場慣らしの場慣らし
- 2009/09/07(Mon) -
046_20090907193538.jpg

13日の日保の栃木展ですが、山徒も初陣することになりました。
地道な運動が実って、今年から甲斐犬の体高の下限は、2㎝下がりました。
牡で47。メスで44です。
それでも、家のりくや藍虎はギリギリです。

山徒は多分、今でギリギリの47くらい。
大きな銀ちゃんと並ぶと、小さく見えますねw

この写真は、先日山徒が遊びに来て、川に私が棒を投げたのを「持って来い」で取り合っていたら、ガウっとなって、背中がモヒカンになっています^^

犬に対して尾を下げることのない銀ちゃんなのですが、何しろ田舎の子で、人混みといえば近くの「道の駅」が最高です。
都会で暮らす山徒や岳渡と違うので、場慣らししてやらねば!と思いました。

そこで、一昨日の土曜ですが、大ちゃんの社会化教育を兼ねて、那須のアウトレットにあるドックランに行ってみました。

040_20090907195119.jpg

とりあえず、チッコするでち!

041_20090907195152.jpg

銀ちゃんは、周りの南仏風の建物の風景から、完全に浮き上がっていますw

「みんな、僕を見てる・・・どしよ。」
銀ちゃん、尻尾さがってるよ!w



ドックランには、小型犬とボルゾイくんが1頭。
ボルゾイくんは、全然動かないまま帰ってしまいました。

045_20090907195533.jpg

「この生き物は何?犬の臭いがするよ~」
と銀ちゃんは不思議そうにしていました。

048_20090907195905.jpg

大ちゃんは、もちろん態度のデカイ「大ちゃん」ですから、社会化教育なんて要らないのじゃないかと思うのですが、一応w
いつも、ちっちゃいなあって思っていましたが、ビーグルと比べると大きいんですね!

049_20090907200231.jpg

ついこの間まで、ピレネーを飼っていたというご夫婦が、銀ちゃんを気に入ってくれて、こんなデカくて目立つ虎柄の甲斐犬なら是非欲しいってw

えーえー、こういうお洒落な場所だと、すごく目立ちますね!

ここの所の3レディースのヒートで、すっかり運動不足の銀ちゃんは、食べてない割にはちょっと太って来ました。
日頃、すごく運動してますからね。

050_20090907200652.jpg

観光地のドックランですから、小型犬ばかりで、どうせ銀ちゃんの運動にはならないだろうと思っていましたが、トテトテトテっと小走りでも追い着いて跨いでしまいますw
まあ、それでも結構、初めての経験で楽しそうでした。


015_20090907201011.jpg

銀ちゃんの飼い主のマリちゃんがお買い物するのに、外で待っていました。
すっかり寛いでいます。
銀ちゃんって、結構、適応力高いんですよね。
これで展覧会の人混みも大丈夫かも!

ウインドウショッピング的に歩いていたら、犬種は知らないのですが、柴犬よりも一回り大きなワンが、銀ちゃんの鼻先でガウーワンワンワンと吠えました。
小型犬にはどんなに吠えられても構わない銀ちゃんなので、ああ、やっぱり吠え返さないんだ・・・って思ったら、すごい間があって、「ワンワンワン!」と低くて大きな声で銀ちゃんが吠えました。

そんなに考えるくらいなら、吠えなきゃ良いのにw
その辺にもの凄く響いて、みんなが一斉に銀ちゃんを見ました。

日本犬は、農家の庭先が似合うような」枯れた感じが良いと言われますが、銀ちゃん達3兄弟は素朴で質素な感じもしません。
かといって、お洒落な場所は似合わないw

山でも日向だと保護色どころか遠くからもわかるくらいに光るし、、、強いて言うなら、赤茶色の岩山なら保護色で似合いそうですね。
でもね、一番似合うのって、実は竹藪なんです。
おりゅう、すごく似合うから銀ちゃんも似合うと思う。

