お知らせ&ご報告 イロイロ
- 2014/11/30(Sun) -
甲斐犬の園

第2ドックランのフェンス張りの工事します。
12月6日・7日の2日間。
2日間で、120メートルのフェンス張りと、潜り防止ネットまで完工するのが、目標です。

今の所、お泊り予定は2家族なので、あと1家族はOKです。
寒いので、完全防寒でお越しくださいませ~。

今の所、オス犬の参加はコタだけですが、オス犬参加が多い場合でも、自宅の方とか空き地ランとか、交代でランに出すとか、、、まあ、どうにかなると思うので奮ってご参加くださいませ。

7日は、昼は鍋物にしようと思いますが、6日は集まりの人数で考えます。
まだイクラもあるので、リクエストお寄せくださいませ。

参加のご連絡お待ちしてます~。



日本犬保存会 全国展 2014年 長野

随分前のことのようですが、2週間前に全国展がありました。
当初、山形の剣ちゃんの出陳を予定していたので、ハンドラーやると、家の雄は出せないなあ~ってことで、我が家は出陳準備をしていませんでした。
間際に、剣の飼い主さんの都合が悪くなり、出陳を断念。

みんなに剣を披露したかったのだけど、残念。

山徒なら、剣と2頭のハンドラーをできるので、申込みをしていました。
なので、結局、山徒のハンドラーをすることに。

山徒は、非常に展覧会向きの性格で、順番待ちの時は座ってボケっとしていても、自分の順番が近づけはビシっと立ってくれます。

で、こんな風に横から見て
221_20141130145742d5f.jpg
もし、脚の位置とかが良くなければ、直したりして・・・

そしたら、もう動きません。

125_20141130145744fa8.jpg
体高を測られても動かないw

審査員の先生が来るのを待つ間、飼い主の山徒のとーちゃんに山徒を立たせてもらって、写真を撮りました。
214_20141130150158689.jpg

誰がリードを持っても、綺麗に立ってくれます^^
私のハンドリング技術じゃないw

成犬賞 いただきました。

山徒も幼犬の時から良く立ちましたが、愛姫も良く立ちます。
168_2014113015042904b.jpg
審査中。

020_20141130150431448.jpg
審査待ち中。 同じ立ち姿です^^
リードの持ち方で審査中じゃないってことはお分かりでしょうが、普通の立ち姿が綺麗なんですね。

若犬賞(若2)いただきました。
44センチの体高基準には届かないと思われたおチビだった愛姫ですが、44,5センチと届いています。

龍峰の桃虎号 成犬賞
龍峰の苺海号 若犬賞(若1)
尾州拳斗号   壮犬賞
龍峰の真徳   若犬賞(若1)
みんなおめでとー。
アングル良く撮れた写真がないので、名誉のために掲載しません。
愛姫家で綺麗に撮ってくれているので、そちらをご覧ください。

みんな一般家庭で、デレデレに可愛がられている子達ですが、尻尾ピンでよく頑張りました。

銀を出陳させないので、「銀は元気なのか?」と多くの人に声を掛けていただきました。
ありがたいことです。
銀ちゃんは、とっても元気です。
お家では優等生なんですよ。会場に1日連れて行くには、私の体力が足りないのですが。

優等生な猛犬


展覧会に出陳しませんが、毎日、7キロは走ってます。車とw
048_20141130153954534.jpg
寒くなってきたので、絶好調!


ごろー

摩利とてちゅの子の5番目に生まれた男の子。
全国展の時に、愛知からお迎えに来てもらいました。
長いこと、1年半もお待たせしてました。

人が好きで物怖じしない子。王虎って名前をいただきました。

トコトコと自分で挨拶に行きました^^
242_201411301546493e4.jpg

愛姫とも遊んでもらいました。
249_20141130154651ce9.jpg

250.jpg

愛姫や里ちゃんや、若い子がこうやって子犬と遊ぶのを見ると、本当に嬉しくなります。
おりゅうさんがこうやって遊んでやって、それをみんな受け継いでいってる気がします。

愛姫もきっと良いお母さんになるね!


