備えあっても・・・
- 2009/05/21(Thu) -
DSC_0486-3_20090521150349.jpg

HPのプロフィールに藍虎がないので、書き加えようと思っているのですが、この写真を使おうかと・・・
良く見るとペッタンコで尻尾プンプンしているのですが、すんごく凛々しい顔の藍虎ですw
藍虎って写真に撮るとこんな感じなんですよ。
キャラクターが邪魔しているし、「ドスドス」って歩いて「ガフガフ・・・フガフガ・・・グフグフ」って鼻を鳴らすので、凛々しい感じはまったくしません。

ので、特に凛々しく撮れたこの写真をプロフに使うと「もう1頭飼ったのか」と思われるかも・・・って懸念はあります。

どうしましょ?w

DSC_0340-1.jpg

りくはこの写真に変えようかと思っているのですが、目の上をダニに食われてるので、どうしようかな~と思案中。

どっちの写真も母の友人が撮ってくれたもの。
私とはカメラと腕が違うw

P1020219.jpg

さて、今日の本題はこっちです。

食い切られたリードの一部ですわ。。。
ハフマンの多頭用リードは10本買い置きがあったのに、もう3本しかない。
いつも使うのは2本なので、8本は備蓄だったわけです。
藍虎がどうしても噛み切るので余分に買っておきました。
油断するとすぐに切られるのは分かっていても、3頭連れ歩くには多頭用リードはすごく便利・・・

最近、やっと藍虎が切らなくなりました。

P1020197.jpg

そしたら、まさかと思った銀ちゃんにやられました。
車に乗せて移動中に、カジカジ。
乳歯でも切れちゃうのね!

この悪戯小僧に、油断していたらオヤツの煮干の袋ごと取られてしまいました!
ここまでお出で~と逃げる逃げる。

可愛いから許します!w

でも、ハフマンさんがやっと切れないリードを送ってくださるそうで来週には届きます。

P1020222.jpg

これは、ワイヤーカッター。
車に載せています。
5ミリまでのワイヤーなら切れるそうです。
万が一の備えです。

銃砲の禁猟区と罠の禁猟区は違うらしいです。
常識的に考えて遊歩道が廻っている公共の里山に罠は仕掛けないだろうと思っていたのですが、先日、罠を外して来たって人とばったり会ってしまいました。
袋の中にはくくり罠が入っていましたが、義務付けられている看板などは、外してきたものは持っていませんでした。
恐らく表示していなかったのだろうと思います。
いつも行かない道だったのでホッとしましたが、例え罠の禁猟区でも掟破りはいるかもしれないって思いました。

万が一の備えですが、備えあっても本当に罠に掛かったらヤダ~!
でも、暴れられても困るので、大きな袋も用意しておきましょうかね。

P1020223.jpg

歩き難いですが、備えとしては長靴も必要ですね。
沢のある山なら、どこにでもマムシはいます。
私はまだお目にかかったことはありませんが、どこかには居ますね。

犬はマムシには耐性があるらしいですから、噛まれて困るのは私だけですがw
でも、やっぱり歩きにくいので遊歩道だけを歩く時は、普通の靴にジーンズです。
ジーンズでも蛇の歯は通らないそうですから。
マムシは刺激しなければ攻撃はしてきませんが、人を見ても逃げないでジッとしているので木の葉の上とかで気がつかないことも・・・

これまた備えあっても蛇を踏んだらイヤだ~!

あとは、漆ですかねえ・・・
長袖&首タオルが基本ですが、これも山に入らないのと漆がわかれば触らなきゃ良いわけで。
最近は、藍虎も戻ってくるようになったので、山に入らなくてすんでます。

それでも山に行く?
行くんですね~。
万が一、ワン僧が怪我をしたら行かなければ良かった!って思うかもしれないですが。

あとは、犬関係では、病院ですかね~。
24時間診てくれるお医者様を2件確保しています。
2件で獣医さんが4人。
誰か捕まるでしょう!

