スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日保栃木展・・・藍虎が変っちゃった
- 2009/03/02(Mon) -
P1080594.jpg

栃木展の前に病院に寄りました。
眼科の専門の先生に診て貰った方が良いと薦められた三男の左目。
いつまでも左目だけ濁りが取れずウルウルしていました。
浅い傷だそうです。
もう殆ど良くなっていたので、行かなくても良いかな~と思いましたが念のため。

でも、行ってよかったです。
日本犬には、眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)つまり「逆さまつげ」が比較的多いそうです。
問題だった左目じゃなくて、右目がちょっとその傾向があるとのこと。
癖が完全につく前の仔犬なら、毎日の手入れで治るんですって。
せっせせっせと睫毛を手で上を向かせてやれば良いらしいです。
ノムトリコームを使うと良いって薦められましたが、目を怪我させそうなので手をよく洗ってハンドコームで頑張ります。

お腹の中で死んでいるのじゃないかと、心配してた三男は、何かと人の手が掛かるように生まれてきたらしいですね。
先日は、他の先生が抱っこしたら、サイレンのように鳴いたのに、今日は若い眼科の先生が気に入ったのか、眠ったように大人しいです。

三男の検査が終わり、遅れて栃木展へ!
暑過ぎない天気だったので、三兄弟もダンボールハウスごと連れて行って、6頭の大応援団ですw


P1080608.jpg

まぁ~ぴぃ~さん家のおこげちゃんです。
2度目の出陳ですが、慣れましたねぇ!
天気も良かったので、虎が奇麗でした。
おこげちゃんと姉妹のぷよ家の空ちゃんは、展覧会は大ベテランなので、余裕シャクシャクです。

今日の出陳は2頭だけでしたが、応援団は賑やかでした。


P1080624_20090302071131.jpg


審査中かと思うような立ち込みを見せているのが、山形から遊びに来てくれた甲斐パパ家の神威くんです。
ふっと立った時の立ち姿が凛々しいです。


P1080621.jpg

お顔はお父さんよりも横張りがあって、尻尾も太いです。
将来楽しみですね。
次にみんなが驚くのは、何と言っても足w
太い!でかい!
まだ7ヶ月ですからね~。
神威くんは、温厚で、会場でもとっても落ち着いていました。


P1080637.jpg

suzukaさんがもんちゃんを連れて、場慣らしに来ましたが、もんちゃん、おこげちゃんに初恋です!
左のおこげちゃんよりも一回り小さい子が7ヶ月のもんちゃんです。
もんちゃんは、ずーーーと、おこげちゃんしか見ていないし、おこげちゃんが居ると尻尾プリプリでした。
山梨の愛護展にはおこげちゃんが応援に行ってくれるそうなので、リンクサイドにおこげちゃんが居れば、もんちゃんは百人力ですね!


P1080632.jpg

我が家はと言えば、もんちゃんを体育館裏に呼び出して、戦いなれた藍虎が攻撃するし。。。
もんちゃん、ほっぺ伸びちゃったかな、、、ごめんねぇ。
誰とでも仲良く遊ぶ藍虎なのですが、どうも遊び方が変ったようで、山形に行った時にも遊んで貰った神威くんにも唸ってちょっかい出すし。
初ヒート後、変っちゃったのでしょうか・・・

りくは、仔犬を連れて行ったせいか、どの犬が近づいても威嚇するし・・・
これじゃあまったく、モテませんねぇ。

リンクの中まで聞こえたらしい、ガル~ドタンバタンってのは、応援で控えていたぷよ家の龍じゃなくて、りく&藍虎でした。。。
トホホ・・・


P1080652-1.jpg

審査を終えて、空ちゃんが帰ってきました。
「藍虎!私が審査中なのに煩いのよ!」
空ちゃんのお母さんの紅ちゃんも一緒です。
「娘の大事な審査なんだから、もうちょっと大人しくしなさいね。」

と、チェックされた途端にコロンとお腹を見せる藍虎。
やっぱりオンナの序列は無条件に年なんでしょうか・・・中々世渡り上手な藍虎ですw

おりゅうは、もちろん知らん振りです。


P1080654-1.jpg

今日集まった中では、黒虎は龍と空と藍虎だけで、あとは明るめの虎が多かったので華やかでした。
この写真は暗く写っていますがw
見学の人も集まってきて、甲斐犬って喧嘩しないんですね!とか
みんな一緒に住んでるんですか?とか聞かれました。

おりゅうは、寝たままです。


P1080660.jpg

そこにぷよ家の龍登場!

