花と銀ちゃん
- 2015/04/25(Sat) -
甲斐犬の園も、さすがに梅は終わり、山桜が咲き始めました。
桜の本数が多くて、雪が降ったようにひらひらと花弁が降ってきます。

001_20150425135635612.jpg


前のオーナーさんが白い花が好きだったってことで、今は雪柳が咲いています。
015_201504251406194b8.jpg
30株くらいあった雪柳を10株くらい残して切ってしまったのですが、それでも綺麗ですね。
2りん草も満開。

久しぶりに見たレンゲ。
004_2015042513563722b.jpg

でもって一番多いのが水仙。
黄色と白くらいしか印象になかった水仙ですが、すごい数の種類があるんですね。
水仙でグーグル画像を検索したんですが、甲斐犬の里にない水仙はないくらいです。

006_20150425135640fc0.jpg
これなんか、白の感じも蘭ぽくて水仙と質感も違う感じ。

013_20150425135638d52.jpg
駐車場のしゃくなげも咲き始めました。

相変わらず、ボコボコと色々芽を出すので、こないだはシャクヤクを移植しました。
昨日は、シュウメイギクが出てきたので、移植しました。
秋に、この場所を見に行った時にいっぱい咲いてました。

この後、小てまり大てまりが見事らしいです。
10本くらいありますからね。お花見ができそうです。

すっかり展覧会を引退してしまった銀ちゃん。
銀は元気なのか?と気にかけてくださる方もいて、ありがたいです。

銀ちゃん、元気ですよ。
024_2015042514462940d.jpg
昼間は、庭に居るか、私の部屋に居るか・・・まったりしています。

顔がデカイ印象ですが、それ以上に体が大きいので、バランス的には小顔なのかもしれませんw

銀の顔は、小さな時から知ってる人は可愛いって言ってくれます。
私は可愛いと思ってるんですが、顔なんか良く見たことがないと、身体の印象で怖いってイメージもあるようです。
022_201504251446308d2.jpg

022_201504251446268bc.jpg

025_20150425151036d0a.jpg
同じような写真ですが、全部別の日です^^

横張で丸顔に見えるけど、実はそうでもなく、口吻が太いので緩い?って思うけど、そうではなく、粘膜が歯に被るので、展覧会では歯を見せるのが大変な感じです。

展覧会には出ていませんが、ずっと変わらずに運動はしています。
朝は車で^^

車なんかで走らせたら、犬が壊れるって言われたこともあるのですが、壊れるのは車の方で^^
銀ちゃんに合わせて、銀のペースで走っています。

8か月からやってるので、銀は車の怖さも知ってるし、アイコンタクト取りながら高速でも走れますし、右折、左折も指示通り走れます。
真似する人はいないと思いますが、真似しない方が良いかも^^

桜吹雪の中を綺麗に走る所を撮りたかったのだけど、雨ばかりでした。
しかも、車が置いて行かれてるし。
毎日、こんな感じでもないのですが、この日はこんな感じでした。
こっちにも載せておきます。



写真って面白いですね。
被写体が同じでも撮る人によって全然違う。

たとえ展覧会の立ち姿でも結構、印象が違いますね。
東京展に私が行かなかったので、大宮の風のリイチさんが、愛姫の写真をメールしてくれました。
DSC_0541.jpg
すんごい凛々しい愛姫。
飼主さんが撮る写真とも、私が撮る写真とも違う。
カッコイイ愛姫。リイチさん、ありがとー。

愛姫は可愛い~印象ですが、実はキリッとしてるんですよね。
こういう面もあるある。
他の人が撮った写真って、面白いですね。
銀ちゃんが雑誌に載った時も、このど迫力の怖い顔は誰だ?って思っちゃったw

もちろん、カメラの腕の差はるけど、オートで撮っても、どのアングルを狙い、どこでシャッターを押し、撮った中でどの写真を選ぶのか。
どう見えているか、どうあって欲しいかとかの人間の気持ちが、一瞬を切り取っているのでしょうか。


しつこいですが、銀は可愛い^^
024_20150425155310177.jpg
あくびも可愛い^^

027_20150425155308fa7.jpg
ぼーっとしてても可愛い^^


親馬鹿、バンザイ!w


ポチお願します
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(15) | ▲ top
プラムの木
- 2015/04/13(Mon) -
空き地ランのプラムの木が花満開
033_2015041314085747a.jpg

プラムの木は6本あって、実のなる時期が楽しみ。

毎日のように、3レディースとてちゅ。とらちゃんモモちゃん母娘で、夕方に遊んでいます。
それは、ずっと変わらずです。

027_2015041314085535a.jpg

038_20150413140901550.jpg

040_20150413140859d25.jpg
モモちゃんとてちゅは、兄弟みたいに仲良し。

018_2015041314193564f.jpg
てちゅは、もうすぐ3才で、身体は一回り逞しくなったけど、中身はあまり変わらず^^
今年の春は、早くに換毛してしまったので、展覧会もお休みだけど、もうちょっと大人になってくれると連れ歩くのも楽なんだがw

