スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
藍虎と銀ちゃん、只今教育中!
- 2009/07/03(Fri) -
017.jpg

銀ちゃんは、人はOKになりました。
釣りのオジサンに「おいで!」と呼ばれて、近づいて行きます。
3レディースほど激しく行かないので、かえって安心感があります。

最近は、大型トラックが走る道も歩けるようになりました。

015.jpg

まだ苦手なのが犬ですね。

おりゅうのBFの8キロしかないMIXのレオちゃんだって、銀ちゃん一人だと、私の後ろに隠れてしまいます。
脇の下から様子を窺ってるのが可愛いんですけどねw←婆バカ

吠える犬でも誰かが一緒で、誰かが仲良しっぽければ、OK。
尻尾プンプンして一緒に近づいて行きます。
これなら何とかなるかも!

作戦考えます。

021.jpg

で、今一番問題なのが、藍虎の呼び戻しです。

リードをつけて歩くと、藍虎はまったく引きません。
待てと言えば、ピタッと止まります。
10~20メートル程度の距離なら、ノーリードでもすぐに戻って来ます。

藍虎は、帰巣本能が強くて、何よりも私の家から何処か他所にやられてしまうって云うのを、極端に恐れています。
それは、最初は藍虎は家の子じゃなくて、山の中の一軒家に住む従業員さんが連れて出勤して来ていました。
30日くらいで夏バテして身体が弱っている時に引き取ったこと。
8月で、孟夏の最中、元気になった藍虎は、昼間は寝ていて夜中遊びだして、従業員さんがすっかり睡眠不足になったこと。
一人暮らしで、暑さに弱い藍虎一人を置いておくのが心配だったこと。

色んな理由があって、昼間に私が涼しい場所を見つけて遊ばせていました。
当時は「私は飼い主にならないこと」を心がけていました。

そして、家に帰る頃になると、私が名前を呼ぶと庭の隅に行って蹲るようになりました。
飼い主が迎えに来ていて、逃げ回ることはしませんが、じっと身を固くして呼んでも来なくて。
仕方なく抱き上げて車に乗せて返していました。

そのことが、その後、生後5か月で我が家の子になった時に、あだになりました。
抱っこすれば、背筋がピンと反り返るほど緊張しました。

それからスキンシップを初め徐々に改善してきています。

それでも、今でも出かける時は、おりゅう&りくが外に出てからじゃないと玄関に下りません。
何かあれば、どこかにやられると思うのか、物置きに隠れます。
知らない場所で藍虎だけ降ろして、藍虎の知らない人に近づけようとすると、ピョンピョン暴れて車に戻ろうとします。
銀ちゃんの庭でさえ、藍虎だけ中に入れて銀ちゃんと遊ばせようとしたらパニックになりました。

普段は、そんなトラウマなど感じさせない天真爛漫の藍虎ですけどね^^

そんなわけで、藍虎を叱った方が良いと云われることもあるのですが、今はまだ良い結果にならないと思っています。
第一、あれだけベットにあがろうとする度に、りくに猛烈に叱られて、身体を小さくして謝っていたのに、↑ですよ。
りくが三兄弟をガードしていた頃に、りくが居ないことを良いことに、既成事実を作ってしまいました。

017_20090703085107.jpg

「藍虎は、もうイイでしゅ・・・」

これが、りくと藍虎の今現在の様子です^^
その時々で好きなようシェアしているようです。

260.jpg

一番簡単な解決法は、藍虎を放さないことです。
最終的に、どうにもならなければそうするつもりです。

でも、跳ぶように軽く走る、おりゅう&りくとは違って、ロケット弾のように低く力強く走るために走るような藍虎を野山で走らせてやりたいのです。

帰巣本能が強い藍虎は、逃げ出す意思があるわけではないのですが、
この河原の近くにも鳥小屋があって、そこまでどうしても行ってしまいます。
先日は、山で雉の声がしたらすっ飛んで行ってしまって、何と見つけたのは、1キロくらい先の道路をこっちに向かって歩いて来る所でした。
それ以来、藍虎は山禁止なんですが。

道路だけは渡らせないように、呼んだら戻るように、色々やってみようと思っています。

064.jpg

18メートルのロングリードを買いました。
おりゅうは初めての犬だったので、先住犬について戻るなんてことはなかったので、ロングリードで呼び戻しを練習しました。
ロングリードとういうか、園芸用の軽いビニール紐でしたが^^
それなら30メートルでもOKなんですが、藍虎だと一瞬で噛み切る可能性があるので。

藍虎大好きの銀ちゃんは、最近、藍虎にくっついて行ってしまい呼んでも戻らないことがありました。
銀ちゃんだけなら、ロングリードを引くまでもなくピッピと戻って来ます。

068.jpg

ボール投げもやってみましたが、お気に入りは水中への棒投げです。
2,3度はリードを引いてやって補助しましたが、すぐに持ってくるようになりました。

エライぞ~!銀ちゃん!

