- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
銀のお嫁さん
- 2012/12/28(Fri) -
うれしい犬友達関係には、みんなhotmailのメアドを教えているのですが、ここ数日調子悪かったんですよ。
色々やったのですが、見られたり見られなかったり。開かないことが殆ど。
hotmailを使っている友人は問題ないと言うし。
が、遂に、私側の問題じゃなく、hotmailの方で問題が起きていると公表されました。
多分、近いうちには改善されると思いますが、今、メールボックスが開かない状態なので、急ぎの場合は電話下さいませ。

でもって、今日の記事。
先週、銀ちゃんにお嫁さんが来ました。
008_20121228221954.jpg
つけまつ毛をつけたような特徴のある可愛い目は、りんりんにちょっと似ています。

042_20121231081259.jpg
輪郭は藍虎に似ているような気もするけど、実際に見ると山徒にも似ている。。。

035_20121228223028.jpg
運動が足りていないので爪が長めでした。
でもって食いしん坊なので、チョットおデブなのですが、藍虎から貰って来た骨格と筋肉質な体質は、私は好きですね~。

そうそう、お嫁さんは藍虎の娘。摩利やりんりん、しーちゃんと姉妹の柚ちゃんです。
柚ちゃんがまだ仔犬でここに居た時、仔犬を見に来た時から、銀ちゃんファンのお母さん。
1年待てば、この春生れた子達がたくさんいるのですが、お母さんのたっての願いででやっぱり銀ちゃんになりました。

柚ちゃんは、私が山子って呼んでいた子で、どんなにりくに怒られても、最後までりくのお乳を飲んでいた子です。
明るい性格は今も変わらずです。
でもって、銀ちゃんが大好きなのも、今も変わらず。
子守してもらった銀ちゃんを、ずっと覚えているのでしょうか。

005_20121228221952.jpg
006_20121228221952.jpg
001_20121228221953.jpg
嬉しくて嬉しくて、何しに来たかわからない2日間でした。
ずっと、遊んでたw

5姉妹では、摩利と柚ちゃんは似ていたので、この子達だけゴムしていました。
今は、柚ちゃんは熊ちゃん顔^^

002_20121229073153.jpg
072_20121229073356.jpg
柚ちゃんは、銀ちゃんがちょっと乗ると、ギャー!なので、自然交配は無理って思われましたが、預かって3日目に銀ちゃんががんばりました。
結局は、2頭を庭に放して、体力に勝る銀ちゃんが、柚ちゃんが逃げ疲れた所をGET。
妊娠していれば、2月の20日頃の出産予定です。

3日めにお母さんが迎えに来てくれました。
001_20121228225004.jpg
くまちゃん顔の柚ちゃんとヒグマ顔の銀ちゃんなので、子供は熊かタヌキ顔の可愛い顔になるのかなー。
銀ちゃんに、つけまつ毛つけたような子…だったりしてw


年内は最後の更新になると思います。
毎年、色々ありますが、今年も犬親戚や犬友に支えられ、無事に終えられることに感謝です。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ~。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(23) | ▲ top
チビ達の微妙な関係
- 2012/12/25(Tue) -
ハッと気づけば、もうクリスマス。年賀状も書いていないし、大掃除もしていない^^
1日がなんと短いことか。
この調子で時間が流れたら、あっと言う間に10年経ちそうだと思う今日この頃w


5月に生まれた子。何だか昔のような気もするけれど、7ヵ月になり、6月生まれの碧生も6カ月半。
犬親戚に向けてご報告せねば…と思いつつ、1日伸ばしにしてました。スミマセン^^