りゅうママは、自分で言うのも何ですが、、、、意外なことに、色々と準備していたりします。
N95のマスクも数年前に備蓄してました。
でも、備えあっても鶏インフルエンザは困ります。

犬インフルエンザなんてあったら、、、その時は移っても仕方ないって諦めますがw

ランキングに参加しています。ポチっとお願いしまーす!
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<海岸散歩と陸の川原 | メイン | おりゅうのリハビリ報告>>
コメント
-あとは・・・-
スズメバチとヤマビル。ヤマビルは気持ち悪いけどまあ大したことはなさそう。スズメバチは怖い。黒い物に反応するから甲斐は狙われるかも。人間は頭。髪が黒いから。スズメバチは整髪剤や化粧品の臭いに興奮するから注意が必要です。巣に近づかなければ大丈夫だけど。  藍虎ちゃんまるで別の犬のように凛々しい。りくちゃんは凄くカワイイ。ウエストが引き締まっていてスタイル抜群。目の上は見ないことにしましょうw
2009/05/21 19:00  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ、スズメ蜂かあ…
山では見たことがないけれど、これは普段人毛がない神社が涼しいからなんて遊びに行ったら、出会いそうですね。
やっぱ、甲斐犬は黒いから狙われちゃうのかな。。。
化粧品注意ですね!了解!
藍虎が土蜂の巣を鼻で突いて、ハチが飛び出してきて焦ったことがありました。

ヤマヒルは多分あまり居ないと思います。
鹿とか猿が居ないし、聞いたことがないので。

ああ、やっぱり藍虎は別犬ですよねぇ。
藍虎は目が小さくて鋭いから、ぱっと見は凛々しく見えちゃうんですよねw
2009/05/21 20:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんとだ、藍虎ちゃんカッコいーーー。
すんごくきりっとした顔してますね。
でも下半身はぺったんこだ(笑)
2009/05/21 23:56  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-何かコワイものだらけですねぇー-
マダニに刺されただけで怖気をふるってしまう軟弱な私としては...
マムシ!スズメバチ!ヤマヒル!そして罠!!
いくら凛々しい藍虎ちゃんやりくちゃんが守ってくれると言ってもね、怖いです。

銀ちゃん、いたずらっこですね。岳渡もテンション上がると、「後ろを向いて無視」とセオリ通りやっても、後から咬まれました!!痛いんだよぉっ
2009/05/22 09:02  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎ちゃん、凛々しい! これ見ると小鉄よりも大人に見える~~~。
なんかうちは、童顔な気がf^^;)

山は楽しいけど、自然の中だから自衛しなきゃいけないことがありますよね!気をつけて楽しい山歩きをみんなで満喫して下さい^^
2009/05/22 11:41  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは>^_^<-
福寿草の名前…幻想的な
甲斐の名前です

山には、本格的に入ったことがないのですが、長靴が安全なんて知ると、危険が思ったよりあるんですねー。ヒルにスズメ蜂…
ワイヤーカッターは持参してないと、人間1人では万が一がありますね

うちは四国なので、うっかり山に入ったらイノシシが出没するんで、訓練した犬連れじゃないと誰も近づかないです
リュウは、イノシシ猟よりも山鳥猟に向いてる気がします(^.^)

藍虎ちゃんはりりしいお顔です。
マダニ…言われないと分からなかったですよ!
耳に棲息していて貧血になるからマダニ、恐るべしですね~(*_*)
2009/05/22 12:28  | URL | ねぎぼうず☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ねこたさんへ

藍虎は顔の造りは凛々しいんですよ!
下半身が凛々しくないんですがw

お竜のBOSSさんへ

マムシにも罠にも遭遇したことはないですが、備えだけはしています。
ちゃんと考えればどこに居ても現代は色んな意味でリスクだらけですから、このインフルエンザ騒ぎをチャンスに危機管理を見直すのが良いと思います。

岳渡、遊んで欲しいんですねw

Chitch さんへ

この藍虎は、別犬に見えるからプロフの写真には、ボツだろう~って話がありますw

自然の中だから、どの家にも普通に工具はあるし、「そんなの持って歩いてなくても、どこにでもあるよ」って言われましたw

ねぎぼうずさんへ

私が行く山はほんの裏山で、しかも遊歩道が巡っているような山の公園です。
他にいくらでもあるのですが、知らない場所に行くのは、本当に罠が怖いのでね。

長靴は、遊歩道にも草が生い茂ってしまった場所用ですね。
足元が見えないと、怖くて、、、、犬を先に歩かせていますw
うちはフロントラインは欠かせませんね。

それにしても、四国の山って凄そうですよね。




2009/05/22 13:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/262-a9a195d2
| メイン |