スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
りくのシーズン&銀ちゃんの換毛
- 2009/07/23(Thu) -
004_20090723113818.jpg

順調に大きくなっているように見える銀ちゃんですが、先月末くらいから、しょっちゅう下痢をしています。
3回くらい、水下痢がありました。
2日くらいで治るのですが、その時はお腹がペッチャンコになります。
すぐに、戻るんですけどねw

暑さのせいで水を飲みすぎるのも原因と言われたので、今は、朝の河原遊びに変えて日差しがあれば、橋の下で遊んでいます。

017_20090723114413.jpg

河原の平らな所だけじゃつまらないらしく、土手を駆け上がって追いかけっこします。

この橋は車は時々通りますが、もともと交通量が少ない田舎の上に、バイパスができて、ここは旧道なので、ごくごく少ないです。
そのくせ、歩道用と2本の橋があるので意外に日陰面積が広いんですよ^^

015_20090723114359.jpg

暑くなれば川に入れるので、一石二鳥!

013_20090723114844.jpg

ね、銀ちゃんの顔、楽しそうでしょう~w

でも、最近、とっても気になることが。

銀ちゃんの毛が、ゴソゴソと抜けるんです。
しかも、せっかく生え揃って来たツンツンした剛毛が抜けています。
そのせいか、パサパサした感じで艶がなくて、色もあきらかに薄くなりました。

2月に生まれて、今年は換毛はないだろうと思うのですが。。。
抜けるにしても、オコチャマの毛なのじゃないかと思っていました。
生えたばかりの長い硬い毛まで抜けるものなのでしょうか。

栄養失調?w
最近、多かった下痢が影響しているのでしょうかね。。。

光の当たり具合によって、色は相当違って見えますが、ちょっと前よりは色も艶も毛量も違います。
もしも、被毛に影響するほどの栄養失調なら、成長期なので考えねばならないです。
何がどう足りなくなっているのでしょう…
そういう経験がある方は、是非教えてくださいませ。

011.jpg

方や、すっかり艶を取り戻したオッカサンです。
上の4枚の写真には写っていないのもそのはず。

ちょっとでも暑いと走ったりしませんw
22度くらいしかない朝には、狂ったように走ります。
ひたすら体力温存なのか、年の候の知恵なのか・・・

175.jpg

もう一つ気になっているのが、りくのシーズン。
初めてのヒートが、生後半年で去年の4月半ばでした。
次が6か月空けて10月後半。

5月のシーズンを予定していたので、それを一回飛ばして冬に交配を考えていました。
が、7月も後半になるのに、まったくまだ気配もないです。
もう9か月空いています。

これって、おりゅうパターンかもー。

おりゅうは、どんどん間隔が長くなって、年1回のシーズンでした。
その上、オスを何とか近づけるピークが2日しかない。
遠方の雄と交配させるのに、とっても苦労しました。

まあ、苦労した甲斐あって3兄弟が生まれてきたのですが^^

こればかりはどうしようもないですが、夏の交配はしたくないし、交配候補の雄の年齢のことなどもあるので、頭が痛いです。
りくは雄が気安く寄ると嫌がって撃退しようとするのですが、おりゅうが嫌がったのは3歳過ぎてからなので、りくの方が早いです。
小姑みたいに老成したところがあるからでしょうか・・・

困るけど、こっちはどうしようないですね^^


日々、悩みが尽きない飼い主にポチの応援お願いしますー。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<神経太い?w | メイン | 夏休みの出来事・・・あれこれ>>
コメント
--
あらら。銀ちゃん心配ですね。

【元】も、ここのところよく下痢をします。
ちょっとご飯を控えたりすれば、すぐにおさまることが多いんですけどね。
お散歩仲間の皆さんにも、暑くて水を飲みすぎるとお腹ゆるくなるよ、と言われました。
そ~んなに水を飲みすぎているようにも思えないんだけどなぁ。。。

成長期なので、下痢のせいで食べたものの栄養を十分吸収できないのも問題だし、下痢をおさえるためにご飯を控えるのが続くのも問題ですよね。
銀ちゃんも【元】も、おなか丈夫にな~れ♪
2009/07/23 15:10  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
元ちゃんもですか。

そう、すぐに治るんですけど、またすぐに。。。
最初の下痢の時は、3兄弟揃って遊んだ後だったので暑くて水の飲み過ぎも納得なのですが、その後はそんなこともなく…
山徒は、先週は食べ過ぎの下痢w

元ちゃんも銀ちゃんも、下痢してる割には、合間を縫って大きくなってますねw
2009/07/23 18:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃんの-
顔可笑しいー!目が!キャハハ!  3匹がザブザブと川に入ってるのも可笑しい。水に顔突っ込んでいるのは銀ちゃん?全然怖がらないと言うのか遠慮が無いんですねw アキはきっと入らないですよ。水嫌いみたい。 下痢ねぇ。水の飲み過ぎもそうだけど、拾い食いとかしてない?  りくちゃんは、まず藍虎ちゃんで次に大ちゃんでしょ、だから大好きな子犬のお世話は何も自分が生まなくても満足できてるのかも。 そうそう、ねこたさんのブログで、山徒くん、ピレ姉のシーズンで大人になったんじゃないかなぁ。飼い主さんが近づくと「ボクの彼女なんだから近寄らないで!」って。で、すっかり独占欲とか自我が出てきたとか。
2009/07/23 18:50  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
水に顔を突っ込んでいるのは、銀ちゃんです。
水が大好きなんですよ。

