- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
藍虎のバースデイプレゼント
- 2009/07/08(Wed) -
004.jpg

我が家のアイドル、藍虎が6日で1歳になりました。
おりゅうの1年も長かったですが、藍虎の1年も長かった~~。

本当に本当に中身が濃すぎて長かったです。

無事、1歳になれたこと、神様に感謝です。

P1000732.jpg

近所で6頭の子犬が生まれ、近くに置きたいという里親さんの希望で、家の従業員さんが1頭飼うことになりました。
生後10日くらいで、私が藍虎を選びました。
モコモコの毛と広い鉢、一人で離れてガーガー寝てる図太い子でした。

でも、生後43日ごろ、具合が悪くグッタリしていると里親さんから電話があり、病院へ。
大学病院での精密検査を薦められ、どこの子になるにしても、毎日のように見てきた藍虎を助けてやりたくて、神奈川の病院へ。


異常なしとの診断でほっとして会計を済ませている時の写真です。
どう見ても、ぐったりしています。
でも、今の藍虎を知っている人が見れば、冷たい石のカウンターでペッタンコして寝ているのは、フツーw

P1000778_20090708205839.jpg

朝、5時前に出勤してくる藍虎を、首を長くして毎朝りくが待っていました。
ずっとずっと、りくが面倒を見てきました。
藍虎はいつもりくと一緒でした。

この時、りくは11か月。
あれ? 今の藍虎より幼かったんだw

おりゅうも自分の子供みたいに藍虎と遊んでやりました。
今も藍虎には、とても甘いです。

P1020190 (2)

暑いのが苦手で、アイスノンが必需品でした。
結局、最初の病気も夏バテだったのだと思われますw

最初に藍虎が失踪したのは、70日の時でした。
初めて行った河原で藍虎を私の脇に置いて、りくのリードを外して、ふと見ると消えていました。
たった家から300メートルくらいしか離れていない河原ですが、行ったことのない場所だったので、焦りました。
大声で近所を探して、大通りを渡ったのを見た人がいて真っ青になりました。
1時間半後に、家に一人で帰って来たと、雨の中、まだ捜索中の私の携帯に電話が・・・

P1020526_20090708223922.jpg

2ヶ月くらいから山で遊んでいた藍虎。
山も川も高い所も大好きでした。

当時のお家だった山の中の1軒屋から姿を消したのは、3か月半くらいの時でした。
唯一の山道を戻ると、犬を5頭くらい庭で放し飼いにしている家があって、そちらに行けば吠えて追い立てられます。
犬は吠えていないので、そちらには行っておらず、小さな子が山越えするだろうか・・・
穴にでも落ちて這い上がれないでいるんじゃないか・・・
万一、山越えしたらそこら中にイノシシ罠がある・・・

暗くなるまで、そして真っ暗になっても、山の中を捜しました。
あんなに鳥の鳴き声が恐ろしい声だったんだと、初めて知りました。
23時間後に、干し藁の匂いをつけて帰って来ました。
二山超えた所の牧場の納屋で泊まったようです。
元気一杯で帰って来ました。
私と一緒に捜索したおりゅう&りくは、やつれた顔で遊びかかる藍虎の相手をしてやる余力もありませんでした。

私は、寿命が何年縮んだことか。。。

P1080387.jpg

これは、オイタしてしまった藍虎。

2月に虎虎三兄弟が生まれて、りくは見張り番で忙しかったです。
丁度、初めてのシーズンになった藍虎は、りくに禁止されていたベットに乗って、汚してしまったらしい。

蒲団を噛み切るまで舐めなくても・・・
カバーを洗う方が良かったんですけど~。

4月に、初めて出た展覧会では、藍虎らしいパフォーマンスを見せてくれて「藍虎の開き」という固有名詞までいただきましたw

059.jpg

そして、私が藍虎のバースデープレゼントに選んだのが、プライベートレッスンw

でも、このレッスンは基礎コースが終わると、アジリティーコースへと続くのです。
どうしても伏せをしない藍虎でしたが、ちょっと休憩が入ると、藍虎は即ペッタンコ。
先生がすかさず「伏せ!」と声を掛けてオヤツをあげていました。
藍虎の伏せ・・・これですかぁ

その他は、物覚えは、思ったよりもずっと早く驚きました。

ONとOFFがはっきりしていて、無駄な動きはせずに、用がなければ即休憩する藍虎は作業犬の特徴を持っているんだそうです。
だから山下先生もサラダパパも、災害救助犬向きって言っていたのでしょうかね。。。

さて、藍虎は無事に基礎コースを終えてアジリティーにまで進めるのでしょうか!?
私次第な気がしますがw

058.jpg

最後に、みんなで記念撮影しました。
一応、紹介すると・・・

左から銀ちゃん、おりゅう、りく、藍虎・・・デス。

無事1歳になれた藍虎に祝福のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



この記事のURL | うちの子物語 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<千葉へお出かけ&銀ちゃんの怪我? | メイン | 初めて尽しの海岸散歩>>
コメント
-おめでとうございます[i:63899]-
藍虎ちゃん、一歳おめでとうございます。

2ヶ月から大冒険していたのですか。ちゃんと帰って来れるのは普段から山遊びで本能が磨かれているからですね。

我が家の桃香ならどうなることやら…、ぺったんこで伏せは同じです子犬の時だけかと思いましたが、直りません
2009/07/09 08:10  | URL | mitsu #-[ 編集] |  ▲ top

-藍虎ちゃんおめでとー!-
1歳ですか。本当に中身の濃い1年でしたね。
これからどうなっていくことでしょう。藍ちゃんは本当に先が楽しみな犬ですね。
次は何をやってくれるのか、いつもワクワクしています。
これからの1年が、また、藍虎ちゃんにとって幸せな1年でありますように。藍ちゃん、おめでとう♪
2009/07/09 08:21  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-1歳!おめでとう!-
藍虎ちゃんお誕生日おめでとうございます。
とっても中身の濃い1年だったのですね。(笑
藍虎さんの成長は楽しみでもありますが、なんといってもりゅうママさんの育て方が大らかで甲斐犬の
良さを引き出す努力を惜しまないことが立派ですね。
ですのでりゅうママさんにもおめでとうございます。
2009/07/09 09:31  | URL | ジローの母さん #vn7tBhB.[ 編集] |  ▲ top

--
 藍ちゃんの アジリティードックへの 第一歩ですね。

 来年の今頃は 大会に出場しているかな?

