- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GWの恒例行事
- 2009/05/04(Mon) -
P1010694.jpg

新緑の一番綺麗な時期ですね。
お寺の境内でケーナの演奏会がありました。
南米の笛だそうですが、木々に染み入るような音色は身も心も洗われるようでした。

P1010665_20090504060616.jpg

この町は陶芸家や工芸家も多いのですが、この日はお寺の境内で作品を展示販売していました。
他にも山草の寄せ植えやら何やらのお店が出ていました。
お寺の裏庭の東屋では、オッカサンがこの日のために掘った筍300本を使って、筍と山菜のおこわや筍とふきの煮物、筍の木の芽和えなどのお振る舞いをしています。
12時少し過ぎて行った時には、おこわはなくなっていました。
湯がいて、すぐに料理できるように処理した筍を50本くらいは、裏山整備のための募金をしてくれた方のお礼に差し上げているのですが、このイベントも浸透してきて、準備が始まる頃には行列ができるほどになったそうです。

P1010668.jpg

なったそう、、、というのは、私はいつも子猿達とワン僧達を連れて、お昼頃にちょこっと顔を出すからです^^
一眼レフカメラ持参の方が多く、いっぱい写真を撮っていただきました。

P1010690.jpg

毎年来てくれる方も多くなって、「今年も会ったね~」と3レディースはあちこちで大忙しです。
藍虎なんて、遊ぼう遊ぼうで前足が忙しかったですw

P1010658.jpg

お寺に行く前に、銀ちゃんを連れて山の公園に散歩に行きました。
子猿も一緒です。
子供が苦手な銀ちゃんですが、子猿はOKらしいです。
子猿がOKなら他の子は誰でも大丈夫そうなものですがw

ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村









この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<大家族のGW | メイン | ヤラセのようですが・・・>>
コメント
--
300本!?凄すぎです。お母さん疲れたでしょうねー。あーでも美味しそう。いいなぁ。黒いワン達を連れてるから覚えて貰いやすそうですね。
2009/05/06 10:38  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
アキママへ

母は、いつも疲れたとは言っていますが、いつもあんなことばかりが日常です。
70歳過ぎても肉食なのは、パワーの元なのでしょうかねぇ。
「あんたとは、鍛え方が違う」ってのが口癖です。
あと10年経てば勝てると思うのですがw
2009/05/06 11:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お母さん凄い-
去年、アキの体調が最悪だった時、散歩は近くだけで抱っこして連れてました。重たいので肩から紐をまわして片手に引っ掛けてそれでアキの体重を分散させていました。それを見た母が「大げさネー。そんなの大したこと無いわよ。こっちはあんたが熱だしたら遠くの医者までおんぶして歩いていったんだから。」そう言えば記憶にあります。母は強し。。。孫達とワン達と娘達と近所の人達(筍組)の面倒みてるんだもんねー。本当に強いと思います。ありがたい存在ですね。でも過労で倒れないように気を付けてあげて下さいね。ホント。
2009/05/06 17:39  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんと、戦後を生き抜いた人達は強いですよね。
過労で具合が悪くなってから、限界を超えていたことに気がつくんですよねぇ。。。
2009/05/06 18:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-先日はありがとうございました-
お忙しい中、楽しい一日を過ごさせていただきありがとうございました。町をあげての盛りだくさんのイベントですね。
次回(? また、図々しく行くつもり?!)は、お母さんの筍のお土産ゲットのため、早めに行き、列に並ばなくては! それにしても、むいた筍の皮のすごいこと! 岳渡のうんPを捨てに焼却炉に行って、びっくりしました!
気力が勝っていつもパワー全開のお母さんなんですね。でも体力以上に全力であれもこれもとしてしまいがちでしょうから、周りで気をつけてあげてくださいね。といっても、りゅうママもタフです!!
2009/05/06 21:49  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/249-386a73ca
| メイン |
