スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三兄弟・・・生後1ヶ月
- 2009/03/03(Tue) -
P1080689.jpg

右目が内反症気味と指摘され、一夜明けた昨日の朝。
三男は一夜にしてチャウチャウ顔が改善されていました。
そのせいで目が大きくなったように見えます。
やっぱ、太り気味で肉で目が潰され気味だったのでしょうか。
浅い傷がついたらしい左目の濁りは、もう随分小さくなって肉眼では余程横から水晶部分を見ないとわからないまでに治癒してきました。
三男のまつげは短すぎてどっちを向いているのかよくわかりませんが、正確には逆さまつげじゃなくて内反症と言われたので、皆さんにご心配をおかけしましたが、目の縁がちゃんと見えていればまつげもOKじゃないかと。

赤ちゃんは治りも早いですが、一晩で顔も変わってしまいます。
左奥はちょっと可愛い顔になった次男です。


P1080713.jpg

そして今日の三男です。
室内だとフラッシュでちょっとわかりにくいので、お外で。
ここで、振り向くと首だかほっぺだかわからないお肉で、むにゅ~て顔が潰れますw


P1080717.jpg

離乳食を始めて1週間。
今日からドックフードをふやかしたものをプラスしました。
かゆ状になるフレーク、ミルク、ドックフード。
味見したら不味いので、カッテージチーズをプラスしたら美味しくなりました!
カッテージチーズは昨日からオヤツで舐めさせていて好評だったし、ウンチもOKでした。

最初から最後まで、ずっと食べているのが、次男です。
離乳食を始めてから、三男に体重が追いつきました。
今度は次男が内反症騒ぎじゃないでしょうねぇw

昨日時点でどちらも2、75㌔でしたから、通常の月の1ヶ月ならジャスト3㌔くらいですね。
長男は-400g。
もちろん左が次男で、右が長男です。
長男、この目つき、おりゅうの子供の時だw

で、なんで長男と次男が抱っこしているかは、動画でどうぞ!





藍虎が猿のノミ取りみたいにニャンニャンするのは、愛情表現なんですよね。
私の腕にもします。
冬で良かった!w

三兄弟は藍虎に鍛えられて強く逞しくなるのだw
オッパイを飲むのを邪魔すると怒るりくも、藍虎に追われてキャーキャー言ってるのに、怒りませんねぇ。

夕方の離乳食は、ドックフードを買い置きしてあった完全無添加のものにしてみました。
途端に食いつき悪いです。
無添加のものって香料が入っていないので、美味しくないらしいです。
人間も食べられるってのがウリのやつです。

普通に売られているドライフードは、飼料のような…犬は好きらしい…臭いがしますものね。
いくらブランドのドックフードでも人間が食べられない物なら例え国産でも信用ならないので、我が家は基本は手作りです。
ただ、子犬はウンチがやわらかくなりやすいので、3ヶ月くらいから手作りに切り替えます。
ドライフードは時間がない時やお出かけ用です。

P1080725.jpg

これは、昼ごはんの写真です。
離乳食、メチャメチャ人気あります!

残さないかなぁ~。。。



P1080729.jpg

ちょこっと残してほとんど食べてくれました。

そのちょこっとを三等分しておりゅうを座らせて食べさせました。
やっぱり、オッパイ飲むのね~。
オッパイには到底勝てませんね!

明日はレバーを加えてオッパイに挑戦状です。


スポンサーサイト
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<みーつけた! | メイン | 日保栃木展・・・藍虎が変っちゃった>>
コメント
--
うんーーン!!
可愛いなぁぁぁっ!!
1ヶ月でこんなに大きくなっちゃうんだ!!!

三兄弟は、すでに奉公先が決まっているんですよね。
りゅうママさん、覚悟は出来てますか。
その時が来たら、寂しくなっちゃいますよね。
2009/03/03 23:08  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
大きくなりましたねぇ!
子犬の成長は、本当に早いですねU^ェ^U
可愛すぎますよ~

あと10日もすればコロッコロのカラダで走り回るんでしょうね。

多頭飼いは賑やかで羨ましい~!
2009/03/04 06:43  | URL | Mr.T #-[ 編集] |  ▲ top

--
可愛い♪
あっという間の1ヶ月
傍で頑張るりゅうママさんにとっては素敵な
忘れられない1ヶ月なんですよね(*^_^*)

