美味しくて安いご飯
- 2009/06/21(Sun) -
P1030417_20090621203339.jpg

今日は、親戚のお肉屋さんに行ってきました。
とっても博学で、何かとお世話になっている叔父さんです。
いつものワンコ用のくず肉は、まだ冷凍庫にたくさんあるのですが、人間用とワンコ用に細々と買い物をしてきました。
まずは、豚足5本とレバーが、数キロ。

数キロってのは、頂いたのでわかってませんw

そして、これが、気管。
脂身がなくて、軟骨を薄くしたようにコリコリとした食感です。
コラーゲンとカルシウムが多いらしいです。
1パック100円です^^

P1030420.jpg

で、これが、人間で云う喉ちんこの部分だそうです。
薄い軟骨が入っていて、周りにお肉がついているのですが、これは、ワンコも大好物!
煮込むと出汁がでて、コリっとした食感が良いらしいです。
これも、1パック100円です^^
ホルモン焼き屋さんで出てくる定番だそうです。
人間と仲良く半々で食べましょう!w

P1030423_20090621203801.jpg

で、本日のメインは、これ。

食肉用に作られたブロイラーじゃなくて、鶏卵用の鶏のお年寄りです。
つまり、もう卵を産まない廃鶏って云われるやつです。
内臓を取った「中抜き」と呼ばれる本体?は、ラーメン屋さんのダシに使われるそうですが、もう栃木でも、鳥の処分をしている方が1件しかなくて品薄状態だそうです。
養鶏所が潰れて、商売になるほどの鶏がでないのが、原因だそうです。

まあ、飼料代、人件費を考えたら輸入物と競争できませんからね。

で、ジローの母さんのトサカ、、、って話から、叔父さんならどんな加工の鶏でも手に入ることがわかり、早速、1羽買ってみました。
今回は、中抜きもせず頭もモミジもついたままです。
ブロイラーよりも小さいですね。
でも、廃鶏だから、1羽でも安いです。

P1030426.jpg

どーしたものかわからないまま、丸ごと圧力鍋で煮てみました。
濃厚なスープです。
モモ辺りを味見してみると、確かに固いのですが地鶏みたいな濃い味です。

もも1本の肉を取って、野菜と麦ご飯を加えて3レディースの夕ご飯を作りました。
だって、3頭揃って座り込みで台所を離れないのだもの。

もう1本のモモは、ちぎって勿体ぶってあげました。
ブロイラーとは違って、濃厚な臭いはワンコにはたまらないようでした。
これは、安くて美味い!灯台下暗しでした。

横から、りゅう婆ちゃんが、このスープは取っておいて使おう!と言い出しました。

で、他の骨とか内臓とか胸肉とかは、更に煮込んでみました。
欲張りのりゅう婆ちゃんのせいで、また水からw
今度こそ、骨までやわらかく煮て、小分けにして冷凍にしておくつもりです。
スープは、油が取れたと思えば、良いか・・・

豚足を茹でたりして、私は臭いだけで、コラーゲンたっぷり取った気分です^^
半分に切って、それをさらに3つに切ってオヤツにします。
考えてみたら、私自身が股関節の痛みがあったりして、コラーゲンやコンドロイチンのサプリを飲んでいるわけで。。。
私が、トサカを食べた方が良いって話ですよね。
ちょっと味見してみましたが、酢味噌でも付けたら食べられる気がしました。
今回は、豚足にもチャレンジしてみます。

が、今日の所は牛スジを煮込んでみました^^

あとで、アキレスなんかを煮込んで取っておいて、それを煮物なんかに入れて食べると良いって叔父さんに教わりました。
サプリよりも安くて効果があるって。

P1030355.jpg

一時期は、産後の栄養失調と換毛期が重なって、毛がボロボロになって首の毛もツルツルでバンビみたいになったおりゅうでした。
艶は戻ってきて、蓑毛なんかは不完全ですが、毛も随分戻ってきました。
尻尾ももう少しで円形になります。

ワンコの食事の野菜は、無農薬で作った大根の葉っぱだったり、虫が食ったキャベツの外側の方の葉っぱだったり、ニンジンジュースの絞りかすだったり、余り物も多いです。
でも、有機野菜には違いないってことでw

今日はご馳走だったね~!
明日は、いっぱい走れそうだね!
みんなご機嫌で、今まで処理にかかっていたのだけど、ずっと側にいてお鼻ピクピクしてた。
りゅうママは、胸焼け気味だよw

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<夏のオンナ | メイン | ダニダニ考>>
コメント
-早速・・・-
色々と始めましたね!なんだかとっても体に良さそうで、しかも安いってのが良いですね。そしてりゅうママの関節にも良いと来てる。ワンのお陰ですねw りゅうママが説明のためにと撮った最初の2枚の写真に誰かさんの鼻が写ってるw 食いしん坊のりゅうちゃんかな。可笑しい。全部チェックしてるんだ。
2009/06/22 08:24  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おいしそうですねえ。

