- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出た~~!
- 2009/06/03(Wed) -
P1020791.jpg

山散歩でいつものように走り回って遊んでいると、突然、りくが吠えだしました。
ピョンピョンと飛んでるし、、、、嫌な予感。。。

「何だ何だ~」と銀ちゃんが近づいてチョッカイをだすと、長い蛇が立ち上がりました。

「銀ちゃ~ん!!!!!」ワーワーキャーキャーと騒ぎながら、銀ちゃんだけはリードで繋ぎました。
マムシじゃないのはわかりましたが、それでも大きな蛇に呑まれでもしたら…って、銀ちゃんは呑めませんが、とにかく銀ちゃんだけは何とかしないとって。

「りくー、構うな!」って、私の声の方が怖いってw

P1020787.jpg

オッカサン、ボケッと冷静ですw

ああ、あれ~~?って感じ。

P1020790.jpg

りくは、まだ吠えています。
我が家の番犬ですからね!w

私からは蛇は見えませんが、おりゅう&りくの視線が変ですね。

P1020795.jpg

視線の先を追うと、、、

いました!
木に登っています!
青大将だ!

げ、蛇って足元だけ気をつけてれば良いんじゃないの~???

山歩いてて、こんな所から落ちてきたら嫌だなあ。
昔のわらぶきの民家では普通に天井を這っていて、ボトっと落ちてきたなんて話はよくあります。

P1020779.jpg

りくの吠えた声で、藍虎が沢から吹っ飛んで、駆け上がってきました。
危機?は去ったようなので、銀ちゃんも放してやりました。

藍虎は、蛇を見上げて興味深げw

家に戻って蛇の話しをすると、農家では青大将は鼠を食べてくれて、大人しく人に危害は加えないので、見つけても決して殺したりしないってことでした。
守り神として大事にしてる家さえあるんですって。

普通、山では木の上にはいないので、驚いて逃げたらしいです。

木の上には居ないのね!
ああ、良かった!

蛇は、どこかには居るはずですが、この山で見たのは初めてです。
散歩中に川原で2度ほどあったでしょうか。
6年半で3度ですから、意外に確率は低いですね^^

でも、りくが居れば吠えてくれるので安心です!
りく、私の側を離れないでね!w

P1020763.jpg

昨日で、ちょうど4ヶ月になった銀ちゃん。
体重計持参で、計ったみたら15キロジャストでした。
骨には触れるのですが、相変わらず皮がプヨンプヨンですから、体重だけじゃ大きさはわかりませんが、体重は藍虎の兄弟の小鉄クンをメアスにしているので、4ヶ月で丁度同じ体重です。
生まれた時は、小鉄くんは銀ちゃんの半分だったので、ここで並びました。
何と言っても、小鉄くん体高が52~53あるそうですからねw

銀ちゃんも何とか49はキープしたいです!

↑は、おりゅう&銀ちゃん。(左がおりゅう、、、念のためw)
銀ちゃんは大きいようでも、おりゅうは今17㌔ありますから、中々どうして。
お相撲してぶつかると、ドスンって音がしますw


蛇にビビっているりゅうママに励ましのポチを!
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<お参りに行ってきました | メイン | 足上げチッコ>>
コメント
--
そうそう、僕もおばあちゃんから蛇は神様だよ。って小さい頃 教わりました。
それと 青大将は縁起のいい生き物なんだよってね。

 何か 良い事 あるかも知れないよ。

 4ヶ月で15キロ!
 体高49じゃあ 収まらないよ。きっと。

 
2009/06/03 17:26  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-蛇は-
縁起が良いですよ。りゅうママ良いことあるよ!見つけたのがりくちゃんで良かった。藍虎ちゃんだったら遊ぼうダンスするか、プロレスしかけるかも?! りゅうママきっとビックリして大きな声だしたんだろうなぁーw
2009/06/03 20:59  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
“足上げチッコ”表現がかわいいです(^_^)

わが家のリュウは、
生後半年くらいまでは上げてなかったです
いつも、軸にする脚を右か、左か迷って、間に合わなくてあわててジャーッとやるので…コントみたいでちょっと笑えました。
ちなみに、ず~っと私の顔を見ています(笑)

りくちゃん、青ダイショウ探知犬ですね!

