足上げチッコ
- 2009/06/02(Tue) -
P1020711-1.jpg

週末2日会わないだけで、銀ちゃんはまた大きくなっていました。
食べすぎか何かで下痢をしたとのことで、日曜は1食抜いたらしいけど、しっかり大きくなっていました。
左が銀ちゃん、右がおりゅう、、、ほとんど変わらない感じ。

それでも、銀ちゃんはまだ足上げチッコはしません。
立ったまま、ジャ~!です。

牡はいつくらいから足上げチッコをするようになるのでしょうか。。。
2日で、丁度4ヶ月になります。

P1020709-1.jpg

山散歩前の街中散歩ついでにご近所のシロに会いに行きました。
勿論、おりゅうと一緒です。

唸られると背中の毛も尻尾も毛が逆立って、妙に立派!
パッと見に4ヶ月の仔犬には見えません。

尻尾ピンで近づきますが、吠えられると、、、、もう帰る~w

我が家育ちなのに、たった1頭、他所のワンコと遊べないんだよね。。。
喧嘩は強いんだけどねぇ。

P1020698.jpg

こちら、日曜日の山徒。
友人が用事が伸びたと云うので、近所に散歩に出ました。
シロにワンワンと吠えられると、10倍くらい吠え返していましたw
牡には吠えるって話です。

山徒の足上げチッコは多分早いほうなんじゃないでしょうかね。
100日くらいから足上げチッコを始めて、今は普通にチッチとマーキングしています。
足、短いのにw

P1020703.jpg

藍虎&りくと仲良しの琴ちゃんにも会いました。
「オネエちゃん、遊ぼうよ」

道路だから遊べなくて残念だったねぇ。
それにしても、マセ男ですw

IMG_4586.jpg

マセ男と云えば、りくと同じになった毛色。
りくだって、おりゅうに比べたら随分と早く虎毛が赤くなったのですが、それでも4ヶ月くらいの時は↑こんな感じ。
しかも、これって晴れた日の朝日で撮っています。
日曜は雨で、黒っぽく写っている山徒ですが、りくと同じか赤が濃いくらいの毛色なので光が当たったのを見てみたいです。

りくも藍虎も3ヶ月くらいから足がヒョロっと伸びて4、5ヶ月くらいにはそれなりの形になりました。
3兄弟はヒョロヒョロにならないまま、ズンズン大きくなっていますが、おりゅうがそうだったんですよね。
1歳半くらいまで大きくなった気が。。。。。

成長のパターンは色々あるようですね。


月曜はせっかく晴れたので、山で写真を撮ろうと思ったのですが、銀ちゃんが走りっぱなしで止まりません。
身体が大きくて尻尾ゆらゆらしているのが、銀ちゃんですw



予定時間を過ぎたので、山から降りて来て帰ろうと思っても、りくと沢を走っています。
この後、藍虎と相撲とっていました。



P1020758.jpg

おりゅうは、昨日の今日なので、ビシビシと戻ってくるし、カメラを向けるとビシ!っとポーズ取りますw
一時は落ちた筋肉ですが、随分戻りました。
あとはツルツルになった毛ですが、手触りは良くなって少し色も艶も戻ったので、そのうち復活しますね。
今は、唯一長かった蓑毛もないんですけどねw

そうそう、おりゅうが足上げチッコを始めたのは、7ヶ月ごろです。
初ヒートの後くらい。

1才過ぎた頃から、りくが時々やります。

何となくですが、銀ちゃんの足上げチッコは三兄弟で一番遅くなる気がしますw

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<出た~~! | メイン | 長い山散歩>>
コメント
-自主トレ-
りゅうちゃんがなかなか戻ってこなかったのはきっと体を作り直すために誰も見てない所で自主トレしていたんでしょうw プライド高くて恥ずかしいからw 体、随分戻ってきていますよね! ところで子犬って父・母・祖父・祖母のどれに一番似てると思いますか?人間だと女の子は父、男の子は母ってのが一番多いパターンですが。
2009/06/02 09:26  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
はじめまして。甲斐犬を飼い始めて半年が過ぎました。楽しみに拝見しています。私もブログを始めたのでよかったら遊びに来てください。ちなみに、うちの蒼も4つ脚ちっこじゃぁーです。
2009/06/02 11:02  | URL | 蒼 #-[ 編集] |  ▲ top

-それでいいのだ!!-
足上げは遅いほうが大きくなるんだよ~~~

早く足あげるようになる子はそこで清張がほぼ止まってしまうことが多いのです。

遅くで結構!!結構”!

銀や翔は1才近くになるまで座りションションですたね(笑)

竜も9ヶ月くらいでやっと少し(たまに)あげたかな??

2009/06/02 11:03  | URL | 翔ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-足あげチッコ-
ちゃすけは、11月20日生まれで足あげチッコは
次の年の6月11日でしたから、半年ちょっとでした。

・・・オクテ

ふもんも、先代のくまも、4~6ヶ月くらいぢゃなかったかと思いますが、記録はありません。
ちゃすけは、生まれる前からHPがあったので、記録してますね。
2009/06/02 12:40  | URL | くまのぱぱ@昼休み #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん楽しそうだね。 ほんとにのびのび育っている。

犬を遊ばせるにはいい環境だよね。

2009/06/02 13:27  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
アキママへ

よく「7割は母親に似る」って言われます。
でも、おかしなことに血統を語るのは父系なんですよね。
昔は猟で名を残しているのが牡が多いからなのかな?って思いますが、ブリーダーは商売的には看板犬が牡が多いから「ウリ」にしてるんじゃないかなって思われます。

実際は、どうなんでしょうか。
自分に似た子供を出しやすい牝と相手に似た子供を出しやすい牝が居るとも言いますね。

蒼さんへ

ブログ拝見しました。8ヶ月になるんですね。
遊び盛りですね~。

こちらこそ宜しくお願いしますね。

翔ママへ

遅い方が良いのね!

でも、座りションでもないよ…
お子ちゃまチッコで、立ったままジャーw

くまのぱぱへ

お子ちゃまちゃすけ君が半年ですか!
それを目標にもっとお子ちゃま目指しますか!w

可愛いから、大きくなってもずっとポヨポヨのお子ちゃまが良いなあ~。
20キロになっても、、、秋田犬の子?みたいなw

熊五郎さんへ

銀ちゃんは、犬が怖いってよりも「吠える犬と遊ばなくても良いもーん」って感じです。
人は好きになりましたが、「車が通る所を散歩しなくてもいいもーん。姉ちゃん、帰ろー!」って感じです(汗

ほんと、伸び伸び田舎者してます^^

2009/06/02 15:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-足上げチッコ-
岳渡は止まったと思ったら、ジャァーです。
まだ足上げチッコはしません。遅い方がいいんですか?!
今はどこでもトイレ状態なので、これで足など上げられたら、泣きの涙です。
おりゅう母さん、元気になって良かったですね。今まで育児で大変だったから、ちょっとはめを外して、自由を満喫しただけよぉー、かな?
2009/06/02 22:16  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
お竜のBOSS さんへ

足上げチッコは、マーキング行動と同時進行だと思うので、マーキングのためにオシッコを無駄にしないで溜めるようになるんじゃないかと。。。

岳途は水飲みっ子だから溜めておけなくて、やっぱり一番遅いかも!w
2009/06/03 07:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/269-43d117f6
| メイン |