~と、実演してくれました。
畑仕事する時は、ここでぇ、、と、逐一、実演して説明してくれました^^


藍虎やりく、山徒に華ちゃんが近づくと「華ちゃん、行ぐなぁ~」って。苛められると思っているらしい^^
「放して、いなぐなったら、大変だあ~」と、心配するので、一応、リードを持っていましたが、時々放しちゃいました^^

006_20100701173834.jpg
ほれ!


すかり、山徒に懐いてしまった華ちゃん。

022_20100701174119.jpg

029_20100701174144.jpg

024_20100701174204.jpg

華ちゃ~ん!華ちゃ~ん! これ、待てぇ~。

係留リードを持って、華ちゃんの後をついて、森を走るオジサンなのでしたw

030_20100701174609.jpg
ビッショビショの華ちゃん^^

ズボンが濡れちゃうだろう~と言いながらも、全然気にする様子もなく、華ちゃんを車に乗せて、オジサンは帰っ行きました。

華ちゃんの子守をするオジサン。微笑ましいので動画にすれば良かった!



犬が出来ているかのような山徒ですが、、、、実は、甘えん坊です。
021_20100701175444.jpg
気づけば、いつも同じ部屋に居ます。
一人置いて出かけると、ピーピーします。

銀ちゃんは全然ピーピーしないので、子供っぽい所って色々なんですね^^



若いお父さんにポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(14) | ▲ top
| メイン |
