- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おりゅうが干乾びた?!
- 2009/05/07(Thu) -
P1010750.jpg

写真でわかるでしょうか。
元々余分なものなんてないんじゃないの?ってくらいのアンダーコートがごそっと抜けたら、毛がパサパサになりました。
艶もなくて色も変です。
触ってみると、ゴソゴソとした毛でバキバキと折れそうな程に油気も水分もない感じ。

出産後だから、、、毛の抜け変わりの時期だから、、、、そんなことを差し引いてもこんなことは今までなかったです。

P1010723.jpg

首輪も調節しなければならないほどに首が細くなりました。

P1010697_20090507213950.jpg

足だって、銀ちゃんはぶっといにしても、それにしても細すぎです。
顔まで小さくなって、藍虎と同じくらい。
耳の大きさばかり目だってバンビみたいです。
尻尾も毛が抜けて半分の太さになった感じ。
これまでこんなに細くなったことはないです。

P1000514.jpg

これは3月30日の写真です。
まだ三兄弟が家に居てオッパイを飲みたがっていたころ。
軟毛だけど艶々で日に光る綺麗な虎毛。
このころはもう痩せていたかもしれませんが、それでも顔までコケるようなことはなかったです。

あまりにあんまりなので、おりゅうの艶々虎毛復活に向けて色々と始めました。
何が効果があるのか、それとも単に時間が解決するのかわかりませんが、思いつく限り頑張ってみることに。
オデコの一番赤い毛までつや消しになったのを見るのは悲しすぎますからね。
皮毛は健康のバロメーターですから、オッカサン何かとお疲れなのでしょう。
ご飯の量は多目なのに体重も増えないし。

以前から叔父さんに奨められていた麦ご飯に変えて、さかなの血合いや豚足を食べさせたり・・・
サプリなんかも研究してみようかと。。。

でも、食欲も元気はあります。
1時間山で走って帰る直前の映像です。




甲斐犬の振興にポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

この記事のURL | うちの子物語 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<そんなに暑いですか~??? | メイン | 大家族のGW>>
コメント
-うちでは、老犬の痴呆予防-
サプリメントについて。アキは少し前から痴呆予防のためにサプリメント飲ませてます。効果はあるようですよ。りゅうちゃんは若いから痴呆の心配は無いですが、色々なサプリメントがあって毛艶のよくなる物もあるようなので試してみるのもいいかもしれませんね。
2009/05/08 13:24  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
日本犬大好きで、いつも読み逃げさせていただいてます。
動物は顔(表面)に出にくいので、病気などはかなり進行してからしか気づけない事も多いです。
定期検診として、血液検査等、必ずするようにしています。
余計な心配かもしれませんが、念の為、ちゃんと検査を受けたほうが安心かもしれないと思いました。
余計なおせっかいお許し下さい。
2009/05/08 14:41  | URL | toramama #RLRVVDuQ[ 編集] |  ▲ top

--
アキママへ

りゅうも今年は7歳になるので、サプリも研究しようかと思います。
色々教えてね♪

toramamaへ

コメントありがとうございます。
山で走らせたり、仔犬に泥遊びさせるくせに変に心配性な所もあるんですよ。
やはり、動物って人間に比べたら、日常的なことは遥かに統計や研究が進んでいませんからね。
犬は1食が良いとか時には抜いた方が体質に合っているとも聞くし、2食の方が負担がないとも。
人の食事と一緒だと犬にはバランス悪いと言いながらも、フードに細かい成分開示規制はなかったり。

でも、医療だけはきちんと研究されているので、食事で改善されないようなら検査してみますね。
心配いただいて、感謝です。


2009/05/08 17:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/251-7065b6ef
| メイン |
