日本犬保存会 三多摩支部 2017.3.26
- 2017/03/28(Tue) -
今回も雨でした。
雨が多いような気がする三多摩展です。
朝から、結構降っていたので、写真が撮れませんでした。

審査犬 162頭 中型は寺西審査員
我が家は、紀州犬の吹雪姫の出陳。

最近の傾向で、中型は牝の出陳が多くて、雄の倍くらいですね。
この日もちょうど倍でした。

ほとんどの支部展では、出陳頭数に応じて、本部賞の数は、中型に何本と割り振られて、2本なら雄牝に各1本となりますね。
三多摩展は、別の方式をとっています。
すべての出陳頭数に応じて、本部賞の数が決まるのまでは同じですが、小型、中型、雄牝に割り振らないんですね。
全部のクラスの壮犬、成犬の3席までが残って、その中から選ぶのですね。
今回は、本部賞6本でしたから、24頭が最後に勢ぞろいするわけです。
クラスによっては、3頭いないこともあるので、実際には22頭でした。

中型は、壮犬牝と成犬牝が本部賞を取りました。

吹雪姫、壮犬1席 日保本部賞をいただきました!

みなさんに応援いただきまして、ありがとうございます。
ハンドリングのアドバイスもたくさんいただきまして、吹雪に合った方式を探っていきたいと思います。

もう1本の本部賞を取ったのは、栃紀乃初穂号。
吹雪と同じ白鵬の孫犬で、現在は白鵬と同じ足利早雲荘の西村さんの愛犬です。


去年の春は、壮犬の牝の1席、2席が本部賞を取ったように記憶しています。
三多摩方式じゃなければ、こういう組み合わせで本部賞は授与されないので、興味深いです。

参考犬には、吹雪の祖父犬、春ちゃんの父犬の白鵬号がでてました。
去年の全国展で、成犬2席でした。
全国展の時からだと、見違えるくらいに状態は良かったです。
車内でもしみじみ見ましたけど、春ちゃんはそっくりですね~。。

アナウンスで、壮、成犬、7回出陳で6本の本部賞で完成犬になったって紹介してました。
すごいですね^^
3歳そこそこの栃木の全国展で2席だったと思いますが、あの時はもう完成犬だったのですよね。


三多摩の展覧会の写真がないので、2012年の栃木の全国展の後に、白鵬号と義家号を見せてもらいに犬舎見学に行った時の写真を載せておきます。

足利早雲荘で、白鵬号(義家×亜香)を初めて拝見しました。
020_20170328143108b4c.jpg

021_20170328143110e0a.jpg

3歳になったばかりだと思います。

外に出して見せてもらったのだけど、ポンと立たせただけで、地面に足が突き刺さるように踏ん張って立って、微動だにしなかったのに驚きました。
この時の全国展でハンドラーをなさった方が、そのように教えたのだと伺いました。


その後、野州たじま犬舎に、義家号に会いに行きました。
栃木の全国展で気になった紀州犬の父犬、祖父犬が義家号でした。
近くだから、見とかなきゃ!

それまで、展覧会で見ていた紀州犬とは全然違う印象でした。
檻の中で吠えもせず、静かにじっとこちらを見ていた目が印象的で、外に出したら、甲斐犬みたいな軽快な動きで驚きました^^

義家号 (頼朝×亜弥)
この時、6歳でしょうか。

吹雪姫の母方の曽祖父であり、父犬であります。
人間の世界ではありえないけど、犬の世界では良くある戻し交配。

047_20170328171227049.jpg
044_20170328171230242.jpg

大宮の風から頂いてきた写真がこちら。
確か、5席だったような。

b55fb4dc-s.jpg

何席だろうが関係なく、とても好きな犬です。

この時、義家を見ていなかったら、絶対、紀州犬は我が家にいることはなかったなあ~^^

この時のブログがありましたね。
http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/blog-entry-758.html


信春女(白鵬×狼紀姫)
054_20170328173946ab8.jpg

今、我が家にいる春ちゃんです。
この時、まだ1歳。
べっぴんさん^^

去年の12月に、信春女の母犬の狼紀姫に会ってきました。
印象的な美犬でした。

110_201703282045445ba.jpg

狼紀姫(快雲×亜弥) 確か亜弥は快雲の祖母犬でもあります。

狼紀姫の息子、春ちゃんの兄弟になる白雲号にも会ってきました。
展覧会の会場で会うのとは、全然違う印象で、穏やかで優しい感じでした。

人気のあるお犬で、たくさんの子孫を作ってますね。
087_20170328204545973.jpg

男前。

義家もですが、祖剛毛の毛質、毛量が素晴らしいですね。
095_201703282045460da.jpg


展覧会の記事からは、すっかり脱線してしまいました~。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | 展覧会 | CM(2) | ▲ top
| メイン |