一芸大食?
- 2009/05/27(Wed) -
P1020320-1.jpg

以前、我が家に始めて来たお客さんがに 「甲斐犬ですね?猟でもするんですか?」と聞かれました。
勿論、「猟なんてしません。」と答えました。
というか、できませんw

「吠えないし、番犬にならないでしょう~。何のために飼ってるんですか?」と聞かれました。
吠えないけど、一応、来客にはみんなで走って出迎えるので、結果的には番犬にもなっていますが、何のためにって言われると、作業犬ではないので、、、ねぇ。。。

まあ、確かに、何の芸もないのですが、ささやかな一芸を考えてみました。

おりゅうは、「持来」もどきができます。
自分で見つけて「価値がある」って判断したものを、私に持って来て見せます。
あの、食いしん坊で脳ミソが全部胃袋か?と思われるようなオッカサンですが、数ヶ月前は、何故か田んぼのあぜ道に落ちていたハムも食べないで持って来て見せたことがありました。

色んなものを持ってきます。
この写真は、陸の川原で見つけた何かの毛皮・・・

オイオイ・・・ってのも多いですが、何でこんなところにこんな物が?ってのは、拾い食いが避けられるので、凄く良い事です。
何より、褒めて欲しくて得意げに持ってくるのは、「主人に奉納する」って行動なので気分が良いですw

まあ、大した一芸ではありませんが、食いしん坊のおりゅうにしては、上出来です。

P1020104-1.jpg

やはり食いしん坊の藍虎です。
最近、藍虎にはブレイクダンス並みの高速運動の遊ぼうダンスができることがわかり、あれは一芸に匹敵すると思うのですが、藍虎は意外と動きが素早いのです。
ハエ捕りも得意ですw

あらら、藍虎、それアブだよ~~。

昨日は、私が外出から戻ると家の屋根の上に黒い生き物が走っているって思ったら、藍虎でした!
どうやら2階の窓から外にでたらしく、猫と屋根の上で遊んでいました。
驚かされることが多いです^^

カメラを携帯していないとシャッターチャンス逃します。

りくは、小食なので、芸もないですw
強いて言うなら、あの子猿達に早く会いたくて、嫌がるおりゅうを引きずってでも子猿の家の玄関に向かうような性格でしょうか。
甲斐犬では少ないセラピードックに向いている性格って山下さんに言われました。
犬でも仲間に入れないでいる子に、お腹出したクネクネしたりして一生懸命誘いますからね。

P1000459.jpg

で、こちらは、55日くらいの虎虎三兄弟。
埼玉展に連れて行ったときですが、車酔いもせずバクバクと凄い量を食べて皆を驚かせました。
おりゅう似の大食です^^

左から、次男の岳渡、三男の銀、長男の山徒です。

P1020478.jpg

今もみんな基本的には大食だと思います。
おりゅうは、ただの一粒もご飯は残したことがありませんが、そこまでじゃないようですね。
三兄弟共に、時々、急にあまり食べないってこともあるようですが、良く食べるので育ちも良いです。
岳渡は、左のリンクにある「お竜成長日誌」に日々様子が書かれているので見てみてください。

この写真は左から、りく、おりゅう、藍虎、あと1週間くらいで4ヶ月になる銀ちゃんです。
藍虎はよく、「この子だけ違う犬種ですよね?」「変った甲斐犬ですね。」「珍しいんでしょう?」と言われます。
我が町では、藍虎は貴重な黒虎で、名前も覚えやすいらしく人気者です。
多分「愛子」だと思っていると思われますがw

三兄弟は、今の所は無芸大食のようですが、まだまだこれからです。
女は度胸で男は愛嬌の時代なら、みんな愛嬌はありますが^^

まあ、我が家の甲斐犬はみんな大したことは何もできないのですが、何と言っても飼い主が何の芸もできませんし、取り得もありませんから、それは当然ですね!
日々、ささやかなことで笑わせてくれたり、可愛い顔で癒してくれたり、ただそこに元気で遊んでいてくれたりするだけで十分なんですよね。
出先から戻った時に、3頭揃ってお尻ブンブン振ってベロベロしてくれたり・・・

何のために?って、そんなためですよね♪

何の芸もないけどポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<特訓だぁ~! | メイン | 小銀ちゃん&那須の銀ちゃん>>
コメント
--
 屋根の上ですか。。。。

 屋根の上で猫と遊ぶ甲斐犬。 
 絵になりますか(^^)

 ブレイクダンスといい。凄い運動神経だね。

 
2009/05/27 22:20  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
何のために飼ってるか???

