藍虎の怪我
- 2009/08/26(Wed) -
105.jpg

タイトルで驚いた方、すみません^^

ついさっき、顔に傷があるのに気がつきました。
触ろうとすると嫌がるので、痛いみたいです。
まあるく毛が抜けていて皮膚が赤らんでいます。そして3本くらいの引っ掻き傷のようなものがあります。
傷の周りの毛がカパカパと固まったので、傷が見えて目立ってきたようです。

いつ、怪我をしたのだろうと、今日撮った写真を振り返ってみました。

034_20090826212912.jpg

朝の河原の藍虎ですが、真っ黒でよくわからないw

042_20090826213147.jpg

今朝は河原でシロと会って遊んだけど、シロに噛まれるはずもないし、犬が与えた傷じゃない気がするし。。。

余談ですが、昨日「銀ちゃんも、もうソロソロ成長は鈍化するので、太り過ぎないように、食事量を食べるだけやるのじゃなくて、体型を見ながら調整を」とお願いしました。
今朝、痩せてました^^

お腹ポンポンに食べて、それを運動して何とかしていたので、ちょっと食事量を押さえても痩せたように見えちゃうんですね。
あのウンチからすると、凄い量食べてますものw

049_20090826213449.jpg

ありました!
顔のわかる写真。

毛並みが揃っているので、この時は怪我をしていないように見えます。

河原から戻って、ちょっと休憩です。

052_20090826213834.jpg

怪我してないですよね?

今日は早めに河原散歩を切り上げて、りくと大ちゃんを置いて、おりゅう、藍虎、銀ちゃんで山に行きました。
メンバーが悪かったです。
カメラテストに行ったのに、、、、周りに誰も居ない。

088.jpg

思い当たるのは、この時です。
名前を呼ぶと、しばらくして凄い勢いで山から走り下りてきました。

ハアハアなんてものじゃなく、ゼコゼコいうくらいの息遣い。
沢でガブガブと水を飲んで、落ち着きなく沢を行き来すると、その時は先に戻っていたおりゅうの側まで行きました。
藍虎が近寄ると、おりゅうが、まっすぐに、真上に山を駈け上がっていきました。
藍虎もそれに続いて駈け上がって行って、さすがのデジイチ様でもブレブレでした。
その後、2頭で尾根を行ったり来たりしているのが見えました。

別の所から山にあがっていた銀ちゃんが尾根で合流している姿も見えました。

100_20090826220200.jpg

おりゅうと銀ちゃんが先に戻って来ました。
お疲れの銀ちゃんに比べるとオッカサンは息もあがらず、やっぱりまだまだ体力が違うなぁ~と感心しながら藍虎を待っていました。

101_20090826220459.jpg

山から下りてきて、沢で水を飲んでペッタンコした藍虎は、ビショビショで、とても疲れて見えます。
そして怪我をしたほっぺの所の毛が凹んでいるようにみえます。

今思えば、藍虎が1度めに山から下りておりゅうに近づいた時に、獣の匂いがしたのでしょうか。
それで、おりゅうがすっ飛んで行ったのでしょうか。

いつもよりも、ゼイゼイがゼコゼコになるくらい息があがって興奮気味だった気がします。
そして、最後に戻った藍虎は、いつもよりも疲れて見えました。

この時もう怪我をしていたのじゃないかと思うのですよ。
ワンでもキャンでもないので、気がつきませんでした。

その後普通に昼寝をして、夕方は田んぼ道に散歩に行ったら、いつまでも蛙を追い回して走り回っていて戻って来なくて困りました。
薬をつけてやりたいのですが、触るのを嫌がるので困ります。
明日、念のために抗生剤を貰って来ようと思います。

ひっかき傷の間隔が狭いので、小さな動物に引っ掻かれたのだと思いますが、これに懲りてチョッカイを出さないで欲しいものですが、今日の調子だとリベンジに行きそうですね。

