湘南の旅・・・いろいろ
- 2009/04/21(Tue) -
P1010220.jpg

金曜から月曜まで妹の家に遊びに行っていました。
前回に続いて、やっぱり湘南の白い家に似合うのは、藍虎です。
しかも、表情がすごく明るいのです。。。

P1010226.jpg

特に藍虎は子供が好きみたいで、ベビーシッターをしてくれるので、いつでも歓迎してくれます。
帰り際には、藍虎は玄関に降りないで廊下からお見送りしてくれようとしていました。
どうやら、ここが凄く好きらしいw

P1010247.jpg

今回の湘南行きの目的の一つは、岳渡の海岸デビューです。
岳渡を引き渡す前の日に、ふざけて大きな声で遊ぶ男性に驚いて逃げたとこや、引き渡す当日、展覧会場で、私が居ない時に怖がりのお姉さん犬にちょっかい出してエラク叱られたことが重なりました。
早めに人や犬と遊ばせてやりたいって思っていたので、海も初めてだし、最初は実家の親が一緒の方が良いだろうと金曜の夜に湘南入りしました。
土日と熊さんとこの優日とシュナのリンちゃん、、、、合わせて7頭の団体様で、毎朝集まっているっていう皆さんに混ぜていただきました。

皆さん、快く遊ばせてくださって、2時間くらい追いかけっこしたり穴掘りしたりしていたでしょうか。
小さな身体の洋犬だって、毎日走っているとこんなに速いんだ~って感心しました。

岳渡は初日は、ちょっと引き気味で我が家のワンコとしか接触しようとしませんでしたが、2日目は随分と馴れて、他の子にも近づいていたので、あのカラっとした性格なら心配なさそうでした。
それよりも効果があったのは、お竜さんと岳渡の関係改善でした。
オッカサンのおりゅう&りくが、岳渡とギャンギャン遊んでいて、疲れてお竜さんとBOSSさんの所に足って行くと、それをずっと見ていたお竜さんが、大丈夫か?ってな顔をしました。
仲間意識に目覚めたみたいで、その後は家に戻っても岳渡が近づいても仲良くしていました。
家に来た時も楽しそうに一緒に群れで行動していたお竜さんですから、他所の犬との浜遊びも非日常的で刺激になったのでしょう。

それに、岳渡がちゃんと飼い主さんの所に避難しに行ったこと。
あれもこれも、、、、

良かった良かった。

P1010245-1.jpg

人は好きですが、やっぱり男の人が手を出して呼んでも行きませんねぇ。
お姉さんは、大好き!

ちょっと判断は難しいですが、颯虎似で「女の人好き」ってことでw

P1010262.jpg

日曜は、山下先生のプライベートレッスンでした。
ギャラリーでお邪魔させていただいて、凄く勉強になりました。
あと、始めてあったお嬢さんがとてもしっかりした方で、凄く心強くて安心しました。
みんなに可愛がられて、岳渡は幸せ者です。

浜で遊んで腹ペコの岳渡は、先生の手元からでてくるオヤツばかり見ていますw

P1010259.jpg

その頃、妹の家で待機していた3ガールズは、子猿の躾教室を受けていたのか、していたのか・・・w

3ガールズを迎えに行って、いよいよ我が家の番ですが、それぞれの課題を何なく終えました。
さすが、ひね者のオッカサンは、先回り行動や裏読みするので、面白かったです。
あと、犬には無理なく歩くスピードっていうのがあって、それが個々違うって知りました。
おりゅう&りくは、速いんですって。
私はほぼ、ジョギング状態w

犬の散歩を運動と考えるか、人間に合わせて付いて歩かせるかを分けて練習した方が良さそうですね。
展覧会の前に2頭つれて私がジョギングすると、1度オシッコしたらもう臭い取りも殆どしないで早足で歩くのは、そういうわけだったんですね。
チンタラ私に合わせると、暇なのねw

って、ことで付けの仕方も教わりました。
藍虎は、アイコンタクトする状況を作ってやれば、外でもすることがわかりました。

直接指導以外にも、学んだことが多く、とっても有意義でした。
山下さんの指導は行動心理学で応用が利くので、コツが掴めれば、いつか藍虎も「尻尾!」のコマンドでリンク内でビシ!っとw

まあ、藍虎は可愛いから「開き」でも良いですが。

P1010264_20090421095120.jpg

1週間で足が伸びた岳渡です。
目を瞑った写真になっちゃって残念。
目も多くくなった感じがしました。

P1010267_20090421095134.jpg

帰りに長男の山徒のところに寄ってきました。
ここにもウコッケイが居ます。
山下さんは、2ヶ月くらいの仔犬は鳥を本気で追わないので、早目に会わせた方が良いって言っていましたが、山徒は初日から追っているってことでした。
でも捕まらないので、追い掛け回しては這って行ったりとあの手この手やってるってことでした。
監視していて鳥の直前では止めさせているとのことでしたが、そのうち家族として存在に馴れるのでしょう。

