スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おりゅうのリハビリ報告
- 2009/05/19(Tue) -
P1020128.jpg

やっと手で触った時の毛のゴソゴソ感が緩和されてきました。
まだ朝日でも光らないですが、ちょっとだけ艶が出てきました。

P1020107_20090519203628.jpg

7キロの体重になった仔犬が3頭もオッパイにぶら下がっていた後遺症は深く、半分以下になってしまった毛は脆くなって、ちょっと触ってもボロボロと折れました。
首輪に触る部分はツルツルになって鹿のような耳。

P1020109.jpg

首に所々残った長い毛。
これだけなくなれば2センチ以上細く見えますね。

P1020133.jpg

袴毛だってポヨポヨっと残っているだけで、自慢の太い尻尾も半分以下です。
普通なら一番毛が多いお尻あたりだってツルツルで肛門が出て見えるくらいです。
今は蓑毛の辺りの長い毛がパラパラと抜けます。
根元1センチくらいが真っ白になった毛。
掻き分けてみると生きている毛は根元は白くないですから、栄養が行かずに死んでしまったんですね。

それでも、筋肉は戻ってきてるし元気も食欲もあります。
GWに細い脚で驚いた時でさえ体重は、15,8㌔はあったのですが、ちょっと栄養がつく食事にしたらさらに1㌔あっぷで、今日は16.8㌔でした。
去年の全国展の時には15㌔ジャストでしたから、けっしてガリガリなわけじゃないです。
おりゅうの体高なら、むしろ重いくらいです。

それでも、首輪を調節しなければスカスカで抜けてしまいそうです。
毛って凄いですね。

P1020170-1.jpg

でも、無理もないよね~。
私も色々がんばってみたけど、結局2ヶ月ごろまで大きな赤ちゃんにオッパイを飲ませてしまったんだから。

銀ちゃん、3ヶ月半だけど、デッカイ顔でしょうw
オッカサンが、体重保持するだけ食べても、栄養不足になるのは無理がないですね。

今は週1㌔ペースで増えているので、今週末は14㌔でりくや藍虎と並びます。
でも、顔のデカさと尻尾の長さはもう勝っています。

おりゅうは、手触りからすると何とか抜け毛切れ毛のピークは過ぎた気がします。
サプリとかも効果があったのでしょうか。
何とか秋には艶々な虎毛が復活したいですね。
今週末は湘南に行く予定なのですが、おりゅうはオッカサンと一緒に留守番して休養を取ることにしましょうかねぇ。

りくが出産したら、もっと早く完全離乳させてやりたいです。
りくだったら、ずっとずっと飲ませてそうだから。

P1020140.jpg

まったく別の話題ですが、今日の山散歩で藍虎がこんなことを。
下枝を払ったのを積んであったところに顔を突っ込んでゴソゴソ。
いくらなんでも、これはダニがつくだろう~と思ったら、やっぱり2匹ついちゃいました。

そこで、家に戻ってからbebeママさんのブログで読んだオイルを試してみました。
食用オイルをダニにたっぷり塗って窒息させる作戦です。
効果ありました!
少し時間はかかりましたが、綺麗に取れていました。
これで、ダニ対策は万全ですね!


ポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<備えあっても・・・ | メイン | 災害救助訓練を体験?>>
コメント
-こんばんは-
写真で見た感じ、やっぱり産後のお疲れですわね。。。おりゅうさんよく頑張りました。

あの最大の抵抗をしていたおりゅうねえさんが、かいがいしくでっかい子供にパイパイ飲ませ続けてるんだもの。

そりゃぁ~~~ボソボソにもなりますわ。

がんばったよ。。偉かったね。
2009/05/20 00:50  | URL | 翔ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
我が家のタマも、昨年は回復に半年くらい掛かりましたね。
ダニは、ヨーチンでも弱りますよ。コロは、額に禿が出来てしまいましたけど。
2009/05/20 07:24  | URL | ともし #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
お竜さん 毛艶。戻ってきてよかったね。

