預かり保育…社会化の時間
- 2009/06/16(Tue) -
P1030109_20090616160826.jpg

日曜に川原に行った時のことです。

P1030110.jpg

山徒が、釣り人に吠えました。
犬は男の人が苦手だそうで、しかも黒い色の服って怖いんですって。
上下黒のウェットスーツの釣り人は、確かにちょっと異様かも。

それでも、おりゅうに顔は似ている山徒ですが、お母さんよりも明らかに吠える回数が多いので、ちょっと怖がりかも。
オッカサンを置いて、兄弟だけで課外授業に行くことにしました。

P1030116.jpg

まずは、鮎のおじさんの所に行きました。

鮎の臭いの染み付いた手で撫でてもらって、大満足~。
おじさんはこれから、道の駅に鮎を持って行くそうで、一緒に行こうって山徒と銀ちゃんを誘ってくれました。
「アイス買ってやるから、行こうな~」ってw

いつもながら、優しいおじさんですが、アイスは遠慮しておきましょう^^

P1030120_20090616162144.jpg

道の駅まで行くと、売り場のおばさんが、山徒と銀ちゃんにオニギリをご馳走してくれました。
「仲良く食べるんだよ~」って、両手に半分ずつ持って食べさせてくれました。

おばちゃん、ありがとう!
きっと2頭は、今後、黄色いエプロンのおばさんを見たら、尻尾プンプンですねw

頑張って、車や人が多い方に行ってみましょう。

P1030123.jpg

ここは、我が町で唯一車や人が集まる場所で、休日は広い駐車場も一杯になってしまいます。
バイクもブンブンとツーリングの人達が集まっています。

兄弟は、車やバイクの音が苦手です。
シュルシュル~っと、尻尾が下がってしまいました。

兄弟、力合わせて頑張るんだよ!

P1030127.jpg

これだけ要るのだから、誰かこの大きな仔犬に触ってくれるでしょう。

P1030124.jpg

昼近くて暑いので、時間は掛けたくないし。。。
ってことで、婆ちゃんが積極営業で、黒っぽい服を着ているおじさんにオヤツをあげてもらいました。

P1030126.jpg

銀ちゃんが苦手な子供や、山徒が嫌いなバイクを乗ってきたお兄ちゃんにも、オヤツあげて頭撫でてやって~と、頼みました。
みんな行楽で来ていて時間もあるし、珍しい柄のデッカイ仔犬が珍しいらしく、人が集まって来てみんなで撫でてくれました。

「良い色だね~。真っ黒よりも汚れっぽくなくて良いね~」
「そうですねぇ~。。。汗」

「汚い柄の方が、猫だって丈夫だよね!」
「そういうもんですよねぇ~。。。汗」

「あれ?タマタマがないね、、、去勢しちゃったから、おとなしいのね!」
「まだ、お子ちゃまなので、降りてきてないんです。。。汗」

誉められているのが何となくわかるのか、もう、尻尾ピンピンです。
君達、食いしん坊で良かったね!

今日はここまでね!って帰って来て、お昼ご飯を食べたのでした。

P1030319.jpg

さて、今日ですが、銀ちゃん一人での散歩を試みました。
何度もトライしていますが、初めて、車が通る道を一人で歩けました!

家の周りをぐるっと一周、せいぜい2、300メートルですが、これが一人じゃ歩けなくて、おりゅうと練習したりしていたのです。
車が通るといっても、ほんの数台通っただけなんですが^^

それでも、尻尾もほとんど下げずに頑張りました。
山徒と銀ちゃんだけで知らない所に行ったのが、自信になったのでしょうか?w
それとも、おりゅうのお下がりの黒い首輪に替えたのが良かったのでしょうか?w

でも、この写真は、家が近づいて来て、早く帰りたくてスコスコ歩いてるんですがね^^


大きな臆病な仔犬に愛のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<箸が転んでも可笑しい年頃 | メイン | 長男と三男の序列>>
コメント
-課外授業-
面白いね!子犬の時から色々な事に慣らしておくの大切ですよね。ああ、まだ子犬だったんだよね。大きいから成犬と勘違いしちゃう。しかし面倒見の良い実家だな。こんな実家がそばにあったら初めて犬を飼う時も心配ないわ。婆ちゃんてりゅうママの事?まだ若いのにw 今、凄い雨。雷鳴ってる。
2009/06/16 21:15  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
場慣らしは大事ですよね~♪
婆ちゃん(笑)張り切って頑張りましたね(V^-°)イエイ!

