山梨への道・・・初陣
- 2009/04/06(Mon) -
DSC_0015-1.jpg

花曇りの天気の中、朝4時過ぎにまだ真っ暗な会場に到着しました。
もう車が4台ほど。
リンクがどのくらいの大きさになるのかも分からず、どこに留めて良いかわからないので、この辺なら主力の出陳者に邪魔にならずに、でも審査の進行も分かるかなって、ところを数台分確保。
着いたら一眠りしようと思っていたのですが、それまで眠っていたワン僧達が起きて、外を散歩する犬に鼻を鳴らしたり唸ってみたりで煩いので、断念。
まだ寒い中、大人のトイレ散歩を済ませたり、三兄弟をサークルに移して朝御飯食べさせたりしている間に、車の台数もどんどん増えていきました。
やっぱり、suzukaさんは到着が早いですね。
慣れているので手際よく準備していました。

よく考えたら、日保はいつもぷよ家に場所取りを頼ってギリギリの到着なので、初めて展覧会の朝から参加した気分です。

規模的には、日保の地方展と同じか車の台数とかは少ない感じもしますが、甲斐犬だけって言うのが違いますね。
当たり前だけどw

ご近所の方にご挨拶して回る間、サークルでギャーギャー騒いでいるな・・・って思っていましたが、遊べコールかと無視していたら、ウンチでした…

すぐ近くに駐車していた雅&龍の母さんが、三兄弟を見に来てくれたら、三男が一生懸命鼻でウンチに毛布を被せて隠しました。
健気で可愛い奴です。

あとでわかったのですが、ウンチした張本人は次男でしたw
ウンチを教えたのに、気づいてやらなくて御免ね。

でも、ドタバタの予感のするスタートでした。


DSC_0018_20090406114135.jpg

こちら、会場内を目を輝かせて颯爽と走る次男。
湘南のお祖母ちゃんとご機嫌散歩でした。
翔ママには、仔犬にはストレスになるからサークルに目隠しをと言われたのですが、目隠しの方がストレスになるみたいw


DSC_0017-1.jpg

元祖抱っこ犬のけんちゃんの飼い主のさくらママは、流石に抱っこがさまになっています。
長男は抱っこ大好きなのだけど、抱っこされながら噛み噛みしちゃうのですが、かわし方も超ベテランです。
みんなに抱っこされて、みんなの手を噛み噛みして、その辺の犬にもチョッカイ出して、ご機嫌な長男でした。



P1000704.jpg

まったり、ゆったりの三男は、ここでも変わらずw

お昼ごはんご飯食べないの?
ムクッと起きたらパクパク食べました。


P1000694-1.jpg

こちら、いつもの展覧会のオッカサンのおりゅう。
熊五郎さんのお嬢さんが、三兄弟の子守の助っ人に来てくれたのですが、殆どオッカサンが独占していました。
りくを撫でようとしたら、割り込んで
「私だけで良いの~」と邪魔します。

りくも相変わらず、私が居ないとピーピー赤ちゃんになるくせに、三兄弟を他の犬から守ろうと孤軍奮闘。
それでも、うちわさんが随分と遊んでくれたので助かりました。
テントもありがとうございました!


P1000710-1.jpg

肝心の審査の方ですが、初めての愛護展なので流れが分からないので、先の人の様子を見てみます。
リンクに入る前の最終チェックも念入りです。
年に2度しかない本部展で、遠くから見えた方も多いですからね。


P1000697.jpg

番号を呼ばれたら、予備リンクに入って待つらしいです。
未成犬は出陳頭数も多いけど、レベル高いですね~。
みんなちゃんと立ってジッとしています。
流石だぁ~!

あと2頭で順番です。


P1000700-1_20090406122740.jpg

手順を観察していて、足元を見ると・・・・・
藍虎、寝てるしw

予感的中。
ピョンピョンじゃなくて、ペッタンコだ!