それにしても、1日を振り返ると、藍虎はすごく運動しているのに驚きました^^



痛いの痛いの飛んでけ~!とポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<悪いヤツら | メイン | 食いしん坊対決>>
コメント
-何者?-
窮鼠猫を噛む、と言うけれど追い詰めた為
にやられたんだろうな。藍虎ちゃんに追わ
れたら逃げ切れるものじゃないから。
お竜も怪我した時は絶対に誰にも触らせな
いから本当に心配ですね。こんな時、お竜
のBOSSなら医者へ連れて行き注射です。絶
対にね。
2009/08/27 01:17  | URL | 『T』-お竜のBOSS #pS4vjRgg[ 編集] |  ▲ top

--
三本だとヘビでもなさそうですね。
テンとかネズミとかでしょうか。

けっこう痛みには強い犬が触らせないというのはかなり痛いのでしょうね。
藍虎、痛いの痛いの飛んでけ~。

でも、イタチの最後っ屁じゃなくてよかったですね。
鼻がダメになっちゃいますものね。
傷が眼にかかっていなかったものよかったですね。
たしかに藍虎なら、懲りるんじゃなくてリベンジに行きそう。
2009/08/27 07:01  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
前足に爪がある動物となると、アライグマかアナグマですね。
2009/08/27 10:00  | URL | ともし #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-藍虎大丈夫?-
何にやられたんでしょうね? 藍ちゃんのお山にはいっぱい獣がいるのかな。
化膿しないといいですね。

Suzukaさん、イタチの最後っ屁ってなんですか?
イタチが逃げるときにするんですかね・・
家の周りにも田んぼや畑にイタチがいるので散歩中に見つけると大変!! 向こうが席に気がついて逃げますけどね。
2009/08/27 10:03  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
イタチって、スカンクみたいなニオイを出すんですよね?
あれやられると、鼻、だめになっちゃうんですか? 確かに、相当強烈そうですもんね。
映画「HACHI」では、スカンクにやられるシーンが出てきますが(これからご覧になる方、いらしたらネタバレごめんなさい)、それは大丈夫だったみたい!?

それはともかく。
藍ちゃん、大丈夫でしょうか。犬は傷をなめて痛みをこらえたりするんでしょうが、自分の顔じゃあ舐められないし…。かわいそうに。
薬、つけさせてくれるといいですね。早くよくなりますように。
2009/08/27 11:06  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ふーむ-
猫の爪が怖いって話は聞いたことがあります。ばい菌がくっついてるって。野生動物の爪も一緒だろうね。混合ワクチンしてるからそこまで心配ないとは思うけど・・・獣医に診て貰う方が安心だね。
2009/08/27 12:18  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-心配ですね。-
コメントには初めてお邪魔します、yuttyです。以後よろしくお願いします。
ケガ心配ですね。甲斐犬ちゃんは我慢しちゃうから本当に心配しちゃいますよね。うちのニッ太も生前は痛みを訴えない子だったので、これはもう甲斐ちゃんの特性なんでしょうね。

早く良くなる事を祈ってます!
2009/08/27 13:15  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-イタチとスカンク-
最後っ屁とは、本当はオナラではなく肛門の脇にある臭腺から臭い液(化学的に腐食作用もあり眼に入ったり肺胞に直接吸い込んだりすると危険)を出す攻撃法です。
ペットショップで売られているフェレットは、ヨーロッパケナガイタチというイタチの一種ですが、ペット用個体は臭腺を手術で除去してあります。

スカンクのはもっと強力で、アメリカでは肺胞に吸い込んだことでヒトが死亡した例があると読んだことがあります。
嗅覚が一生ダメになるかどうかはわからないですが、一時的には麻痺して相当苦しむことになりそうです。

ともしさんが書かれているように、アライグマかアナグマ、ハクビシンとかかもしれませんね。
2009/08/27 13:22  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-『T』-お竜のBOSS さんへ-
岳ちゃんと遊んで来ました。

おりゅうが、コッコちゃんの庭に飛び込んで、2匹ともダメージを与えてしまいました。
どうも、すいません。

帰りに病院に行こうと藍虎も連れて行ったのですが、木曜休みが多くて、今日やっている所も午後の診療は3時からと、2時間以上待たねばならない時間帯なので、帰って来ました。
とりあえず、マキロンしました。

