- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そんなことあるのかなぁ~
- 2009/07/12(Sun) -
023.jpg

マセ男の山徒を昨日は1日預かり保育でした。

山徒にサカリがついて、ここ数日は物を食べなくなったと言うのです。
マセ男ですが、まだ5か月になったばかりですよ。

でも、食べてない割には、貯金があるので痩せてないです^^

020.jpg

2週間前に来た時と、ほとんど体重も変わらず、15キロあるかないか…だそうです。
言われてみれば、大きくなった気がしません。
サカリがついて、成長ホルモンが一時的に止まってしまったのでしょうか。

ピレネーのヒートが長く、出血3週間でやっと尻尾を切るようになってきたそうですが、山徒は小さな身体で日々精進しているそうです^^

でも、我が家で食べた3食は、完食でした。

007_20090712130149.jpg

顔はおりゅうに似ましたが、生殖能力は似なかったのでしょうか・・・

銀ちゃんがカメラ目線なのに、君たちオヤツ目線だし、やっぱ似てるよねw

022.jpg

昨日は、午前中は山散歩に。

026.jpg

夕方、山徒の飼い主さんが迎えに来た時に、また銀ちゃんも誘って、ちょっとだけ河原散歩に行きました。
あまりにちょっとだったので、車に乗れと言っても乗らずに、ずっと取っ組み合いしてました。
兄弟で遊べるのって、良いよね。。。

今日は、銀ちゃんが顔を引っ張られそうになった時に、間を割くとすぐに止めました。
「やめ~!」の婆ちゃんの一声で冷静になって、お座りしてオヤツを貰って、仕切り直し。

ちょこちょこ会っていれば、ずっと遊べるかなぁ~。

050_20090712133941.jpg

もう一つ不思議なのが、藍虎の毛。
夏毛になれば、それは一回り細く見えるのは当然。

でも、こんなにもスカスカになるものなのでしょうか…
袴毛が一番分かりやすいと思いますが、スッカスカのポヨポヨで、わずかに残っているって感じは、おりゅうがボロボロになった時と同じくらいです。
放浪生活で栄養失調だったか、、、と思うくらい(汗

P1000624_20090712134708.jpg

この写真は4月で、すでに綿毛が抜け始めていた頃。
それでもまだ、ムクムクのまん丸いお尻でした。

栄養失調のはずはない食生活はしていると思うのですが、、、。
ただ、藍虎が涼しくて楽しく遊べるなら、ペラペラでみすぼらしい毛並みでも、私は良いと思っていますが。
気候と運動量に合わせて進化しちゃったのでしょうかw

でも、藍虎だけ食べさせていないみたいだから、艶は戻って欲しいなぁ。



マセ男で、成長が止まりそうな山徒に大きくなれ!のポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<藍虎の弟分がやって来た | メイン | 千葉へお出かけ&銀ちゃんの怪我?>>
コメント
--
 そうかあ、山徒もう 十分にできるんだねえ。 牡犬は シーズンのピークになると 御飯たべなくなりますねえ。 颯虎もそうだよ。 明らかに目が血走るし、一本ぬけた行動とるので すぐにわかるよ。 5ヶ月たって からだ大きいからね。

 藍ちゃんの この写真の袴のところに ちょっと薄い影のようなものが見えるけど
 これが もしかしたら 袴もなごり? 冬になるとこれが 袴になるの?
 藍ちゃんって 身体が効率よくできているんじゃあない? 冬は暖かく 夏は涼しいってのは 理想だからね。

 
2009/07/12 15:01  | URL | 熊五朗 #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗 さんへ-
山徒はやっと後ろ足が伸びてきて、腰が高くなって来たところだから、ここで止まったら困るわ~。
これで、ピレを妊娠させるようなことがあったら、伝説になるけどねw