DSC_0025-1.jpg

予備リンクに入っても、寝ぼけたような覇気のない感じで、ボサっと立っています。
ジッと立っていますが、尻尾はダラ~ン。

今回もすっかりお世話になったねこたさんに頼んで、リンクサイドまで連れてきてもらった「りく&長男」のエールも無視です。
係りの方が親切に、「抱いて励ましてやりなさい。触って良いんだから、声かけてね」と奨めてくれました。
藍虎の場合、緊張感がないのであって怖がってるわけじゃないから、効果ないよね~。。。と、思いましたが、2度3度と奨めてくれるので、ちょっと撫でてみると座ろうとします。
知っている人は知っているけど、藍虎が座ると完全なオバチャン座りになりますw

益子さんの応援の声には一瞬反応するものの続かず。。。
歩かせたくらいではどうにもならず、午前の固体審査終了~。
「展覧会=寝る」が身についているって言うのが、よくわかりましたw


DSC_0044-1.jpg

午後は比較審査なので全部リンクに並ぶようです。
日が照って暑くなってきたので日陰でグースカ眠っている藍虎を叩き起してリンクに、向かいました。
隣の犬との距離が近いので、ラッキー!

藍虎、元気が出ました。
午前の固体審査の順番で、中央に呼ばれるみたいですが、どうやらこの時何頭か抜いて上に行ったらしいかったです。

順番に並んで最終の順番入れ替えする頃には、隣に犬がいても遊べないんだ…ってのが分かって、またお休みモードに。
動かしていないと、寝ようとします。

審査員が手を上げました。
順位確定です。
もう、その時には、藍虎はペッタンコ寝して、「土が気持ち良い~」って満足げでした。


DSC_0046.jpg

藍虎は藍虎らしい初陣を見せてくれました。
これだから、藍虎、だ~い好き!w

ほんの一瞬、新しい犬が隣に来た時だけしか上がらなかった尻尾ですが、真ん中よりも上の順位は中々です。

藍虎の2ヶ月から山とプロレスで鍛えた前胸や後ろ足の筋肉は、泥レスならもっと上位に行けるのだけどねぇ~w
未成犬だし、見学ついでの出陳だったので、何の練習もさせませんでしたが、おりゅう&りくのようなわけには行かないらしいので、次の機会があれば練習をして望みましょう。
お隣の駐車だった黒狼犬舎のご主人に、藍虎は古いタイプの固定化した血の犬って教わりました。
目型とかに特徴があるそうです。
「良い犬を手に入れましたね」と言われ、そうだったのか!藍虎、知らずにスマン!と思った次第です。


P1000713-1.jpg

まずは、見学が第一の目的で行った山梨でしたが、実際には審査進行の流れもわからない初陣に6頭もの犬を連れて行ったので、個々の犬は前を通って気になった犬くらいしか見られませんでした。
一番楽しみにしていた犬は、タイミング悪く紹介してもらう間もなく帰ってしまうし。
でも、事前と想像とはまったくと言って良いほど違いました。
思ったよりも大きい犬も虎犬も多かったです。
しかも、私の好きなレスラー体系?の犬も多かったです。

でも、日保に比べると、すごく静か。
殺気立ってガウガウやっている成犬の牡なんて、殆どいませんね。
日保は、紀州も四国も甲斐も飼い主も気合入り過ぎて、リンクサイドで友人の甲斐の写真を撮るのに近づきすぎて、知らない紀州の応援者に「噛まれるぞ!」って怒られちゃったこととかありますからね。
人も静かな気がしました。

最後に藍虎の一つ後ろに並んだ未成犬の牝なんか、藍虎を一回り大きくしてゴツクさせたような立派な5ヶ月の子でした。
写真は、綺麗な黒虎の「熊」くん。
赤い差し毛が、日に当たって綺麗でした。
足が速そうなカッコイイ牡でした。


DSC_0064.jpg

長男と次男の行き先について、山下さんに見てもらう約束をしていました。
結果は、どっちも甲乙付けがたいキカンボウw
ただ、2頭とも人につくタイプの犬だし、犬同志の遊びは必要。今の遊びが問題行動になることはないって話しも聞いて一安心。

スグリ君は、暑そうでした~。

予定していたことでこなせたのはそのくらいw
お知り合いになった数人でさえ、持って行った名詞も渡すことさえ忘れ・・・
あとは、何をしにいったのかわからないようでしたが、私の中では収穫が多く、行ってみて良かったです。