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(4) | ▲ top
イワウチワ
- 2015/04/13(Mon) -
012_201504131341328d1.jpg
小雨の中、イワウチワの群生を見てきました。

008_2015041313430004c.jpg
山一面のイワウチワ

003_20150413134134ed7.jpg
初めて見つけた人は、圧巻だったろうと思います。

010_20150413134135349.jpg
こちらは、ショウジョウバカマ。

見に行くのがちょっと遅かったので、盛りは過ぎてしまったみたい。

ポチお願します
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 初めて行った場所 | CM(2) | ▲ top
日本犬保存会 栃木支部展 2015.4.5
- 2015/04/10(Fri) -
5日日曜日は、栃木展でした。

愛護会の展覧会とぶつかったのですが、陵が栃木展に出陳すると言うので、愛護会の方は見送りました。
秋には都合が合えば、行きたいな~。

今シーズンは、若1組に出陳の陵亘
3月29日に1歳になったばかりです。

046_201504102024562c2.jpg
随分と慣れたのか、尾もしっかり上がっていました。
けど、歩様は初めてだったので、飼い主さんも勝手がわからずでしたね^^

毎週、休みの日は半日山で走ってるので、細見だった身体も随分としっかりしてきました。
若犬賞をゲットです。

陵と兄弟の里ちゃん。
去年の秋はヒートにぶつかってしまい、1度も展覧会の会場にも行っていませんでした。
なので、若一で展覧会デビューです。

ちょっとわけあって、産後のように毛が抜けてしまったのですが、社会勉強ってことで出陳しました。
個体審査では下がってた尻尾も、午後はピンと上がりました。
047_20150410222107b87.jpg
私が引いたので、リンクでの写真はないので↑は、代用です^^

あの、ものすごーーーく臆病だった里ちゃんキャー!が、、、ほんと良く変わりました。
子犬の時の里ちゃんを知ってる人なら、里ちゃんがリンクで尻尾揚げてビシッと立つのは一生無理って思ったことでしょう。
私は、そう思いましたw

虎太郎が応援に来てくれました。
058_20150410203653b8b.jpg
手前が虎太郎ですが、首輪とかリードがないとわからない^^
良く似た兄弟です。

092_20150410204124786.jpg
おりゅうも一緒に記念撮影

ところで、おりゅうさんのお腹がいつにも増して大きいと思いませんか。

そうなんですよ。また、やられました。
余ったお弁当。栃木はいつも鶏弁当なんですが、一つ完食されてしまいました。
炊き込みご飯で味が濃いんですよね。
つけものまで食ったようで
076_20150410204123a57.jpg
水飲みまくり。

おりゅうは、ますます展覧会大好き^^
083_201504102047023f6.jpg

いつものように、リンクサイドでカッコつけてました。
いつまでもw

お腹パンパンだけど。。。


こちらは、エリート街道まっしぐらの龍号。
この春から壮犬ですが、すでに本部賞を2本とっていて、この栃木展で3本目を受賞しました。
本部賞って言うのは、中型の場合、その支部展で壮犬、成犬の1番を決めて1本。
出陳頭数によっては、数本出ることもあります。
6本で完成犬となります。

この日の龍号は、被毛の状態が良くなかったのですが、本部賞5本取っている成犬牡を押さえて受賞してました。
末は、全国展で総理大臣賞でしょうかね。

086_20150410204856fa4.jpg

ここ近年、関東地区の展覧会の紀州犬のレベルがググっと上がったような気がしてなりません。
素人なりの感想ですが、何となくそう思えます。

私の好きな「義家号」の子供だの孫だのが、入賞犬として活躍しています。
龍号も孫犬ですね。

そう、完成犬になると、支部展には出場資格がなくなるので、全国展でしかお目にかかれなくなります。
義家号も完成犬ですから、年に1度の全国展だけの出陳なんですね。


こちら、龍号と良く似た兄弟の恋姫
081_20150410210335b40.jpg
良い角度で写真が撮れませんでした。

小雨だったので、急いで撮っちゃいました。

「義家号」の飼い主さんのTさんの奥さんにイチゴを頼まれていたので、帰りに寄りました。
そこで、たまたま、「孔雀」って名前の椿を見ました。
枝と花に味のある、枝垂れの椿です。
大きな鉢に植わっていて、とても気に入ってしまいました。