やっぱり ダニつくんだね。
なるほど 食用オイル まあ、サラダオイルですか

今度 ダニがいたら やってみます。





2009/05/20 08:03  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-ダニ退治-
サラダオイルとヨーチンですか。色々方法があるんですね。面白い。  危ないけど火(タバコや線香)を近づけると逃げ出すって聞いたことがあります。無理矢理引っ張ると皮膚に食いついてる頭だけが残るっていいますよね。私は今まで全部引っ張って取っていましたけど・・・。
2009/05/20 09:43  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ほいな!-
おりゅうさん本格的復活、近し!がんばるべよ。
授乳がちょっと長かった分、
おりゅうさんの体がホルモンコントロールで大変だったのね。
これからは乳腺の腫れに気をつけるべしよ。

おっ!ダニダニさん退治、試してみたのね。
お役に立ちましたようで何よりです。 ペコリ m((_ _))m
2009/05/20 09:56  | URL | Bebeママ #jHoSsEzg[ 編集] |  ▲ top

--
翔ママへ

最大限の抵抗…そう、最初の2回の交配は、大変でしたw
押えても、寝技で逃げるし反撃するし、最初の交配ってそういうものかと思ったら、周りを見渡すと違いますねw

ともしさんへ

タマは随分大きくなるまでオッパイを飲ませていたみたいですものね。
半年ですか。
これから暑くなるので、やっまり秋になってからでしょうねえ。


熊五郎さんへ

禿が最小限で済むし、痛い思いをさせないので良いですね。
フロントラインをつけているので、ほうっておけば取れるのですが、顔が禿げ禿げだらけの水玉模様になりますからねw
お試しあれ!

アキママへ

タバコの火ですか~!
だったら、お線香の方がピンポイントで良いかも。
でも、毛が焦げそうですよねw

Bebeママさん

色々参考にさせて頂いています。

おりゅうは、仔犬がご飯を食べているとやってきて、「残せ~!」とオッパイを飲ませていましたw
たくさん食べさせた分、お乳もいっぱい出ちゃったみたいで不足するものが多かったのでしょうね。

乳腺チェック、気をつけてみてみますね。
2009/05/20 13:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは(^-^)/-
おりゅうちゃん『紅孔雀』なんて…ほんと、姐さんみたいだけどカッコイイ名前ですね!
うちのは『峰』だったです。犬舎によって続けて入れたい漢字があるみたいですね
『狼』がずっと付いてて、リュウの姉?たちは森姫~とか『姫』が付いてました。
おりゅうちゃんの幼少期、読ませてもらいました
なんだかうちとよく似ています(^O^)
1歳半くらいまでどうしようもない…いたずらっ子で、そこを過ぎて順位が落ち着いたら急にいい子になったんです(笑)

おりゅうちゃん、子育てごくろうさまですね(^∧^)
2009/05/20 20:23  | URL | ねぎぼうず☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-おりゅうさん、おつかれさま-
岳渡でっかくなりました。
それだけ母親は頑張ったんですよね。一仕事終えた充実感を味わって、りくちゃん達とゆっくり休んでくださいね。三兄弟の虎模様も出てきた頃、おりゅう母さんと揃い踏みしましょうね。
2009/05/21 09:20  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
ねぎぼうずさんへ

リュウくんもヤンチャだったのですね!
名前のせいでしょうかw

おりゅうの「紅孔雀」って名前は福寿草の品種だそうです。
福寿草の多い場所で生まれたので、みんなそういう名前がついているそうです。

お竜のBOSSさんへ

岳渡、でっかそうですよね~。
写真で、どっちが岳渡だ???って感じです。
お竜さんも絞まってきたので益々わかりにくいですが、来月には完全に逆転しますね。
2009/05/21 16:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/261-5e567619
| メイン |
