母の日に・・・ギックリ股関節???
- 2009/05/11(Mon) -
P1010868.jpg

昨日は、何の予定もなく部屋で過していて、「今日は母の日だ!」とハタっと気づきました。
買い物にでも誘おうかなって思ったら、オッカサンは麦藁帽子をかぶって出かける準備中。
聞くと、これから伽羅蕗(きゃらぶき)を作るために、沢蕗を採りに行くとのこと。

沢蕗と言っても、実際に沢にあるのは、パラパラなので、知り合いの所で畑で増やしたもの。
一人暮らしで食べきれないので、採りに来てくれって前から言われていたそうです。
お手伝いに行くことにしました。

白い花はヒメジオン・・・まあ、雑草ですw

P1010875.jpg

蕗を採っていると、木の株みたいなものがあるって思ったら、鳥です。
どうやら、山鳥が卵を温めているようです。
こんなに近づいても、逃げません。

母って凄い!!!

P1010865.jpg

3レディースも連れて行って放していたのですが、ここは狸も狐もイノシシもいるそうで、色んな匂いがするのかクンクンと走り回っています。
暑い日だったので、日陰の裏山の方で遊んでいたみたいですが、それにしてもこんなに近くに居る山鳥に気づかないようでは、到底狩猟犬にはなれそうにないです~^^

P1010883.jpg

しかし、暑い!
座っての作業は軟弱な私には疲れます。

犬の散歩を理由にして、私も裏山に逃げ込みましたw

P1010878.jpg   P1010879.jpg

自然の三つ葉です。                      シャキシャキして癖のないミズナ

そういえば、那須のBOSS家でも庭先の小川近くにワサビがありました。
山菜を見つけるのも、田舎の楽しみです。


暑い日でも、沢のあるこんな杉山なら遊べますね。
お寺の裏山は最近人が多いので今年の夏はここが良いかな!



でも、私の車じゃなかったので、びしょ濡れのまま、また土の上で寝た藍虎を車に乗せるのでヒンシュクでしたw
新聞紙を頂いて、敷き詰めて帰ってきました~。

P1010892_20090511084746.jpg

家に戻って、デスクで仕事をしていると宅急便が来ました。
普通に立ち上がって歩こうとすると、左足に違和感が・・・
階段を降りようとして、動かない、力が入らない、激痛が走ることに気づきました。
足じゃなくて、左の股関節です。

まあ、股関節は以前から弱いので疲れると痛むので、母を誘って温泉に行きました。

那須というと硫黄泉が有名ですが、ここはPH9.5のアルカリ泉なので、ツルツルヌルヌルとして綺麗になった気分です。
写真だと循環のように見えますが、檜の枠の下が開いていて、源泉掛け流しの温泉です。
ここは、マイナーな温泉旅館なので、母と二人だけで新緑を眺めながらゆっくりしてきました。

股関節周りをマッサージして、ストレッチして。。。
いつもならこれで随分良くなるのですが、夜には寝ても全く足を動かせないくらいに力は入らず、何もせずに股関節に痛みが走るようになっていました。
股関節は持病で、以前には水が溜まるほどに炎症が起きたこともあるので、今から、整形外科です^^
こんな時には、うちのワン僧達の散歩は普段の躾?が生きますね!
川原まで車で行って、自分で散歩して戻ってきてもらうw

それにしても、この股関節のギックリ腰のような症状・・・
まさか、蕗撮りをした疲れじゃないよねえ。。。
母にばれると馬鹿にされそうなので、密かに病院に行ってこよう~っと!


