春の山
- 2009/03/26(Thu) -
P1000291.jpg   P1000294.jpg

水芭蕉                     イワウチワ

P1000301.jpg   P1000302.jpg

カタクリ                     スミレっぽいけど知らない花w

P1000292.jpg

ショウジョウバカマ

P1000299.jpg

花粉症が随分と収まっているので、裏山散歩に行きました。
山は春の花でいっぱいでした。
一つ一つは地味で小さい花だけど、群生すると、とっても素晴しい眺めです。
素朴だけど美しい花。
山草って日本犬と合い通じるものが、何となくありますね。


P1000304.jpg

我が家で一番山草が似合うのは「りく」ですね。
ただ大人しいだけじゃなくて、一歩も引かない芯の強さも合わせ持っています。


P1000313.jpg

でも、最近山に来ないもう一つの理由が、来客です。
今日は居ないな・・・って、思ったら、やっぱりいらっしゃいました。
呼んでリードを付けます。

が、例によって藍虎が帰ってきません。
遠くで藍虎がつけている鈴の音が聞こえるのですが、風の音で私の声が届かないのか聞こえないふりをしているのか・・・

鈴の音消えちゃったし~~。
仕方なく名前呼びながら、待つことに。。。


P1000308.jpg

待つこと20分。
りくが、飽きてきました。

「行こうよ~」
「こんなとこリードつけて、無理!」


P1000311.jpg

更に待つこと10分。
おりゅうも飽きてきました。

「引っ張ってやるからさぁ~」
「引っ張ってくれても、ヤダー!」

そこに、写真を撮っていた人の声がしました。
「居ましたよーーーー」


P1000319.jpg

行ってみると、一つ向こうの山に下ってきた藍虎が山の上から見下ろしていました。
呼ぶと、その辺のカタクリを踏み潰す勢いで真直ぐに沢に下りて、水を飲みます。
せっかく写真を撮りに来たのに、お騒がせしてどうもすみませんでした!

可憐な山草と藍虎は似合いませんね。
楚々とした感じとおりゅうも似合いませんw




甲斐犬振興にポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<ガウガウ遊び考 | メイン | 兄弟離ればなれ>>
コメント
--
やはり、山の中の甲斐犬はいいですね。
りくの虎柄がきれいだ。
2009/03/27 04:22  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-花粉症-
私、今年は特に酷いです。多分、黄砂も飛来してるので更に悪化していて喉の奥まで痛いです。沖縄は花粉が無いからいいなって思っていたら水銀が飛来してるそうです。行く場所無いw プロポリス飲んでみました。ぜー。 裏山、いいですね。季節感がありますね。私がカメラマンだったら甲斐が自由に散歩してる姿を沢山撮っちゃう。
2009/03/27 12:16  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
自然がいっぱい!山野草は、可憐で癒されますね。
それにしても藍虎ちゃん・・。やっぱりフーテンの虎さんだ^^;)
2009/03/27 13:47  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-同じく山へ・・・-
私も今日はお昼過ぎから3時間弱程 犬を連れて山へ入っていました。山桜の花が咲いていましたが、これも山野草と同じくソメイヨシノのはまた違った美しさがありますね。

今日は、犬がなかなか戻ってこないので、急斜面をフラフラになりながら登って様子を見に行くと大きな雄シカの角を得意げに引きずって持ち帰ってきてくれました。
2009/03/27 23:59  | URL | kuro #vjfT1HgI[ 編集] |  ▲ top

--
うちわさんへ

山に行くとりくが一番甲斐犬らしいって思うのは、軽快な走りもあるんですけど、色ですね。
冬の山では、保護色です^^
山が、緑になると赤く光るんですけどね。
カメラって面白いですね。

アキママへ

人参ジュースを飲み始めて、花粉症が楽になりました。
息苦しいのでマスクしてませんよ~。
山の甲斐って撮りたいですよね。
腕が悪くて、私だとボケちゃうんです。

Chitchさんへ

3ヶ月くらいの頃ですが、疾風パパが心配して無線機を送ってくれました。
3ヶ月ぐらいで、勝手に山越えちゃう子って、スゴイよねw
今は、帰ってきますけど、ちょっと時間がかかりますね。

kuroさんへ

コメントありがとうございます。
見ていただいていたとは、お恥ずかしいw

山桜とはまた、早いですねー。
こっちは今朝はパラっと雪が舞いました。
雄鹿の角っていうのも、すごいですね!
山でお土産貰ったことって、ないですね~。
川原だと、干乾びた魚とか掘って捕まえたモグラだとか、可哀想な鴨の子供だとか…
嬉しそうに持ってきてくれると、何でも嬉しいですよね!
2009/03/28 00:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
自然がいっぱいでいいですねぇ。といってもいろんな拾い物はちょっと...
それにしても藍虎ちゃんってすごいのねぇー
集合時間は守ってください。
2009/03/28 14:27  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
お竜のBOSS さんへ

持ってくるものは、捕まえたり拾ったりして犬自身が嬉しいものなんだと思うんです。
それを、私にに褒めて欲しくて自慢げに持ってくるんじゃないかなーって思うんですよ。
だから、褒めてやってオヤツと交換してやって、川原の拾い物を拾い食いしないように教えています。

多分ですが、猟犬が獲物を獲るのは本能もあるのでしょうが、甲斐犬の場合は、主人を喜ばせたくて頑張るって気がしますね。
疾風パパの姫ちゃん見てると、そんな気がします。

うちの場合は、私が本当は嬉しいものじゃないですけどーw
ボールを最初に投げて、何も教えてないでも持ってくる子は、拾い物も小さいうちから持ってくる気がしてます。
2009/03/28 15:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/224-30ef8d68
| メイン |