スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2月なのに・・・・
- 2009/02/26(Thu) -
ここ数日の寒さで、この冬はできなかった「しもやけ」が手にできました。
「しもやけ」って久しぶりに見た!
とか
「しもやけ」って言葉を久しぶりに聞いた!
とか言われますが、私は毎年できています。

2月に入っての暖かさに慣れていたので、寒いのに、面倒がって手袋をしないで散歩に行っていたからでしょうか・・・


P1080498.jpg

気温が上がらず、日差しもないけれど、ワン達は元気で水遊びさえしています。

昨日の雨で流れが速いから、気をつけてね!


P1080494.jpg

なのに、藍虎のお尻が灰色っぽく見えるので、何かと思ったら綿毛が浮いてきていました。
一応、室内犬なのでブラシで梳かすと、、、ガーーーーーーン!

当然、綿毛がごっそりと抜けました。
でも、ショックだったのは、藍虎のお尻が変形してしまったこと!
殆ど綿毛で形作られていたんですね!
ほっぺたが凹んだようになり、上から見たときの四角のお尻が益々、角がついてしまいました。

藍虎、そっち頭だから!


P1080495.jpg

それに藍虎って、摘むとどこからが皮膚かわからないほど綿毛だらけで、長い毛が不揃いなのですよ。
妙にお尻だけ艶消しの灰色だし、だからってガシガシ梳かしてしまったら毛がなくなっちゃいそうだし。。。
どうせ上位は駄目でも、一応愛護会の春展に出陣するつもりでいるのでそっとして置きたいけど、まだ1ヶ月以上あるのに、このままそっとは無理だろし。
家中毛だらけも困るし・・・

直前に櫛で梳かして形つくるかなぁ~。

りく、そこは怒るところ!


P1080497.jpg

離乳食の初めとして濃い目のミルクを飲ませているけれど、意外に食付きが良いのが長男。
でも、一番良いのは、やっぱり三男。
抱っこ大好きで膝の上でヘソ天で寝るし・・・

普段はチャウチャウみたいにタフタフの顔だけど、肉がなければこんな顔w
エリマキトカゲもビックリの肉の襟巻!

立派な抱っこ犬になれそうだわ~^^
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<おりゅうの授乳 | メイン | 初めての離乳食だよー>>
コメント
--
 今の時期の水は 冷たいだろうにねえ、
 でも 流れが速くて 面白いんだろうね。 犬には。

 飼い主は シモヤケが 出来ても犬は元気一杯ですね。

 これからの甲斐犬は やっぱり抱っこ犬ですね。

 でも、飼い主の抱っこは好きでも、知らない人や 他の牡犬には 超厳しくなるんだろうなあ。

 
 
2009/02/26 19:37  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~、そんな川があったら小鉄も絶対飛び込んで大はしゃぎすると思います。楽しそうですねえ。

しもやけ、痛かゆいですよね^^;) 早く治るといいですね。

藍虎ちゃん、お尻が変形しちゃうくらい綿毛が抜けてるんですか。春が近いのかなあ。
冬毛がみっしり生えてると、フカフカして触り心地いいですよね^^
2009/02/27 00:16  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-ワンの毛-
抜け毛の時期って凄いですよね。最初は病気になったのかと思うほど抜けますよね。全部抜けると一回りほっそりしますよね。その毛、勿体ないから集めて何か出来ないかなって思います。毛足の長い犬の毛を集めて膝掛け編んだ人がいます。ワンがいなくなっても思い出になるって。こんな寒いのに川を渡ってるのは誰ですか。手前は藍虎ちゃんですよね。ちょっとためらっている?抱っこ大好き三男かわいいですね。やっぱり甲斐って面白い。ふふふ。
2009/02/27 08:19  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-この寒いのにー-
しもやけですかぁ!
子どもの頃できた記憶があります。腫れあがって痛痒くて...ブログの写真では綺麗な手の方だなと思って、お会いしたらそのとおりの方でした。それなのに、しもやけですか!
この冷たい水の中、スゴイですね。お竜は一度、夏に那須の川で泳がそうと、ライフジャケットを買って連れて行ったことがありましたっけ。一人だけ場違いなかっこうで...トホホって感じでした。ドボンと飛び込み、あわてて犬掻きで岸に戻り、二度と入りませんでした。
抱っこ犬、憧れです。体重20Kg以上の甲斐犬の抱っこ犬って...
2009/02/27 08:37  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-しもやけ-
私も、しもやけできるんですよ足の指に。
今年は暖かいからいいなと思っていたら、足があかい・・痛い・・痒い・・水虫かぁ?違うしもやけです。
子どもの頃から毎年のようにお付き合いしてきたので暖かい年にもでてきました。
足が冷たくならないように気をつけていたのに・・

膝の上で臍天いいですね、抱っこ犬の先輩 ケン としてはこのままいつまでも甘えて末永い抱っこ犬として可愛がってもらうことですな・・
2009/02/27 09:54  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
熊五朗さんへ

私が箱の所に行って、腕を中に入れるとワラワラ寄って来て、腕によじ登ろうとするんだよー。
顔を近づけると、3頭でペロペロしてくれます。
長男と次男はピーピー騒いでいても抱っこすると鳴きやんでスースー寝ます。
抱き癖つくかもw
人が好きなワンになるでしょうねぇ。
子供のうちはそうやって皆に可愛がられるワンでいて欲しいよね。

Chitchさんへ

藍虎だけちょっと毛質が違ってて、ワタ飴みたいにフワフワだったんですよ。
今は、そのフワフワをちょっと固めて密集させた所に長い毛がちょこちょこって感じ。
いつまでも、子供みたいにモコモコしてます。
藍虎、りくがヒート中は、りくにマウンティングしてましたが、自分がヒートでもリクにしています。
どうなっているんだか…


アキママへ

おりゅうは、子供の頃は外飼いだったせいか、春秋にごっそりと抜けました。
最近は春だけ、、、しかも尻尾とお尻のあたりだけ。
りくは、一昨年の10月に生まれましたが、まだ毛抜けしたことがない…
今年こそはって思ってますw
ごっそり抜けるアキちゃんは、まだまだ若いです!

川渡ってるのは、りくでーす。
綿毛が殆どないくせに寒さに強いですね。
2009/02/27 13:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お竜のBOSS さんへ

暖かい湘南なら私も「しもやけ」できないでしょうかねぇ。
室内で仕事してて、水も触らないのに何で?って感じです。
犬には、湘南の飼いよりもここの暖房を入れてない部屋や廊下の方が絶対寒いって思うんですよねw
勿論、仔犬の部屋だけは寒くなうようにエアコンつけっ放しですが。

うちは、おりゅうもりくも抱っこ好きなので、病気や怪我の時に病院に連れて行く時とか助かってます。
雨の日に車から降ろす時に、抱っこして家へ…とか。
家で甘えん坊で外では強いってのが、私の理想ですがw

さくらママへ

仲間がいて嬉しいですよ~!
今年こそは、、、って思っていたのに、やっぱり駄目でした。
今日も寒いですもんねぇ。

甘甘ケンちゃん、可愛いです!
うちのは藍虎まで腕枕とか好きなんですが、ケンちゃんは当然でしょうねw










2009/02/27 13:44  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/201-8261ebd2
| メイン |