そんなの決まってるわよね~~~甘甘するためよん(爆)
犬と共に暮らすのに理由などいる人の方がおかしいでしょう。

芸が出来なくたって、大食いだって。。。可愛くて可愛くてしかたないんだからねぇ。

那須の銀ちゃんなかなか見事なボディーになってきたわね。
可愛いんだから、下痢しても、げろはいてもかわいい(笑)
2009/05/27 22:58  | URL | 翔ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-藍ちゃんのブレイクダンス-
確かにあれはすごかった(笑)
藍虎ちゃんすごい才能だ!

屋根の上で猫と遊ぶ…というのもオドロキですね。とおりすがりの人、びっくりですよね。ははは
藍虎ちゃん、ほんとにいいキャラしてるなぁ。
2009/05/28 00:00  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
ブレイクダンス・・・懐かしい響きです(笑)
(誰がブレイクダンスしていたのでしたっけ?思い出せない・・・)
是非生で見てみたいです(^^)
「持来」良いですね♪うちのモコとデンもやってくれないかな。
どんなものに興味があるのか、その持ってくる物を見ていたいです。
そういえば、猫も捕まえたネズミを見せに来たりしますよね。
屋根の上の猫との世間話といい、やっぱり甲斐犬って猫っぽいのでしょうか(^^)ウフフ

2009/05/28 09:21  | URL | ユーコネェ #-[ 編集] |  ▲ top

-何の為って・・・-
好きだから。確かに甲斐って無駄ぼえゼロですが、本当に怪しいときは吠え止めするくらい頑張っちゃいますからw 番犬って結構難しいですよ。吠えすぎてもクレームくるし、噛みついてもいけないし。りゅうちゃん、持ってきてるの恥ずかしそうで得意そうでカワイイ。うんと褒めてあげると張り切っちゃうんでしょうね。藍虎ちゃんハエ取りって食べちゃうんですか?タンパク質摂取?りくちゃんは、性格もスタイルもいいですよね。 そうそう甲斐の運動神経って凄いですよね。他にどんな犬がいるか考えたけどローデシアンリッジバック(ライオン狩りの犬)くらいしか思いつかない。ただ甲斐の凄い所は平面だけじゃなくて上(屋根や木やアスレチック)もいけるってとこかな。そんなだから脱走能力も抜群ですw アキ昔はもやってくれたよね。
2009/05/28 10:08  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは(^-^)/☆-
朝から泳げる光景は、
とても楽しそうです。もう、そちらは日によって暑いんですね

藍虎ちゃん、(アイコ)なんですね。実は(アイトラ)だと思ってました(^_-)

屋根の上で遊ぶ藍虎ちゃんをぜひ、見てみたかったです~
ハムをそのまま持ってくるなんて、偉い!!
ほんと不思議なくらいいろんな食べ物が落ちてて、阻止もむなしく拾い食いしてしまいます

何のために?って、いるだけでいい。存在そのものが無くてはならない
リュウは血統とか、あんまり良くないだろうけどそれでいい。
いつ虹の橋を渡ってしまうのか…まだまだ先であってほしいのだけど、残りの人生(犬生)を楽しく、健やかに過ごしていきたいし、甘えん坊なので…少しでも長く一緒にいてあげたいです>^_^<
2009/05/28 12:42  | URL | ねぎぼうず☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊五朗さんへ

絵になりません!(キッパリ
屋根の上を例によって、ドスドスドスっと歩いていました。
動きは俊敏なくせに、歩き方が軽やかじゃないんだよね~w

翔ママへ

>可愛いんだから、下痢しても、げろはいてもかわいい(笑)

いや、わかりやすい描写で!w
でも、その通りですわ。

銀ちゃん、写真だとわかりにくいけど、皮がボヨンボヨン、タルタルしたまま大きくなってます。
首の肉まで可愛い!w

ねこたさんへ

藍虎は私と目が合うと「マズイ!」って顔して、屋根を小走りに走って窓から家に入りました。
人が見たら、驚くでしょうね。
「甲斐犬って屋根に登るんです!」って嘘ついちゃうかなw







2009/05/28 14:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ユーコネェさんへ

ブレイクダンス…古いですねw
私は高い所から見ていたので、ねずみ花火に見えましたw

おりゅうは、子供の時にボール遊びが大好きで、最初に投げた時から持って来ました。
持って来ても放しませんでしたがw
モコちゃん&デンくんは何を持ってくるでしょうね~。
畑で赤くなったトマトだったりして!w
「食って良いですか~?」って。

私も猫っぽいって思いますよ。
ゴロゴロ言わないだけで、擦り寄ってきますよね。

アキママへ

藍虎は、ハエを前歯で噛んでやっつけるだけで食べないみたいです。
でも、その後は「私を舐めるなよー」って逃げてますw

ローデシアンリッジバックって、初めて知りました。
凄い犬が居るんですね!


