- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
摩利が帰ってきた!
- 2014/07/22(Tue) -
005_20140722133918305.jpg
飼い主さんが山形に引っ越してから、1年と2か月。

ここに居る時は、お母さんが家に勤めていたので、摩利も仕事の時は出勤してきていました。
我が一家の若頭として、なくてはならない存在でした。
摩利が若い子をまとめていました。

摩利自身も、犬社会の生活に慣れているので、山形で一人ではさびしいようです。
新しいお父さんは、とっても摩利を可愛がってくれていて、今は毎日2時間も摩利と散歩したり、川に行ったりしているようです。
ご飯の心配もしてくれています。
で、摩利に子供を作って、一緒に飼ってくれることになりました。

ヒートがなかなか来なくて、ずっと待ちに待っていました。
1年ぶりです。環境の変化でホルモンバランスが崩れてしまったのでしょう。
やっと来たので、交配のために帰ってきました。
今週末まではこちらにいます。

引っ越してから、3回ほど山形まで会いに行っているけど、摩利がここに帰ってくるのは初めて。

早朝、4時半ごろに到着しました。

庭に入った摩利は、以外にも小さくなっていて、ちょっと驚きました。
ごく普通に、ただいま~って帰ってくるかと思ったのに。

006_201407221427129bc.jpg

でも、6か月になる知り合いの甲斐犬の男の子が遊びに来て、ちょっと教育してみたりしたら、いつものここに居た時の摩利に戻りました。

016_20140722142716d32.jpg
いつも昼寝してた廊下でゴロン。

002_201407221437197cd.jpg
子供の時から行っていた河原散歩

003_201407221437213fa.jpg
大好きな水遊び。増水した川だってヘッチャラ^^

008_201407221437231b8.jpg
ドックランで、いつもしてたように猫待ちして

010_201407221437245de.jpg
いつものように鳥待ち

015_20140722144026a61.jpg
摩利は近所の子達の人気者だったので、摩利しか触れない子供達もいて、摩利だ摩利だ~とみんなが寄ってきました。

摩利は、山形でも近所の人気者だそうですが。

我が家は寝る場所が決まってなくて、みんな好きなところに寝ています。
初日は、朝見たら、摩利は銀ちゃんスペースで寝ていました。
藍虎がソファーで、おりゅうが織の脇の犬ベット。

016_20140722144245b91.jpg
次の日は、摩りは床の間の犬ベットで寝ていました。
他の犬も、銀ちゃん以外は毎日違う所で寝ています。

肝心のてちゅは、初日はやる気満々でした。
良い臭いのオネエちゃんが来た!って思ったみたいです。
011_2014072214473922a.jpg

交配予定日までだと、まだ日にちがあるので、絡まないように分けて会わせています。
013_20140722144741237.jpg

摩利に怒られたら、てちゅは謝っちゃいますから~。

今日は、ここはすごく暑いです。梅雨明けしたのじゃないかと思う。
摩利は銀ちゃんスペースの石版に寝転がりながら、外を眺めつつ、猫待ちしています。
042_2014072214551993f.jpg

ここに居たころと、何も変わらない感じです。
私がちょっと動くと、遊びに行くの?連れて行って!と、相変わらずのお出かけ大好き摩利です。

山形の飼い主さんは、摩利がいなくて寂しいそうです。
お母さんも山形に行ってから、摩利の散歩で随分とダイエットになった感じです。
お姉ちゃんの美香ちゃんは、今年就職が決まって、みんなに出した挨拶状には、弟のゆうちゃんと摩利と顔を寄せて撮った写真を使っていました。
摩利は、ここにいつ帰ってきても良いと思っていますが、飼い主さんも決して離すつもりはないので、摩利の子ができたら絶対連れてこようと思っています^^

摩利のお家でも心配してると思うので、摩利の写真をいっぱい載せてみました。
とっても元気してますよ~。
今、3時なので5時になったら河原に散歩行きます。
それから、ランに行きます。

一番最初の写真だけは、春の山形展のものです。
その時の報告もしていなかったので、次回はしてみます。

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村





この記事のURL | 未分類 | CM(22) | ▲ top
今年もやっちゃいました
- 2014/07/18(Fri) -

もう2度と手は出さない!と思った我が町での開催の不妊手術会。
またしても、やっちゃいました。

ちばわん&みなしご救援隊&山口医師団&ボランティアの皆さん、お世話になりました。

私以外の方は、動物愛護活動家であり、猫好きな方ばかりが携わっています。
私は、いつも言ってますが、愛護活動家ではないです。
ただただ、自分の都合です。
家のワンが猫に悪さをするのが困るのと、引っ張られて私が困るのと^^
野良ネコさんが、減って欲しい!ってのが、活動の原動力です。

