- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出産から1週間
- 2009/02/10(Tue) -
P1070740.jpg

最初から色気のない画像で失礼!w

「産み落とす」って言葉があるように、犬はウンチングスタイルで出産するのが多いらしいですが、おりゅうの場合・・・

おりゅうの出産は交配から62日でほぼ予定日道り。
前日には体温が1度下がっていたので、夜中意多いとうう出産にあわせて横で寝ていました。
でも、その夜は何も起きず、出産当日は昼頃から、りく&藍虎から逃げるように場所を移していました。
夕方4時ごろに陣痛が来ると、「お腹痛い~!」撫でろ~!って私の足の間に背中向けて座るので、背中側から手を回してお腹を撫でてやりました。

いよいよ生まれそうになると、お産箱に自分で入るのですが、犬にしてはちょっと変な格好です。
りゅう婆ちゃんが、ラマーズ法?で、「ヒーヒーフーフー」「ウ~ン」とお腹撫でてやりながら、呼吸法伝授です。
「ウーン」って婆ちゃんと息を合わせて力むと、寝たまま長男を産みました。

次男はは15分後に、三男は2時間空きましたが、婆ちゃんの「ウーン」のお陰で、440gのでっかい赤ちゃんでしたが、難産にはなりませんでした。
三頭とも寝たままでした。
仕事が一段落した夕方に産むのは、人の手借りたいからか?

おりゅうさん、犬なの忘れてないか?w


P1070974.jpg

ただ今、1週間すぎて赤ちゃんはいつもオッパイに吸い付いていますが、おりゅうは全然やつれる気配がないです。
やっぱ、ご飯多すぎでしょうか!
さらに太ってきたような気さえします。


P1080118_20090210133004.jpg

そして1週間。
1週間で体重2倍ってのがメアスらしいですが、毎日夕方6時に量っていますが、全員6日めでクリアー。
今週の1等賞は、前日から110g重くなって三男を抜いた次男でした。
カイポパパ&ママが見た時は、絶対的に三男が大きく見えたと思うけど、昨日は35gも次男が重くなっていました。
420gで生まれた次男は1週間で940gになりました。
今日には1㌔オーバーですね。
長男と差が開いてきたかな?


P1080122_20090210133555.jpg

こんな感じ。
まだ目も開きませんが、数日中には開くのかしらね。
今日もりくがガッチリとガードしていて、いつもは仲良しの猫なのにちょっと襖から顔を出したら怒って追い払っていました。
おりゅうだって庭をふらっとして戻ってくると、サークルの前でりくにガードされて、入れてもらえなかったりしています。

危ないのは、猫じゃなくて「りく」じゃないか?って気もしますがw

この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<初ヒート | メイン | 嬉しい来客!>>
コメント
--
陸は ちゃんと 守っているんだねえ。
 
 まあ、 猫もなにもしないんだろうけど 確り守るんだね。

 感心しました。

2009/02/10 16:28  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-出産のお手伝い-
りゅうママ、出産のお手伝い何かしましたか?例えば後産の処理とか、へその緒を切るとか。それとも放っておいても全部母犬がしてしまうのですか?あと、子犬のオシッコとウンチ。これも母犬が処理するのですか?
2009/02/10 18:01  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
実の娘(私)の出産は他人事だったりゅう婆ちゃの

「ヒーヒーフー、ウーン」はかなりうけました。

完全に内孫状態。

なんとか4匹までOKが出そうじゃない?

がんばれ!!
2009/02/10 18:02  | URL | 子猿 #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいい!-
りゅうちやんかわいい!鈴のお産と似ています。
そして3兄弟モコモコだね~!
早くこの手に抱いてみたいです。
2009/02/10 18:18  | URL | ばーばこと益子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊五郎さんへ

りくは、何と言うか、、、ガチガチの保守系ですw
赤ちゃんを守り始めてからは、ちょっとした物音でも吠えながら庭に飛び出していきます。
何故か藍虎も、初めて援護射撃しています。
ヤキモチ焼くかと思ったのに、群れ意識が優先なんですね。
偉いもんだ~!


