山盛りいろいろ 山形編
- 2014/08/23(Sat) -
摩利は、10日くらいこちらに居て、先月末に山形に帰って行きました。

114_201408231335492a7.jpg
山形の自宅でくつろぐ摩利。

でも、実はまたお盆にこちらに来ていました。
家族で、お母さんの実家に帰省するので、その間1週間ほど預かっていました。
040_20140823133551076.jpg
ちゃっかり、おりゅうの前でご飯待ちする摩利^^

004_201408231335537ea.jpg
摩利は、臭いを取ると一目散なので、りくがお目付け役で摩利が遠くに行かないよう面倒を見ます。
今も昔も変わりませんねw

りくと摩利は面白い関係で、普段はりくが威張っています。
けど、ヒートになると別で。
摩利もりくが大好きなようで(汗

7月に来た時も、摩利の今回の相手はてちゅなのに、りくとばかりイチャイチャしていて困りました。
挙句、りくにヒートが移ってしまいました。
りくは子供を産んでから4か月。
まだ毛も生えそろっていないのに、早々とヒートが来てしまい、摩利→りくとヒート続きで銀ちゃんは大変でした。
でもって、りくのヒートが変で、出血3日目~15日まで、ずっとピークのような反応。
臭いプンプンだったらしく、脳みそ爆発して私に抱き着くので、室内でも係留してました。

話はそれますが、藍虎もちゃっかりしたところがあって、
010_20140823140335dd5.jpg
銀ちゃんの特等席を占領していたりします。
サーキュレーターで冷たい風が行くところに、大理石の上にヒヤヒヤマットを敷いてあります。
銀ちゃん、居場所なくなりベットの上に^^

交配相手のてちゅ。7月末の一番暑い時期に、よく頑張りました。
お姉ちゃん格の摩利に胡麻すりながら、怒られながら。
奇跡的に?11日目に1度だけ交配成功しました。
069_20140823141354294.jpg

陰部が大きくならないままの結合だったので、てちゅまで痛い!と言い出す始末^^
もう1度掛けたかったのですが、もう断固拒否!の摩利と、すっかり火がついてしまったてちゅで、噛みあわず。
私とてちゅのお母さんと、夜討ち朝駆けで頑張りました。
銀ちゃんの大変だったので、いっぱい子供ができて欲しいです~。

2日前、この夏2度目に、摩利を山形まで送って行きました。

去年から、何度山形に行っただろう。
忘れましたが、多分、6回。

去年の秋は、新しい家に引っ越してから摩利が痩せてしまったと言うので、様子を見に行きました。
その時、今の家とお父さんの実家の間の寒河江に、県営の無料のドックランがあることに気づき、手続してきました。
ちょっとでも遊べるように。

初めての場所は性格がでますねー。
048_20140823144519da1.jpg
ターゲットを見つけては追いかける藍虎。

藍虎がやりすぎるようだと、摩利が間に入ります。
すると、やっぱりここでも若頭。
029_201408231445235e7.jpg
摩利に庇われた子は、ずっと摩利にくっついています。

当然、おりゅうさんはいつものごとく
035_20140823144522fa8.jpg
他所のご家庭に馴染んでいます^^

このドックランは、大小合わせて5つくらいのランがあるので、銀ちゃんは隔離です^^
057_20140823144524771.jpg
この時11月初めですが、全国展に行くかも?って思って時期。
毎日、かなり走ってたもんなぁー。

そうそう、この時は、摩利が痩せたんじゃなくて、毛が抜けたんでした^^

4回目に行ったのは、春の山形展。
136_20140823145636021.jpg
摩利、2年ぶりの出陳。
さすが摩利。ぶっつけでも強い。
耳引いちゃってるのは、ご愛嬌。

山形に行くたびに寄って、顔を見てくるのが、剣。
愛姫ちゃんと兄弟の銀ちゃんの息子です。
この日、思い切って出陳してみることにしました。
毎朝、山散歩していて、リードをつけて散歩をしたことがないって、状況。

160_2014082315045370c.jpg
会場にも軽トラの荷台で登場~^^

こんなに町場に来るのも、人を見るも犬を見るのも初めてで、どうなることか…と思ったけど。
リンクの中であっち行くー!こっち行くー!とやってたけど、人は好きなので、
024_2014082314563809f.jpg
先生が正面に来たら落ち着きました。
尻尾降ってるけどw

この時、1歳と1か月。
011_20140823150929429.jpg
ろくの張ったしっかりした骨格。
我が家の犬にしては、開立した毛なので、太っているのじゃないんだよ。
尻尾はいつも振ってるので、変な角度ばかりだけど。綺麗な太刀尾。

098_20140823150927565.jpg
緩みのない筋肉質な体質と頑強な感じの飛節も剣ちゃんの魅力。

一昨日も会ってきたけど、相変わらずの童顔。
銀にも似てるけど、お母さんの柚ちゃんにも似てる。
サイズはてちゅと同じくらいだけど、タイプは天河みたいな感じで、天河よりもちょっとだけ大きいかな。
夏なので、毛が抜けてスッキリしてました。

059_201408231521247d3.jpg

056_201408231521228e2.jpg

剣の飼い主さんは、春の展覧会に行ってみて面白かったそう。
あれから、リードを付けた散歩もしているそうです。
秋展にも出陳予定です。

でも、前回の春展の出陳でストレスになったらしく、山で捕まえたハクビシンを引き千切ってしまったとか。
いつもは動かなくなるまで構ってるだけなのに。

剣は普段はとっても良い子で、人間も好きだし、馬鹿正直なくらいに言いつけを守るそうです。
外に犬小屋はあるけど使ってなくて、作業場でフリーで居ます。
作業場の入り口近くの畳8畳分くらいの、お父さんの事務机があるところが、剣が自由にしていて良い場所で。
広い作業場の一角に木の棒が置いてあるだけだけど、そこを絶対に超えないそう。
もちろん外にも出ない。
053_20140823153510b68.jpg
りくを車から降ろしたので、遊びたくて遊びたくて尻尾ブンブンブンブン。
ずっと目で追っていて、近くにりくが来ると、嬉しくって遊ぼうとします。
でも、りくが庭を走り回っていても自分は下りない。

子犬の時、作業場に居て、大きくなったので犬小屋を作ったのだそうです。
剣は、外の犬小屋が嫌なので、ハンストしたそうです。
銀と同じで、甘えん坊の泣き虫とかじゃないし我慢強い子。
とても利口で、躾も入りやすい代わりに、悪いことも忘れないタイプなので、ストレスがかかるなら展覧会もほどほどじゃないとなあー。

りくと遊べないので、私に抱き着いて遊ぼう遊ぼうというの。
自分の力と大きさがわかってないので、傷だらけになりました^^

展覧会は、栃木から始まります。
もちろん、行きますよ~。

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 摩利と剣ちゃん | CM(11) | ▲ top
| メイン |