たまげた!×3
- 2009/06/25(Thu) -
人生も長くなると共に驚くことって少なくなる気がします。
でも、今日は…
「たまげたー!」って事が3回もありました。

水田に水が入っているので暫く行かなかった河原沿いの田んぼのあぜ道ですが、犬笛が届いたので、呼び戻しの練習のために行ってみました。
ここなら広くけれど、見通しが効くし道路に遠いし。

休耕田がいくつかあって、そこで遊んでいた銀ちゃん。
何かを咥えて走っていました。

何かの骨かもしれない!

「銀!持っておいで!」

242.jpg

駄目だろうと思いましたが、、、、

何と、走って持って来ました!

魚の骨でした。
多分、カラスが落としたものじゃないかと思います。
銀ちゃんは、家にいた時から魚が大好きで骨までバリバリ食べていました。
持来は、ボールでさえやっていないし、魚の骨は食べられるものだと知っているはずなのに、私に持って来て渡してくれました。

たまげた!
と、同時に感動~!!!

244.jpg

今日は、犬笛で呼び戻しの練習をするので、いつもは煮干しのご褒美なのを、特別にチーズと芝エビのご褒美を持って来ていました。
いっぱいいっぱい褒めて、大好きな特別オヤツを銀ちゃんにあげました。

253.jpg

声で呼び戻した後に犬笛を吹く。
その繰り返しで、犬笛だけでも徐々に戻ってくるようになりました。
最近、藍虎が行動範囲を広げていて困っていたのですが、今日はピッピと戻って順調です。

と、思っていたら、飽きて来たらやっぱり・・・・
200m以上ある田圃を挟んで、河原と反対側にある道路側に行ったのを呼び戻しましたが、一旦は止まるものの道路まで上がってしまいました。
そこまで行ってしまったのは、初めてです。
道路を渡って、向かいの家の鳥小屋に行ってしまいました。

特別なオヤツも藍虎の好奇心には効き目なしです。
詳しくは、また明日でも書きますが、アドベンチャー藍虎には対策が必要ってことで、色々と考えることにしました。

たまげたことでも、何でもなく、やっぱり藍虎でした…ショック。
もう当分、リードフリー禁止です。

262.jpg

おりゅうは、おりゅうで、川遊びにはすぐ飽きて、もう帰りたいと主張するしw
おりゅうの、分かりやすい自己主張も何も驚くことではないですね。

270.jpg

藍虎のことで疲れてしまって、藍虎とおりゅうを車に乗せて、りくと銀ちゃんだけで、河原で遊びました。
藍虎大好きの銀ちゃんが、藍虎の真似してどこまでも行動範囲を広げては大変なことになるからです。

りくは、呼び戻しの練習は1度もしたことがないのですが、完璧です。
何所にいても、ピューっと帰ってきます。

273_20090625220859.jpg

オヤツが欲しいとかじゃなくて、、、
私に褒められたくて、一生懸命にデッカイ赤ちゃんの銀ちゃんを連れで、どこからでも走って来ます。
これもまた、驚くことではなくて、りくと銀ちゃんだけなら、もう楽ちん楽ちん、何の心配も要らないだろう!と、思った通りでした。

ペロリ~!
あ、、、でも、チーズは欲しいのねw

157.jpg

本日2度目の「たまげた!」は、マウンティング小僧の銀ちゃんが、おりゅうにマウンティングした!とかじゃないです。

今までは家でオヤツをあげることはタブーにしていたのですが、銀ちゃんのお家に持っていく物があって、それを家に取りに寄った時に、あげてしまいました。
豚足を6等分したものです。

銀ちゃんは歯の抜け変えが始まっているので、アバラよりもずっと硬い骨が芯にある豚骨は、周りだけ食べさせようと思っていました。
食べてる途中で私が口から取っても、銀ちゃんは不満を言いませんから。

銀ちゃんが、初体験のフニャフニャする豚足に手こずりながらも、大方食べた時、先に食べ終えたおりゅうが、いつもの調子で残すなら頂戴ね!って、銀ちゃんの側に行きました。

5センチくらいの骨でまだ周りに肉が残っていて、口の中でクチャクチャしていた銀ちゃん。
いきなり、口を動かすのをやめました。

「え?????」

丸呑みです!

「げ!!!!!たまげた!」
と、同時に心配~!

消化不良で下痢ピーになったら、どうしよう!
どうしようって言っても後の祭りですが、そのまま飲むと思わなかったです。
りくと藍虎は、まだ骨を齧っています^^

P1030205.jpg

そんなに、驚くことって、最近はないのですが、今日は最後にもう一つありました。
週末にまた預かり保育をする予定の山徒の飼い主さんからご報告が…

ピレネーがシーズンで、山徒にサカリが付いたと云うのです。
そんな馬鹿な!

タマタマも下りない100日くらいの時から足あげチッコをする子ですが、でも、まさか!

でも、山徒の飼い主は、ずっとオスばかり何頭も飼っていたので、間違えるでしょうか、、、やっぱりそうなのかも。
ピレネーのお尻ばかり追い回して、陰部をペロペロしてマインティングして、ニョキー~だってw
今まで散歩嫌いだったのに、鼻息荒くグングン歩いてグングン戻って来るそうな。

飼い主の友人は、「山徒は鬚を生やした小学生だ」って言っているけど、まだ乳歯でも、そんなことがあるのね!
本日、3度目、たまげました!
と、同時に呆れた!

交配にお関しては、将来有望とオモワレマスw


1日で、こんなに驚くことがまだあったのか!と驚いているりゅうママに同意のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<三兄弟の週末 | メイン | 夏のオンナ>>
コメント
--
 藍ちゃん 猟犬としは良いのかもね。 山で広範囲に捜索しなくてはいけないんでしょ?