アキママへ

私が袋を破っているうちに、あっという間に臍の緒を噛み切って胎盤も食べてしまいます。
待て!って取り上げようとしても間に合いません。
お陰で、あとで下痢しました。
夜中にトイレ行くんだーーー!って、サークルを飛び越えたんじゃなくて、角を繋いであるところを壊しましたw

離乳するまでは、オシッコもウンチも母犬が舐めてしまうので、私はずーーーーと眺めているだけで、よく考えたら、1日1回体重量るだけで何もしてないんですよね。
野生って凄いですね。


子猿ママへ

「オスが3匹なんだって?お母ちゃん喜んでたよ!」って、会う人ごとに言われます。
メスだったら4匹は何とかOKっぽい。

ウーンは私も力抜けるくらい笑えたー!


ばーばこと益子さんへ

コメント成功しましたね!
ありがとうございます。
夏に見に行った鈴ちゃんの赤ちゃんも虎毛がすごく奇麗でした。
大きくなったとこみたいです。

三兄弟は尻尾が笑えるくらい立派ですよ。
おりゅうの子なので、毛吹きは期待できないんですが、骨太っぽいです。

鈴ちゃんも、あんなですか!
生まれそうだから何とかして!って感じですよね。
キャーって騒ぐしw




2009/02/10 21:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 > あれ~~~~~、もしかしたら 足 ついてる?

 凄いじゃん。 

 ちょっと 書き方変でしたね。 写真見たところ床に足を着けているので 歩いた!?? わーーーーい! 

 と 思ったわけです。 
 
 かなり 疲れていたので すみませんでした。 付いているの当たり前ですね(^^)
2009/02/10 21:28  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-かわいいですね-
だんだん大きくなってきているのが解りますね。
まだ目は開いてないですか? 早く熊みたいねかわいいまんまるお目目、見たいです。
婆ちゃんの 「ヒーヒーフー」良いですね、家の時にも来て頂きたいわ。
2009/02/10 21:52  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
長男はオッパイ飲みながらお尻持ち上げて、尻尾も真上向いてプリプリしてますよ。
付き位置が一番高いみたい。
1日何時間も観察してますw

翔ママが記録を調べたら、一番重かったのが、鈴ちゃんで430gだったそうです。
鈴ちゃん、デカイもんねぇ。
2009/02/10 22:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さくらままへ

間もなく目も開くと思うのですが、今は身体が大きいのにパグみたいな赤ちゃん顔なので、面白すぎて公表できませんw
さくらちゃんの時も一緒に「ウーン」してやってください。
あの大きさで自然分娩の安産って凄い!って、翔ママが言ってました。
2009/02/10 22:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コロコロもこもこ・・・-
大変遅くなりましたが…おめでとうございまーーーーすっ!!
おりゅうさん、がんばりましたね。そして、りゅうばあちゃんも(笑)

3匹とも男の子でしたか。毎日、ものすごいいきおいで成長していくのですね。頼もしいこと(^^)
りくちゃんも、「おねえさん」というよりはすっかり「お母さん」ですね。おりゅうさん、いいのかそれで!?」(笑)
そして、りくちゃんべったりの藍虎ちゃんも、りくちゃんの援護射撃に走る毎日…。
多頭飼いだと本当にいろんなことがありますね。楽しそうだぁ・・・。いいなぁいいなぁ。

うちは多頭飼いはさすがに無理ですが、それでも早くわんこ迎えられるように、頑張ります!!
2009/02/11 09:25  | URL | ねこた #-[ 編集] |  ▲ top

--
おりゅうさん、ラマーズ法ですか!
みんなに守られて、三兄弟すくすく育っているんですね。これから追いつ追われつのデッドヒートが展開されるのでしょうか。でも、体が大きいから強いというものでもないんでしょうね。毎日、ブログが楽しみです。
2009/02/11 18:40  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
ねこたさんへ

おりゅうさんは、それで良いみたいですw

毎日どころか見る度に大きくなっている気がします。
そんなに急がなくても良いのにね!


お竜のBOSS さんへ

強さも色々ですが、男の子なら気が優しくて力持ち?が良いですね!
その前に身体が丈夫で強いのが一番ですね!
2009/02/11 19:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/186-05aea6a4
| メイン |