ふと、考えると、赤い「孔雀椿」まさに紅孔雀じゃないですか!
「紅孔雀」と言えば、おりゅうさんの血統証名です。

奥さんが、差し芽で増やした苗があるって言うので、1つ分けて欲しいと頼みました。
イイよって気前よく1鉢分けてくださいましたが、2鉢しかないうちの1つでした。

「これで10年経ってるのよ」ってさらっと言われて、いやいや、そんなんだったら頂けないと辞退すると
「3年ものがあるから、持って行っていいよ」と3年物を見せてくれました。 が、、、、3年で20センチくらい^^
太っ腹です。私なら、10年かかった残り2鉢。もったいなくて譲れません^^

義家号の飼い主さんも40数年紀州犬を作出して、今なお現役で展覧会に出陳し続けているので、10年なんてついこの間なのでしょうか。
日保の中型を出陳されてる方は、70歳なんて高齢のうちに入らない感じですもんね。


紅孔雀なので、我が家のシンボルツリーです。
枯らしたら大変なので、地植えにします。
もちろん、玄関脇でしょうね。

紅色の孔雀椿
136_20150410204128831.jpg

137_20150410204126c6d.jpg
大切に育てます。

12日は東京展です。
私は、GWのイベントの準備やらで行けないのですが、愛姫が出陳するので、行ける人は応援に行ってあげてください。
場所は、前回と同じ東京ビックサイトの隣です。
よろしくお願いします~。

おっと忘れちゃいけねえ。
義家号の飼い主 Tさんのこの日の出陳は幼犬牝。
この子を気にしてる人がいたので、アップしておきます。
040_20150411080416e01.jpg
041_201504110804145d7.jpg
幼犬賞でした。
この子も、紀州のわからない私でも個体識別できます。
ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 展覧会 | CM(4) | ▲ top
甲斐犬の園からのお知らせ~♪
- 2015/04/06(Mon) -
GW前後に遊びに来ようかな~って、計画してる方は、お早めにご連絡お願いします。

今年は、遊びに来る人には、筍掘りやら何やら色々とお役目があります。
掘った筍は、自宅用に持ち帰るのはもちろんOKですが、残りは、いつものお寺さんの境内を借りて、販売予定です。
我が町の犬猫をレスキューした時の医療費にチャリーティーします。
いつもレスキューしてくれてる人達がお弁当を作って販売したり、鹿肉燻製作ったり、色々と作業があるのですが、「チーム甲斐犬」としては、筍掘りをメインに考えています。

2~4日までの販売予定なのですが、29日とかに来られる人がいればありがたいです。
筍ご飯の具を仕込むので。
体力に自信のある方は、ぜひ、遊びに来てください^^

甲斐犬の園にも、やっと春が来た感じです。

この沢の奥に甲斐犬の園はあります。

238.jpg
世間は桜ですが、ここはまだ、梅が咲いています^^

023_2015040614034023f.jpg
園へ続く道沿いの家人は、草花の好きな人が多いらしく、とても綺麗です。

園の入り口もこんな感じで、花が咲いています。
142_2015040614093484d.jpg

以前の持ち主が草花の好きな人だったので
019_201504061403386ce.jpg
ドックランとは思えないほどのお花畑w

駐車場にしてしまった所は、花壇だったので、色んな芽が出てきて移植に大忙しです。

005_201504061415055ab.jpg
チューリップもこんなことに(汗

243.jpg
一輪草かなあ・・・・

一面に芽を出して、蕾を持っています。
陽向は咲き始めました。

でも、ほんと、あたり一面なので
008_20150406141941f18.jpg
煉瓦、邪魔でしたね。すみません。
もうすぐ、一面に咲いた一輪草が見られます。


避けられるのものは、草花のためにどかしたり、お犬が走る回る通り道にある花も移植したり。
結構忙しい^^

でも、やっぱりドックランなので
011_201504061427478e4.jpg
藍虎に穴を掘られ、銀ちゃんの下敷きになり、ちょっと申し訳ない。


まだ梅が咲いているくらいなのですが、他の木々もちょっと芽吹いてきました。
144_20150406142926859.jpg

日が照るとデッキは暑いので、オーニングを張りました。
147_201504061429291f6.jpg

芝生を張ったり、木道を作ったり、甲斐犬の園もちょっとずつ進化中です。


お竜のBOSSから、プレゼントが届きました。
152_20150406144217cba.jpg
大きなレモンとレモンの手作りマーマレード。

きっと、BOSS家の庭のレモンに違いないです。
6年前、岳ちゃんに会いに行った時に、庭に立派なレモンが生っていました。
もう6年。
我が家で、初めて他所に譲った子が岳ちゃん。
岳ちゃんを迎えてくれた最初と、ずっと、変わらないままお付き合いくださり、感謝です。

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 甲斐犬の園 | CM(14) | ▲ top
| メイン |