赤ちゃんの、小さな蛇に遭遇したときは
リュウが…『ここにいますぜっ』って感じで教えてくれました
蛇も、攻撃さえしなければ向こうのほうが
怖がりなんではないか?と思いますよ
2009/06/03 22:05  | URL | ねぎぼうず☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
蛇は守り神って聞いた事あります♪
きっと、ママさんに良い事があるようにみんなが見つけてくれたんですね(*^_^*)
やっぱり親孝行だわ
それに比べ……我が家のお子が連れて来たのは
恐怖のヒル!
勿論、ありったけの奇声をあげてしまった菻ママです(T_T)
2009/06/03 22:51  | URL | 菻ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちょうど今日、四国犬のブログやってる方のところで、「庭にアオダイショウが出た!」という記事をみました。
やっぱり犬が興味を示して近づくので、遠ざけるのに大変だったみたいです(笑)

いきなりあんなのと出くわしてしまったら、やっぱりびっくりしますよね。
蛇は商売の神様とされている、なんて話も聞いたことがあります。
せっかくなので(?)御利益があると、いーですね!
2009/06/04 00:04  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
青大将は縁起が良いらしいね。
良いことあると良いなぁ~。

銀ちゃんは、昼間はおばあちゃんと留守番だから、寝てることが多い。
寝る子は育つ!って、ねw
2009/06/04 07:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
ホント、藍虎だったらどうしたんでしょう!
ジャンピングダンスしたのかなw

私ひとり大きな声でギャーギャーしてて、銀ちゃんはそっちに驚いたみたい。
お陰で、夕べは蛇の夢まで見ちゃいました!
良いことあると思いたいですー。
2009/06/04 07:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねぎぼうず☆さんへ-
リュウくんの足上げチッコは可愛かったですね!
「これで良いんですか~?」ってな感じで顔を見ていたんでしょうか。
得意げに見てたのかな。

特に青大将は大人しいらしいですね。
でもチョッカイ出した銀ちゃんに向かって、50cmくらい立ち上がった時は絶叫でした。
実際は30cmだったかもw
2009/06/04 07:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-菻ママ へ-
ヒル!

ヤマヒルですかねぇ。
この辺では、ヤマヒルは聞いたことがないのですが、昔田んぼにヒルはいました。
田植えの時に一緒に泥遊びしてて、吸われたことがありました。

菻ママの絶叫に、軍団も驚いたでしょうね!
メール送りました。ちゃんと届いたかなぁ。
2009/06/04 08:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
商売の神様ですか!
それはありがたいので、是非ご利益を!

でも、やっぱり突然遭遇したくないですね。
今回は、5mくらい離れてたし、最初にりくが吠えて心の準備ができてから見たので、慌て方も半分でしたw
でも、銀ちゃんが猫パンチならぬ犬パンチを繰り出したり鼻を近づけたりするので、焦りました。
私がギャーギャーしたので、危ないって思ったらしく、その後はバッタが飛んで葉っぱが揺れても飛び上がっていましたw
2009/06/04 08:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-夢!-
蛇の夢を見るなんて超縁起いいです!うらやましいー! 知人が庭の大木を切ったらその木に空いていた穴から白い大蛇が出てきたそうです。そこのお家は東京の地主さんで後に不動産高騰で商売繁盛しました。商売繁盛したら、りくちゃんに山でも買ってあげるw?
2009/06/04 10:28  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-メールのこと-
りゅうママさんこんにちは。
ヘビですか!
恐いですね!
この世の中で何が恐いかって、ジロ母はヘビほど
恐いものはありません。
どうぞお気を付けて、ワンも人間も、、、。

木曜日にメール頂いてました。
設定が未だ完全でないのでご迷惑をおかけして
すみませんでした。
今朝、1通送りましたので届いていると良いのですが。
例の物も今日、送りましたのでよろしくお願いいたします。
レディース軍団と楽しい休日をお過ごし下さいね。
2009/06/06 15:40  | URL | ジローの母さん #vn7tBhB.[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
山を3つくらい買って、勝手に遊んでもらえるように万里ならぬ一里の長城くらいの柵で囲いたいですw

2009/06/06 16:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ジローの母さんへ-
メーラーの調子がおかしいのか、メールが着信していませんが、発送して頂いたとのこと、了解です。
楽しみにお待ちしてますね♪
2009/06/06 16:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
届いていませんか?
申し訳ありません、ジロ父が帰ったら見てもらって
再送してみますのでよろしくお願いいたします。
2009/06/06 18:49  | URL | ジローの母さん #vn7tBhB.[ 編集] |  ▲ top

-サンプル-
サンプルだけでも抜けるって友達は言ってたよ

http://xn--cck0cya3l.dmr-xp.com/
2009/06/08 23:37  | URL | サンプル #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/270-5235f978
| メイン |