「このオジちゃん、怖いかも・・・」
それでも藍虎は、なぜか龍が気に入っちゃったみたいで、すかさず低姿勢になってお尻を向けてついでにタマタマチェックまでしちゃいます。

藍虎は、いつの間にかすっかり犬社会の掟を身につけた要領の良い大人になっていましたw

おりゅう、ここで初めて頭をちょっと上げて、龍に向かって唸ります。
「ガウガウ煩いのよ・・・」

オッカサン、寝たままかい!


P1080634.jpg

おりゅうは、通る人にひたすらアピールしていました。
お姉さん、笑ってるし、驚いた顔してるしw

今日は私が藍虎を場慣らし的に連れまわしていたので、見学の人におりゅうは撫でてもらう機会がなくて、途中からは諦めて、もう用がないので寝ていたようですw
最後に、参加者のみんなに撫でてもらって、満足そうなおりゅうでした。

春の愛護展では、神威くんはまったく問題なしで立てるってことがわかったし、
もんちゃんは、リンクサイドにおこちゃんを見つけたら、素晴しい立ち込みで尻尾プンプンしちゃうってことがわかりました。
立つことだけは心配がないと思われていた藍虎ですが、隣の牝が年上で強そうだったら、お腹見せちゃうってことがわかりました!

三兄弟は、車酔いしないかちょっと心配して最初は助手席で小さな箱に入れたりしていたのですが、まったく問題なかったです。
ダンボールハウスの中で、いつものように遊んだり眠ったりしていました。
みんなに抱っこしてもらって、ご機嫌にしていました。

あと、おこげちゃんはこれから婿探しですが、ゲンちゃんに続いて、他の子にもモテモテだってことがわかりました。

ついでに、おりゅうは牡に全然モテませんが、りくも藍虎も全然モテないってこともわかった実りある1日でした。

ああ、それと本当かどうかわかりませんが、いつも展覧会で会う紀州犬の飼い主さんが、
「紀州は250gくらいで生まれてくるよ。
440ってありえない。人間で言ったら5㌔の赤ちゃんだ」って、言ってました。
甲斐は380くらいまでは普通にあるらしいので、生まれる時は重いのでしょうかね。

展覧会の先輩のsuzukaさん&甲斐パパ&ぷよ家に色々アドバイス貰えたし、これから子作りのまぁ~ぴぃ~さんにも見せられたので、三兄弟も連れて行って良かったです。

次は、愛護会の春展で皆さんにお会いするのを楽しみにしていますが、ぷよ家出陣なら埼玉も応援に行くかも!です。

スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<三兄弟・・・生後1ヶ月 | メイン | りゅうママ家>>
コメント
--
わ~~~!甲斐犬がいっぱい!!楽しそうぅぅ。小鉄も連れていってみたいです。ムリだけど・・・。

>りくも藍虎も全然モテないってこともわかった実りある1日でした
そ・それは、“実り”なんですか(笑)
2009/03/02 10:17  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

--
あれ、あれ 三男 大丈夫ですかあ?
 
 逆さマツゲって 日本犬に多いのですねえ。 知りませんでした。


 栃木展楽しそうですね。 やっぱり 甲斐犬の展覧会は こうでなくちゃあいけないですね。

 おこげちゃんも 頑張ったんですね(^^)
2009/03/02 11:55  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
もう展覧会のシーズンなんですね。
バックヤードもにぎやかで、
りゅうママ家のキャラクターはいいですね。
2009/03/02 12:01  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎も陸も あかちゃんを 守らないといけない。というのが でているのかな?

家族を守るのが 第一ですからね。

頼もしくなって来ましたね。
2009/03/02 12:32  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-三男くん-
目の検査を受けてるの、フニャフニャしてそうで可愛い。すくすく大きくなっていますね。  展覧会って日本犬が多く飼われている地域で開催されるのですか。  りゅうママんちのワン達がモテない?のはきっと子犬がいたからじゃないでしょうか。子犬守りモードになっているのかな?なんて思っています。それも可愛い。
2009/03/02 13:37  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
Chitchさんへ

ああ、お知らせしておけば良かった!
昨日、大阪でも日保展があり、幼犬の牝の甲斐犬が出陣したらしいです。
小学生がハンドラーを勤めたって聞いています。
幼犬は8ヶ月までなので、小鉄くん同じくらい。
遊べたかもしれないね。

りく、、、プロジェクトチームとしては対策立てねばw

熊五郎さんへ

多分ですが、うちの子達は長い時間リードで拘束されていることが慣れていないので、ストレスになってくるのではないかと…
りくがフケが浮いてきたので、ちょっと散歩させたら随分落ち着きました。

