スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴルフと散歩
- 2008/11/09(Sun) -
img84f84ab1zik7zj.jpg

私のおりゅうが家に来る前からの趣味がゴルフと温泉でした。
何だかオジサン臭い趣味のようですが、栃木はゴルフ銀座です。
温泉は何処を掘っても出るらしくわが町にも300円で入れる町営の温泉施設があります。
今日はゴルフの方の話です。

この辺でゴルフっていうと、決して贅沢な趣味ではなく、普通に町民ゴルフ大会やら、商工会のゴルフ大会やらがあり、プレイする人は多いです。
平日なら3900円で昼食付きなんてコースもあり、リタイアした人達が散歩がてらにゴルフをしています。
もう少し高いけど6500円で写真のような有名コースもラウンドできるんですよ。


P1000202.jpg

犬も一緒にコース内に入れるゴルフ場もあります。
きぬがわ高原CCっていって、塩原ときぬがわを結ぶスキー場の多い高原の道路沿いにある高原コースです。
標高は1000くらいあるので、とっても涼しい。
これは5月のに行った時の写真です。


P1000208.jpg

リードをつけることが条件になっているので、我が家は長い紐つきで、おりゅう&りくは18ホール、約8キロのアップダウンのある山岳コースをカートと一緒に走ります。
これが、おりゅうがすごく気に入っていて、ティーショットのパーンという音で走り出します。
おりゅう達は芝の上を軽快に走ります。
ここには鹿がいるので、時々カートがひっくり返りそうになるほど、鹿を追いかけようとするハプニングがあったりして、ワンコの運動って意味でも1日を楽しく過せます。
ゴルフしなくても、カートでこの山岳コースを犬の散歩をしたいと思う今日この頃です。


imgcf881dc3zik9zj.jpg

7月に右手の中指の靭帯を痛めて、ゴルフはここの所あまりしていませんでした。
ここへ来てやっと何とかクラブが振れるようになったので、寒くなる前に今週末は2連荘でラウンドして来ました。
勿論、朝、散歩をして帰ったらまた散歩です。
絶対、犬より歩いてるw

2日間ゴルフをして気づいたのが、りくが生まれてから散歩量が増えていたのですが、藍虎が来てまた増えて確実に私は脚が丈夫になってるってことです。
朝とお昼は山や川に行って放しますが、それでも最低でも2㌔は歩いています。
ここ数日は、夕方おりゅう&りくをリードつけたまま3㌔くらい小走りで散歩させてます。
先にオシッコだけさせてあとは走らせるので、意外に時間はかからないです。
でも、ワン僧達は3㌔くらい私が走ったところで、ぜーんぜん散歩したような顔もしていません。
犬の運動じゃなくて私の運動です。
金曜までは、無駄かなって思っていたのですが、今日は気が変わりました。
ワンのためじゃなく私のために続けようかなって。
股関節痛があったり坐骨神経痛があったりするのですが、何となく筋力でカバーできるような気がしてきました。

先日整形外科で握力を測る機会がありました。
右手45.左手40.  驚きました。
「これって、医療用の握力の測定値で一般の握力計とは違いますよね?」って聞いちゃいました。
同じだと言われ、看護婦さんは誰も30ないって言われましたが、最後に測った学生の時でも30ちょっとだったので、いつの間にか握力がついてました。
理由は様々だと思いますが、りゅうママって、隠していますが実は力持ちです!w

そういえば、りくが生まれる前におりゅうがグウタラ散歩していた時期はマッスルトレーナーっていう重い靴を履いて散歩していたのでした。
おりゅうを飼い始めたのだって散歩のお供が欲しかったってのがきっかけでした。
家でのデスクワークなので、1歩も外にでないで過す日が週に何日もあったから、危機感があったのでした。
ってことで、明日からも夕方の散歩の距離を伸ばすように頑張っちゃいます。
長い時間はかけられないので、ダッシュあるのみです。

写真は今日ラウンドしてきたコースです。
NSAJの16番ホール。知る人ぞ知る有名な難コースです。

都会で犬を飼う人でゴルフをする人って少ないかもしれませんが、もしいらっしゃれば、きぬがわ高原CCはお奨めです。

そのうち温泉のお話しもしますね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 初めて行った場所 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<休み明け | メイン | 里帰り>>
コメント
-ゴルフ場-
綺麗なゴルフ場の写真ですね。

そこで何を思ったかと思うと、ゴルフではなくて
犬の為に解放の日があって、自由に走らせて写真を撮ると綺麗な写真が撮れるだろうと思いました。

もちろん使用料金は高いかも知れませんけどね。
2008/11/10 05:55  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

--
自然の美しさにはとても敵わないですけど、造形美って点では奇麗なゴルフ場がたくさんありますね。
芝は足にも優しいし、最近は環境にも配慮して除草剤も最低限のものしか使わないようです。
雪が降ってクローズになった時だけでも走らせてくれないかしらね。
2008/11/10 19:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうそう、疾風パパの猟と共通する所があるのかもしれないと思ったのですが、私は1日犬と楽しく遊べることなら何でも楽しいです。
スキーはしないのですが、冬になったら雪山にワン僧達を連れて行ってソリ遊びしたいですね。
2008/11/10 20:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マッスルトレーナー-
私も、甲斐犬が甲斐だけだった時は、マッスルトレーナーを履いて散歩していました。
3頭になった今、そんな元気はありません・・・。

カートでゴルフ場疾走、楽しそうですね♪
茨城もゴルフ場は山のようにあるのですが、犬連れて入れるところってあるのかなぁ?
2008/11/10 20:32  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
suzukaさんもマッスルトレーナーでしたか!
抜いた時の気持ち良さが癖になるんですよね。

茨城にも潮来ICの近くにありますよ。
http://www.kashimanomori.net/
ここも二人からラウンドOKです。

きぬがわ高原はリゾートだから、ゴルフをしない人も一緒にコースを回れるんですね。
3人でゴルフに行って、私は犬の運動係ってのも良いですねぇ。
3日分くらい走らせられますw
2008/11/10 21:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/118-87c14533
| メイン |
