スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鮭捕りに挑戦!
- 2008/11/19(Wed) -
P1040980.jpg

那珂川で浅瀬で思いついたのが、紅葉でも有名な落石。
せっかくだから、ここにしようと今日は長めの昼休みをとって出かけました。
車を止めたら、もう鮭が跳ねているのが、見えました。
水も魚も好きなりくはやる気満々です。


P1040982.jpg

浅瀬でオスとメスのカップルが産卵中で、大きな水しぶきがあがります。
おー!、びっくりした!とおりゅう。

スイッチ入っちゃいました。


P1040983.jpg


りくは水しぶきをあげる魚の近くを走り回るだけですが、おりゅうは咥えに行きます。
いつもは川に入らないくせに、目的があると一番燃えます。
でも、鮎のようなわけには行かず、暴れる鮭を引き上げることはできません。
見える鮭は簡単に捕れそうだけど、もう産卵中なので食用にはなりません。
頂いた鮭はまったく傷もなく卵もまだまだ生まれる状態ではないので、深い所で捕るんでしょうね。
感謝です。


P1040998.jpg

うわ!油断してたら藍虎は死んだ魚で遊んでました。
気をつけてリードつけていたのに。。。

何でこの子だけ、想像通りこうなるんだかw


P1040994.jpg

藍虎、何してるんだ?
そこに魚はいないから、まさかスリスリじゃないでしょうねぇ。
アドベンチャー藍虎にスリスリ癖まであったら、嫁に行けません!

でも、ずっとゴロゴロしてます。嫌な予感。

おりゅうが岸に上がると土手を駆け上がっていったので、諦めも早いなあ~と笑っていましたが、呼んでも来ない!
何だか良い匂いが漂ってきて、こっちも嫌な予感。
ここは夏の間は簗がかかっていて、もうこの時期は簗はないのだけど、お店はやっていたのでした。
鮎を墨で焼く匂いです。

着いた時にはまだ店開きしていなかったので、もう閉まっていると思ったのに油断でした。
駆け上がっていくと囲炉裏で鮎を焼いている側に座ってました。

飛んで行って、謝りながらおりゅうを繋いで、この場所は撤収!
捕まらない鮭よりも、鮎の塩焼きの方が好きだよねぇ。


P1050009.jpg

橋の上流側に移動しようと車に乗ったら、臭い臭い!
藍虎です!
川に着いたら水で洗いました。
でも、こちらは釣り人が多くて、川の中では遊べません。
紅葉も一歩遅く、もう落ち葉になっていました。
残念!


P1050013.jpg

今日はもう誰も人のいない川原のキャンプ場で遊んで帰ることにしました。
ここは夕方になると、リードフリーで犬を遊ばせる地元の人が集まる暗黙の場所です。
おりゅうだけの時はここに来て、よく遊んでもらいました。


P1050011.jpg

砂地に草が生えているので、とても走り易いみたいで全力で走り回ります。
キャンプ場なので水飲み場もあって快適です。

あ、でも、あっちの方に全然草がない奇麗な場所がある!
げ!
いつの間にかゲートボール場になってました。
2年前にはなかったのに!

わわわ、、、走り回って蹴散らした跡が。
撤収!!!!!

箒があったので、とりあえず表面を均してそそくさと帰ってきました。

今日は失敗でしたが、何とか1匹くらい捕まえてみたいものです。
鮎とかうなぎとかは捕ったのだから、何とか鮭も行けそうなんですよね。
追いかけて走り回るだけでも楽しそうでしたが。

スポンサーサイト
この記事のURL | 失敗しちゃいました | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<雪じゃありません! | メイン | 新しい遊び場>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/126-d76cd6ff
| メイン |