チビ愛姫

摩利の子の赤虎の男の子。愛姫に似た感じの可愛い子。
昨日、那須塩原に行きました。

この子も胆の座った子で、車に乗れば寝るw
017_20141130155543c54.jpg

先住犬に11歳のピレネーが居るのですが、見たことない大きな犬に興味津々で、
でも、物陰から見てました。
066_20141130155545745.jpg

お家に入って、探検してました。
飼い主さんがご高齢ですが、すごく意識も高く慎重な方で、家を見てもらって息子さんにも会って欲しいってことで伺いました。
別荘地の環境の良い場所で、どのくらい動物好きかが一目でわかるご家庭でした。
ご両親がチビ愛姫に一目惚れで、是非是非是非!ってことで、お譲りすることにしました。
ということで、摩利の飼い主さん、ちび愛姫ファンの皆さん、ご安心ください。
那須のアウトレットのごく近くなので、いつでも会えます^^
即、タローくんと呼ばれていました。

去年亡くなった甲斐犬の名前だそうで、お利口だった甲斐犬が忘れられずに、どうしても欲しかったそうです。


チビてちゅ。

てちゅ似の甘ったれのピンク君。
先週旅立ちましたが、昨日、早速里帰りで遊びに来てくれました。
お母さん、お疲れだそうで、お父さんが子守に連れだしたようです。

ランで、おりゅう、藍虎、とらちゃん、モモちゃんと2時間近く遊び、それでも足りない感じでしたが日没なので帰りました。
多分、来週も来てくれると思います。
手の焼ける息子ですみません^^

芽衣ちゃん

ランちゃんのお母さん。愛知の芽衣ちゃんも7頭出産しました。
父犬は、山徒。
芽衣ちゃんは体高があるので、中々お相手が難しかったりします。
実際、山徒よりも芽衣ちゃんの方が大きい気もするし。
でも、山徒はただの優等生じゃないので、片足でもつま先立ちでも頑張りますw
さくら便り



保護犬

また拾っちゃいました。
私が拾ったんじゃないのだけど、またしても係る羽目になっています。

034_20141130161552202.jpg
成犬になっても10キロにはならないのじゃないかと思います。
甲斐犬は飼えないけど、小さなメスなら・・・って方がいましたら、ご連絡ください。
推定年齢は2か月弱です。


宜しくお願いします

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



















この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
ランちゃんの子 生後3週間
- 2014/11/30(Sun) -
ひたすら忙しく、更新が滞っていますが、まずはランちゃんの子のご報告。
楽しみにしていただいている子犬達の飼い主さん、お待たせしました。



多分 中虎になる男の子 オレンジ君 よく目が合う子。体躯構成は母似。
029_20141130053025310.jpg

中虎男の子 ミドリ君 ヤンチャで綺麗な虎毛の子
058_20141130053029dbb.jpg

黒虎の男の子 ブルー君 骨量NO.1の雄らしい面構えの子。
057_20141130053028f29.jpg

黒虎~中虎の男の子 ピンク君  毛量のある小柄な可愛い男の子
002_2014113006040696e.jpg

黒虎の女の子 紫ちゃん  420グラムと最大で生まれて、あおたん2号の食欲大魔王w
024_20141130053031c8e.jpg

黒虎の女の子 黄色ちゃん 小柄で大人しい女の子
048_2014113005440951f.jpg

中虎の女の子 ゴールドちゃん 小柄ですばしっこい女の子
030_20141130054256bfc.jpg

この子達は、7匹兄弟の上に4頭が生まれた時から大きくて、ランちゃんが一時低カルシウム血症になりました。
ランちゃんはすぐに下痢も止まり回復したのですが、1週間くらい、お乳が右側しかでないってことがありました。
飼い主さんががんばって、私も手伝って、私のかかりつけ医にも協力してもらって、2時間おきの哺乳で乗り切りました。
母乳の不足分は哺乳したので、すくすくと育っていますが、人がいっぱい手を掛けているので、きっと人が好きな子になってくれると思います。

