初盆と花火とヂーゼルバスと藍虎
- 2009/08/18(Tue) -
CIMG0427-1_20090818122010.jpg

先日、大きな地震がありましたね。
その時の藍虎です。
デスクの下、私の足下に避難してきました。

何かあると、物置の奥に潜ってしまう藍虎が、初めて私を頼って来ました。
今年は初盆なので、来客が多いのを心配していたのですが、この時は、「何とかなるかも!」って光明がさした思いでした。

018_20090818122711.jpg

4月に父が他界して初めてのお盆でした。
地方によって風習が違うのでしょうが、この辺はお葬式に来て頂いた方の半分近くの方が焼香に来てくださるってことでした。
りゅう婆ちゃんと番頭さんで竹を切り、盆の飾りを作りました。

ホウズキとわかめと素麵を下げるのは、全国共通なのでしょうか…?

13日にはポツポツの来客でしたが、それでも藍虎は、2階の部屋にいても呼吸が荒くなってしまいました。
でも、今までと違って、ベットの下じゃなくて私のデスクの下にいて、私が行くと出て来て、首に抱きついてほっぺをギュッと押しつけてきます。
藍虎が、やっと私を頼って来るようになりました。

まだトラウマからは抜け出せないようですが、それでもやっと、やっとここまで来た!って、感慨深かったです。

031_20090818124025.jpg

夜、お客さんの出入りがなくなって、夕食の時の藍虎。
ホッとしたのか、テーブルの脚元で寝てしまいました。

最近の藍虎は、いつも私と同じ部屋に居ます。
ぺったりとくっついているって程じゃないのだけど、私が部屋を移動するとしばらく経ってやって来ます。

(この時は弟が来ていて、写真の足は弟です。念のためw)

002_20090818130131.jpg

14日は朝の散歩から帰って来ると、もう「家に入りたくない」って、大ちゃんに着いて事務所に行きました。
大ちゃんとここに居るんだ!と言わんばかりに、吸盤のようにペッタンコ。
14日は来客が多いので、そのまま事務所にいさせることに。

午後は、抜け出して岳渡の那須のお家に遊びに行きました。

これで、無事に終わるかと思われた藍虎にとっては試練の初盆。
本当の試練は、この後でした。

026_20090818130848.jpg

15日は花火でした。
これまでは、雷も大きな音にも平気だった藍虎が、パニックになりました。
呼吸は荒く、溜りができるほどダラダラと涎がでます。
ガタガタと震えてとまりません。

耳をふさいでやるとちょっとだけ震えが止まるので、耳をふさいで抱えたまま1時間弱。
藍虎にとっては長い長い恐怖の時間だったでしょう。

翌日は、散歩中に隣町の花火の音が遠くで聞こえましたが、藍虎は猛ダッシュで手綱を引いて帰って来ました。
これじゃあ、雷ももう駄目かも・・・

074_20090818131926.jpg

盆の片付けも終わり、昨日は子猿達と那須どうぶつ王国に遊びに行きました。
標高が高いので涼しいし、広いドックランもあるので、藍虎も喜ぶだろうと。

広いドックランに行くのには、敷地内を走るバスで行くのですが、犬連れ専用のバスがありました。
ところがこのバスは、一昔前のヂーゼルエンジンなのか、ものすごい音のバスです。
バスに乗ろうとしたら、子猿の親分がリードを持っていた藍虎は、急にピョンピョンと跳び跳ねて後ろに下がって、首抜けしそうでした。

私が抱っこすると落ち着いたので、そのままバスに乗ってドックランに行きました。

056_20090818131610.jpg

バスの中では私にしがみついていた藍虎でしたが、ドックランに着くと他の犬と遊びはじめました。

ところが、遠くでバスのエンジン音がすると、ベンチに潜ってしまいました。
また、ハアハアゼイゼイと荒い呼吸で、水を与えても飲みません。

野性的な藍虎が、本格的?に野生的になっちゃって、色んな音にも敏感になったのでしょうか^^
来客が多く只ならぬ空気に敏感になっている所なので、普段なら平気な音でも気になってしまったのでしょうか。
いずれにしても、藍虎にとっては、受難続きの夏です。