おりゅう&りくが、獲らせろー!って大騒ぎでした。

ご家族にお会いしたのは初めてでしたが、率直で、必要なことは聞いてくれる妹さんの存在が頼もしかったです。
山徒の身の安全のためにはどんな管理が良いか?って質問があって、それが一番行ってみて良かったって思いました。

P1010269.jpg

ここは川が近いですから、うちわさんのように一生懸命探せば、どこかに人に迷惑をかけないで放して水遊びできる「山徒の川原」が見つかるかもしれませんね。

私達がお邪魔している間にずっと吠えていた先住犬のピレネーでしたが、私達が帰ると今までと一転して山徒と遊んでくれたそうです。
山徒はそのまま近くで昼寝したとか。
今朝も1時間くらい庭で追いかけっこしたりして遊んだとか・・・

やっぱり余所者が来て、仲間意識が目覚めたのでしょうか。

何にせよ、良かった良かった。



久々のポチ、宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<変な行動? | メイン | 山徒の報告と藍虎これからのこと>>
コメント
-良かったですね-
岳渡くんも山徒くんも、うまくいってそうですね。良い先生がいらして助かりますね。  藍虎ちゃん可笑しい。小猿ちゃん達に溶け込んでる。妹さんちはいつの間にか4人兄弟になっていたのですねー。 
2009/04/21 12:47  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
先住犬と なかよくなれてよかったね。

 やはり 刺激が 必要なのかな。

 
2009/04/21 16:34  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-岳渡-
まやすけの攻撃がトラウマにならずにすみそうでよかったです。
りゅうママさんのお気遣いのおかげです。
ありがとうございました&すみませんでした。

コマンドで尻尾ピンっもよいですが、コマンドで開き!の方が
ウケるかも。。。
2009/04/21 17:22  | URL | Suzuka@管理人 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-藍虎ちゃんと・・・-
小猿ちゃん達が一緒に写ってる写真があまりに面白くてカワイイので明日、親に見せます。人間の子供にすっかり溶け込んでるし凄く嬉しそう。
2009/04/21 18:23  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ええっ!-
呼んでくれたら、参加したのに!
熊さんも誘ってよぉ~
山下さんのしつけ教室は、人間のためですd(^-^)ネ!
次に湘南に来ることかあったら、是非是非誘って下さいd(^-^)ネ!
2009/04/21 19:22  | URL | ナリパパ #OmMVlRsk[ 編集] |  ▲ top

--
 なりぱぱ そうだったの~~~。

 甲斐犬は多いほうが良かったので 声かければよかった。 今度 岳ちゃんと 湘南の海岸であそびましょ。 今度いくときは 誘いますね。
2009/04/21 21:26  | URL | 熊 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
アキママへ

藍虎、楽しそうでしょう。
犬は子供が嫌いって聞くけど、藍虎は本当に楽しそうにしています。

suzukaさんへ

岳渡は遅かれ早かれ誰かに一喝される態度だったので、私の手元にいたギリギリの早めで丁度良かったです。
今は冒険野郎が、湘南で大人しくしていますw

ナリパパへ

今度は一緒に遊びましょう。
駐車場で帰る用意をしていたら、フレンドリーな甲斐犬軍団が現れたって話題ですよって、声を掛けられました。

熊さんへ

海岸散歩ができれば、うちの犬達も湘南で生きていけそうです。
ただ、朝晩の駐車料金が餌代よりもかかりますねw



2009/04/21 21:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-山徒君にも会えたんですね-
山徒君はもうピレネー君と仲良く遊べるんですね。
山下さんのしつけ教室の模範生、岳渡はアイコンタクトばっちりです。飼い主がもたもたおやつを出すのを 「ちゃんと出し方を聞いていなかったのか、早くしてぇー」 と待っています。
写真で見ると少年の趣きが出てきたようです。
今度は虎虎三兄弟で遊べるといいですね。いろいろご心配いただきありがとうございました。お竜との関係も、あせらずゆっくり慣れて行けるよう見守りたいと思っています。
2009/04/21 21:49  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
お竜のBOSSさんへ

山徒は朝1時間くらいピレネーと走り回っているそうです。
ピレネーもやっと遊び方がわかったようで、わざと噛ませたりして口中毛だらけで走り回っているそうです。
お竜さんと岳渡は、また別の形で良い関係をゆっくり作って行ければ良いですよね。
2009/04/22 13:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/241-b30ae911
| メイン |