銀ちゃん、早くも場慣らし効果が現れて、やっぱり子犬は柔軟ですね。
そう、立派な尾はきりっと上げてなくちゃね。
2009/06/16 22:57  | URL | Suzuka@管理人 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
銀ちゃんの飼い主さんの親戚が、甲斐犬♂をネットを通じて買っていたそうです。
今、2歳くらい。
25キロの巨漢だそうで、散歩で引っ張られてお母さんが何度も怪我してるんですって。
結局、去勢したそうです。

三兄弟は大きくなりそうなので、そんなことがあったら大変。

特に銀ちゃんのお家は、甲斐犬=3レディース=人懐こくて大人しい、、、ですから(汗

それに、藍虎が実家に帰って母親に会った時、可哀想だったんでねぇ。

婆ちゃん=私デスw
2009/06/17 07:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいなあ(笑)-
たくさんの人からオヤツもらったりおにぎりもらったり、山徒くんも銀ちゃんも、大満足の1日でしたね。
りゅうママさん、うちの元ね、家に遊びにきた友達には全然平気で、初対面なのに顔なめたり抱っこされたりしてました~。
これで「知らない人怖くない」って思えれば、もしかしたら外でも少しずつ平気になれるかもしれない、と思えてきました♪
2009/06/17 07:05  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
婆ちゃん、頑張りましたよ~w
血筋なのか、銀ちゃんは、人はすっかりOKになり良かったです。
愛護会展で、Y先生にお会いした時に、一番注意しなきゃならないのは、人を警戒する3男だと指摘されていたので。

あの大きさだと、仔犬って見てもらえないので、3レディースくらい自分で寄って行く犬じゃないと、知らない人から触ってもらえないですよねw
2009/06/17 07:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-suzukaさんへ-
そうそう、山徒はサラダパパから貰ったオヤツを埋めるっていう行動に出ましたから。
あれはあれで面白い性格ですが、おりゅには似てないようでw

岳渡も含め、みんな長くて太い尻尾なので、下がると情けないのが目立ちます^^
銀ちゃんの尻尾も、suzukaさんの予想通り、巻尾じゃなくて差してきました。
2009/06/17 07:21  | URL | りゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
銀ちゃんの飼い主さんは、1年近く待っていてくれたので、嬉しくて色んな人に見せに行ったり、見に来て貰ったりしたみたいです。

お婆ちゃんと一緒に留守番しているので、お年寄りは好きで、当然、見に来る人もお年寄りが多いですから。

飼い主が初対面の人よりは、親しい人だと安心するんじゃないでしょうかネ。
元ちゃんも、人が好きなお父さんに似てますから、きっと大丈夫ですよ~!
2009/06/17 07:27  | URL | りゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-会話がおかしい^^-
街中の方々との会話、笑えますねぇ。
でも皆さん悪気はないから余計に。。(爆)

いくらは、風や雷は平気なのに、車のキキッーーっのが苦手です。「バフッ!」って怒って吼えます^^
2009/06/17 15:01  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
ええ、田舎の人が言う感想って面白いです。
お婆ちゃんに「女の子なのに地味な柄の着物だねぇ」って言われたこともありますよ。
黒と辛子色の縦縞の寝巻きみたいな着物、、、時代劇見てると確かにありますよねw

ああ、あの「バフッ!」っての、わかるわかる!
鼻息荒い感じで「ったく!」って怒るんですよね!
2009/06/17 16:23  | URL | りゅう #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/278-3144614f
| メイン |