帰りは、渋滞覚悟でしたが、4時を過ぎて出発したので、途中で三兄弟はお腹をすかすし、暑いから咽喉は渇くし、それぞれのタイミングでウンチだオシッコだと、何度パーキングに寄ったことか。

それでも、子供達は全然疲れた様子もなく、私が車のエンジンを掛けて木戸を開けてやると、今日も三頭で真直ぐに車に走り寄って来ます。
疲れたのは、私&りくだけみたいですw

大人も含め子守して頂いた皆様、ありがとうございました。
お会いしたかった皆さんにご挨拶もできなかったので、次の機会に是非宜しくお願いします。




甲斐犬振興にポチっとクリッお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<おりゅうが、、、 | メイン | 山梨への道・・・仔犬の散歩>>
コメント
-おつかれさまでした-
おつかれさまでした。
堂々としたハンドリングで、とても初陣とは思えませんでしたよ。

三兄弟、会場でも大人気でしたね。

総合審査の決定時にりゅうママさんの足下で開きになっていた藍虎ちゃん、通りすがりの犬に遊ぼ遊ぼ!と手招きしていた藍虎ちゃん、昼休みに気持ち良さそ~に熟睡していた藍虎ちゃんが可愛くて可愛くて♪
2009/04/06 17:01  | URL | Suzuka@管理人 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-おつかれさま-
昨日はお疲れ様でした&遊ばせてもらってありがとう。
久しぶりに仔犬を抱っこしましたがあの感触いいですね今日は腕が痛いですわ。長男君のカミカミには参ったけど可愛いから許しちゃう。
藍虎ちゃんの昼の熟睡はみごとですねぇ、疲れてたんだよね。緊張したかな? 
藍ちゃんお疲れでした。
2009/04/06 19:36  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
おつかれさまでした。
穏やかな陽気で快適な一日でしたね。

今回は、三兄弟をこねくり回すことが出来ましたし、
3レディーズにも再会でき、楽しかったですよ。
みんな繋がれっぱなしで不満顔でしたね。
展覧会も勿論いいですが、
やはり野山でかけずり回っている方が、
わが家には合っているかなと改めて感じた一日でした。
でも、いろいろな方々にお会いできるのは楽しいですよ。

藍虎の審査風景をビデオで撮ってあります。
Youtubeにいずれアップしようと思いますが、
いかがでしょうか。

2009/04/06 20:12  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
Suzuka@管理人さんへ

ハンドリングも何も…w
今まで、おりゅう&りくは自力でシャンと立っていたので、あらためてリンク内で「見せる」ことの難しさを知りました。
藍虎は可愛いから、あれで良いですよね~。
でも、あと1度だけ練習してトライしてみようかなって気もあるんです。

さくらママへ

重い赤ちゃんですよね。
体重は3ヶ月並みでも、頭はまだ2ヶ月の赤ちゃんですからねぇ。
手、傷になりませんでしたか?
痛い!って言うとちょっと緩めるのですが、また噛みますねぇ。

藍虎は、展覧会ではいつもああなんですよ。
イビキかいて熟睡して、日頃の疲れを取っているのか翌日はすごく元気です。

うちわさんへ

最後は、りくも切れ気味でしたね。
陸に八つ当たりですみませんでした。
遊ぶ相手がいっぱいいるのに遊べないで繋がれているので、尚更不満みたいです。
今度は、山で遊びましょう。
藍虎にリンクは一番似合わないですw

審査風景ですが、、、絵にならないと思いますが宜しくお願いします。

2009/04/06 20:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-甲斐が沢山!-
4月に桜の木の側で日本犬の展覧会。いいですね。6匹それぞの性格が出て面白いです。いやー藍虎ちゃん、待ってました。久々の本格的なペッタンコですね!カワイイです!りくちゃんもそうだけど藍虎ちゃんてマッチョ?で良い体してるから、それに体が柔らかいし、うまく行けば展覧会で好成績とれそう。暑さしのぎでペッタンコしてるかもしれないから、寒い時期の展覧会に参加してみるってのはどうでしょうか。6枚目の写真、男性と女の子は「ダルマさんが転んだ」をしてるのですか?面白いです。
2009/04/06 20:41  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
どっかで 見たことある足だなあ。と 思っていたら 家の奴の 足だったんですね。