これから、どんどん活発になって三兄弟はどんな冒険をするのかな~
楽しみ、楽しみ(o^o^o)
2009/03/04 07:49  | URL | 菻ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり・・・-
栄養がいいのかな。コロコロ。凄く幸せに育っていますね。母犬以外の犬と沢山の人間に囲まれて社会性もバッチリ勉強できるし。3匹の新しいお家は既に決まっているのですね。いつ頃、巣立つ予定ですか。一般的には生後40日以降って言いますが。近所だと毎日会いに行けますね。いいな。りくちゃんが心配してハゲちゃわないかしら。  りゅうママ、動画の貼り付けマスターしましたねw
2009/03/04 09:36  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-壮観-
甲斐犬が6頭、すごいですね。
もう少したつと虎虎三兄弟もコロコロとお庭を走り回り、藍虎お姉さんに転がされるんでしょうね。
離乳食のあまりを待っているおりゅうさん!かわいいですね。ところで手作り食はどんなのをあげているのですか?我が家のはワンパターンです。野菜(ニンジン、大根、キャベツ、ジャガイモ、かぼちゃ、白菜、しいたけそしてダシを取った昆布)をフードプロセッサーで細かくし、煮てほんの少し塩を入れ、小分けにし冷凍しています。それに、お米と肉と手近にある青菜(大根、カブ、小松菜、の葉っぱ)やブロッコリィを加え、ゴマを少々ふりかけて出来上がりです。お竜は、またかって顔ですが、ほぼ完食です。魚はあまりお好みでないようです。仔犬は3ケ月から手作り食をあげてもいいんですか?
栄養のバランスが今ひとつ心配で、毎年春のフィラリアの検査のついでに、血液検査をしてもらっています。まあ、お竜はあのとおりちょっと肥満気味ですが...
あーあ、後、お竜って足が短いんだなぁとちょっとショックでした!お腹が垂れているからだと思いましょう。
2009/03/04 10:41  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
うちわさんへ

どの子が何処に行くかは、まだ決まってないんですが、みんな他所のお宅で飼っていただく事にしたんですよ。
覚悟ですか?
できていませーーーーーん!

それもあって、「りくに赤ちゃん」なんですがw

Mr.Tさん

人間の中に犬が1頭。
愛情独り占めでそれが良い!って犬も居るでしょうが、日本犬は日本犬と遊ぶのを凄く好むんですよね。
庭先でちょっと遊ばせるだけでも、随分運動になりますし、他所の子でいつでも遊んでくれる子が居れば良いですが、遊び方が激しいので中々ねぇ。

諭吉君、大人っぽくなってきましたね。
凛々しい顔で、将来が楽しみです!


菻ママへ

やっと私の声や姿が見えると嬉しそうに寄ってくるようになると、もう生後20日過ぎていますものね。
ここに居る時間も残り少なくなって、寂しいです。
1ヶ月過ぎて、これからが一番可愛い時期ですからね~。
来週には庭でもうちょっと遊べるようになりますね。


アキママへ

ペットショップに出す子犬は、30日くらいで母親から引き離して店に出されるんですよね。
売れ残り防止と可愛く見える時期ってことで。

うちは新しい飼い主さんと相談ですが、牡なので最低2ヶ月は親兄弟と一緒に置いて、最低限の社会性を身につけさせたいです。
大型犬を飼うのに慣れている友人が1頭飼ってくれるのですが、3ヶ月くらいは親元に置きたいって。
力の強い大型犬で、安定した良い犬にするのはそれが常識らしいです。

うちは、忙しいブリーダーさんと違って手間隙かけられるので、大切に育てて、家以上の親馬鹿になりそうな方に手渡したいんですよね。

ご近所に残る子も居るので、一緒に遊べますね。



2009/03/04 10:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お竜のBOSSさんへ

BOSSさんの手作りオヤツ、素晴しいです。
うちはオヤツまで手作りしていないのですが、やってみようかなって思いました。
今度、遊びに来た時に教えてくださいね。

毎日の食事は、こうじゃなきゃいけないって決めてるわけじゃなく、体系とウンチと相談しながらその範囲で適当に…って感じです。
散歩で草を食む量もメアスになります。
太りやすいおりゅうには、ご飯はほとんど入れないとか、食の細いりくには、肉を多めにするとか、調整できるのが便利ですよね。

夕ご飯を作り始めると、台所の横で一列に並んでワクワクしながら待っています。
それが好きで手作りってのもあるんですが。
一番のご馳走は家族のものとは、ちょっと分量を変えた「お好み焼き」。
手作り食は、必要性ってよりも、作ってやる時間があるので、それもコミュニケーションツールとして楽しんでいるって感じです。

うちのは、BOSSさんのご主人のポケットに頭を突っ込むくらい食いしん坊なので、恩に着せておくんですよw

お竜さんは、いつも美味しいご飯を食べているので、きっと当然!って思っているんですね。
うちは、時々ドライフードにトッピング少々ってご飯の時もありますが、その時のガッカリした顔w
そんなことは言っていられないので、おりゅう&藍虎はパクパク食べますが、りくは後ろに下がりますからねw
2009/03/04 13:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/207-47c31360
| メイン |
