スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
悪いヤツら
- 2009/09/01(Tue) -
何かと重なって、エネルギー不足でブログを更新できませんでした^^
まず今日は、先週の木曜に遡って日記を書こうと思います。

土曜には湘南に帰るという、岳ちゃんの所に遊びに行きました。
りくがヒートも12日めなので、りくだけを置いて、帰りに病院に寄ろうと思って、藍虎も連れて行きました。
車のドアを開けた途端、銀ちゃんがヒャンヒャンと鳴いている岳ちゃんの声を聞いて、車から飛び出しました。
銀ちゃんは、車内でもリードで繋いであるので心配ないのですが、その隙間から大ちゃんが外に出てしまい、大ちゃんを捕まえている間におりゅうが外に出ました。

おりゅうはドアが開いていたって外には出ないので、油断していました。

コッコー!ココココ!ギャー!と鳴く声で、慌ててウコッケイの庭に行きましたが、おりゅうが網を飛び越えて、もう隅っこに追い詰めていました。
羽は散乱し、ウコッケイは柵と網の狭い隙間に逃げ込んでいました。
本当に、申し訳ないです。

赤ずきんちゃんに出てくる狼に見えました。
本当に悪いヤツです。

003-1.jpg

ドックランに入ると、大ちゃんと岳ちゃんと、穴を取り合っています。
この無邪気で陽気なオッカサンは、「幼稚」とも言います^^

銀ちゃんは、車から飛び出すくらいにやる気満々だったのですが、柵越しに岳ちゃんに挨拶させようとすると、物凄いドスの聞いた唸り声でいつものバブ~な憧顔はどこへやら。
岳ちゃんも負けずに怖い顔で応戦するので、颯虎&龍兄弟のライバル対決が頭をよぎりました。
栃木展で幼犬の部で初陣の予定なのに、幼犬でこの唸り合いしたら、どうしましょw
日保は受け付け順じゃなくて、誕生日順に並ぶので、絶対に隣ですから~。

それでも、一旦落ち着くと、程々の距離を保ちながら普通に遊び始めました。

この兄弟、他所の犬とは例え牡でもとっても穏やかです。
先日のブログでも書きましたが、揉めるのはヤキモチからです^^

藍虎と遊び始めると、藍虎の取り合いになりました。
藍虎は、顔の怪我を気にしたような動きです。
エキサイト初めて、「ガウ~」っと始まりかけると、大ちゃんがど真ん中に突っ込んで行きました。

018-1.jpg

「喧嘩はやめるでしゅ!」


016-1.jpg

「藍ちゃん、怪我してるんだから、苛めちゃ駄目でしゅ!」

大ちゃん、良い所あるじゃん!


031_20090828133512.jpg

BOSSが冷たい飲み物を用意してくれました。
と、思ったら、先日もそうですが、銀ちゃんがBOSSの靴を咥えて走りまわります。

「や~い!や~い!」
この、悪戯小僧が!

岳ちゃんは、BOSSの靴を取り返そうとしますが、銀ちゃんにちょっと遠慮しているようで上手くいきません。

BOSSが、軍手にボールを入れた岳ちゃんの玩具を投げてやると、銀ちゃんは靴をやっと放しました。

「あ、その軍手は僕のだ~!」
岳ちゃんと取り合いになりました。

またまたエスカレートして
「ガル~!ガルウウウウウ~、ガウガウガウ」と火が付きましたが、この兄弟それ以上血を見るような喧嘩にはならずに直に鎮火するようです。

034_20090828134308.jpg

「いい加減にするでち!」
と、言ったかどうかわかりませんが、大ちゃんがすぐに割って入りました。

あんなガルガルの所に、尻尾ピンピンで割り込む大ちゃんが凄いのか、ワンコの世界から見たら只のちょっとした文句の言い合い程度なのか・・・

まだ鳥にご執心で、塀にへばりついてヒャンヒャン言ってるおりゅうに代わって、仲裁に入ってる大ちゃんは、中々良いやつです^^

BOSSが、「じゃあ、これは岳ちゃんにね」と、ボールの玩具を投げてくれました。

035_20090828135555.jpg

両方、僕のだ~!

と、銀ちゃんは両方とも抱え込んで、2つ一度に咥えようと、軍手から咥えてみたりボールから咥えてみたり・・・

銀ちゃんが、そんなに欲張りだったなんて、今日まで知りませんでした!

