スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山形へ!
- 2008/12/14(Sun) -
P1050966.jpg

朝から雨で寒いので、今日は外で遊ぶのもなぁ~。
そこで、思い切って山形まで行くことにしました。
6年前にくろいもの会に入った時から、いつか会いたいと思っていた山形の「甲斐」君に会いに。

くろいもの会のメンバー紹介に載ってる写真の頃は22㌔あったそうで、今は絞り込んで17㌔だそうです。
天気が悪かったので、鮮やかな虎毛が奇麗に写っていませんが、差し毛の赤がとても奇麗です。

さすが、すっと立っても決まっています。


P1050960.jpg

藍虎の挑発にも乗らず、シブイ大人の男って感じです。
でも口の周りに白いものもなくて、8才には見えないで、若い感じがします。
無駄な脂肪がなくて柔軟で軽い動きは、大型の甲斐犬に時々感じる重たさを全く感じなくて、猟師さんに見込まれて交配したって云うのが納得でした。


P1050954.jpg

お嫁さんの「さくら」ちゃんと娘の「もも」ちゃんが居るのは知っていましたが、「カムイ」君も加わっていました。
新潟で生まれた「甲斐」君の息子さんだそうですが、虎の子みたいにデッカイ足です。
藍虎が5ヶ月で「カムイ」君が4ヶ月。体重はすでに負けていますが、頭の大きさもエライ違いです。
「甲斐」君は50センチオーバーの大型の甲斐犬で、父似なんですね。
藍虎も父さんと母さんの大きさは「カムイ」君の両親と同じくらいなのに、どこでどうなってこうなったんでしょうねw


P1050956.jpg

カメラからはみ出すくらい遊んで貰った藍虎は、とても喜んでいました。
「カムイ」君、どんな大人になるか楽しみです。
また、会いに行く楽しみができました。

7頭兄弟の写真を見せていただきましたが、みんな大きくてビックリ。
藍虎の近所にいる姉妹はみんな藍虎と同じか小さいくらいなので、何か原因があるのかとか考えました。


P1050971.jpg

「さくら」と「もも」ちゃんとも藍虎は遊びたそうでしたが、突然の犬連れの訪問者に警戒モードで遊んではもらえませんでした。
最近は、どんなに吠えられても動じなくなった藍虎は、側まで様子見に行ってました。

もちろん、おりゅう&りくも一緒でしたが、「遊ぼう遊ぼうガウ~」と、きっと、おりゅう&りくは煩くなるので、住宅街なのでさっさと撤収。
車の中で遊ぼう攻撃していました。

こっちが雨だったので、山形は雪かなと思って出かけたら、栗駒にちょっと雪があっただけでほとんどありませんでした。
突然の電話にも快く迎えてくれた甲斐パパ&ママさん、ありがとうございました。
きっと、くろいものイベントで会ったことがあって現在の甲斐君の様子を気にしているファンも多いと思うので、ご報告できて良かったです。
山形には好きな温泉が多いのですが、別の楽しみもできたので、またお邪魔しま~す。



スポンサーサイト
この記事のURL | 甲斐犬仲間 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<白い朝 | メイン | 犬の習性?>>
コメント
--
あっという間にでかくなったな・・こいつ・・。カムイって名前ですか。愛護会展の時は、我が家の従兄弟雌、コロより小さかったんだが・・。9匹産まれて、育ったのが7匹でしたので、1ヶ月くらいまでは、発育が遅かったですよ。
カムイの母犬の家は、いわゆる山林農家で、栗林・果樹や椎茸を荒らしに来る熊を・・の猟犬です。山鳥もやれるので、かなりの優秀狩猟犬です。
山形さんは、『甲斐』自体も仔犬の時点で引き抜いたし、今回の仔犬もでかくなるでしょうね・・彼ならではの、大き目仔犬見極めノウハウがあるんだと思います。

そうそう、りゅうさんとは、日保埼玉展でお会いしました。
2008/12/18 17:11  | URL | ともし #I06bZjKw[ 編集] |  ▲ top

--
ともしさんへ

日保埼玉展でお会いしていましたか!失礼しました。
4年位前に始めてJKCのドックショーを埼玉に見に行った時にお会いした「ともし」さんで良いんですよね?
コメント頂いてありがとうございます。

ともしさんは、愛護会展で「カムイ」に会っていたんですね。
7頭の2ヶ月くらいの写真を見せていただきましたが、みんな多きめでした。
母親は、うちのおりゅうくらいの大きさって聞きましたが、子犬の中でも大きかったのが「甲斐」に似た明るい虎毛の2頭の♂だそうです。
そのうち1頭が母犬家に残ったらしいです。
熊猟に使うので、大型の甲斐犬をという事で、交配相手に『甲斐』が選ばれたとのことです。
現時点では、『甲斐』が子供の時よりも大きいそうで、楽しみですね。
3ヶ月半くらいの時に12㌔あったそうですから、ほんと虎の子みたいでした。
離乳食が始って、一気に大きくなって行ったんでしょうかね。
来春は愛護会の展覧会も見に行きたいです。
お会いしたら宜しくお願いします。
2008/12/18 19:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうでした・・JKCでした。
母犬は、こちら筋として例外的に背が高くて細身でしたが、雄が甲斐と同じ筋で、その筋は突発的に大きなのが出るようです。
山林農家さんは、大き目が好みなのと、雌を熊に当てるのは可哀想・・とかで、その片割れの雄を残すようです。モノになってくれると良いですね。
我が家のは、もうじき半年ですが、10キロ無いです。
2008/12/19 08:06  | URL | ともし #I06bZjKw[ 編集] |  ▲ top

--
ともしさんの所も、お子ちゃまが居ましたか!
藍虎は5ヶ月半で12㌔をちょっと超えるくらい。
りくが13㌔なので、同じくらいになるかも。
日保は無理っぽいですが、全犬歯だし愛護会展なら出られるようです。
未成犬だけでも、出そうかなとか考えています。

甲斐犬って、大きさもそれぞれですね。
カムイのお母さんは例外的でしたか。。。
交配ってほんと、難しいですね。
2008/12/19 17:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/144-265ee226
| メイン |