もう、離乳食を食べて水も自分で飲めるので、グングン大きくなっています。
脚もしっかりしてきて、金太郎のように逞しい^^
053_20141130060650778.jpg
この写真は、目が開いたら目力が凄いブルー君。

男の子1頭 女の子1頭。飼い主さん募集します。
詳細は youyou2ooo@hotmail.com

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
虎の子 7頭
- 2014/11/10(Mon) -
ランちゃんが7日に出産しました。

3姫4太郎の7頭^^


出産して3日くらいは、母犬も神経質になっていることが多いです。
これまでの経験だと、我が家で生まれた子で、しょっちゅう顔を合わせていれば3日後くらいには、喜んで私を迎えてくれます。
なので、何度も会っているとはいえ、家で生まれた子じゃないランちゃんの家に、翌日に訪問するのは非常識です^^

が、私の都合もあり、早めに見ておきたい事情もあり、ランちゃんの性格もありで、翌日見てきました。

家に着くと、玄関まで出迎えてくれて、ベロベロ攻撃。
これなら大丈夫!と、見せていただきました。

021_20141110064607299.jpg

027_20141110064309cf2.jpg

これがりくの子なら、赤虎までになりそうな虎の子達でした。
ランちゃんなので、中虎かなあー。

008_20141111054636c20.jpg

020_20141111054638dde.jpg

ランちゃんは、りくの子の芽衣ちゃんの娘です。
表情が似てる^^

とっても穏やかな性格の子なんですよ。
でも、カッコイイ~んです。

真夏の写真で、夏毛なので骨格が良くわかります。
若の時に栃木の全展に出ただけで、展覧会には出ていませんが、もったいない~肢体。
016_201411110554371c9.jpg

全体の見た目は父犬似で、ボーイッシュですが、とっても優しい女の子です。


子犬達のお父さんは、祖剛毛の赤虎毛の小柄な真日です。
顔も狸顔なので、ランちゃんとは真逆な印象。
ノミの夫婦で、ランちゃんの方が3センチも体高があります^^
これまた、穏やかな人好きの子。
ランちゃんが大きいので、当然大きな子も生まれてくるはずなので、性格も重視しての組み合わせでした。

実際、大きくなりそうな子がいくつか。

あと1週間くらいでは、ランちゃんのお母さんの愛知の芽衣ちゃんも出産予定です。
レントゲン撮影の結果、6頭は確認できているとの事^^
7かもw 8もあるかも・・・とかw

いつから多産系になったんだ?w

まだお譲りできる子が居るので、詳細はりゅうママまでお問い合わせくださいませ。
youyou2ooo@hotmail.com

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
甲斐犬の園 まだまだ進化中
- 2014/11/08(Sat) -
朝、訪れるたびに、雨降ったのか?って思うほどの夜露。
ウッドデッキも痛むけど、滑るし、軒下がないから雨の日は困るし。

迷った結果、中途半端なのだけど、南側と西側にパーゴラを作りました。
日照時間が少ない場所なので、一部に屋根を付けて様子見。

003_2014110805102350a.jpg
夏は、布を日除けに使うか、アケビも良いなあーとか思案中。

まだ塗装は済んでないのだけど、犬親戚にはプロがいるので、お任せです。

007_201411080510253db.jpg
建物の道路側。

風も抜けないくらいに木が大きくなって、混んでいました。
第一弾で、切りやすい木の枝打ちと間伐はして、みんなでそれも片づけたのだけど、第2弾は山仕事に慣れたりゅう婆ちゃんの仲間に頼みました。
柚の木が6本もあり、トゲトゲがやっかいだからです。