子供の時に、ボールを2つ投げてやると、両方咥えようとしていたおりゅうにそっくりです。
考えてみると、銀ちゃんのばぶ~な性格は、おりゅうの陽気で無邪気なところに似てるんですね^^

実は、結構悪いヤツかも^^

銀ちゃんが、飽きて放った軍手を咥えて、岳ちゃんが皆の側を走りまわります。

044_20090828140816.jpg

「ねえ、ねえ、遊ぼう~。」

岳ちゃん、良いヤツです。


023_20090828141136.jpg

大ちゃんが上に乗っかってマズルを噛んでも、上手くあしらって遊んでやっています。
銀ちゃんはいつも対等にドタバタと遊んでいます^^

家に居た時には、ヤンチャで冒険野郎だった岳ちゃんと、一番大人しいおっとり銀ちゃんでしたが、何だか変わって来ました。
環境の差でしょうか(汗

平和主義の岳ちゃんは、とっても良いヤツです。

050_20090828141850.jpg

岳ちゃんのアップです。
人が好きで、クネクネペロペロだそうです。

写真だと、銀ちゃんよりも小さく見えますが、腰の高さはほぼ同じなので、最終的には体高は同じになると思います。
もう体重も一緒だし。

次に会うのは、13日の栃木展です。
兄弟でギャラリーサービスをして、立派に親善大使をしてくれると思います^^


コッコちゃんに夢中なおりゅうに代わって、頑張った大ちゃんにポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<トリプルヒート | メイン | 藍虎の怪我>>
コメント
--
りくもそうですが、大ちゃんは何だか凄くいいヤツなんですね。
大きなお兄ちゃんたちのきわどい関係を察して、毅然とした態度で間に割り込んでくる。ガウガウと騒がしく険悪なのがいやなんでしょうね。

我が家の陸が、あるドッグランでしつこくマウンティングをしてくる犬に切れてケンカを買って出た時に、ボルゾイのペアーが、1頭は陸のシッポをくわえて引き離し、もう1頭は間に割って入ってきました。貴族に愛玩されてきたボルゾイが下々の争いを仲裁し、諭しているような構図でした。

群れで暮らし社会性が発達している犬社会だから、無益な争いを牽制する力が働くのでしょうかね。岳と銀ちゃんがまだ子どもだから大ちゃんでも仲裁に動くことができたのでしょうか。成犬同士の争いでも大ちゃんは間に割って入るのかな。

大ちゃんも大人になったら率先してガウガウやるのかな。

ウコッケイさんはあぶなかったですね。
遣り手のおりゅうさんには油断できませんね。

我が家の陸は先日、若いタヌキを仕留めてしまいました。
夜の河原で突然追跡が始まり、あっという間に追いつめ、首を咬んで一振り。腹を裂こう?とする陸からタヌキを隠し、リードを付けて引き離しました。タヌキは見ている前で息を引き取りました。猟師ではないので、人間にとっては無益な殺生です。

小学生の時に飼っていた犬が、野原に隠れていた子猫を2匹、あっという間に首をくわえて振り回すのを目の当たりにしました。

牙を持つ動物と暮らすことの責任と罪が、今でも心の隅に重たい澱として残っています。

昔も今も、無益に死なせてしまった亡骸を埋めてあげるのが精一杯でした。
2009/09/02 01:38  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
陸、頑張りましたね!
アナグマのことがあったので、追い詰めて弄ぶのは危険って学習したのでしょう。

無益な殺生は人間にとっては困ることも多いのですが、かと言って小動物も全く追わない日本犬は、何か大切なものを失っているようで悲しいです。
甲斐犬の良さは野性味だけではありませんが、それは保存したい気質だし、人と生きる社会性とは相反するものでもないですよね。

でも、おりゅうの場合は、野生のコッコちゃんじゃないので、駄目駄目です^^

仲裁する犬っているんですよね。
ボルゾイちゃんもそうでしたか。。。
大ちゃんは、自分が一番年下で新入りなんだって思ってないみたいです^^
ほんと、手のかからない子ですが、いずれは銀ちゃんと権力争いをするようになるのでしょうかね…