お子ちゃま達の力関係も、月日と共に変わってきたようです。

2か月前。5ヶ月くらいの時には、りくの子のとらちゃん&てちゅ、碧生と毎日3頭仲良く遊んでいました。
043_20121222214757.jpg
仲良く…w

とらちゃんは、顔に似合わずのマウンティング娘だけど、碧生は気にしない様子。
足の速いとらちゃんと、寝技の碧生は良い勝負で遊んでいました。

035_20121222220939.jpg
胴体の兄弟ですが、大きなてちゅと、小さなとらちゃん。
でも、とらちゃんの負けん気は人一倍なので、脚も力も体力も勝るてちゅに、転がされても飛ばされても向かって行っていました。

この子達で、一番早く序列の決着がついたのが、てちゅと碧生。
碧生のお気に入りの木の枝を取り合って、てちゅが一喝されてしまいました。
それ以来、てちゅは碧生には逆らわないことにしたらしい^^
てちゅ5か月。碧生4ヶ月半の時。

犬の良い?てちゅと、気力に勝る碧生。もっと大人になったら、立場は逆転するのでしょうか^^

碧生に遠慮するてちゅは、碧生に睨まれて、おかあさんとりくに言いつけに行きましたw


てちゅのお母さんは、男前だけど、犬が良くて明るくてわかりやすい性格のてちゅを、とっても気に入って可愛がってくれています。

11月半ばからは、りくと摩利のWヒートでてちゅもランに来なくなり、とらちゃんまでヒートで来なくなり、碧生も自宅で過ごすようになりました。
先日、3頭そろって1か月ぶりくらいにランで遊んだら、すっかり力関係が変わっていました。

3レディース、とらちゃん、てちゅが揃っている所に、碧生が到着。
みんながワーッと寄ってきて、大人はワフワフ言いながら歓迎。
それはいつものことなのだけど、圧し掛かっている中にとらちゃんもいることを見つけると、碧生は反撃。
まあ、それもいつものことなのだけど、とらちゃんが引っくり返って降参しても、背中の毛を逆立ててやや執拗な感じ。

001_20121225074614.jpg
てちゅは碧生と遊びたくって、いろんな貢物を持っていきますw

これで遊んでー^^

005_20121225075304.jpg
とらちゃんは、おりゅうが大好き!

とらちゃんは細いので、とても小さい感じですが、高さは摩利やりくと変わらなくなってきた感じ。


とらちゃんの身軽で速い脚で、力に勝る碧生と良い勝負で遊んでいたのに、意外なことにおデブな碧生がとらちゃんよりも脚が速くなっちゃったのです。
追いかけられて捕まって、一方的にやられるととらちゃんが全身ウニみたいになって嫌がし、隅っこに逃げるので、碧生を係留することに。
032_20121225080603.jpg
おんなヤクザ。ジャイアン碧生です^^

余っていた皮と肉はずいぶん減って、育成していた筋肉が活躍始めたようです。

でも、面白いなあーと思うのは、碧生って人間が見ても憎めないヤツなのだけど、ワンコ同士でも憎めないやつらしい。
024_20121225081632.jpg
てちゅは、碧生と遊びたくて入り浸っているし、おりゅうも碧生の所に行って遊んでやります。

023_20121225081632.jpg
おりゅうは放してやれと言わんばかりにリードを噛むし、とらちゃんまでお見舞いに行くし^^

028_20121225082024.jpg
とらちゃん、緊張しながらも、近づいて行きました。
碧生が繋がれているなら、逃げられるからでしょうか。

苛められるのは嫌だけど、やっぱり碧生と遊びたい?
とらちゃんは、すぐにお腹出すけど、それ以上にやられると向かっていく隠れキカンボウです。


並ぶと、意外に高さの差は少ないんですよ。
碧生は、態度が大きいせいか大きく見えますがw

あ、体重差は結構あるって思いますね。碧生はもう、怖いので計っていませんが^^

048_20121225082356.jpg
碧生の近くに行って、穴掘りをする藍虎。
碧生は、胡麻すりすり~。

横になってデカイのが碧生です。

045_20121225082356.jpg
りくには、大きな身体をめいっぱい小さくして、挨拶します。

この時、摩利は居ませんでいたが、摩利は最近は、碧生には唸りながらマズルをハグハグします。
あれって、藍虎が久しぶりに会った娘にやることと同じですね。
自分の子のように面倒見ていましたから。