069_20090703093150.jpg

肝心の藍虎は、、、、

つまらないですか~?

私の横をトコトコ歩くだけで、リードが付いている時と同じです。
尻尾ダラ~ン。
展覧会に出陳した時の藍虎みたいだ。

藍虎は、基本は大人しい性格で、普段はOFF状態なのですよ。
これじゃ、呼び戻しの練習にななりません。

060.jpg

銀ちゃん&りくも一緒に外に出してみますが、リードがついているとOFFのようです。

「藍ちゃん、あそぼ!」
「遊ばない~」

只今、苦戦中~w
別の方法も考え中~。

でも、藍虎の再教育は始まったばかり。
最近になって私の顔を舐めるようになりました。
夏の子で暑かったせいもあって、藍虎のお母さんはオッパイを飲ませる最低限しか子供達と一緒には居ませんでした。
小さい時から運悪く深い愛情を感じることが少ない環境になってしまった藍虎ですが、我が家に居るからにはベロベロ犬に仕上げてみせますよw

084.jpg

銀ちゃんは、大好きなお父さんも退院してきて、新品の畳も貰ってご機嫌に5ヶ月目を迎えました。

日曜に河原で腐った魚をスリスリ&パクパクしたらしく、月曜の朝から下痢してました。
水曜にはいったん治ったものの、昨日はまた下痢。
すっかりスマートになりました。
昨日、病院で計ったら、それでも18,1キロありました。

正露丸もそのまま食べちゃうくらいなので、何でも食べられちゃうのね…
ってことで、持って来いから教えています^^

教える方が私なので、、、ねえ、、、ですが、試行錯誤しながら、あらためて藍虎の子育て&銀ちゃんのサポートを楽しみます。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<ワンワン捜索隊に学ぶ | メイン | おりゅうの躾けに学ぶ>>
コメント
--
すごーい。銀ちゃん、人OKになったのですね。
すごいすごい。
慣れ、でしょうかねぇ。
うちも、最初よりだいぶマシにはなりました。でも、まだまだみたいです。ふぅ。

新しい畳の銀ちゃん、嬉しそうです(笑)

いつか、ノーリードでロケット弾のように力強く走るナマ藍ちゃんを見たいです。
藍ちゃん、りゅうママさん、がんばれ~!
2009/07/03 10:42  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎ちゃん、開きになるのは、うつぶせの時だけじゃないんですね(笑)
2009/07/03 11:13  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん なんと! 下痢でやせたあとで 18キロ! なんじゃあそりゃあ~~~。

 今 何ヶ月だっけ? まるまる 5ヶ月すぎたんだねえ。 ん~~~~~~でっかい。

 藍ちゃん なにか いい方法ないかなあ。
 年齢もあると思うよ。 大人になればもっと 素直に帰ってくると思うよ。きっと、たぶん、、、そうなって ほしい。。。

 基本は りゅうママさんが 呼んで すぐに帰ってくると 良いことがある。 っていうのが 訓練なんだけどねえ。

 藍ちゃんが 山に入って 目の前の狸の巣より もっと 素敵な事を りゅうママさんが 用意する! これだ!

 で、なにがある?
2009/07/03 11:59  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
藍ちゃんは、やっぱり小鉄と兄弟なんですねえ。。
ロケット弾のような低い力強い走り、昼寝て夜中が活動期、基本大人しくて普段はOFF。
そして、その開き具合(笑)

うちは、お母さん大好きな甘えっコを連れてきたものだから、
車=大好きな所から連れ出されるってイメージが出来てたみたいです。
車に乗ることがトラウマになってました。。パニックになってたんです。
最近は、車=楽しいって思うようになったみたいでホッとしてます。

