夏休みの出来事・・・あれこれ
- 2009/07/22(Wed) -
002.jpg

先週末の3連休から学生は夏休みに突入。
銀ちゃんのお家のマリちゃんは、教員なので、子供達と一緒に夏休みになりました。
平日の朝の散歩を昨日からは、一緒に散歩をすることに・・・

今日は、雨が降っていたので橋の下で遊んでいたら、お父さんも遊びに来てくれました。
銀ちゃんは、良い所を見せようと大張りきりでおりゅうとプロレスをしています。

こんなに大きくなっても、おりゅうは銀ちゃんに顔を噛ませて、キャーとか言っています。
銀ちゃんも、おりゅうと藍虎だけは、噛んでも良いと思ってるみたいです。
藍虎には、噛み返されて顔を伸ばされていますがw

103.jpg

疾風パパのお家で、楓ちゃんの子と遊んで顔を噛ませていた姫の写真がありました。
ここまでなら噛んでも良いってことを教えているのじゃないかって、私も思います。
「教育係」なのだそうです。
うちは、りくもいるので、教育係がいっぱいw

大ちゃんも、おりゅう&りくが、教育しています^^
行って良い場所、遊んで良い人&犬、騒いでも良いタイミング、、、その他いろいろ教えてくれます。

藍虎が家に来た時に、仔犬はおりゅうに任せておけば安心だな~と思いましたが、おりゅうが来た時に教育係だった私は、すごく大変でした^^

038.jpg

でも、最近は、その教育係であるはずのおりゅうが、一番、コントロールできていません。

昨日も、河原から勝手に居なくなって暫くすると戻って来ました。
河原での散歩が退屈らしく、ここ数日は、近所で猫をたくさん飼っているお宅に遊びに行っていました。
迎えに行かなかったらどうするんだろうと思ったら、帰って来たわけです。

昨日の夕方には、散歩に行こうと3レディースを庭に出していたら、おりゅうの姿が見えません。
呼んでも居ないので、近所に行ったかな?とおりゅうの分のリードを持って出かけると、「5分くらい前に信号を渡ってあっち行ったよ」って目撃情報が・・・

おりゅうももう7歳。
この交通量の少ない場所で事故に会うことは考えられませんが、犬嫌いの人に寄って行っては迷惑です。

あ、居た!
「りゅう!」と呼ぶと、
「今ね、帰ろうと思ってたのよ」と言わんばかりに走って寄って来ます。

耳が寝ているので、悪いかなーとは思っているよう。
おりゅう自身は心配がないけれど、他の子に真似されると困るので、やめさせねば・・・
新しい仲間が増えると、面倒も見るのですが、気を引くための反抗もするみたいです。

仕方がないので、朝の散歩は今まで通りみんな一緒ですが、夕方の散歩は1頭ずつとか、オヤツやる時は皆に隠れて「お前だけね!」とか、みんなに見つからないようにお使いに1頭だけ連れて行くとか、色々と「特別扱い」を増やしています。

アジリティーへのレッスンの後、「特別扱い」に気を良くしているのは、藍虎です。
ちょっとお出かけにも、いち早く気づいてそっと車に乗ります。
すごくご機嫌で、夜中に抜けがけで、私の隣に寝て「スリスリ~」しています。
毎晩、真夜中に1度^^

私に注意を向けていないから、マイペースなおりゅうはいつも出遅れています^^

041_20090722131341.jpg

大ちゃんのドックランは、山に作りたいと思っていましたが、銀ちゃんが大人になってしまった?ので、急ぎ家の空き地を柵で囲うことにしました。
砂利が敷いてある部分があるのと、日影がないので、候補上位じゃなかったのですが、2方向は建物か柵があるので、あと2方向をお金をかけずに、何時でも撤廃できるように木製の手作り柵にすることにしました。

勿論、作るのは私じゃなくて、番頭さんです^^
杭に防腐剤を塗って1週間くらい放置なので、できるのは10日後くらいですね。

092.jpg

キャンプをしている人もいる河原に行った時に、仔犬がいました。
誰かが連れて来たのかと思ったら、捨て犬だそうです。
人懐こいし、コロコロ太っています。
捨てられたばかりなのでしょうか・・・

それとも、キャンプする人が餌をあげるので太っているのでしょうか。
誰か連れて行ってくれることを願ってここに捨てたのでしょうか・・・

095.jpg

大ちゃんが調子に乗って遊び始めると、草むらに逃げ込んでしまいました。
奥には、もう一回り小さな仔犬が、もう1頭居ました。

知り合いの会社では、駐車場に捨て犬があって困っていましたが、従業員が小屋を持ってきたり餌を持ってきたりで、いつの間にか会社の番犬になっていました。
有志が募金してフェラリアの薬とかも毎年飲んでます。

この子たちも、運の強い子でありますように、、、と、祈りましたが、私は何もしてあげられませんでした。


ランキングに参加しています。ポチお願いしますー。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<りくのシーズン&銀ちゃんの換毛 | メイン | ちょっと困ってること&良かったこと>>
コメント
-りゅうちゃん一人で散歩に-
行っちゃうの?ドア開けて?柵飛び越えて?
2009/07/22 13:58  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
おりゅうの場合は、柵は飛び越えるんじゃなくて、力技でドアを押し開けて自分だけ出る…ですね。

離乳する頃に、ご飯を減らして、お腹がすいて我慢できなくて、近所にご飯を食べに出てしまってたの最初です。

余程、ウンチが差し迫っていなければ、散歩を要求とかしないのですが、最近は、要求もせずに自分で用を足してしまうことも。
そして、用が済んだら自分で戻って来ます^^

りくも藍虎もその気になれば、柵は飛び越えられると思いますが、お二人は緊急事態ならオシッコくらいは庭でするので、今の所は、跳び越えるほどの差し迫った用はないようです。

牡だったら、サカリがつくとそうは行きませんよね。
2009/07/22 14:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-自分で・・・-
自由に出入りしてるの?トイレしようって押し開けて出て、トイレ終わったら押し開けて入る?自由自在?随分手のかからないワンですねw  近所の人も皆分かってるんですね。あ、お腹壊さないようにね。
2009/07/22 19:36  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
自分で戻って来ますが、厳密には柵の中まで自力では入れません。
柵は、ワンコエリアで、庭はその外側にもあるので、そこまで戻って来ます。
気がついた従業員さんが入れてくれるのでしょう。

近所でも、どこに行けばオヤツ貰えるとか把握してますね。
でも、それはイケないことだとも分かっているので、トイレの緊急事態か反抗期等特別な時です。
おりゅうは、手が掛からないというか自立してるというか、、、前にも書きましたが、りくが最初の犬だったら多頭飼いしなかったかもしれないです。
2009/07/22 19:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 そうですか ついに ドックランになる日がくるのですね。

 犬 捨てる人まだ結構いるんだね。

 
2009/07/22 21:18  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗さんへ-
森林組合の人に聞いたら、ヒノキは山の高い所にあるので、沢からすぐにヒノキが植えてある山ってないんですって。

杉でも仕方ないかなって思っているのだけど、、、とりあえず、大勢で遊べる所を確保。
そう、前にいってた場所です。

MIXは、計画的に交配されることは殆どないないでしょうからね。。。
田舎は、外飼いで散歩も少なめの家が多いので、雄が人気ですね。

2009/07/23 06:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/307-033e88dc
| メイン |