三男は、ちょっと顔が伸びたら、目が大きくなって大丈夫っぽいです。
肉で目まで埋まってたかもw

うちわさんへ

もう展覧会ですよ。
りくが背丈が足りれば出すのですが、おりゅうが休みだと手がないので応援だけです。
基準下げて欲しいですよね。

アキママへ

うちのワンがモテないのは、ジッとしてるのに飽きちゃってイライラしてくるからかもしれません。
山や川なら一緒に遊んで貰えるのですがw

展覧会は、全国全ての県で春と秋に行われるんですよ。
全国展は秋に1回。
去年は東京でしたが、今年は京都。来年は愛知。
全国持ち回りです。
4月5日の東京展は、愛護会の春展と重なるので今年は、参加&応援が少ないかもしれないですが、都合がつけば見に行ってみてくださいね。


http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page026.html
2009/03/02 14:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました♪-
昨日は、お世話になりましたぁ。
可愛い僕ちゃんsを抱っこさせていただけて、もんちゃんを放ったらかしにしていたら藍虎にホッペ伸ばされてました。

犬の話をしているとあっという間に時間がたってしまってお名残惜しかったです。

アドバイスだなんてとんでもない、こちらこそ、いろいろ勉強させていただいて有り難うございました。

4月の愛護会展でご一緒できるのを楽しみにいたしております♪
2009/03/02 17:12  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-逆さまつげ-
人間の赤ちゃんにも太った子には、逆さまつげが多いんですよ。お肉がたっぷりなので、目が埋まっちゃうのかしら...
ハンドコームでマッサージですか?きっと動くようになって、もう少しスマートになれば直るのかも知れませんね。
虎虎三兄弟もお出かけしたんですね。それはにぎやかだったでしょうね!
2009/03/02 18:00  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
家の穂もさかさまつげでしたよ。
私が言っている病院の先生は、こまめに逆向きのまつげを抜いてやって、赤ちゃん用の低刺激性の目薬を指してあげるようにといわれて、実践しました。まつげを抜くときは、ちょっとかわいそうだったけど、穂は治りましたね。
2009/03/03 00:38  | URL | かいぽぱぱ #-[ 編集] |  ▲ top

--
菻花の兄弟は逆さまつげではなかったけど、内反症で仔犬の時に目の手術をしたそうです
甲斐犬には多いのかな?

早く良くなると良いですね(*^_^*)
2009/03/03 07:11  | URL | 菻ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-たのしそう-
いいですね、甲斐犬がたくさん集まって・・うらやましいです。
展覧会のシーズンになったのですねぇ、家は見学に行きます8日の岐阜展、15日愛知展かな?  さくら次第ですが・・

仔犬たちだんだん動きまわってきて可愛いのでしょうね、離乳食は良く食べてますか?
逆さまつげ早くよくなるといいですね。
2009/03/03 09:17  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
Suzukaさんへ

犬の話してたら、展覧会じゃぁ時間が足りませんね!
甲斐犬好きが集まって甲斐犬の自慢してるんですから、誰も反論なくて楽しくて堪りませんよね!w
また、お会いしましょうね。
藍虎、月ちゃんに会った瞬間にお腹コロっと出しますねw

お竜のBOSS さんへ

もうおっしゃる通りです。
ちょっと歩くのが早くなったら、目がちゃんと開きました。
肉で押されて逆さまつげ気味になっていたんですねw

かいぽぱぱへ

日本犬は多いらしいですね。
確か穂ちゃんの姉妹の空ちゃんも逆さまつげで、いつも泣いていますよ。
手術するしかないらしいですが、多頭だと舐めちゃったりして難しいって言ってました。
早めに気づいて手を掛けてやれば、治るんですね!

菻ママ へ

目の専門の先生は、内反症が日本犬には多いって言ってました。
三男はよく歩くようになったら、1日で目が大きくなって?どうやら大丈夫そうです。
でも、まだ振り向くと、ほっぺが肉で押されてお猿さんみたいな顔になります。。。w

さくらママ へ

離乳食は、市販のものはどうしても拙いらしく、オッパイばかり飲もうとするので、ちょっと工夫しています。
カッテージチーズを利用したりして、随分食べるようになりました。
りくも藍虎も離乳の時期に食が細くなったって、後悔が残ったのですが、三兄弟は上手く行きそうです。
また、写真をアップしますね。

逆さまつげってよりも、肉で押されてただけっぽいです。ご心配をおかけしました。
2009/03/03 11:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/205-86658b94
| メイン |