藍ちゃんのトラウマは根が深そうですけど、りゅうママさんの愛で
時間はかかっても克服できると思います!
2009/07/03 12:28  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-凄い-
銀ちゃん社会化学習進んでる。良かったね。藍虎ちゃん、色々あったんだ。なんだか可愛そうになってきちゃいました。どうしてこんな事するのかな?って思う時そう言う背景(育った過程)を考慮する必要ありますね。それを無視して(知らずに)一方的に強引な事をすると良い結果は得られないでしょうね。さっきアキがいつもオシッコする場所でせずに落ち着き無くバタバタしてた。けどそのまま歩き出すと大量のオシッコを舗装された道でする恐れがあるので少し無視してそこで頑張ったのですが一向に落ち着かないの。で、抱っこして隅田川方面へダッシュ。降ろすと珍しく走る。と、突然大量のウンチ。「あーウンチは家の近くでしたくないもんね。変に粘って悪かったなぁ。叱らなくて良かった。」と思ったのでアキにその旨伝えて撫でたらその後すごく素直に歩いてくれました。
2009/07/03 15:55  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
甲斐って犬の中でも特に不条理な事を嫌がるように思います。逆に言うと、暴れる、言うことを聞かないって時にその原因を理解して取り除いてやると凄く納得してその後とても素直になるように思います。なんか人間みたいって思います。3兄弟はりゅうママが良い理解者で、先生で、母で、婆ちゃんで?恵まれていますね♪
2009/07/03 16:03  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎ちゃん、そんな事があったんですね
でも今は、りゅうママさんの愛情に包まれて幸せだもん
きっと呼び戻しも大丈夫だよ
例の遊びを始めたら、藍虎ちゃん
呼べば、ピューって戻ってくるようになると思います(^^)v
2009/07/05 09:03  | URL | 菻ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
藍虎は、両面開きですw
2009/07/06 06:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎 さんへ-
おりゅうも、何か見つけると呼んでも来ないから月齢じゃないだろうけど、でも、あの鳥を追いかけても走りたいってのは、きっとなくなるよね。

狸よりも帰りたいこと、、、、難しいいねw
2009/07/06 06:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Chitch さんへ-
栃木から岡山だから、子犬にとっては「二度と戻れない場所まで連れて行かれた」って思ったのでしょうね。

山徒も着いてすぐに、元気に遊んでいたけれど、庭に出したら車の所に行って、「乗る」って鳴いたんですって。
「これに乗って帰るんだ!」って、思ったのでしょうね。
2009/07/06 06:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ-
原因を無視して、結果だけを強引に変えようとしても、その時は上手くいったようでも同じことをしますよね。
それとも、別の行動に移行されるだけかも。

なにかあった時こそ、関係を深めていくチャンスですよね。
犬だって人間と同じで、理解してくれるって相手は理解しようって努力しますよね。
そういう関係が積み重なって行けば良いですね。

単なる我儘だけの要求行動って、子供の時はするから、それは見極めないとだめでしょうけどね。
2009/07/06 06:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-菻ママ へ-
新しい遊びに期待してます!

どこからでも、ピューって戻ってきてくれたら、ほんと、良いですね。
2009/07/06 07:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アイコラ-
チャットとかでよく遊んでるんだけど
プロフは初めて作ってみた
よかったら覗いて行ってね・

http://xn--ccke9bvn.iii4u.net/
2009/07/13 20:58  | URL | アイコラ #-[ 編集] |  ▲ top

-おっぱい-
遅くなっちゃったけどカキきたあああ(∀)〓アレマジやってよかったアリガト♪
http://www.xn--n8jl9eqcz27T9T2d.com/
2009/07/14 21:05  | URL | おっぱい #-[ 編集] |  ▲ top

-ナンパ-
画像更新しちゃった★しかもちょぃ工口っぽく(ワラ
恥ずかしいからもしかしたらすぐ戻しちゃうかも(汗
http://9ZA.info/
2009/07/15 19:51  | URL | ナンパ #-[ 編集] |  ▲ top

-無料画像-
すげえこの夫婦、なかなか強烈ですww
嫁だけならともかく旦那までパイパンなんですがw超リアルな個人撮影動画です。
女の身体を金に換えるダメ男が盗撮したガチ映像。リアルすぎて吹いたwこういう良作をもっと流出させるべき!

http://anImeItIgo100.com/
2009/07/16 22:16  | URL | 無料画像 #-[ 編集] |  ▲ top

-セックス-
このまま一生しないで終わってしまうのでしょうか
夏休み暇つぶしに遊んでください
http://www.Qion.info/
2009/07/19 04:17  | URL | セックス #-[ 編集] |  ▲ top

-おめこ-
毎日パコ②してくれる人?カモーン退屈(●´・з・●)誰かぁ゚.+:。男の子遊びに来てぇ…
http://AAAmoba.com/
2009/08/02 17:55  | URL | おめこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/288-1de43cc8
| メイン |
