暑さにも負けず
- 2009/07/27(Mon) -
021-1.jpg

今週末も山徒の預かり保育です。
一番キカンボウだった山徒も、ご近所の犬とはちゃんと挨拶して礼儀正しく接することができるそうです。
教育係の、りくのチェックのお陰でしょうか?w

着くとすぐに庭に飛び込んで来て、歓迎の犬団子状態のご挨拶です。
りくにチェックされたり、藍虎にしつこくマインティングされたり。
ここに来ると、3兄弟は赤ちゃんの時にに戻ってしまうのか、未だに序列は一番下で満足しているようです。

どさくさ紛れに、大ちゃんもおりゅにマウンティングします^^

りくにチェックされてる所に藍虎にマウンティングされて、小さくなっている山徒。
普段、家に居る時も散歩で会うと雌には下手に出ているそうで、、、、。
姐さんたちの教育の賜物でしょうか^^

時間があったら、着くと同時に、ご挨拶で小さくなっている山徒を動画でどうぞ。
今は伸び伸びさせてもらってる大ちゃんも、慣れて来たら教育されるのでしょうかw



028-1.jpg

銀ちゃんも連れて、りゅう婆ちゃんがキノコ採りをしている山に遊びに行きました。
採れたキノコの香りが、すごく気に入ったみたいで、銀ちゃんと山徒が、ばあちゃんの側を離れません。
そんなに好きなら、キノコを見つけられるんじゃないの~?

023_20090727072642.jpg

採れたのは「チチタケ」。通称、ちたけ。
栃木県民には、とっても愛されているきのこです。

031_20090727194047.jpg

これは、イノシシじゃなくて山徒です^^
まだ、ピレネーtのシーズンが完全に終わらないとかで、銀ちゃんは又しても眼がハートになっています。
銀ちゃんが煩いので、山徒はよく走りましす。
それを追って、銀ちゃんも走ります。

↓ちょっと休憩中の山徒です。



寄ればマウンティングする銀ちゃんなので、山徒はよく顔を噛んで引っぱります。
丁度1か月前に噛まれた傷が、やっと治ってかさぶたが取れて来たところなのに。。。

しつこくマウンティングする銀ちゃんは山徒に噛まれても、全然平気なんですよね。
「痛いって言えー!」

銀ちゃんの顔に穴が開かないように監視しつつも、今日は何だか忙しいってことに違和感がありました。
そう、しまった!

藍虎は、山禁止だったのです。
銀ちゃんと山徒を山に連れて来る時は、目を離せないので、最近はりくしか連れて来ないのでした。
ボーっとしていて、おりゅう&藍虎まで連れて来てしまってました。

最近は、河原から近所の鶏小屋に脱走することもなくなっちたので、油断していました。
藍虎は山で遊んでいて、ほとんど姿が見えませんが、時々、顔を見せます。

もう、帰ろうとした時に、藍虎が顔を見せたのですが、目がイっちゃってました。
私の顔を一瞬見ると、また山にあがってしまいました。
地面に鼻をすりつけそうに臭いを追っていく姿は、拙いな~と思いましたが、こうなると呼んでも耳に入らないです。

普通なら10分か15分で青を見せにくるのに、30分呼んでも戻らず。

もう、2時間近く山に居ます。
これ以上遊んでいると、暑さで銀ちゃんが水を飲みすぎて下痢しても困ると、一旦、銀ちゃんを家に送りに行きました。
山に戻って来ても、さらに30分待っても藍虎は帰って来ないし、家で待つことにしました。

藍虎は家までは、事故に会わずに帰って来られるはずだし、この家が大好きなのでそのままどこかに行ってしまうことはないと思っています。
藍虎が山から戻らなくて怖いのは、遠くまで行った時の罠だけなので、一旦、家に戻って休憩して、あと1時間して戻らなければ、山に入って一番近くで罠がありそうな所から探そうと思いました。

045.jpg

家に戻って、30分。
お寺から、藍虎が庭に居ると電話がありました。

おりゅうなら、私が帰って来てしまっても、迎えに行くまではお寺の本堂付近で待っていますが、藍虎も帰って来ないで待っていたらしいです。
本堂の前をウロウロしていたとのことです。

毎度、お世話をお掛けしているのに、
会えば、「ゆっくり遊んでいらっしゃい」と、みんなが声を掛けてくださるご住職ご一家は、ホント仏様のようです。

047_20090727202849.jpg

下草についた露で全身びっしょり。
お尻のあたりには、裏山にはない赤土がべっとり。

疲れて、尻尾も上がらないくらい走っていたのでしょう。
3j時間以上、山走りいていたわけですから。

何だか、クマさえ出来てしまったように見えました。

こういう時に、怒るべjきなのかどうかわかりませんが、藍虎は叱っても効果はないし、逆に怯える子なので、身体を拭いてやりながら、
「心配したんだぞ。よくここで待っていたね。何かあったら、必ず迎えに来てやるからね」って、抱いてやりました。