でも、碧生が本当に怖いのは、銀ちゃんだけです。
アオ~って言うと「真似するな!お前が言うな!」って怒られますw


2年前のりくの子供達は、近所には居ません。
藍虎の子、摩利や華ちゃんが近くに居ます。
今回は、りくの子を近くに残してやりたいなって思いました。
063_20121225085251.jpg
左から、てちゅ、りく、とらちゃん。
平和な親子。

てちゅととらちゃんは、中々良い写真が撮れないのですが。
033_20121225085429.jpg
053_20121225085808.jpg
てちゅ。

疲れて止まらないと撮れないので、尾が下がっちゃってます^^
なかなか逞しいアンヨw

019_20121225090342.jpg
とらちゃん。りくが子供の時に良く似た立ち方ですが、りくよりベッピンしゃんです。


遠くに行った子も、いつになっても会えば喜んでくれるのは、嬉しいですね。
おりゅうにはもうお里はありません。
今更、産みの親やお里のご主人に会いたいとも思っていないでしょうが^^


東京に居るりくの子。玄ちゃん。黒虎の予定だった子^^
IMG_1203.jpg
IMG_1246.jpg
飼主さんが、毎月の誕生日に写真を送ってくれます。
16.5キロになったそうで、太ってはいないので、思ったより大きくなったのかも^^
てちゅ、、、どのくらいなのか不明。けど、おりゅうよりもずっと大きい感じ。


一番遠くに居る碧生の姉妹の朝日。
121130_1241~01
やりたい放題でのぐうたら娘らしい^^


遠くに行った子達は、みんなブログだったりメールだったり電話だったりで、近況をお知らせしてくれるので、そんな便りが何よりの楽しみです。
でも、いずれは、大人になって落ち着いて、「知らせがないのは良い知らせ」となるのでしょうが、何かあったら力になってあげられるお里でありたいなーと思う。


こちらは、ちびちびりんりん。摩利の子のはなちゃん。波奈ちゃん。
004_20121225093427.jpg
009_20121225093426.jpg
010_20121225094003.jpg
多分、10キロもないと思う^^

田舎住まいで、ほとんどお家から出ない子なのに、知らない人にでも積極的なベロベロ娘。
鳴かないし静かだし、でも物怖じせず活発だし。すんごい性格の可愛い子で、このサイズ、この性格だと飼える人が多いなーと、今も感心する子^^


先日ですが、銀ちゃんに嫁が来ました。
3日ほど預かってました。

ここで、次にまた引っ張るか!って、怒られそうだけど、ちょっと用ができたので、それはまたー。



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(7) | ▲ top
碧生ってヤツは・・・そして、おりゅう10歳
- 2012/12/13(Thu) -
おりゅうが表紙に選ばれた365カレンダーの「日本犬」が届きました。
親馬鹿なので、買い占めて、おりゅうの子供達や孫達に配りたかったのですが、2500円と意外に高いので、全員に配るのは断念しました^^

Gakkennと入っているのが中々ですね。
学研ですよ^^小学生の時に取っていました。学研と科学w

おりゅう。10歳と言っていましたが、12月13日で正式に10歳です。
良い記念になりました。

001_20121213181317.jpg

どういう基準で表紙の子を選ぶのかはわかりませんが、何にしても嬉しいです。
展覧会の審査員とかじゃなくて、普通の人が可愛いとかカッコイイとかって選ぶのでしょうから、家庭犬としてはとっても嬉しい。
良いことは素直に喜ぶことにしています^^
来年は、他の子もエントリーしよう~。


ブログの更新が久しぶりになってしまいましたが、色々と忙しくって。
実は、全国展の10日くらい前に、犬の散歩中にりゅう婆ちゃんが怪我をしまして、全国展前は病院の送り迎えやらで、もうー、ほんと大変でした。
全展当日も、手伝いに来てもらえずだったのは、そんな訳でした。
もう完治しましたが。
でもって、仕事やら何やらの皺寄せが、全部後ずれ。