ねぎぼうずさんへ

暑かったり涼しかったりですが、うちのは水が好きで冬でも入っちゃうくらいです。
藍虎の屋根遊びは、今度は写真撮れるよう頑張りますね!

ほんと、居てくれるだけで良い存在ですよね。
1日でも長く一緒に居て欲しいですね。






2009/05/28 14:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-藍虎ちゃんは-
藍虎ちゃんは最高のキャラです。
是非、映像を残してUPしてくださいね。

岳渡の一芸は、お帰りっ、お帰りっ、待っていたんだよぉー、もう、会えないかと思っていたよぉー
岳渡はTご主人が帰ってくると、玄関のピンポーンでびくっ、扉を開けてくれるのをじっと待っています。開けるや否や階段を危なっかしく転げ落ちるように下り、クネクネすりすりペロペロそして抱きつき嬉ションです。こんなに歓迎してくれるなんてありえないですよね。一番好きなのはTご主人、次がMちゃん、そして最後が私かな? もしかして、近くに住んでいるNちゃんかも...
どうして?! 
2009/05/28 18:42  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-すいません!-
>会えないかと思っていたよぉー
>クネクネすりすりペロペロそして抱きつき嬉ションです。

すいません。
涙が出るくらい笑っちゃいました!

男同士の…なのでしょうか、相思相愛って感じですね!
うちのりくも呼吸困難になるくらいベロベロします。
「好き好き~!」って。
岳渡もそうなんですね。

>そして最後が私かな? もしかして、近くに住んでいるNちゃんかも...
どうして?! 

すいません。
お腹痛くなるほど笑っちゃいました!

やつれてヨレヨレになるほど、BOSSが頑張ってくれているのにねぇ。
やっぱり♂同士なのでしょうかね。

おりゅうは、うちのオッカサンが好きみたいですよ。
あれは似た者同士みたいw


2009/05/28 20:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
陸の一芸はですね、
こちらの知らない間に友達を作ってしまうことですかね。

陸と散歩していると「あっ、陸ちゃん!! お散歩なの、よかったね!!!」とか、「ほら○○(イヌの名)!!陸ちゃんが来たよ!!」とか、「おおっ!!外でも分かるのか。よしよし!!(宅急便屋さん)(陸、シッポを振って近づいて行く)」とか、安全パトロールで通学路を散歩していると「ああっ!!陸だぁぁっ!!!(小学生の女の子が走り寄ってくる)」とかとか飼い主の全然知らない人が陸の友だちだったりするわけです。

つまり、家に来た見知らぬ人が友だちになってしまうので、番犬の役には立っていないのではないかと危惧しているのであります。でもね、前にどこかで書きましたが、陸は、朝刊を配るイケメンのお兄さんがどういうワケか気に入らず、毎朝4:30にすごい剣幕で吠えます。ある晩首抜けしてたんでしょうね。4:30に吠え始めて、いつまでも止みません。ちょうど徹夜をしていたので、すぐに確かめると、フリーの状態の陸が配達のお兄さんを一歩も入れまいと門のところで踏ん張っています(門に扉はなくオープンです)。まるで吠え止めですね。こちらが玄関から現れて、お兄さんもホッとした表情でした。配達に来たら、陸が吠えてきて、門のところでがっちりガードしていたそうです。お兄さんには悪いことをしました。それに、お兄さんを陸が咬まなくてよかったです。それから夜は、陸をケージの中に入れることにしました。

朝刊のイケメンのお兄さんを吠え止めする。
これも陸の一芸です。

*長文失礼
2009/05/28 21:44  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
ふむふむ・・・

つまり陸はイケメンの若い兄ちゃんには番犬するんですね!w
やっぱり♂同士で、しかもライバルになりそうな奴だからでしょうかね。

陸は目がとっても魅力的なので、女性や年寄り子供には特に人気がありそうです。
黒目がちの葡萄色がかった魅力的な目ですね。
2009/05/29 21:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/266-cf0ed06d
| メイン |