藍虎は、まだ、どこかでトラウマを引きずって、何かのタイミングで、人を信用せず自分だけで何とかしようとする所があります。
でも、いつか通じる時がくると信じています。


迎えが来るのを待ってた藍虎に、「でも、お前は猟犬じゃないんだぞ!」のポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<大の兄ちゃん | メイン | 神経太い?w>>
コメント
-ありゃりゃりゃ-
藍虎ちゃん、久しぶりの山にハメをはずし過ぎてしまったのでしょうか。体力ありあまり組の藍ちゃんが、そんなに疲れてるなんて…。
最後の写真の藍虎ちゃん、ほんとにやつれちゃった感じに見えますね。よっぽど消耗したんですねぇ。

お寺でおとなしく待っていてくれてよかったですね。「ここにいればきっと迎えにきてくれる」と思ったのですね。おりゅうさんがそこまで迎えに来てもらったことがあるのを知っているのでしょうか。賢いなぁ。
2009/07/27 21:49  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママ-
藍虎は何かに目覚めてしまったので、山が呼ぶらしいです^^

起点に戻るのは、犬の本能らしいですよ。
この日はここまで車で来ているので、車がないからここで待っていれば…って、思ったのでしょうか。
ここから藍虎の足なら、家までは数分しかかかりませんが、おりゅうと同じように、迎えを信じて待ってくれたのは嬉しかったですね。
2009/07/27 22:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-よかった♪-
藍虎ちゃん、罠にもかからずお寺で待っていてよかったです。

山が呼ぶ、わかる気がします。
うちでは、月が何かに呼ばれるらしく時々行方不明になります。
何事もなければ必ず帰ってくるとわかっていても、車に轢かれたのではとか、違法のくくり罠にかかったのではとか、狭い穴に落ちて上がれないのでは、とか色々心配になります。
アメリカではGPS付首輪(携帯電話で居場所が探せる)が発売されているそうですが、日本でも売り出されないかなぁと思っています。
2009/07/27 22:59  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-藍虎-
私の知り合いで犬を山に入れる人がいます。

その人は、毎日山に入れるようになってからは、
犬が放れる時間が少なくなったと言っていました。

毎日放してもらえたら、犬も疲れるので離れなくなったのだろうと言っていましたが、藍虎もそこまで
放れると気になりますね。

GPS付きの無線機がいりそうですね。
2009/07/28 07:43  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-Suzuka さんへ-
月ちゃんは、ゲージの中に獲物を誘い込んで捕獲しようとするハンターですからねぇ。
そりゃ、月夜の晩には血が騒ぐでしょう。

狼じゃないって?w

藍虎はじっと立って、耳を澄まして、宙を見るような目つきでクックって動かすんですよね。
で、ストーンと飛んで行くわけです。

私も何度もGPS付きの首輪を検索しましたよーw
2009/07/28 13:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ さんへ-
ここ暫くは山には行かず、河原ばかりでした。
毎日、放してやってるんですけどね。
6ヶ月の遊び盛りの大きい子が一緒だから、相当走っているのですが、体力と自信がついて、それに伴って山で走る範囲が広がっています。
いつも行っている近所の山なので、自分はちっとも心配してなくて、何かに夢中になると時間を忘れちゃうのでしょうね。

河原では、飽きるとどうしても近所の鶏小屋に行ってしまうのですが、行先はわかっているのと、飽きて来る前に繋いだり撤収したりしています。

もうすぐドックランができますが、きっと満足しないでしょうから、無線機も検討しなきゃならないかも^^
2009/07/28 13:44  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ さんへ-
考えようによってはですが、藍虎の無謀さは徐々に抑えられている感じがします。
2,3ヶ月頃の無鉄砲な失踪ではないようです。
2009/07/28 14:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-山に・・・-
山菜取りに行くときワン達がいると心強いですね。怪しいと吠えるから。チチタケって食べれるの?
お姉さん達に集中攻撃を受けてる山徒くん、大ちゃんが参加してるのが可笑しいです。やっぱり大ちゃんだ。
藍虎ちゃんのペッタンコ。今回は「のびちゃったぁー」って感じですねw 藍虎ちゃんの体力ではドッグランでは満足しないでしょうね。相当工夫が必要かも。ただの広場ってより岩?とかで段差を付けたり木陰ができる木を植えたり体温を下げるプールを入れたり・・・ってそんな事したらお金かかってしょうがないねw
2009/07/29 12:53  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
チチタケは食べられるんですよ。
栃木に来ると「ちたけうどん」が名物?です。
5本で1000円とか、、、驚くくらい高価なんですよ。

犬団子になっている所に、大ちゃんが一番上から飛び乗ったりして、何でもイッチョ前なんですよ。
動き過ぎて足ばかり伸びてきたー^^

藍虎、相当お疲れで、足を広げる元気もなかったようですねw
2009/07/29 14:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/310-0009111e
| メイン |