最初は、柚の木があることすらわからないほどでした。
でもって、高すぎて生っていても採れないし。

004_20141108051025f46.jpg
東側の空き地で、小さく切り刻んで処分しました。

檜の林との間に、広い空き地があるんです。
ここも含めて囲う予定です。
杭打ちだけは完了しました。

12月の第1週くらいにネット張りができれば・・・って思ってたのだけど、その前にやることができました。
みなしごの田原さんから、沢水を敷地内に引き込むアイディアを貰ったので、食いつきました。
檜の林に山から流れてくる小さな沢があるので、そこに流し込む作戦です。

檜のランの中に沢!
それぞ、楽園^^ 

詳細な指示が欲しいんだけど、土木関係者居ないかなあー^^

枯れた大きな木を9本切り倒しているので、植林もしています。
035_20141108055036ade.jpg

大好きなポポーの苗も植えましたよ。
033_20141108055037ff1.jpg
日持ちがしなくて扱いが難しいので、流通しないのでしょうか。
バナナとリンゴとプリンをたしたような味がします。

これは、山形の剣ちゃんの所で貰った大きなポポー。
この種類は美味しかった~。
大きいのがなる苗を植えました。

とりあえず、次は小さな沢の方を石を並べて下準備ですかね。
今週末には、園の工事担当が来てくれるので相談ですね。

010_2014110805102733c.jpg
太い煙突の暖炉。

建物の中は意外に広く、3家族は楽に泊まれます。

今週お越しの方には、もれなくイクラご飯が食べ放題です^^

001_20141108053722dc6.jpg

七匹分の生イクラをいただいたので、しょうゆ漬けにしました。
新米の時期にイクラはたまりません。

美味しい海苔をお持ちの方はご持参ください~。
あと、どんぶりもないので、家庭で使わないものがあったら寄付してください。
味噌汁湾や飯湾などの食器類も足りない感じ。
毛布とかバスタオルも歓迎です。
もちろん、新品じゃなくて結構ですよー。

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 甲斐犬の園 | CM(8) | ▲ top
りく、救援隊員になる
- 2014/11/07(Fri) -
栃木県内で起きた小型犬の遺棄事件。
腹の立つこと!

まだ生きていて保護できない子が居るとの情報がたまたま耳に入り、役所と警察の許可を得て、捜索に加わることになりました。
いや、加わる気はそれほどなかったのだけど、みなしご救援隊の中谷さんに連絡したら、当然そういうことになりまして。
私はここの所忙しくて、中谷さんのブログを見ていないので、栃木拠点に居ることをしらず、てっきり広島に居ると思って電話したのでした^^
多少なりとも土地勘のある場所だし、助かる命があるなら・・・と、仕事の合間に参加しました。

段取りが上手く行って、栃木県動愛とも協働できることになったので、民間人としては正々堂々と捜索に参加できました。

こういう時に役に立つのが、一家に一りくの「りく」です。
060_20141107203025795.jpg
ご機嫌^^

りくを連れて行ったのは、もし近くに隠れているなら、りくに着いてくるかもしれないからです。
067_20141107203026953.jpg
あちこちに、ぬた場があり、りくは臭い付けに忙しい。

073_20141107204451817.jpg
そこへ動愛の職員さんが来て「救援隊の方ですね」と。

今回は刑事事件なので、保護できた犬は「証拠物件」になるので、動愛に引き渡すことになります。
でも、札幌の事件でもそうでしたが、不法投棄と動愛法違反で、大した罪にもならず罰金のみかもしれません。
それでも、絶対に犯人を捕まえて、社会的な制裁は加えるべきって思います。


070_20141107204448ff8.jpg
この崖下が遺棄現場だったそうです。

074_20141107205535141.jpg
この辺は、違法罠も多いとのことで、りくを繋いで歩いて探しました。
里まで下りましたが、残念ながら発見できませんでした。

077_20141107205757fea.jpg
ズズさんに抱っこして、どこの犬?って感じのりくw

お疲れ様でした。


これまた、たまたまなのだけど、昨日、役場の建設課から町営住宅に住みついた猫の相談がありました。
私は、その時は中谷さんがこちらに居るのを知らなかったので、「お役にたてない」とお断りしたのですが、偶然にも居たので対処してくれました。
078_20141107205759129.jpg