藍虎の怪我は、ほんと大したことはないのですが、おりゅうに襲われたコッコちゃんが心配です。
当分は、卵産んでくれなそうです。
2009/08/27 15:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzuka さんへ-
藍虎は、怪しげに近づくとフロントラインでも逃げますから、傷に触ろうとすると、きっと痛くなくても嫌がりますね^^

先月は、藍虎の下顎にシコリみたいなのがあって、大ちゃんのワクチンに行った時に、診て貰ったんですが、傷の治りかけで、下顎を細い何かで貫通するくらいの怪我の痕だそうで^^
まだ、真ん中が赤くグチュってなってたのに、ヨードチンキ点けとけば良いよ~って、獣医に言われました^^

イタチってこの辺にもいるんでしょうかね。
気をつけねば!
2009/08/27 15:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ともしさんへ-
狸かイタチか、くらいに思っていたのですが、前足に爪ってないのですか!

ともしさんは、猟をするので詳しいですね。

アナグマよりも小さい気がするから、ハクビシンかもしれないですね。
2009/08/27 15:44  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
高い山じゃないので、猿や鹿や熊は居ないんですよ。
一番大きいのがイノシシで、後は色々な小動物です。
リスもよく見ますよ。
最近、キツネは少なくなったようです。

さくらママの所にもイタチは居るんですね。
つい先日、河原でイタチとみんなで運動会をしたばかりですよ。
気をつけねばw
2009/08/27 15:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
傷を舐めると化膿すると言って、最近はエリザベスカラーをつけるらしいですよ。
でも、顔なので心配なし!w
でもでも、穴掘りとかして、土だらけでバイ菌は入りそうですw

当分、銀ちゃんとプロレスは無理ですね、、、顔伸ばしされたら、ブチ切れそうだから。
2009/08/27 15:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
顔伸ばしするのは、藍虎の方でした。
藍虎の顔伸ばすのって、誰だろうw
2009/08/27 15:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
銀ちゃんが顔に怪我した時は、私もすぐに気付かなくて。。。
気付かなかった原因は、怪我した所に魚の腐ったのをスリスリと摺り込んでしまったから。

いつまでも、拭いても拭いてもカパカパと、臭いのが取れないって思ってたら、化膿して臭かった。。。
ゴシゴシ拭いたりしたのに、銀ちゃんは平気でした。

犬って痛みに強いのねぇ。
2009/08/27 15:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
コメントありがとうございます。

怪我は大したことがないので、ご心配させてすみません。
藍虎がプロレスしないと男組が淋しいようです。
ニッ太くんは、やんちゃで大きなオスだったから、怪我する時も豪快?だったでしょうね。
2009/08/27 16:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうそうハクビシンは、こちらではかなり増えていて、狸よりも密度が濃くなってきたかも。
狸よりも美味しいらしいですよ・・愛護会の先輩の舌では・・。自分は食えませんで差し上げました。
2009/08/27 20:28  | URL | ともし #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ともしさんへ-
毎日鮎釣りをしている地元のグループが居て、その人達は猟もするのですが、昨日、藍虎の傷を見て「噛み傷」って言ってました。

追い詰められて、噛み返したんだろうって事でした。
それで、毛もごそっと抜けているんですかね。
かすった位なので、あの程度で済んだのでしょうか。
藍虎は、リベンジする気満々なので、しばらくは山禁止かなw

罠に掛かって暴れているハクビシンを見たことがあるんですが、爪も歯も鋭いですね。
場所によっては、街中にも現れるそうですね。
2009/08/28 07:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-心配ですね-
藍虎ちゃんの傷は深そうですね。
自力で治してしまうくらい治癒力が強く逞しい
藍虎ちゃん、、、またリベンジに燃えない様に
お気をつけあそばして~~。
涼しくなって、おりゅう一家も調子が上がってワイルドに磨きがかかっていることでしょう。(笑

いろいろお世話になってありがとうございます。
来月になれば歩けそうなので、また情報を宜しくお願いいたしますね。
2009/08/30 12:18  | URL | ジローの母さん #vn7tBhB.[ 編集] |  ▲ top

-ジローの母さんへ-
ご心配お掛けしました。
もうすっかり傷も塞がりました。

2009/09/01 22:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/334-32c8b81d
| メイン |