濃厚な 鳥のスープなんていいですねえ。

無農薬の野菜。 翔ままのところの リン太郎をみて、こんなに違うのか。って 驚きました。
 あたりまえ だけど 本当は食が一番大事なんですね。
 そんな 事いっても 自分の食事から いい加減になってしまいます。
2009/06/22 11:24  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは(^o^)-
きのうの夜中、一時的にバケツをひっくり返したような豪雨&雷のせいで
リュウさんはパニックになり固まり、庭の隅っこでびしょ濡れになり…
疲れたのかぐっすりお休み中です^_^;

親戚にお肉関係の方がいらっしゃると助かりますね
人間が調理しても、美味しそうなお肉ですね~
藍虎ちゃん?のお鼻、付いてますよ!(笑)

トサカ…栄養たっぷりらしいですね。ひと昔前、鶏ちゃんの頭の水煮がすごく、わんこにいいという情報も…店頭にあったんですよ!今はもうない…
名称だけ聞くとヒィ~って感じですが
あとトサカチップスとか。
りゅうママさんはサプリメント効くのですね)^o^(
私の関節のために、軟骨はよく食べます(笑)
2009/06/22 14:58  | URL | ねぎぼうず☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
誰かさんは、りくです。
食いしん方じゃないので、美味しいものにしか反応しないのですよ^^

これで、私もお肌ツルツルかもーw
2009/06/22 19:56  | URL | りゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
食は重要ですよね。

人間が食べたら、不味いとかってなら兎も角、人間が食べたら危険ってものは、食べさせたくないですね。
農薬っていうと、除草剤や殺虫剤のイメージが強いですが、暑さで葉っぱがとけてしまう人参とか、夏は暑さに負けない薬がないと出来ないんですよ。
2009/06/22 20:02  | URL | りゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-ねぎぼうずさんへ-
頭の水煮の缶詰はありますね。
価格からして国産じゃないでしょうけど。
鶏は、出所がわかってないと嫌な感じですよね。
特にこれからは。

サプリは気休めです^^

この辺は、シトシト、時々バシャバシャって、雨です。
リュウさん、可哀想でしたね。
年をとるに従って、嫌いなものも増える気がします。
2009/06/22 20:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おりゅうさん、つやつや-
おりゅう母さん、つやつや、ピカピカになりましたね。
子どもを産んでさらに磨きがかかった!!
文字通り紅孔雀って感じです。
りゅうママの手厚い食事で身体の中から、そしてお山で走り回り体力回復、効果抜群ですね。
2009/06/22 21:48  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-おりゅうの復活-
だんだんと元に戻ってきて良かった^^

ここに来るとお肉の勉強にもなる!シメシメって^^
家の野菜は大概はスーパーか朝市もの。夏野菜の一部だけ庭にありますけどね^^
茄子とししとう、プチトマが幾つかとれました。

虫が食う野菜は安全なんですよね。近所のばあちゃんが「家の嫁は虫食いはやだからってさぁ」とこぼしていました。
2009/06/22 21:53  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
8割がた毛が戻ってきました。
蓑毛とか尻尾とか、長い毛があとちょっと。

でも、すっかり食べ過ぎで体重オーバー気味です^^
2009/06/22 23:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
この辺は、農家さんが野菜を売る直販所がたくさんあるんですよね。
元々安いんですが、夕方に行くと半額くらいにサービスしてくれます^^

ああ、知り合いのばあちゃんも「家で作ってるものでも畑に行くのが嫌で、嫁は買ってくる」ってぼやいてました。
畑を荒らすのは恥だって風潮があって、家族じゃ食べ切れない程の、手の余りかからないものをお年寄りが作ってる家って多いんですよー。

家で採れたものって、多少出来が悪くても、本当に美味しいですよネ!
2009/06/22 23:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしそう-
なんだか見ているだけで美味しそうで、幸せなおりゅうさん一家のディナー風景が浮かんできますね。
ガゥガゥ、美味しいよぉママって言ってるようですね。
仔犬はいつごろからいろんな物食べさせていいのですか? やっとカリカリを食べるようになりました。
2009/06/23 09:14  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
スープで、鳥そばを作りました。
すごく美味しかったです。
鳥は入ってない鳥そばでしたけどw

ドックフードは、消化が良いですが、結局色んなものは入ってますから、消化が良いものならもう食べさせても良いと思いますよ。

うちは、りくと藍虎が離乳食で苦労したので、20日くらいから色々チャレンジしてました。
ただ、最初は分解できるタンパク質が多くないので、徐々にでしたが。

ただ、家は新しい飼い主さんが、みんな手作り食志向だったので、何食べさせても良かったんですが、美味しいもの食べてた子が、慣れない環境のうえにドックフードだけになるのは可哀想とも思います。
最初だけで慣れるでしょうけど。
2009/06/23 21:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/281-a23fe98d
| メイン |