スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
全国展審査報告が届いてます
- 2009/03/16(Mon) -
全国展のりゅう

先日、日本犬保存会の分厚い本が届いて全国展の入賞犬の写真や講評が載っていました。
柴犬がダントツに多く、中型は紀州、四国がメインですが、ぽっつりと違和感のある黒い犬の写真が2頭だけ載っていました。
おりゅ&颯虎です。

日保のHPからコピーしたので小さいですが、本に載ったのは、もっと大きなよく見る写真サイズです。
本に載ってるのも場違いな感じですが、写真もおりゅうじゃないみたい。
といっても、写真撮ります!って言われて、餌で釣ったので首が伸びちゃったんですがw
颯虎は、実物よりも凄く映りが悪いので、名誉のため載せませんw

それでも、甲斐犬が「日本犬」って本に載るのは、嬉しいです。

それに何より、会場で、甲斐犬に興味を持ってくれる人が増えたり、うちでも甲斐飼ってるのよって話しかけてもらったり、甲斐犬の輪が広がれば、展覧会も出陳している目的達成で嬉しいです。


入賞犬の審査報告が個別に載っていました。
おりゅうの欠点は数々知っていますが、私の好きなおりゅうの毛色や虎柄は審査対象にならないので、一体何が良かったのか疑問でしたw
全国展で言われたのは「よく出来ています」の一言だけでしたから。


DSC_0078_20090316084500.jpg

紅孔雀号
(おりゅうの血統証名…暴走族みたいな名前だけれど、福寿草の名前なんだって。いつも言ってるけど、私がつけたんじゃないよw)

「体躯均整を得、性徴感も豊かで、顔貌優れる。
気迫溢れる立ち姿で、堂々たる立ち振る舞いを見せて、終始安定していた。」

だ、そうです。

要するに、「身体のバランスもよく♀らしい。顔も良い。気が強そうで物怖じしていない」ってことなんでしょうか。

これ、正面から審査中の写真。


DSC_0076-1_20090316092906.jpg

物怖じしないのは、大正解!
この時特に気迫溢れて見えたのは、同じリンクに牡が入っていて、龍と颯虎が例によってガウガウとやっていたからかも。
春は展覧会はつまらなそうな顔をしていましたが、「祭りと喧嘩」のような賑やかなことが好きなおりゅうは、段々好きになったみたいです。

これ、横からの審査中。

おりゅうは物怖じしないというか、自分でアピールする犬です。
「アタシ、どうよ!見て見て!」


DSC_0026.jpg

終始安定していた…やっぱり、見てなかったのねw

これは、午前の固体審査で順番待ちしている時・・・審査直前。

自分の順番はまだ。
周りのギャラリーにも愛想を振り撒いていたけれど、今日は審査が慎重なのかそれでも順番が来ない…実はこの時、おりゅうはチョット体調が悪かったのです。

「おいおい、おりゅう、コラ立て!もうちょっとがまんして!お願い!勘弁してよ~」
「どうせ、審査員は見てないし~」

そう、おりゅうは、凄く省エネなんです。
おりゅうの一番の長所は、状況判断ですねw

甲斐犬の広報活動の一部として、5歳を過ぎてから恥ずかしながらも出た展覧会でした。
しかも全国展が東京開催で、秋のピーカンの天気はおりゅうの毛色が綺麗に見えて、ギャラリーにもアピールできて、本当に運が良いです。

でも、なんちゃって甲斐犬のおりゅうの真骨頂は、やっぱりリンクの外。
埼玉展での一幕をご紹介しましょう。


P1030638-1.jpg

知り合いの愛犬の♂が、見学に来たご夫妻に背中を向けて撫でてもらっています。
やはり、6歳になるので触ってもらうコツを知っています。


P1030637.jpg

そこに、おりゅう登場。
人には猫のように振舞いながら、犬に対しては強烈に眼を飛ばします。
「アタシが撫でてもらうの~!」

そんなことで♀と喧嘩しても・・・と思ったのか、おりゅうを苦手にしている♂が多いので、やっぱり苦手なのか、譲ってくれました。


P1030641-1_20090316103518.jpg

撫でてもらって、スリスリしてもらって、ご機嫌~。

「ハイ!写真ですね!」

ご主人が、『俺も撮って』って。


P1030643-1.jpg

「ハイ!こっちですね!」

おりゅう、自分から移動しましたw

押し掛け親善大使のおりゅう。
この性格ってどうよ???って思うことも多々あるのですが、見ていて飽きないことだけは確か。
周りに不愉快やご迷惑もお掛けすることも多々あると思うのですが、甲斐犬って良いねー!と言われることが多いおりゅうなので、やりすぎ大使ぶりも暫く目を瞑ってもらいましょう!

