初めての離乳食だよー
- 2009/02/25(Wed) -
小さい文字数日前から、ドックミルクを濃い目に溶いて、舐めさせるようにしました。
舐めてはくれるのですが、すぐにもう要らないって感じでお腹空いてないのかと思えば、オッパイにはかぶりつきます。
既成のミルク、やっぱり美味くないらしい。

りくの時にはミルクも離乳食も嫌って、おりゅうがオッパイを飲ませなくなるまで受け付けませんでした。
なので、三兄弟はちょっと早目から下準備です。
最初は1頭づつ指で舐めさせましたが、次はみんな一緒にトライです。


P1080440.jpg

こら!りゅう!待て!

一応、待ってはしているつもりらしいですw
目が飛び出しそう。

おりゅうを締め出さなかったのと、汚すと思って敷いたオシッコシートが失敗。
ウンチまでするとは、、、。


P1080475.jpg

昨日、獣医さんに仔犬を見せに行きました。
今回は交配後の出血が続いたり、デカイ赤ちゃんってわかってたので帝王切開の準備を整えて待っていてくれたり、何かとご心配をお掛けしたので挨拶がてらに遊びに行きました。

先生、三男見て笑うし。。。
「りゅうは身を削って献身的に子供に尽くしてるんだねぇ」って。

身は削れてないって話をすると
「外見的にはそう見えても、これだけ大きい子達だから、負担は相当かかってるからミルクで補助してあげて。目が見えるようになったら軟らかいものから食べさせて。早めで良いからね」

普段よりたくさん食べさせているので痩せていないし、元気そうなおりゅうですが、今朝、ハッ!としました。
毛艶が落ちるのは仕方ないし、何となく虎毛に赤みが少ないなって思っていたのですが、おりゅうの身体で一番体色の薄いお尻の毛が真っ白です。
やっぱり、身を削っているんですね。


P1080461.jpg

家に戻ってから、身体は一番大きいのに機能は一番遅れているっぽい三男に歩行テストをしました。
障害物にはぶつからずに避けるので、見えているようです。

それなら、お試しに離乳食の第1弾始めてみよう!


P1080485.jpg

ドックフードをふやかしたものにミルクを混ぜるのが多いみたいなのですが、りくはそれで失敗したので、第1段はミルクメインで鳥のひき肉を更によく練ったものを混ぜてみることにしました。
ミルクだけの時とは大違いです。
口だけじゃ足りなくて、手でかき集めてペロペロと食べてしまいました。

美味いらしい。

今日はこれでお終い。
ウンチを確認してOKなら、明日から2回にしてみることに。
ちょっとずつですが、おりゅうを後方から援護です。


P1080491.jpg

「そんなの美味しいに決まってるでしょ!」
「りゅうにも、さっきあげたじゃない!」

「おっぱい飲ませるから、アタシに頂戴~」



動画も撮ってみました。

この顔は、だ~れだ!
スポンサーサイト
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<2月なのに・・・・ | メイン | オンナの序列>>
コメント
-かわいいっ~-
くわんくわんのお顔、かわいいー!
ちゃんときれいに食べれるんですね。この仔は? うーん難しいなぁ...
おりゅうさんにもたっぷり栄養のあるものをあげてください。かわいそーなお尻!!
2009/02/25 17:29  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お母さんって大変-
1枚目の写真可笑しいですw!確かに小さなウンチがある! 子犬にしては随分しっかりしてるし目も見開いてる!なんて思ったらりゅうちゃんでした。

りゅうちゃんがサークル越しにこちらを見てるのも可笑しいし、その後ろは衛兵のりくちゃんですか?二匹ともきちんとお座りしていて可愛い。動画で見る子犬ってやっぱり可愛いですね。お母さんの愛情ですくすくと育っていますね。お尻が白くなった。お母さんて大変。
2009/02/25 19:07  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うひゃひゃ。かわいーーーーーーー。
お鼻がミルクだらけですね。
いっぱい食べて栄養補給だ! 早くおりゅうさんの育児がラクチンになりますように♪
2009/02/25 20:09  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
 もう、離乳食はじめるんだあ。

 早いねえ。

 これだけ 人の手をいれた子犬。 人間好きな子になるねえ。

 かわいいなあ~~~~
2009/02/25 23:48  | URL | 熊 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
お竜のBOSS さんへ

この子は、まだチャウチャウ顔の三男ですよ。
重いらしくゆったりしているんですが。動くと意外と素早かったりしますw

頂いた手作りオヤツが大好評です。
ありがとうございました。
市販の物とは、まったく反応が違いますね。
みんな違いがわかるのねぇ。

アキママへ

後ろは衛兵のりくです。
仔犬を箱から出すと飛んで来てペロペロするんですが、昨日はチョコマカ歩くので、何を思ったか仔犬に向かって遊ぼうダンスしてました。
りくだって、子供なんですよね。

ねこたさんへ

三男はまだ鼻ぺチャなので、鼻にミルクが入りそうですよ~。
こんなに食べてくれるとは思わなかったので、可笑しかったです。


熊さんへ

もう家の人と他所の人がわかるんですね。
従業員さんが箱の中を覗いたら、ちゃんとウ~ワンワンワン!って吠えましたよ。
意外なことに三男でした。
2009/02/26 09:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ありゃりゃ~まだ見ないうちにこんなにでかくなってる。
ゲージの外の2匹もかわいい~!
2009/02/26 17:32  | URL | ばーばこと益子 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/200-e811081e
| メイン |