 あの運動神経だし、猪にやられることもマズないでしょうしね。

 犬笛はいいねえ、声で呼んでいると疲れるからね。

 
2009/06/25 22:09  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-りくちゃん♪-
りくちゃんと月はやっぱり似てます~♪
(って、そんなこと私しか興味ないことをしつこく言ってごめんなさい。でもつい嬉しくて♪)

以前、月の弟・烈がいたとき、月を一緒に放しておけば、烈が遠くへ行って戻ってこないということもなく安心でした。
烈が鎖を切っていなくなったら、月に『烈ちゃん、連れてきて』って言って放せば連れて戻ってきました。

でも、さすがのりくちゃん効果も藍虎ちゃんの好奇心には通用しないのね・・・。
弟(銀ちゃん)はお姉ちゃんを頼りにするけど、妹(藍虎ちゃん)はそうでもないのかな?
2009/06/25 22:25  | URL | Suzuka@管理人 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗さんへ-
藍虎の運動神経というか、馬鹿みたいな体力というか、何か生かしてやりたいのですが、私に能力がなくてねぇ。
山下さんにもサラダパパにも藍虎は災害救助犬に向いているって言われました。

猟は、どうなんでしょう。
イノシシは、きっと駄目ですね。
だって、早い逃げ足で吠えもせずマッシグラに戻って来そうですよw
2009/06/25 22:51  | URL | お竜のBOSS さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

--
↑りゅうママより。です^^
2009/06/25 22:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
月ちゃんと似てるなんて、すっごく光栄です!
鎖切った子まで探してくるなんて、すごいです。

私の甲斐犬のイメージとしては、りくが一番近いです。
家で生まれた子なので、母親についてもおかしくなかったのに、おりゅうが私のイザ!という時の相棒なら、りくは私の執事ですね。

3ヶ月くらい前までは、山でもどこでも、りくが迎えに行って藍虎を連れて来てくれました。
山でも沢を挟んだ向かいの山くらいに藍虎が居ましたから。
今ね、とんでもない所まであっという間に行っちゃうんですよ。
りくは、泣きそうな顔して、すまなそうに戻って来ます。
りくは、私の声の届かない所までは離れないのですよ。

月ちゃんも、suzukaさんの家で生まれた子ですものね。
やっぱ、似ているのでしょうか。
飼い主には、たまらなく可愛いヤツですよね。
2009/06/25 23:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん、持って来いが教えてないのに出来ちゃうんですか~。エライなあ。
おまけに骨までバリバリ。。。

小鉄は、くわえてるものを取っても怒らないけど持ってきて「ひっぱって~~」っていう感じで
素直に渡してはくれないし、骨もゴンタが食べてないといいのかな~って悩むんですよ。

りゅうママ家の三兄弟は、みんな発育がいいっていうか大人らしいですねえ。
うちがお子チャマ過ぎるだけかな。
2009/06/26 11:45  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-お家で生まれた子-
買うか貰ってきた子とお家で生まれた子って違うような気がする。特にりくちゃんを見ててそう思う。どこのお家の子でも「こっちが母親で、これはその子」って言ってるのを観察してると母犬と子犬では飼い主に対する態度が違うような気がする。なんて言うのか、ちゃんと飼い主になついているんだけど母犬の方は気を遣ってるような気がします。それに対してそこで生まれた子犬は飼い主を最初から完全に家族として見てるような気がします。気兼ねなく無邪気に振る舞うというのかなぁ。ストレスが無いぶん安定してると言うのか。 あ、あと銀ちゃんの丸飲みですが、アキもしましたよ。アキって噛むのが面倒みたいで、子犬の頃からあまりカミカミしなかったんです。だからかもしれませんが、歯が汚れてるw
2009/06/26 12:40  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Chitchさんへ-
銀ちゃん、エライでしょう~。
りくは、ボール遊びで私がミスったトラウマから「持って来い」ができないんです。
藍虎は、教えてないから、やっぱりできません^^

三兄弟は、遠くに行った子達は自立心が強いみたいで、飼い主さんを手こずらせているようです。
小鉄くんと銀ちゃんは、ちょっと似てるかも。
牡の先住犬とも仲良しだし。
2009/06/26 23:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
お家で生まれた子は、強がったりしないですよね。
外から来た子は、ちっちゃい頭で考えて、最初は相当頑張ってる気がします。

おりゅうは、負けるもんか!って感じが、目の端にキラリ~とでていましたw
2009/06/26 23:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-あの・・・-
ヒノキのおがくずって試してみました?どんな感じでしたか?
2009/06/27 13:10  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは(^-^)/-
雷、かわいそうなくらい怯えるようになりました。夜なら家に入れるのですが、夜中なんで。固まったわんこは動かない…

犬笛ってやっぱり効果アリなんですね
エビ…赤虎毛が鮮やかになるんでしたっけ>^_^<

やっとブログ、始めたのでお知らせしますね♪

パソコン初心者なんで、とまどいが多く…お知らせ遅れてすみません

ちなみに長文の今は携帯からです(笑)
2009/06/27 14:07  | URL | ねぎぼうず☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
ヒノキは、細かいチップですね。
銀ちゃんの庭と岳ちゃんの那須の家の庭に撒く予定です。
軽いので雨で流れやすいので、周りに木材とか置いて準備してからですね。
報告しますね。
2009/06/30 06:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねぎぼうず☆さんへ-
ブログ開設おめでとう♪
遊びに行きますね。

犬笛は、住宅がある家の近所でその辺に遊びに行っちゃった時とか、名前呼ぶよりも良いかな…ってねw
勝手に散歩行っちゃったりするのは、おりゅうなんですけどね。
2009/06/30 06:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/283-2c3a1ab3
| メイン |