虎虎三兄弟がおりゅうの性格に似たら、どうなっちゃうんだろう!と不安もありますが、そこは親子だからって、似るわけではないでしょう。

まったく似ていない娘のりくの優しい姿を動画でどうぞ!



そうそう、展覧会といえば、最近はおりゅうばかりが出ていますが、日保の基準は甲斐も中型犬として紀州や四国犬と同じ体高なので、りくは足りないんですね。
背丈の規定のない8ヶ月までの幼犬の部に出ていました。
っていうか、おりゅうはりくのオマケでしたw
りくは、おりゅうに比べると小さめなので、幼犬の部しかでられないだろうと思ったので、お気楽だし記念に出ていたのです。

地方展は犬種に関係なく順位を決めるのですが、おりゅうと比べても形が凄く綺麗なりくは、2席になって幼犬賞もらったんですよ。
りくの下に四国犬や紀州犬が居るって、凄く驚きましたが、もう若以上では優良も貰えそうにないりくには良い記念になりました。

悪い審査結果でも全然気にしない癖に、良い時だけは素直に喜ぶ…親馬鹿りゅうママでした!

ああ、愛護会展に藍虎がでるんですが、見学のついでの出陳です。
愛護会展は、日保のようにPR目的とかじゃなくて、真摯に展覧会に取り組んでいる方々なので、お茶濁しに行くようで、申し訳ない気がします。

それにしても、藍虎の四角に張った骨盤は、展覧会向きじゃなくて安産体質って感じですが、いっぱい犬がいて藍虎は喜ぶんだろうな~~。

ドスドス! ガブ! コロッ!





スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<はじめましての頃 | メイン | 私のせいだったのね!>>
コメント
--
藍虎ちゃん、初陣ですね?
近かったら、小鉄と一緒に応援に行くのにな~~~。

それにしてもおりゅうちゃんの毛色が美しい!黒虎もいいけど・・・。ないものねだりでしょうかね^^;)
2009/03/16 13:40  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
会報に自分の愛犬が載っていると嬉しいですよね(*^_^*)
審査員が見ていない時に休む高等テクニックww

藍虎ちゃん、今度は、ドスドス、ガブッ、は勘弁ね(^o^;
2009/03/16 21:12  | URL | Suzuka #-[ 編集] |  ▲ top

--
小鉄君と会ったら、藍虎、喜ぶだろうね~。
秋の全国展には、京都まで行くつもりでいますが、Chitch さんの所って京都だって近くないものね。。。

虎犬は光で色が違って見えて楽しいですよね。
朝の散歩で天気が良いと、ずっと見てても飽きないです。
黒虎も上品で良いけど、虎毛の犬は2度美味しい感じかな。
家に入っちゃえば同じなんだけどねw

2009/03/16 21:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-優しいね-
りくちゃんてホント優しいねぇ。私がりくちゃん欲しいくらい。写真のりゅうちゃん尻尾がバッチリきまってますね!  あのー「ドスドス、ガブッ」ってのが可笑しいんですけどー。最後のコロッてのはお腹見せたのかな。アキが元気だったら「ピョンピョン、ガバッ!」ですね。遊ぼうダンスして抱きつくの。  りゅうママに教えて貰った「初恋の人からの手紙」。私マッチョが好きらしいです。
2009/03/16 21:29  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
Suzukaさんへ

そうなんですよ!
日保の会報に甲斐犬が載るなんて、とっても嬉しいです。
おりゅうなんて、最初で最後ですから、後生大事に取っておきます!

9月初めの猛暑の神奈川展でも審査員が見てる時だけ頑張ってましたよ~w
恥ずかしいったらありゃしない。

藍虎、ゲージ入りですね!りくも!おりゅうもか~^^

2009/03/16 21:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
アキママへ

りくは本当に可愛いんですよ。
いつもちょっと離れてみんなの様子を見ていて機敏に動きます。
ご飯の時も控えめに一番後ろに居るんですが、大好きなオヤツの時だけ1番前に居ますw

ピョンピョン、ガバ!は可愛いですね!

