白い朝
- 2008/12/15(Mon) -
P1050975.jpg

今朝は東京でも初霜が降りて、神奈川では初氷が張ったとか。
この辺りは、霜で真っ白で、わずかに雪も降ったようです。
日景に吹き溜まりが出来ていました。

いつもの朝の散歩で、田んぼは一面真っ白。
藁に降りた霜が気持ち良いらしく、ゴールデンのリキはゴロゴロスリスリしていました。


P1050986.jpg

枯れ草になっている川原も、日が照っているのにまだ白いままで、今日は家の赤虎親子も奇麗に見えます。
最近は枯れ草が保護色のようになっていたのにw


P1050999.jpg

田んぼの端っこに休耕田があって、セイタカアワダチソウが遠慮をすることなく伸びきっています。
今日はそれも真っ白で、ちょっと奇麗だったりします。

が、、、今日に限って藍虎が突入!
続いておりゅう&りくも突入。
ガサガサと中で何かを探しているのでしょうか。


P1060002.jpg

藍虎が出てきて、その後にお世話係のりくが出て来ました。
もう好い加減、足が冷たくて、帰らなきゃならない時間なので呼び戻しました。


P1060004.jpg

おりゅう&りくはすぐに戻ってきましたが、藍虎がまた中に入ったままいくら呼んでも出て来ません。
ちょっと出てきて顔を出しても、私の呼ぶのを無視してまた中に入ってしまいます。


P1060005.jpg

足先が冷えてジンジンとしてきました。
藍虎虫め!
あんにゃろ、捕まえてお仕置きだ~!

覚悟を決めて、ブッシュの中に入って「待て!」「おいで!」と大声を出すと、ビックリしたのか足元まで来ました。
怒っているのがわかったらしく、お腹を出して謝るので、内心どうしようかと思いました。
おりゅうはお腹出して謝るなんてことはなかったし、りくは悪いこともしないので怒ったこともないからです。
とりあえず、その場は得意の「言って聞かせ」て、家に帰ってからボールで遊んでやりました。

藍虎は多分、違う環境だったらすごく大人しい子だったんだろうな~と思う今日この頃です。

それにしても、冬本番はこれからなのに、寒いです~。

この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<やればできるねぇ! | メイン | 山形へ!>>
コメント
--
 寒そうですねえ。犬は元気倍増でしょうけど。

 でも お散歩いいですねえ、自然のなかで

 
2008/12/15 23:06  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
栃木県って冬の日照時間が夏の倍くらいあるそうです。
冬晴れが多いんですよね。
放射冷却で、朝は寒い寒い。
日中は日向だとワン僧達には暑いらしく、日陰に避難したりしています。
1日の寒暖の差が大きいんで、夕方からまた急に寒くなります。
人間は冬は湘南がいいな~。
2008/12/16 14:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/145-b0a03fd5
| メイン |