藍虎の、、、袴の名残よ。。。4センチくらいの長い毛がパラパラしてる。
これ、冬に戻るのかなぁ~。
掴んでも、どこまでが肉か分らないほどの密毛だった。
でも、このままだと冬は風邪を引きそうw
2009/07/12 21:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-山徒君!-
ぷくぷくでまだ少年の風貌をしていて、そんな困ります!まだ5ケ月でしょ!
山徒君はおりゅう母さんにそっくりですね。銀ちゃん丸いお顔で、三頭揃ったいい写真ですね。
お竜は8月中ごろシーズンの予定です。ということは岳渡は6ケ月過ぎなので危ないということですね。塀は作ったけれど、さて、どうやって二頭を隔離しておくか頭が痛いです。多頭飼いの皆さんはどう対処しているのでしょうか? 
岳渡、ちょっとお里に帰っていてくれる...?!
お里も女系家族だからねぇー


2009/07/13 09:01  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-そうなんですってね。-
♂はご飯食べなくなるんですってね。散歩で会う♂の飼い主さんから聞きました。この辺は小型犬が多いのですが、なにしろ人口密度に比例して犬密度も高いんです。♂犬が食事を取らない寝ない挙動不審で体調がおかしくなってグッタリして、獣医に診て貰っても全然理由が分からない。もう何ヶ月もずっと変でついに獣医を変えたら去勢したら直りますって。犬密度が高い分、この辺では誰かしらがヒートになってるらしくほぼ毎月ずっとヒートのニオイを嗅いでいたら体調が完全におかしくなってしまったそうです。で、去勢したら直ったんですって。犬密度が高いと糞尿以外でも色々な事があるようです。
2009/07/13 09:13  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-スカスカ-
アキもなりましたよ。今年はならないですねぇ。これからなるのかな。 顔のばし、アキで試してみたら伸びましたw
2009/07/13 09:20  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
山徒まだまだ 大きくなると思うよ。 優日のおじいちゃんは 7ヶ月の時に 子供作ったからね。 で あの体だから、これから もっと 伸びるでしょう。

 藍ちゃん やはり あの動きだから 体の熱を効率よく 逃がす為に薄くなったのでしょうね。 本当に 冬になったら戻るのかいな? と感じるほど抜けるけど、寒くなれば 生えてくる物なんですよね。 凄いよね 体の調節って。

 
2009/07/13 10:08  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-袴の名残-
こんにちは。うちの3歳の黒虎(室内飼い)も、去年までは藍虎ちゃんのようにスカスカのお尻になっていました。同時に、おなかの毛もかなりスカスカに……。
秋冬になると、ちゃーんとふっかふかの毛に戻りましたけど。
でも、今年はなぜか、まだ綿毛がけっこう残っていて、暑そうにしています。
2009/07/13 10:29  | URL | nao #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
岳渡は、どうなんでしょうねぇ。
お竜さんのヒートが始まってから、様子を見て判断するしかないのかな。
本当に受精する可能性があるのは、そんなには長くないはずですが、それも個体差があるようですよ。

おりゅうは、凄く短くて2日くらいw
長い子は10日くらいって子もいるみたいですが、牝が受け入れ態勢できているかどうかは、何度か経験するとわかると思います。
でも、まずは来月ですよね^^
2009/07/13 12:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
何か月もサカリがついた状態が続いたら、激ヤセしそうですね。

アキちゃんもスカスカになってましたか。
今年はずっと涼しい所だからならないのかな…
顔、すごく伸びるでしょうw
2009/07/13 12:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
7か月で体高は、もう50あったんじゃない?w

じいちゃんもマセ男だったのねぇ。
2009/07/13 12:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-naoさんへ-
コメントありがとうございます。
毛があるのとないのとでは、随分違うみたいですよね。
行動が、まったく違いますもの。
藍虎はもともと、お腹はポヨポヨの毛だったので、ああやって開いて冷やしていたんですねw

おりゅうは3歳くらいまでは抜け替えたのですが、室内に居るせいか、最近は夏も冬もあまり変わらなくなりました。
2009/07/13 12:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/297-abc450cc
| メイン |