 
2009/07/09 12:00  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます。-
藍虎ちゃん、満1歳おめでとう!
いろいろなことがあった一年だったようですね。

さあ、これからもっともっといろんなことが待ってるよ!

2009/07/09 12:27  | URL | くまのぱぱ@昼休み #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう-
藍ちゃん、おめでとう。
ホントにいろいろあった一年でしたね。
去年の夏、神奈川まで飛んで行ったりゅうママさんの事思い出しました。

藍虎の開き、私大好きですよ・・  
今年は新しいのお願いします。
2009/07/09 13:24  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう♪-
藍虎ちゃん、おめでとう♪
りゅうママさんの行動力があればアジリティの女王も夢じゃないですね♪
展覧会の総合審査でお約束のぺったんこを披露してくれた藍虎ちゃん、それを指差して大笑いしていたりゅうママさんのコンビなら、なんでもできちゃいそうです♪
2009/07/09 13:56  | URL | Suzuka@昼休み #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-mitsuさんへ-
え、ずっとですか!

藍虎って筋肉がついているのもあるのですが、すごーくガニ股に見えるんですよ。
ペッタンコ寝のせいじゃないかと思っていたんですが、、、、ずっとですかぁ。
2009/07/09 18:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
いつも何をやらかすかと、ハラハラしていますよw

藍虎のブレイクダンスだけは、是非動画に収めたいと思っているんですがね!
2009/07/09 18:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ジローの母さん へ-
ありがとうございます。

私は、一律に縛る「校則」や「社則」が苦手でした。
だから、犬だってあまりタイトにしたくないですね。
それぞれに良い部分を伸ばしてくれれば、見ていてもすごく楽しいです。

甲斐の良さって、身体能力だけじゃないし、知性だけでも度胸だけでも情だけでもない、色々ありますよね。
2009/07/09 19:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
空地にアジリティーの道具備え付けて、そこで運動させる作戦なんですよw
熊さんも一緒に如何?
2009/07/09 19:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱへ-
えーーーーー!

もっともっといろんなこと…ですかぁ。

良いことだけにして欲しいです~。

2009/07/09 19:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
新しいのですか。
すごいのあるんですが、写真じゃ撮れなくてw

今年は、ぜひ見に来てくださ~い。
2009/07/09 19:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
行動力…は、ある方ですかね。
思い立ったら忘れないうちにやらないと、忘れるものでw

大会はどうでも、藍虎に安全に楽しく遊ばせてやりたいのですよ。
おりゅうも、山で何かを追ってしか走らなくなっているんですが、まあ、年も年だから彼女は良いでしょ。
っていうか、年とってるのは私の方なんで、一緒に走れない気がするんですけどねw
2009/07/09 19:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-suzukaさんへ-
そうそう、展覧会。
もう、期待を裏切らない藍虎で、サイコーでしたよw

suzukaさんのハンドリングならビシっと長時間立ってくれるかもしれないですよ。
ぜひ、チャレンジして欲しいなぁ~w

いつか、suzukaさんが誰も出さない展覧会があったら、ぜひぜひお願いします!
2009/07/09 19:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママって-
甲斐のセンスあるかも。だって、まだ生後10日でどんな犬かも解らないはずなのにこんなに面白い子犬を選んだんだもん。しかも大らかに育ててるし。受け入れ態勢も万全だよね。早朝から待機してるりくちゃん、自宅の屋根も猫だけじゃなくて甲斐にまで開放してるし。羽毛を鼻飾りにしてオシャレしてる藍虎ちゃん、私ならせめて耳飾りにするけど、そういうところも独創的で大好きです。でっかいくしゃみが出そうだぞ。  藍虎ちゃん、りゅうママんちを気に入って「アタチはここの子になるって決めたの!」ってりゅうママ宅にしがみつこうと思い「アタチ簡単には剥がされないように全力で床に吸着しなくちゃ!」とペッタンコを開発。(したに違いない。暑い振りをしてるとか・・・。)   あ、話が長くなりましたが藍虎ちゃんおめでとう!で、もっていつも楽しい気持ちにしてくれてありがとう!(りゅうママは大変そうだけど) それにしても銀ちゃん大きくなったぁー!
2009/07/09 20:30  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
山の中の1件屋で暮らすので、選んだのは、大らかで自立心のある子…
まあ、、、そうなんですけどね。

今考えたら、山の環境なら少し臆病で自立できない子が良かったです。
どこにも行きませんからw

そうか!
藍虎のペッタンコは、吸盤だったんですね!w
2009/07/10 09:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-1才のお誕生日おめでとう-
藍虎ちゃん、短い間にいろいろあったけど、堂々としたりゅうママの家の子ですね。お姉さん役もしっかり果たしているし、りくちゃんと良いコンビです。これからも楽しませてくださいね。
2009/07/13 08:44  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/293-9fb9c314
| メイン |