町営住宅って建設課の管轄なんですってね。
住民から野良ネコの相談を受けた建設課が、住民生活課に相談したら、野良ネコは手出しできないってことで断られたので、私の所にに電話してきたらしい。
「広報で見たことがあるので・・・」って。

最近、地元では愛護活動家のように思われているけど、まったくそんなことはなく、ただの愛犬家なんですけどね。

そうそう。ちょっと前に知らない人から電話があって
「野良ネコが迷い込んで来て保護したのだけど、里親が見つからない。保健所に連れて行くのも可愛そうなので、飼ってもらえないか」と。
家では飼えないので、頑張って里親を探すように言うと、怒って、「じゃあ、保健所に連れて行くから、良いです!」って電話を切られました。
無茶苦茶な話です。
言いたいことはいっぱいあったけど、切られたので言えませんでした。
大体、名前も名乗らないし。

思い出しても腹が立つので、可愛い写真を。

この子達、ものすごく良く食べます。
離乳食が始まる前は、全員チビチビりんりんよりも体重が軽くて、みんな10キロくらいか???って感じでした。
すごく食べて、すごく大きくなってるので、まだよくわかりません。
004_201411072120525d8.jpg
お替りも完食で、お腹が横に張って、コロンコロン。

016_201411072120546ff.jpg
赤虎君と中虎君。

008_20141107212815949.jpg
横顔がてちゅ似の黒虎くん。 随分と虎が出てきて中虎になるかも。
しかも、大きくなるかも。でもって、実は甘えん坊の忠犬かも。
最初の印象と一番変わった子です。

017_20141108050410f80.jpg

050_2014110805033036a.jpg

059_20141108050329c7f.jpg



そうそう。10日も前の写真だけど、
摩利の家に残った女の子。りんりんに良く似た女の子です。
050_201411072138103b0.jpg

赤虎の男の子は、愛姫に似てるし。
一族なので、面白い。

明日は、摩利が会いに来てくれるそうです~。
子供達、喜ぶだろうなー。



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 摩利の子達 2014 | CM(4) | ▲ top
摩利の子達がやってきた
- 2014/11/04(Tue) -
東京展の前日の夜。
1日の夜にやってきました。

摩利の新しいお家は、お隣が接近してて庭がないので、40日を過ぎた子を育てるのは何かと難しいわけです。
で、お隣からの苦情があったこともあって、急遽、我が家で預かることになりました。
私としては嬉しい限り^^

摩利とてちゅの子ですからね。
預かったのは、4頭。
女の子1頭は摩利の元に残ります。

摩利の飼い主さんもが心配してると思うので、着いた翌日の動画をアップします。
東京展から帰ると、待ち構えていて膝に乗ってきました。
この子達、慣れるのが早いです^^


この後のことですが、黒いのが2頭。なんと脱走しました。
015_20141104220514cb5.jpg

子犬達がいるスペースは、8面サークルだと10個分以上あります。
何が不満なんだ!
ウッドデッキの下を仕切ったのが段ボールなので、いずれは突破されるなとは思っていましたが、24時間以内とは!

018_20141104220516d91.jpg
広い庭でやりたい放題です^^

どうやらウンチがしたかったらしく、自分たちの場所ではしたくなかったみたいです。
そういう気質、好きです。

サークルに戻ると、黒いのが日除け兼目隠しに使ってた寒冷紗を引き摺り降ろしてしまいました。
083_20141104221356401.jpg

降ろしたのは、紅1点のドラ子。
前回の摩利の子のひらりは、ドラミでしたが、性格的にはその上を行くドラ子です。

もちろん、シャカシャカと音のする寒冷紗は面白いので、そのうえで遊びます
028_2014110422052030e.jpg


虎毛の男の子2頭と、黒虎の2頭は性格が違います。
黒虎組は、藍虎の隔世遺伝と思われます。
虎毛組はおとなしいです。

やんちゃな黒虎の男の子は、無事飼い主が決まりほっとしています。
2代、大柄な甲斐犬オスを飼っていた方なので、安心してお譲りできます。
飼い主募集にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ドラ子は、自立心も好奇心も運動能力も高い上に、我も強いマイペースなので、ツウじゃないと敬遠されそうでありますが、おりゅうと藍虎を合わせたような子なので、ブログのネタには困りませんw