 なんか 颯爽と 走っているようで 写真というのは 良いものですね(^^)

 熊娘は お竜さんと 一緒だたんですか? 娘に なんで 子犬じゃあないの? ってきいたら なんでだろうねえ。 って

 きっと 子犬は 本日のアイドルだから なにかと 忙しかったんでしょう。

 あいかわらず 犬好きの娘です。 小さい頃 近所の公園で散歩している犬のところにいって 暗くなるまで 帰ってきませんでした。 何時まで公園で 何しているのかと 思ったら 犬をなでていたんですね。

 

 
2009/04/07 11:20  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
アキママへ

りくがボクサー体系なら、藍虎はレスラー体系ですね。
マッチョで、後ろ足の内腿が股ズレしそうですよw
愛護展は、春秋2回しかないので10月の末の秋展でもモコモコのアンダーコートの藍虎には暑いでしょうねぇ~。
藍虎は、あれが持ち味なので藍虎らしくて微笑ましくて良いですね!
愛犬が寝て、笑って喜んでるのって、きっと私だけかもw

熊五郎さんへ

お嬢さんは、おりゅうが放さなかったんですよ。
ずっと撫でてもらってました。
長男も抱っこされてた写真はありましたよ。
長男次男は、生意気で可愛いでしょう~。
オスも良いなぁ~と思う今日この頃です。
2009/04/07 14:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
アキママへ

あれは、だるまさんが転んだ!じゃなくて、真剣に立ち込みのチェックしてるオジサンと通りがかりの子供です。
いつも、アキママは視点が面白いです~。
2009/04/07 21:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-愛護会展覧会-
りゅうママさん日曜日はお疲れ様でした。
何頭の愛犬を引き連れていらしたのかなぁと
数えたけれど分からなくなってしまいました。(笑
すくすくと育った仔犬ちゃんは元気で弾けていましたが、抱っこするの忘れていて残念でした。

藍虎ちゃんも堂々とした初陣でしたね。
流石、ハンドラーりゅうママさん次回が楽しみです。
BBSに書き込みが出来なかったので、こちらに書き込みさせていただきました。
写真が数枚ありますので、パスワード閲覧できるようになったら無修正写真を載せて持ち帰り出来るようしますので、もう少しお待ちくださいね。
2009/04/08 07:14  | URL | ジローの母さん #vn7tBhB.[ 編集] |  ▲ top

--
ジローの母さんへ

お見えになると、うちわさんのHPでお見かけしたので、お会いするのを楽しみにしてました。
なのに、予定外に大きくて社交的?になった仔犬の世話やら何やらで、残念ながらご挨拶もそこそこになってしまいました。

藍虎、堂々としてるでしょう~w
ハンドラーって意識が私になかったので、日頃の藍虎そのままになっちゃったんですねぇ(汗

パスワードは「riku」で投稿できませんか?
写真を撮って頂けたとは、ありがとうございます。
2009/04/08 08:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-書き込みは-
何度か試したのですが、うちわさんのBBSと同じ状況になってしまいます。
花梨ママさんにメールを送り、状況を説明しましたので、なおると良いですね。
2009/04/08 08:27  | URL | ジローの母さん #vn7tBhB.[ 編集] |  ▲ top

--
お手数お掛けしますー。
他の方にも言われた事と同じみたいなので、何か不都合があるみたいですね。
2009/04/08 17:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-てへへ・・・-
そうでしたか。立ち込みのチェックでしたか。りゅうちゃんは「私を撫でて!」。りくちゃんは「キューン、ママどこ?」。藍虎ちゃんはペッタンコ。子犬たちは抱っこ。で、「だるまさんが転んだ!」かー。全部面白いなぁー。一般のドッグショーだとプロのブリーダーさん達が結構ピリピリと神経とがらせているのに、甲斐の展覧会ってギスギスしてなくて良いよなーって一人で爆笑していました。立ち込みチェックだったのですねw
2009/04/08 19:39  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/231-732ac6c8
| メイン |