041_20090818133335.jpg

藍虎は、河原でも山でも戻りが早くなりました。

殆どは私が見える所に居るようになって、呼べばすぐに帰って来ます。
山にあがっても、せいぜい3分。
5分以内で帰って来ます。

怖いものが増えた替りに、頼るものもできたってことなのでしょうか。
ちょっと複雑な心境ですが、やっぱり良かったような気がします。

今後は、雷にも注意してやろうと思います。

可愛そうなことが重なったけど、やっとうちの子らしくなってきた藍虎にポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<子供大好き! | メイン | 岳ちゃんのラン>>
コメント
--
あらら~~。藍虎ちゃん、花火ダメでしたか。。
いろいろと様子が違ってて、神経使って疲れてたのかもしれないですね。

でも、女の子はそれくらいの方がかわいいですよ!
うちみたいに打ち上げ花火にも手持ち花火にも食いついてくるんじゃ・・・A^ー^;)
2009/08/18 16:36  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-藍虎ちゃん、良い感じですね。-
りゅうママを頼り始めてる。りゅうママに抱きついたりしてカワイイですね。事務所の床に全力で吸盤ペッタンコしてるのがこれまたカワイイです。頭を下げてるのは目立たないようにって工夫かな?
大きな音がダメになったのは、来客で神経質になっている時に運悪く重なったからかな。 りゅうママが耳をふさいでるの、ウチでは逆だ。アキの耳元で話しかけてるw そうするとアキにスイッチが入るのw
2009/08/18 20:01  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-あれ?-
最後の写真は小川の中でペッタンコ?お腹壊すよw
「抱きつく」で思い出したけど、アキが元気な頃、散歩中に私がトイレとかでアキを繋いで離れる時にアキが足にしがみついて離してくれない事がよくありました。「すぐに戻るから大丈夫。」って言い聞かせるとしぶしぶ納得してくれました。けど、戻ると嬉しくてまたまた足にしがみついてましたw
おや?テーブルの下、りゅうママの足?
2009/08/18 20:09  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Chitch さんへ-
花火の場所が近すぎだったかも!
1キロも離れていなかったんですよね。
運悪く、色々と重なって、いつも元気でブヒブヒ云っている藍虎がシュンとしていました。

小鉄くん、逞しいですよ^^
2009/08/18 20:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
耳元で話しかけてスイッチが入ると、どうなるの?
元気ハツラツ?

テーブルの下の毛深い足は、弟です^^
何度も会っているので、妹や弟の家族はOKです。

脚にしがみつく・・・おりゅうが、散歩が不満だと帰り道でやってましたねぇ。
まだ帰らないよー!ってw
アキちゃんの「どこにも行かないで!」ってしがみつくのが可愛いです。
「帰って来てくれたのね!」ってまたしがみつくの、凄く可愛い!
2009/08/18 20:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 藍ちゃん。 花火が怖かったんだね。

 少し 慣れるといいね。
2009/08/18 21:58  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
私も、藍虎ちんがもたれかかっている毛むくじゃらの足は、話の流れからしてもしかして・・・りゅうママの足~??
って思っちゃいましたよww

変化が良い方にみえてきた藍虎ちん、良かったですね♪
花火と空砲、雷は甲斐もダメです。
藍虎と同じくヨダレをたらしてブルブル震えて呼吸も荒くなります。
2009/08/18 23:12  | URL | Suzuka@管理人 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
私は、弟さんだろうと思いました!
いくらなんでも、これはりゅうママさんじゃないだろうって思った! えらいでしょ?(笑)

藍ちゃん、なんだかとってもいい感じですね。怖いものがたくさんできちゃったのはかわいそうだけど、怖くても頼るものができたっていうのは、すごくいいことだと思います。

いざとなったら逃げ込める先…。そういえばうちの子は、何か怖い思いをしたときに、私のところには逃げてきません(^^;)
2009/08/18 23:31  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
ねこたさんと同じで、足に注目してしまいました。