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 初めて行った場所 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<足洗い場 | メイン | 岳渡の那須の家>>
コメント
-進化した-
ペッタンコを拝見させて頂きましたw りくちゃんまでが泥んこに!ペッタンコって体が柔らかくないと出来ないですよね。 母の日はお花を渡しました。旦那の実家は庭があるので鉢で。私の母にはマンションなのでこぢんまりとアレンジメント。2人とも嬉しそうだったので良かった。りゅうママは温泉ですね。それも良いですね! それにしてもりゅうママのブログを見ていると那須っていいところなんですね。羨ましいです。いつか田舎に住みたいねって旦那とよく話しています。どうやら那須は第一候補になりそうです。そうそう今朝アキをブラシしたら沢山抜けました。そろそろブラシと格闘の時期です。
2009/05/11 12:31  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
こんにちは、初めまして

甲斐犬と暮らしてるブログを知りたくて、いろいろ検索していたらたどり着きました(^_^)/☆

おぉ~甲斐だ(^O^)
女の子の多頭飼いなんですね~
初コメントなのに、ちょいと図々しいですが
わが家では、14歳の男の子♂と暮らしています

それと、股関節…
私も弱いので
大事になさってください。違和感あれば、病院へ行ってくださいね(^_^)

また、ブログゆっくり読ませていただきます
2009/05/11 14:16  | URL | ねぎぼうず☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-病院-
行くっておっしゃってるのに…失礼しました
大事に至る前にって意味も含み、でした
2009/05/11 14:29  | URL | ねぎぼうず☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
自分はGW直前にぎっくり腰再開!って事で、治療は病院よりも整体へ行った方が確実ですよ。
自分の場合、ギックリ腰でも開脚は平常通り出来るんですが、椅子から立ち上がる際に老人みたいな歩様に・・。
2009/05/11 17:23  | URL | ともし #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
アキママへ

那須は広いですからね。
観光客が訪れるのは、ごく一部の地域です。
家の方は、別荘ってよりもただの田舎に永住する人が多いですね。
もしこっちに越してきたら、甲斐犬多頭飼いですね!
遊んでくださいね♪

ねぎぼうずさんへ

コメントありがとうございます。
ねぎぼうずって可愛いHNですね。
子供の時に「ぼんちゃま」って言ってましたw
私は左股関節が形成不全とかで、疲れると炎症を起こすようです。
多頭飼いになってから散歩が楽になりました!w
14歳とは、先輩ですね。
色々教えてくださいね。また、コメントお願いしますー。

ともしさんへ

整形の病院に行ったら、大入り満員でした。
GWの遊び疲れと田植え疲れの患者がいっぱいw
ともしさんはGW前でしたか!
せっかくの連休なのに、辛かったですねえ。
お大事に!

2009/05/11 17:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-あらあらあら・・・-
痛そうですねぇ~
呼び戻しのきく、とっても良い子のりゅう一家です
我が家の犬達は、果たして帰って来ることやら・・・

なにはともあれ、お大事にd(^-^)ネ!
2009/05/12 06:19  | URL | ナリパパ #OmMVlRsk[ 編集] |  ▲ top

--
ナリパパは、ぎっくり腰の癖を持っているのですよね?
割と多いですね。お互い大事にしましょうね。

呼び戻しは、、、、すぐに帰ってくるのは、りくと銀ちゃんだけです^^
クラクション鳴らして、おりゅう。
置いていくぞとー!と走り出して、藍虎って感じですね。
ナリ家だって、どこかに逃げたいって欲求はないから、時間が掛かっても戻ってきますよー。
知らない場所なら、尚更遠くに行かないですよ^^

2009/05/12 15:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お大事に-
三頭引きは肉体的に相当ハードです。気をつけてくださいね。親孝行を兼ねて温泉に行って疲れを取ってください。ワンも入れる温泉はないのでしょうか? おりゅう母さんも産後の肥立ちで良いのでは...
2009/05/12 21:20  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-温泉は-
あるかもしれないのですが、おりゅうが嫌いです^^
自分で水に入るのは好きなのですが、入れといわれて入るのは嫌なようです。
シャワーも嫌いですね。
2009/05/13 13:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/254-f3d4cd04
| メイン |