そんな中、先週のことですが、碧生が失踪しました。

6日のことです。
その日は、熊谷のしいちゃん×マルの子であるラッキーの所に、遅ればせながら血統証を届けに行きました。
家を出たのは12時くらい。
ラッキーと遊ばせてやろうと、その日は一人でお留守番だというトラちゃんも連れて行きました。

085_20121213184618.jpg
とりゃー


084_20121213184617.jpg
おりゃー


やはり、遊び慣れているトラちゃんが強いです^^

082_20121213184615.jpg
左からトラちゃん、ラッキー、おりゅうですが、ラッキーは身幅があって骨量があって開立毛のモコモコ。
そこへもって栄養状態が良いので、コロンコロンです^^

6か月なので、まだ良いですが、太らせ過ぎないようにってアドバイスしてきました。

056_20121213184614.jpg

063_20121213185250.jpg
ラッキーは、顔はマル似のベビーフェイス。

おりゅうの孫同士を両親に持つ、初めての子達。
可愛いウチの子です^^

075_20121213190225.jpg
こちら、ラッキーからだと叔母さんのとらちゃん。

093_20121213190038.jpg
おりゅう。顔だけ見ると、やっぱりどこか似てますかね^^

呑気に遊んで、帰り道、電話が入りました。
碧生が昼前から居なくなった…と。
時計を見ると3時でした。

3時間以上帰ってこないのは、ちょっとなぁーと思いつつ、とらちゃんを送って行ってから、おりゅう、りく、藍虎を連れて、碧生の家に駆けつけました。
番頭さんは仕事が休みの日で、朝から柚子とりをしていて、ダイと碧生は放して遊んでいたとのこと。
その内に、碧生だけが居なくなってしまったと。
番頭さんは昼ごろからずっと、碧生を探し歩いていましたが見つからない・・・

番頭さんの家は、ここは関東か?今は平成か?って感じの、昭和ムードたっぷりの山の中の集落です。
イノシシは勿論、タヌキやキツネや野生動物がいっぱい居る場所。


碧生はというと
039_20121213192109.jpg
↑これは生後4か月の時に1度だけ山に連れて行った時の写真。

053_20121213192612.jpg
碧生わかりますか?

始めて山に連れて行くと、人から離れない子も居ますが、碧生は重くてボヨンボヨンな身体にも関わらず、藍虎や摩利についてイノシシの寝屋がある危なげな所にも行っていました。
何となく、嫌な予感がしてそれ以来は連れて行かなかった子です。
案の条、家ではタヌキやキツネを追いまわす毎日だそうで、放すのは危ないと何度か助言した矢先の失踪です。
普段は、放しても遠くには行かず、すぐに帰ってくるそうです。

近くには、くくり罠が至る所にかかっています。

必死で探しました。
腹っ減らしの碧生れが、日没になっても帰ってこないのは、帰ってこないのじゃなくて、帰りたくても帰れないのだと。
私は、真っ暗になった6時には家に戻りましたが、番頭さんは12時まで探し続けたそうです。
その日はこの冬一番の寒さ。
碧生は、罠じゃなかったら古井戸にでも落ちて上がれないで凍えているのじゃないか…
朽ちた廃屋も結構あります。

今からでもまた探しに行こうか・・・心配で一晩中眠れませんでした。
5時に起きて、6時から捜索開始。
番頭さんは、4時から探していました。

犬を見なかったかと人に聞くと、数人は「犬は2,3日もすれば帰ってくるよ」と言います。
そう、ほっておいても帰ってくるのかもしれません。
でも、盛りの付いた牡じゃあるまいし…
探し出してやらないと帰れない状況に違いない。悪い想像ばかりが頭に浮かびます。