今年も去年と同じくらいの頭数。173頭の不妊手術ができました。
去年と違うのは、親子が多かったこと。

麻酔が覚めていない時に、無意識なのか、一生懸命子供達をかき集めて守ろうとする母猫。
009_2014071816552588e.jpg

見るからに親子
002_201407181659107b2.jpg

前日に出産した母猫も避妊できました。
子猫は長い時間離せないので、一緒に連れてきてもらいました。
麻酔が覚めない母親のお乳を吸っていました。
007_201407181655260c3.jpg

ボラさん達も、大撮影会^^
005_20140718165527585.jpg

現場はこんな感じ
003_20140718170505fe7.jpg

こんな野戦病院のように慌しい現場では、色んなことがあり、、、
飼い主さんが猫に逃げられたのを、中谷さんが捕獲を試みるも、みみずが怖い~とおっしゃる証拠映像^^

この後、この猫は無事に帰ってきました。

先日の里親募集の子猫達も、500グラムを超えている子は不妊手術してもらいました。
ワクチンもノミダニ予防も。
引き続き里親さん募集です。あと7頭~^^


摩利のお家から連絡があり、やっとヒートがきたとのこと。
1年ぶり^^

摩利が交配のために帰ってきます~♪♪♪

ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | イベント参加 | CM(2) | ▲ top
子猫の里親さん探し
- 2014/07/12(Sat) -
今年の犬猫不妊手術会は、飼い主さんからの申し込みが120頭ほどあり、余裕で終わるかと思っていたら。。。

運動公園の野良ネコ15頭を捕獲することになり。

でもって、年金暮しのお年寄りが半年で、6匹から30匹にまで猫が増えてしまい困った状況になっていると相談がありました。
見に行くと、半分が子猫。
まあ、当然、そうですよね。
今で餌が足りなくなってきてるのに、みんな大人になったら、大変です。
山の中の1軒屋なので、他所に散っても餌にありつけるかどうか。

みなしご救援隊の中谷さんの判断で、避妊はしてもらえることになりましたが、行きがかり上、子猫の里親探しをすることになっちゃいました。
里親さん希望があった時のために、子猫を預かってます。
私、猫にアレルギーがあるみたいで、結構、大変だったりします^^

メスでも1センチたらずの開腹で避妊できる先生の腕なら、500グラムを超えれば避妊手術ができるとのことで、出来る子は避妊してからお渡しです。
たとえば、こんな子↓

白黒長毛の可愛い男の子
021_201407120513212e6.jpg

洋猫っぽい男の子
013_201407120513253a9.jpg

超個性的な女の子
047_20140712051322b80.jpg

品の良い顔した女の子
003_201407120544246d2.jpg

こんな子達が9匹います。
ドックランのスーパーハウスで預かってますが、里親が見つからなければ、返すしかないです。
飼い主さんは、すべてを削って猫に餌をやっていますが、どうがんばっても年金で30匹は養っていけないでしょう。

どうか、里親さん探しを手伝ってください。
これまでは、子犬は、ここで記事にしなくてもすぐに里親さんが見つかりました。
猫は厳しいですね~。
私自身が犬派なので、ルートがないこともありますが。

その他に、避妊手術はできない小さな5兄弟もいます。

長毛の男の子
008_20140712052550b97.jpg

碧い眼の女の子
012_20140712052944576.jpg

いつも目が合う男の子
017-1_20140712082945ac9.jpg

大人しい男の子
009_20140712052942a92.jpg

これまた大人しい女の子
014_201407120529468e1.jpg

昨日は、チラシを40枚くらい配りました。
fasebookでは、もう少し前から告知しているのですが、見事に問い合わせもないです^^

今回は、放し飼いで問題のある犬とか何とか、、、、色々あり、忙しいです。
去年は、不妊手術の後、もう二度と頑張れないと思ったのですが、今年は、不妊手術が終わっても、子猫の里親探しが終わりそうにないです。
120%犬派なのに~と、ぼやきつつ^^

とにかく、あと1週間は、全力で頑張ります。
一時預かり→里親探しも歓迎です。
佐野インターくらいなら連れて行くので、お力をお貸しくださいませ~。

連絡先 youyou2ooo@hotmail.com

追加

那珂川町馬頭広重美術館で、今、猫展をやっています。
猫好きの方、猫展見学がてら、子猫に会いに来てください~。
10001292_480633885416618_283318709323258551_n.jpg



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
| メイン |