マッチョって、きっと筋肉質な甲斐犬のことでしょうかねw

2009/03/16 21:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 確かに嬉しいですね。ほんと。

 でも 写真とるのに あんなに あーーしろ、こーしろって いったくせに。
 
 へたくそだね。

 
2009/03/16 22:34  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-名誉&嬉しいですd(^-^)ネ!-
見ました、見ました!
我が家も1度でいいから、載りたい会報~
本当に感動の一瞬でした(^_^)v

りゅうちゃんの勇姿またぜひぜひ見たいですっ!
りくちゃんのベビーシッターぶりも可愛いし、
藍虎も大きくなったよね

そんな素敵なりゅうファミリーのブログに、甲斐とσ(^^)登場させてくれてありがとう!
埼玉のご夫婦は穏やかないいご夫婦でしたね。
時々メールのやりとりをさせていただいてます。
甲斐も、りゅうちゃんが苦手な訳じゃないので、
またよろしくお願いしま~す

くろいもの仲間としてりゅうママの笑顔にいつも元気もらってます!
かわいい子犬ちゃんにも、会いにいきたいな~
2009/03/16 23:54  | URL | ナリママ #OmMVlRsk[ 編集] |  ▲ top

-本番に強い...真の実力者-
昔、いつも実力テストとか本番の入試ですごい点を取る人がいましたよね。
おりゅうちゃんもほんとの実力者、この一番に集中力を発揮するたちなんでしょうね!
りくちゃんのペロペロかわいいですね。ボクもボクもって側をウロチョロしている仔は誰でしょうか?そして、その場に参加していないもう一匹は誰なのでしょうかね?
今週末、お言葉に甘え伺わせていただきます。メールは届いたでしょうか?よろしくお願いします。
2009/03/17 08:28  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
秋は、京都まで来られるんですか!
そうか~。京都なら休憩入れつつ出かけられますね。行けるかも!
2009/03/17 09:28  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-りくちゃんママ-
りくちゃんいいママですねぇ、犬はやはり群れで育ってこういう事なんですね。母性の強いりくちゃんは自分の子どもだったらもっと面倒見の良いママになるんでしょうかね。  これも個性?

先日は愛知展に行って来ましたが、甲斐犬広報大成功でした。 事前に新聞記事になった事からかギャラリーが沢山でいっぱい声をかけていただき、触られ写真撮られてきました。  出陳の犬より人気者でした。

あいちゃん、山梨初陣ですね? 応援、見学に行くつもりでいます。  ケンだけ連れて行こうと思ってます。
2009/03/17 09:34  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
熊五朗さんへ

我が家では本は家宝級です!w
でも、写真はねぇ~。

撮ったのは、茨城の支部長さんなんだけど、写真撮りに来た時に、私の顔見て目をまん丸にしてたよ。
「舌班のある甲斐は良い評価はでないので、評価は無視して参加し続けてください」って春に応援してくれた人だから。
おりゅうよりも小さい雄の甲斐犬飼ってるから、甲斐が如何に審査が不利かは良く知ってるよね。


ナリママへ

日保のHPの審査結果も他の犬種と同列扱いのような表示になりましたね。
4年前から努力されてきたナリ家や、先人の努力の賜物です。
一人でも多くの人に甲斐を知ってもらって、一人でも多くに飼ってもらってその良さを共感してもらいたいですね。

地道に甲斐犬の輪を広げたいですねー!


お竜のBOSS さんへ

年をとってくると色んな技を身に着けるようですw
舐めて貰ってるのは三男です。
長男は眠ってていませんでした。

メール戴きました。
21日にお待ちしていますね。


Chitchさんへ

11月22日(日)です。
都合がつけば、是非、お出でくださいませ。
20㌔オーバーの大きくなった小鉄くんに会いたいです。
両親共に祖父母まで大きいので、そうなって当然なんですよ。
藍虎は、日保だと出番がないので、いつも暇で可哀想なんです。
遊んでやってくださーーーい!


さくらママへ

愛知展、大盛況の様子で嬉しいです!
これで出陳があれば、万々歳ですね。
近かったら、秋は三兄弟が幼犬ででられるので、出張したいくらいですよー!
山梨でお会いできるんですね!三兄弟連れて行きますので、遊んでやってください。楽しみにしています。

さくらちゃんの吉報お待ちしてますね!








2009/03/17 13:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/217-a55769cf
| メイン |