001_20121213194643.jpg
10時でも日蔭はこんなに霜がおりています。
イノシシが多いために、畑はみんな囲いがしてあります。
なので、罠も多いのです。
山際の罠がありそうなところを探し歩きました。

が、この時、アクシデントが。

銀の散歩ができないので、散歩がてら連れて歩こうとしました。
けど、もうー、ニオイで暴走。
こうなると、マテとか言ったって待ちはしない!
足場の悪い崖を走り降りられて、リードを放してしまいました。
と、そのまま荒れた篠藪に突入する銀ちゃん。

あーーーん^^
もう、半泣き状態ですよ。リードがついているので絡まったら動けません。
でもって、イノシシにでも遭遇したら。

ガサガサと激しく捜索活動していましたが、音が遠くに消えてしまいました。
呼んでも帰ってこない。

二重遭難。ミイラ取りがミイラ。どっちもちょっと意味が違いますが、でもまあ、そんな感じです。
そこへ、華ちゃんのお父さん。鮎のオジサンが、碧生の捜索応援に来てくれました。
電話で場所を誘導して山まで来てくれて、銀まで放れちゃったよーって話をしていると
「あ、華のオイちゃん!久しぶりー!」と銀ちゃんが後ろからひょっこり顔を出しました。

銀ちゃんが無事戻って、碧生の捜索再開。

006_20121213200024.jpg
イノシシに蹴飛ばされたのか、外れた罠発見。
これがくくり罠です。

002_20121213200023.jpg
田舎なので、犬じゃなくて山羊が庭先に繋がれたりしています。

誰かに連れて行かれたかも…って人も居るのですが、碧生に限ってそれはないだろうって思いました。
警戒心が強くて捕まらないとかじゃなくて、だって碧生だから^^
私や飼主にとっては可愛い子だけど、他人が見て可愛いかどうかは。。。

11時半。ビラを作るか町内のテレビで流すかすることにしました。

家に帰って、季節外れに、しかもどこから来たのか、しばらく前から軒先に生えたアオイを眺めました。
碧生は、11月の前半からはここに出勤して来ず、家に居るのです。
002_20121213200950.jpg
そのころから、自生しているアオイ。

碧生の代わりなのかと、碧生は帰れない場所で息絶えていて、もう戻って来ないのかと涙がこぼれました。
ここに来ないで、家に居るのにも慣れた頃なので、運動不足と退屈しのぎに、居なくなる2日前に久しぶりにランにだけ連れてきました。
それが仇になって、遠出しちゃったのか。すべては私のせいだと。

あおい
003_20121213201541.jpg
テレビに流してもらう写真を選びました。
2日前、最後に撮った写真です。
その数日前に6か月になったばかりです。
大きくなった分、余っていた皮は減りました。


その時、電話が鳴りました。番頭さんからです。
「碧生が見つかった!」と。

家から500メートルくらいのご近所。2頭の犬を飼っています。
犬が吠えているので、番頭さんが覗いてみると、碧生が他所の犬の餌を食べていたそうです。
田舎は、置き餌が多いのです。


番頭さんの家に駆けつけると、碧生は私を見て大喜び!
アオ~アオ~と歓迎してくれました。

番頭さんが碧生を見つけた時も、全然悪いことをしたなんて顔してなくて、
あ!とーちゃんだ!って、車に飛び乗ったそうです。

ふと、思いつきました。碧生は朝ひとしきり遊ぶと、夕方まで爆睡します。
眠くなったら、梃子でも動かないのが碧生です。
もしかして、あちこちで置き餌を横取りして、腹いっぱいで、どこかの納屋で寝こけていたのじゃないかと。

碧生ーーーー!


