嘘のような話で恐縮です
- 2009/04/09(Thu) -
夕べはおりゅうの交配以降のことを色々と考えて、そうしたらおりゅうが自信を無くすことに思い当たることが多かったです。

藍虎が家の子になったり、りくが年末年始に気疲れして禿げちゃったり、藍虎の初陣だったり。
他の子ばかり構っていました。
三兄弟でさえ、大きくなっておりゅうの手を離れると、私がそっちばかり構っているって点では同じです。
おりゅうは、陽気な性格だし、長いんだし大丈夫!って、思っていました。

三兄弟の食事が3回とか4回とかなので、大人たちにも一緒にちょっとはあげていましたが、明らかに量が違いました。
やっぱり、隔離してご飯もあげればよかった。

おりゅう、ここの所ずっと、窓際に追いやられているって感じを持っていたのじゃないかしら。
それで、最近、散歩の途中で突然どこかに居なくなって、気を引いていたのだって気づきました。
寂しくなって、うらぶれちゃったんだ。。。

それに、決定打だったのが、久しぶりの本気のフロレスごっこで、藍虎にタジタジだったことと藍虎だけの出陳だったこと、だろうって思いました。

夕べは、部屋の隅で小さく丸くなっていたおりゅうを呼んで、膝に乗せて、30分くらい話をしました。
いろんなこと謝って、また展覧会も出ようねって。
話した内容なんておりゅうには分からないでしょうが、私の気持ちは伝わったようです。


P1000763.jpg

今朝、いつものように川原を散歩していると、おりゅうが何かを咥えて、私に持ってきてくれました。
持っては来たものの、放したくはないようで、小さく「う~」って言っていますw
「頂戴!」と何度か言うと放しました。


P1000768.jpg

なんと、こんなところに何故かハムです。

おりゅう、よく食べなかったね!
偉いね~!
いっぱいいっぱい褒めてあげました。

おりゅうだけは、子供の時になんちゃって躾ですが、拾った物は食べちゃいけないって教えたので、持って来て見せるんです。
でも、そういえば最近は、ばれないように食べちゃったりしてました。

よだれが出ちゃうくらい大好きなハムを食べないで持ってきてくれるなんて嬉しいです。
おりゅう、昨日の話しわかったんだー。


P1000771.jpg

おりゅう、今日は藍虎に自分から行きました。

P1000773.jpg

藍虎、おりゅうの覇気を感じたのか撤退!

P1000775.jpg

それでも、おりゅうは一人でガウガウ言いながら走っています。
自主トレでしょうか・・・

それでもまだ走って、川に水を飲みに行ってはまた走る・・・
いつまでも走っているので、動画でどうぞ!
りくがお付き合いしています。



藍虎、おりゅう復活しちゃったのね・・・と、つまらなそうw

P1000789.jpg

帰り間際にカメラを向けて見ます。
昨日よりは、随分と尻尾も立ってきました。
まだまだですが、先が見えました。


P1000801.jpg

昼間、暑くなると家に入ってしまうおりゅうなのに、今日は外に居ます。
そして、三兄弟とまったりしています。
お母さんとして接する余裕が出たのでしょうか。。。


P1000813.jpg

夕方の散歩に出る前に、展覧会でしか使わない引き紐で、ポーズ取らせました。
「りゅう、展覧会ポーズだよ」

立ち込みって言うらしいのですが、最初知らなかったので、そのまんま使ってますw
普段から立ち込みの練習とかしてるわけじゃなくて、いつも前日とかに、「明日、これだからね!」って引き紐を見せるのです。
で、1回形を取らせて終わりなんですがw


P1000821.jpg

昨日の今日で恐縮ですが、おりゅう、気分的には復活です!

細くなった身体は変わりませんが、気持ちが変わったようです。
嘘のようですが、本当なんです。
嬉しいけど、あまりに立ち直りが早いので笑っちゃいます。

おりゅうさん、展覧会は好きなのか仕事だと思っているのかわかりませんが、引退させるとがっかりするのですね。

夕日の写真は殆ど撮りませんから珍しいのですが、ちょっとピンボケが残念ですが、夕日に光るのも悪くないですね。
おりゅうを見て、私も元気になりました!
ご迷惑&ご心配おかけしました。


甲斐犬振興にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<我が家のマイブーム | メイン | おりゅうが、、、>>
コメント
--
おりゅうさん、復活おめでとー!
やっぱりその立ち直りの早さが、甲斐犬の楽天的なところなんでしょうか~。

いやいや、やっぱりりゅうママさんの愛情がしっかり伝わったんでしょうね。自信が戻って本当に良かった!
花や木も話しかけてると復活しますからねえ。愛情が一番です^^
2009/04/10 00:27  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-良かったです!-
りゅうちゃん元気になって良かった!りゅうママが沢山話しかけたから元気になったんですね。犬って本当によく飼い主との関係を見ています。見てないようでじっくり観察しています。プライドの高いりゅうちゃんはキューンなんて言えないでしょうから、黙って耐えていたら体が弱ってきたんでしょうね。 ああ、持ってきたハム食べなくて良かった。ハムは塩分があるので気を付けて下さいね。今は良くても高齢になってから色々と疾患として出てくるように思います。持ってきたら、うんと褒めて犬用のおやつをあげるといいかも。。。ああ、広い場所で思いっきり走れて恵まれたワン達だなー。ワン達体が引き締まりそう。(アキママ、自分の体を見てつぶやきましたw)
2009/04/10 10:15  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
よかったね。 復活だね。

 犬は 気持ちがストレートだからね でも 実は こっちのほうが 元気もらったりしているんだろうね。

 
2009/04/10 13:13  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
Chitchさんへ

今日のおりゅうを見ると、演技だったんじゃないかってくらい別犬です。

散歩でも呼べば、対岸からでも泳いで帰ってくるし。
最近、言うこと聞いてくれなかったのは、愛情が他所に行っちゃったって思っていたんですね。。。

アキママへ

りくに怒られても、藍虎にオヤツ横取りされても怒らなかったのは、きっと私が、知らず知らずりくや藍虎を優先して気を使っていたからなんですね。
寂しくなっちゃって、あんなに落ち込んじゃったんですね。

熊五郎さんへ

ほんと、犬が元気じゃないとこっちも元気じゃなくなるね。
普段、自己中の陽気なオッカサンだけに、その落差は大きかったです。
2009/04/10 17:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
短い間に、おりゅうさんもいろいろと考えたのですね。
りゅうママさんに、膝に乗っけてお話してもらって、おりゅうさんもちょっと吹っ切れたのかな。
復活、本当によかったです。
展覧会で、またおりゅうさんの勇姿が見られますように。
2009/04/10 19:08  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
ねこたさんへ

今考えれば、色々兆候はあったのですよ。
おりゅうだから、、、、って、油断していました。
甲斐は人間臭いって言いますが、おりゅうでさえ繊細な部分があるんですねw
展覧会を引退する時は、他の仕事をさせて褒めてあげないと…って思いました。
優良貰って褒められるのが、きっと嬉しかったんだと思いました。
2009/04/10 20:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-どの子にも...-
おりこうさんだからって大丈夫だろうと放っておいてはダメなんですね。子育てと同じで、あなたのことも、とても大事にしているのよって、いつも語りかけないといけないんですね。
これは、犬だけじゃなくて、すべての関係にいえますね。
2009/04/11 21:58  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
他の子のことで手一杯だと、逆に「何であなたまでが・・・」となりがちで、それじゃあ全く逆効果でしたね。
2009/04/13 06:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/233-5033c6e3
| メイン |