拾い食いはしていないと思うんですよね。
銀ちゃんだけは目を離さないですから。

私はりくの毛色がとっても好きで、保存してやりたいって思っているのですが、山徒が同じ毛色なので山徒でも良いかなって感じです。

山徒は、脳の発達が凄く早かったんですよね。
しかも序列にうるさい男なので、多分、飼い主さんと力関係で駆け引きしてる所なのじゃないかと思います。
山徒の最大の武器は、ちょっとでも大きくしたい飼い主さんに対してハンガーストライキらしいのです^^


2009/07/23 21:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
ハンガーストライキじゃなくて、単にむら食いなのかもしれないです。

りくが、そうなのですよ。

今日はご飯要らない…とか、しょっちゅうあります。
ちょっと太ると食べなくなります。
一度もご飯を残したことのない、おりゅうとは正反対です^^
2009/07/23 21:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん、お腹大丈夫?
この時期は、大人のワンちゃんも胃腸を壊し、来院する子が多いですもんね
気候や湿度の影響で、身体が対応しきれず疲れてしまうのが原因です
子犬は特に、まだまだ胃腸の成長段階だから
あまりに続くようなら、一度点滴で内臓の力を持ち上げてあげるのも良いかも(*^_^*)
お水の変わりに、ポカリスエット(犬用ね)がオススメです♪
良かったら試してみてくださいね
2009/07/24 07:56  | URL | 菻ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-心配ですね-
銀ちゃん、心配ですね。
消化の良いものを食べて、犬用のポカリスエット(そんなものもあるんですね)飲んでおさまってくれれば良いですね。子犬用のミルクもいいんじゃないでしょうか?

岳渡は元気です。ハプニングはありますが...尻尾、顔、そして次は何をしてくれるのかなぁ?
一度も下痢はしていません。食事は一日2回にしました。トイレはまだ2~3回失敗します。もう成犬なみの体(19.15Kg)なので、結構な量です。ペットシート3枚分でやっと吸収!!泣けます...お水はほんとガブガブ飲んでいます。あらら、またオシッコ製造しているよぉー とヒヤヒヤしながら見ています。
2009/07/24 09:01  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃんの下痢は続いているのかな?
家のケンちゃんもよくお腹ゆるくなります。
ひどい下痢になることはあまりないのですが、犬用のポカリ時々使います。
獣医さんに勧められてゆるいのが続くと飲ませてます。

人と一緒で男の子はお腹弱いのかな?
2009/07/24 09:02  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-食事のムラ-
アキではあり得ないです。アキはりゅうちゃんと一緒。食いしん坊です。アキが食べないときは、それは本当に体調が悪いときです。 りくちゃんて凄いね。あらゆる意味で優等生ですね。あー私もりくちゃんを見習ってちょっとでも体重が増えたら食べないようにしなくちゃぁ。
2009/07/24 09:26  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-菻ママ へ-
菻ママの所にお邪魔した時も下痢でしたね^^
あれは、翌日には治まりました。
その後は、今週の日曜に派手に下痢だったようです。
それも1日で治まっています。
治りは早いんですが、週1ペースで下痢があります。
ポカリ、検索してみますね。ありがとう。
2009/07/24 13:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
銀ちゃんは食べ過ぎもあると思うのですよw
一時は朝食をあまり食べない時期もあったのですが、今は3食しっかり食べているようです。

食欲は、おりゅう似のようです。
正露丸をそのままでも食べてくれるのが、救いです^^

お水を飲む量は、岳渡は凄いですよね。
あの体格で内臓が悪いとも思えませんが、、、しかも、お腹壊さないし。。。
ここに居た時には、さほど差がなかったんですが、気温の差もあると思うけど、今は10倍以上飲んでると思う。
お腹が強くて良かった!w
2009/07/24 13:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
銀ちゃんが食べる量、すごいんですよ。
おりゅうも間違いなく食べられますが、デブデブになります。
なのに、3レディースと一緒に河原とか言った時だけウンチなんです。

ウンチの量を見ると、どれだけ食べているんだ?って、驚異的ですw
今日も涼しかったので、1時間半はずっと走ったり転げたりしていました。

お腹すいちゃうみたい…動き過ぎかなぁ。
2009/07/24 13:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
運動が少なかったりしても同じ量をあげちゃうんですよね。
そうすると、やっぱり太ってきて。
御飯だーって呼んでも来なくて、何度も呼ぶと仕方なく来るんですが、鼻で埋める動作をするんですよね。
外の毛布の上にあげたりしたら、毛布をかけますw

そういう身体に生まれたかったですー^^
2009/07/24 13:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/308-82d7c075
| メイン |