黒虎組はこんな感じ。

慣れるの早すぎだろー。

到着して2日後。
まだ早いと思っていたのですが、この子達なら大丈夫と思って、飼い主候補の方の都合もあり面会に来てもらいました。

最初、ほんの1分くらい、ドラ子以外は警戒していたようですが、すぐに慣れました。
090_2014110422252274f.jpg
悪戯し放題^^

帰りは木戸までお見送りしました。
091_20141104222524887.jpg

見送りついでに、一緒に外に出ようとしました(汗
冒険野郎で、何度も居なくなり、振り回された藍虎の子犬時代を思い出しました。

2週間はここにいるので、週末には会いに来てください。


ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




この記事のURL | 摩利の子達 2014 | CM(2) | ▲ top
日本犬保存会 関東連合(三多摩支部展) 2014.11.2
- 2014/11/04(Tue) -
行って来ました。連合展。
と、行っても我が家は応援だけ^^

前日の夜に摩利の子供達がやってきたので、お世話で出発が遅くなり、10時到着の殿様出勤。
到着した時には、みんな集まっていました。

037_20141104210141bf5.jpg
奥の左から、始めましての大吉君。
この日出陳の陵。同じく出陳の磊虎。
左手前が、虎次狼。で、12歳年上のおりゅうさん^^

三多摩展は、いつも応援団が来てくれます。
でもって、幼犬賞に立派な盾を用意してくれるので、幼犬で記念出陳をお奨めしています。

この日は、全国展直前の連合展で、もう全国展の申込みを締め切っているので、幼犬の出陳はないだろうなあ・・・
と、思ったら、やっぱり身内だけでした^^
甲斐犬3頭。兄弟対決となりました。

043_2014110421154369a.jpg
磊虎。

049_201411042115443f1.jpg
奥が虎太郎。手前が陵。

陵は出陳直前にエネルギーを使い果たしてしまって、尾が下がってしまい、3頭優良は頂きましたが、幼犬賞は磊虎と虎太郎。
ハンドリングを一番頑張ったのは、虎太郎の飼い主のお兄ちゃんでした。
大人!頑張れ~~!

038_201411042115463a0.jpg
虎次狼。普通に立ってる姿が綺麗です。
本当に申し訳ないことをしちゃったのですが、飼い主さんと私の思い違いで出陳申し込みがされていませんでした。
出陳していたら、今の時点では虎次狼がバランスも立ち込みも一番だったと思います。
ごめんなさい。
真っ直ぐな背線と、普通なら下がってしまいそうだけど、下がらない太刀尾が魅力です。

応援団は、

057_20141104212814d5f.jpg
大和君、やよいちゃん親子や

053_201411042128160f6.jpg
久しぶり~のコテツ、こはるちゃんコンビや

あ、タイガを忘れた!w

052_201411042128183ed.jpg
うちわさんとラブラブの陸。

早朝から場所取りありがとうございました!

054_20141104212817d5b.jpg
ひらりとリンちゃんは、ずっと犬相撲してました^^

061_20141104213422520.jpg
こんな可愛い応援団も^^

そして、甲斐犬だけじゃなく、犬仲間も来てくれましたよー。
056_2014110421342162b.jpg
068_20141104213419674.jpg

来春も三多摩展は幼犬で記念出陳だと思いますが、また、応援お願いします~。

あ、忘れちゃいけない!
067_20141104213715e47.jpg
いつも、良い味だしてるおりゅうさん。

帰ったら、子犬が待ってくれてました。

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
| メイン |