番頭さんは、もう入社以来35年。本当に近い身内の冠婚葬祭以外休んだことのない人です。
碧生が居なくなって、初めて、捜索のために休みをとりました。

「碧生が居なくなったら、寂しくて、お先真っ暗になるところだった」そう言っていました。
プロのブリーダーさんな、一番良い牝は取っておくか近所の自由のきく所に置いておくのでしょう。
でも碧生は、外見が一番良い犬だから近くに置いた子とかじゃなくて、私が他所にやるのが心配で近くで飼ってもらった子です。
気が強いのは間違いないのだけど、掴みどころがなくて^^
とっても個性的で、私には面白くてとっても魅力的な子。

でも、番頭さんは、そんな碧生をとっても気に入って可愛がってくれています。
感謝、感謝です。
もう、絶対、碧生は放さないって言ってました。ダイは絶対に人から離れない犬なので、油断していたようです。

良かった。けど、疲れた^^


少し前になるのだけど、先月末に雷牙の所にも血統証を持って行きました。
雷牙は、5月に生まれた摩利の息子です。
007_20121213204229.jpg
008_20121213204229.jpg
006_20121213204228.jpg
010_20121213204228.jpg
016_20121213204227.jpg
雷牙。可愛い~^^

この翌日、雷牙を連れて出かけました。
009_20121213204741.jpg


ちなみに
021_20121213222149.jpg
↑雷牙からすると、爺ちゃんの山徒。
雷牙は山徒を可愛くした顔。しかもまだ12キロw
それって、どれだけ可愛いんだ?って、感じ^^
野性味がないと言われればその通りですが、明るくて物怖じしない人懐こい子なので、可愛がられること間違いなしで心配のない子。

いつかご披露しますね。


行き先は、まずはランちゃん家。全国展のタテを届けました。
それから
010_20121213204740.jpg
マフィアと待ち合わせして、みなしご救援隊へ。
いや、くまのぱぱだった^^

保護犬のマツを中谷さんに会わせるために行きました。
12月7日。みなしご救援隊は広島に戻りました。
残った犬猫は勿論、ポニーやヤギやタヌキやう滑稽を連れて。

そう、前日まで覚えていたのに、碧生の失踪ですっかり引っ越しの日を忘れてしまいました。
手伝いに行こうと思っていたのに。
思い出したのは、碧生が見つかった翌日。つまり8日。
昨日、ご免って電話しましたが、どーせ肉体労働は役に立たないから、来ても邪魔だったって言われた^^
良く知っていますw

みんなに協力してもらった被災犬の応援。
ありがとうございました。
広島に行っても引き続き応援しちゃってください。
ずっと、費用はかかるのですから。
広島でも、ものすごい勢いで拠点を整備中。彼女達の体力を支えているのは、動物たちへの熱い思い。
私は動物愛護家じゃないけれど、家の子だけでも、関わった子だけでも全力で愛してやりたい。


それから、柚子ちゃんの所に寄りました。
011_20121213205623.jpg
左、摩利。右が柚子ちゃん。姉妹です。やっぱ、1頭飼いだと太りやすい^^

雷牙がお花畑だそうで、柚子ちゃんに乗ろうとするんです。
すると、柚子ちゃんが雷牙に怒る。
と、摩利が雷牙をかばって柚子ちゃんとの間に入る。の繰り返しでした。
その内、お母さんの藍虎にスイッチが入りました。
呆然とする摩利^^



雷牙からしたら、藍虎はばあちゃんですが、一番元気かも^^

022_20121213210516.jpg
雷牙の家に戻ったら、幼稚園から姫ちゃんが帰ってきていました。

「雷牙は、姫の弟だから、今度は姫も一緒に行くー!」って言われました。
そっか。そうだよね。ごめんね。今度は一緒に行こうね。

雷牙の先住犬は8歳になる甲斐犬未去勢牡ですが、穏やかな子で雷牙とも遊んでくれます。

007_20121213210749.jpg
ちょっと太めですが、イケメンです。ホームセンターで買った子だそうです。

ずっと仲良くしてやってね^^


こんな調子で、何かと忙しくします。




ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村









この記事のURL | 失敗しちゃいました | CM(18) | ▲ top
| メイン |
