- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やればできるねぇ!
- 2008/12/16(Tue) -
P1060051_20081216192448.jpg
P1060053_20081216192500.jpg
P1060054_20081216192511.jpg

ここの所、藍虎は山でも勝手に沢に降りて行って呼んでも戻ってこないってことが続いていました。
昨日の朝、プチっと堪忍袋の緒が切れたのと、もう5ヶ月を過ぎたので、そろそろ教育的指導をと思い叱りました。
それに加えて、昨日の午後になってから藍虎だけ買い物に連れて行って、スーパーの前で待たせておきました。
私に見放されないようにしなきゃ!って、すこしは危機感を感じてくれればと思ったからです。

そして今朝、おりゅうと田んぼで遊んでいる所を、藍虎だけ呼びました。
藍虎、すっ飛んで帰ってきました!
お利口です。

3枚目に手前に写っているのはりくです。


P1060057.jpg
P1060060.jpg
P1060062.jpg
P1060066.jpg

今度は、もっと遠くまで行ってしまった所で、呼んでみます。
田んぼの中を一生懸命走って来ます。
私がちゃんと教えられなくて、言って聞かせるのをわかってくれたみたいです。
藍虎、かなりお利口さんです。


P1060111.jpg

夕方、もう一度田んぼに散歩に行きました。
朝、遊んでいた田んぼは袋小路で、道路がないので安全なのですが、そこまで行く前に藍虎はカラスを追い始めました。
巧妙なカラスは、ドンドン道路の方に藍虎を誘導していきます。

声が届かないくらい遠くに夢中でカラスを追って行ってしまいました。
真ん中の黒いのが藍虎で左の方に黒い点が2個あるのがカラスです。


P1060112.jpg

呼んでも聞こえないのか夢中なのかわかりませんが、交通量の少ない道路ですが、やはり危ないので私が走っていこうとしたら、りくが走って行きました。
黒い点、2個がりくと藍虎です。


P1060113.jpg
P1060115_20081216194449.jpg
P1060116.jpg

りくに誘導されるように、一緒に戻ってきました。
おりゅうが子供の時は、20mくらいの長い紐で4ヶ月すぎまで、しつこく呼び戻しを教えたのですが、りくは教えたこともないけれど、いつも一番先に戻ってきます。
最近は、藍虎まで呼びに行くようになりました。
とっても良い子です。

藍虎パパは1週間前から母親の介護のために新潟の実家に戻っています。
その間ずっと我が家にお泊りしていたのですが、色々と相談した結果、藍虎は正式に?我が家のワンコになりました。
今までは私なりに藍虎パパに遠慮して藍虎に接していたのですが、遠慮しないで我が子として接すれば、藍虎は物分りのよい素直な良い子です。

本日の呼び戻し3連勝です。
藍虎、ママもりくもついてるぞ!ガンバレ!

あ、おりゅうも藍虎が何かにやられそうな時はついてるぞ!w


この記事のURL | うちの子物語 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<やっぱりここが一番! | メイン | 白い朝>>
コメント
--
教育的指導の叱り方ってどうやるんですか。

藍虎、エライね。
ちゃんと帰ってくるジャン。
えらいえらい!!!
教育的指導ですね。

りくはいつも凄いですね。
ママさんの思いを察して藍虎を呼びに行くなんて・・・
お世話係のりくだね。

群れで飼うと楽しいことがいっぱいあるようですね。
これからはみんなりゅうママ一家ですね。

2008/12/17 01:24  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
愛虎ちゃん りゅうままの ところの犬ではなかったのですね。 でも これからは 竜ままの子になるんですね。

 茅ヶ崎からみると 本当にいいです環境 少しくらい寒いほうがいいです。
 
2008/12/17 11:26  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-群れっていいですね-
群れとしてのルールとか文化がこうやって継承されていくんですね。しかしうらやましい環境ですね。こういうところで成長すれば、メタボとは程遠いのが分かります。
愛虎ちゃんも正式に家族になったとか、おりゅうさん、めでたくお母さんになれそうなのでしょうか、楽しみです。更に大家族ですね!
2008/12/17 14:33  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/17 17:10  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
あら~~~。藍虎ちゃん、正式におりゅうさん&りくちゃんちの子になりましたか。
藍虎パパはちょっと寂しくなってしまうかもしれないけど。でも、藍虎ちゃんは、りゅうママさんちにいつもいるんですものね。いつでも会えるし(^^)
これからりくちゃんたちといっぱいいっぱい駆け回って遊んで、しっかり大きくなるんだよ~、藍虎ちゃん!
2008/12/17 20:44  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
うちわさんへ

教育的指導って、感情的に一気に叱ることなんですw
普段は、こまごまとNOを言わないだけに効き目はあります。
周囲にあまり気を使わなくて良い田舎だからこそできる技でもありますよね。

藍虎は、今までも誘惑の少ない田んぼや公園なら、時間は掛かっても呼べば戻って来ていたのですが、問題は山です。
がんばりまーーーーす!

それぞれに性格は違っても、甲斐犬はみんな味があって良いですよ~。
2008/12/17 21:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お竜のBOSSさんへ

おりゅうは、りくが生まれる前はメタボって言われていたんですよ。
散歩もトイレを済ませればもう帰る!って感じで。
最高で16,8㌔ありました。
最近で一番減った時で15㌔です。
2㌔も減っていないので、痩せたっていうより締まった感じです。
太っていた時は首輪の上にお供え餅のようにお肉が段になっていましたw

りくと遊んで若返って、藍虎と遊んでまた若返ったんですが、冬は嫌いなのでまた丸まって寝ていて少し太ってきましたw

赤ちゃんできたら、見に来てくださいね。
できなかったら、湘南に遊びに行きますね。

2008/12/17 21:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊五郎さんへ

是非是非、栃木にお越しやす~!
土地だけならいくらでもありますよ~。

まずは遊びに。
2008/12/17 21:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ねこたさんへ

介護のために不在が多くなって、お泊りが多くなるのは、藍虎にとっては中途半端でストレスになるので、藍虎パパが泣く泣く決断したようです。
藍虎はここなら安心ですからね。

おりゅうに子供が出来て家に残したら4頭ですか。。。
今、りゅう婆ちゃん交渉中ですw





2008/12/17 21:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎ちゃん、りゅうママさんちの子になったんですね♪
うちの同じ甲斐犬3頭ですね~♪♪

りゅう婆さまの許可が出ますように~。
うちも来年はまやすけの子が増えて4頭になるかもです。
私の甲斐犬の先生は『6頭までなら大丈夫』とおっしゃってました。
先生は20頭以上飼っていらっしゃるんですけどね(笑)
2008/12/19 14:36  | URL | Suzuka@管理人 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
suzukaさんへ

藍虎は遠慮しながら可愛がっていたのですが、これで思いっきりスリスリ抱っこ抱っこできます。
藍虎は大らかなので、一晩で慣れてしまったようです^^

3頭は何とか一緒に散歩も出来るのですが、4頭はリードぐりぐりで大変そうですよね。
それまでに何とか真直ぐに歩いてもらえるように居ないと!
おりゅうは妊娠してないような気もするので、uzukaさんが、先に4頭かも。
そしたらコツを教えてくださいね。

20頭は、、、、、私が、あと3人くらい居ないと無理ですわ(笑)
2008/12/19 18:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/146-e0cec80b
| メイン |