まさかリュウママの足では無いとは思うが・・・(笑)

弟さんの足だったんですね。

藍虎とリュウママの、親近的な距離がだんだんと
近づいてきていますね。  このまま頼られて
リュウママのそばだと安心できる藍虎だったらいいですね。
2009/08/19 07:07  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

--
色々ありご無沙汰しちゃってます
藍虎ちゃん、地震に花火に来客にエンジン
色んな事が重なってナイーブになっちゃったんだね
菻花は、数年前
花火大会に連れて行き
間近で花火を見せてから
花火恐怖症になっちゃいました(;^_^A
藍虎ちゃん、怖い物が増えちゃったけどりゅうママさんとの絆がしっかり結ばれてるから大丈夫だよね
藍ちゃん、夏は後少し!
ファイトp(^^)q
2009/08/19 08:17  | URL | 菻ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗さんへ-
1キロもない距離だったので、怖くなっちゃったんですね。
頭上にあがる花火は人間には綺麗だけどね。。。

おりゅうが花火嫌いになったのは、家から300mもない河原で上げた花火のせい。

田舎は、近くで見られるから良いんだけど。。。
2009/08/19 09:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
藍虎が最初にパニック症状が出たのがお葬式の時で、病気かと思いましたよ。
原因は来客だったんですが。

今回の花火は、藍虎&りくは平気だと思っていたので、花火の始まりの頃は、2頭を車に残してレストランで食事していたんですよね。
りくは、大人になるに連れて逞しくなるタイプらしく全然平気で寝てました^^
2009/08/19 10:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
えらいです!
念のため、本文に加筆しておきました^^

犬は主人と離れた場所で何かがあると、咄嗟に身を隠すと思います。
でも、近くに居たなら頼って欲しいですよね。
藍虎は、以前は私が居てもとにかく物陰に逃げ込んでいました。
花火、雷の苦手なおりゅうですが、プライドも高いので、怖い振りもせず、何気なく私の近くに来て寝ています^^
元ちゃんも1歳になる頃には、きっと、おかさんを頼りにしますよ。


2009/08/19 10:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ へ-
藍虎は、夜中に1度はベットに来て添寝するようになりました。
この家や環境が良くて何処にも行きたくない…のじゃなくて、私の側が良いって思ってくれるように、少しづつ近づいているようです。

でも、私にとっては無鉄砲が怖かった藍虎に怖いものができると、これはこれで山遊びに気を使いますね。
何かの音に驚いて隠れても、すぐに戻ってくれれば良いのですが…GPS検討します^^
2009/08/19 10:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-菻ママ へ-
菻花ちゃんもですか!

今までは平気だったので、私も油断していました。
間近で見る大音響の花火は、やっぱり怖いものですよね。

藍虎が怖がったバスは猫の形をしていて、クラクションが「にゃ~」って鳴くんですよ^^

菻ママも夏の疲れがでる時期になるので、栄養しっかり睡眠しっかり!ね。
2009/08/19 10:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-スイッチは・・・-
アキは最近寝てばかりですから時間がくると私が起こして抱いて散歩に出します。散歩に出しても立ち止まって動かなくなる事がしょっちゅうありますからこれまた抱っこ。けど、耳元で話しかけると「おや?聞こえるぞ。名前呼ばれてる。」って顔して起きあがったり歩いたりするんです。ぬいぐるみにスイッチが入ったみたいな感じ。でもすぐにスイッチ切れちゃうの。
あ、バスが怖いのは大きな化け猫だからだw それがウンウンうなって(エンジン音)「藍虎!餌かえせ!にゃー!」って。
2009/08/19 12:11  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: スイッチは・・・-
ああ、アキママの声で動くんだ・・・

ぬいぐるみにスイッチって、何だかよくわかります。
アキちゃん、ママが大好きで「ママが呼んでる」って気がつくのね。

早く涼しくなると良いな~。

化け猫のバスを見て、りくが首をクイクイって2度傾げました。
とっても変な感じだったのでしょうねw
2009/08/19 21:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/326-07a29e6f
| メイン |