2009/09/02 11:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-もしかして・・・-
りゅうママお疲れ? なんてったって×5だもんね。 私、さっき買い物の行ったら何だか喉と鼻の奥がおかしいの。急いでうがいしました。インフルエンザ嫌だもん。りゅうママ、疲れて体力を消耗しないように気を付けてね。
大ちゃん、子犬とは思えない立派な立ち回りw 小さいのに頑張ってる。 銀ちゃんのドスのきいたうなり声、番犬としては頼もしいですね。 りゅうちゃんは凄い集中力。集中しすぎて写真に写ってないw
2009/09/02 14:36  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
色々と重なる時には重なるのですね。
月曜は、久々に寝込んでました^^
凝りから来る、筋緊張性頭痛ってやつです。

薬を飲んで寝て、マッサージに行って治りました。
あ、ちゃんと散歩は行きましたよ。
代りが居ないですからね。

アキママも気をつけてね。
アキちゃんは、ママが頼りですからね。
2009/09/02 20:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
大ちゃん、すごい!
お兄さんたちの喧嘩に割って入るとは。びっくりですね。すごいなー。

あ。栃木展、もしかしたら行けるかもしれません。
鹿沼って意外と近いことが判明しました。2時間かからずに行けそうです。
【元】の体調にもよるけど、長距離ドライブ馴らしとしては、ちょうどいい距離かもしれません。
銀ちゃんと岳ちゃんの初陣、見られるといいなぁ♪
2009/09/02 22:50  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-コッコちゃんは強い-
りゅうママへ

コッコちゃんは、近所の借家に住んでいた東南アジアの人達に無造作に放し飼いで飼われていたのですが、ある日誰もいなくなり、一人置いていかれてしまいました。その後2週間ぐらいして、うちの庭、と言うより藤棚の上に住み着いているのに気づきました。いつも物陰に潜み、お竜が見つけてもさっと高々と飛び上がってしまうので、手出しができない生き物だったのです。まったく声を立てず潜んでばかりいるのが可哀想といってBOSSが仲間を2羽もらうと言い出し、都合3羽を飼う事になったのですが、ハックルベリーフィンよろしく、他の2羽に飛び方を教え、皆で高いところに上がるので初めは困りました。
雌鳥なのに保護者の風格です。いつも先頭切って追われる役を買って出ているようです。最近は、のんびりした生活に慣れ、すっかりチキンになって卵を産むようになり、強さにかげりが出ていますが、もう立ち直っていますのでご安心ください。すぐに場所が変わったのが良かったようです。

さて、岳渡と銀ちゃんの初陣ですが、少し覇気に欠ける岳渡にはライバル銀ちゃんの存在が必要と思っています。銀ちゃんにとってもガルルは甲斐犬らしいなどと好感をもたれるかもしれません。2頭は大きくて強そうだけどお人よしの岳渡は突っ張り続けていられないと評価が低くなりそうな気がして心配です。

ねこたさんも何とか都合をつけられると楽しいですね。
2009/09/02 23:46  | URL | 『T-Stuff』 of お竜のBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
お!
是非是非、お待ちしています!
鹿沼インターを降りてすぐの会場ですから、東京からでもそう遠くないですよ。

去年の鹿沼は、山形甲斐パパさんも来てくれて、もんちゃん、カムイ君と、虎虎の犬ばかりでした。
山徒も連れて行くので、遊んでやってください。
2009/09/03 01:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-『T-Stuff』 of お竜のBOSS さんへ-
本当に、申し訳ないです。
でも、立ち直ってくれて良かったです。

コッコちゃんは、放置されても逞しく野生で生きていたんですね。
藍虎の前の家では、地鶏を飼っていたのですが、これまたおりゅう&りくが、柵を飛び越えて侵入してしまいました。
この時、鶏が飛ぶのを初めて見たのですが、向かいの山に必死で飛んで木の上に逃げました。
すごいもんですね。

3兄弟は、兄弟意外にはガルガルしないので、やっぱりライバルなのでしょうね。
今は、ママの取り合いみたいな感じで、微笑ましいですが^^

山徒も連れて行くことになりました。
岳ちゃんと山徒の方が、ガルガルのような気が…
最初だけなんですけどね。
2009/09/03 02:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nakaryuuhuusou.blog44.fc2.com/tb.php/336-c2dc1549
| メイン |