竹藪に虎!w



田舎者の甲斐犬にポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(13) | ▲ top
<<ニッポンの山 | メイン | くろいもツア~に行ってきました>>
コメント
-銀ちゃん♪-
よ~っく考えてから吠え返した銀ちゃん ( ̄m ̄*)

人混みもそうですが、拡声器の声にも最初はビビリますよね。
どちらにも慣れてもらうには、ショッピングセンターは良いですね。

竹薮に虎、中国の掛け軸のような風景にはやっぱり赤虎ですね。
黒虎だと保護色になっちゃいますもの。
2009/09/08 06:57  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-順調ですね(^^)-
銀ちゃんの場慣らし、順調に進んでますね。
もう、人混みも知らない犬も、なんでもオッケー。どんとこ~い★って感じですね(笑)
小型犬には小走りでも追いついてまたいでしまうっていうの、おかしいです。そりゃそうだよねぇ、銀ちゃん。
うちのもこないだドッグランでミニチュアダックスにマウンティングしようとしたら、相手が低すぎて乗れませんでした(笑)

大ちゃん、大きいです。もしかしてもう、【元】くらいあるんじゃないかな。ビーグルと比べた写真を見て、そう思いました。今、何ヶ月でしたっけ?
いつも大きな銀ちゃんと一緒だからチビすけみたいな気がしていたけど。
いや、でも、銀ちゃんと並んだ最後の写真でも、大ちゃんずいぶん大きく見えます。
2009/09/08 08:01  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
> 竹藪に虎!w

なるほど~。
どおりで和犬三昧のサイトを見ると、甲斐犬のデザインは竹藪をバックにしていますねっ。
うちの子は黒虎ですが、いつか広い庭を手に入れて多頭飼いできるようになったら、赤虎もいいな~と思いはじめたこのごろでっす。
2009/09/08 10:35  | URL | nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
 銀ちゃんの いよいよ デビューだね。
 期待の大型新人!

 頑張れ(^^)

 ハンドラーはどなたでしょうか?
 
2009/09/08 16:50  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
真っ黒の藍虎って、山では目立つんですよね。
浮くって言うのかな…
枯れ葉が多くなる季節は、虎犬は保護色ですね。

銀ちゃんって、困った顔が可愛いというか面白いです^^
2009/09/08 20:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
大ちゃんは、小さいですよ。
まだ、りくよりも小さいです。

もうすぐ4ヶ月ですが、3ヶ月の時で8,3キロだから、あっても12㌔。
きっと、そんなにないですね。

銀ちゃんも藍虎と一緒で、つまらないと気が抜けて尾が下がります。
でも、オスだから周りにオスが居れば、下がらないと思うんですが…
2009/09/08 20:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-naoさんへ-
黒虎も綺麗ですが、赤の多い虎毛の犬は光の加減で色が変わるのが良いですね。

私は、夕陽よりも朝日で見える透明感のある光り具合が好きです。
次は是非、虎虎の甲斐犬を!
2009/09/08 20:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
山徒も出陳させて欲しいって話なのですが、飼い主の友人はゴルフに行くそうで、保護者は私だけ^^

で、銀ちゃんは初陣では一家総出で来るので、マリちゃんにハンドラーを頼みました。

3兄弟仲良く初陣で、こんなに幸せなことはないですね。
2009/09/08 20:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-出陣-
3兄弟出陣ですか・・  いいなあ応援に行きたいですがムリなので当日はこちらから声援だけ送ります。  届くでしょうか。
ブログ楽しみに待ってます。
だいすけも岐阜展に申し込みしようと思ってます。
当日がちょうど5ヶ月の日なので幼犬かな?
2009/09/09 08:17  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-大ちゃん-
あら~~~~。ほんとだ、数字を聞くとやっぱり小さいんですね。
銀ちゃんと並んで大きく見えるのは、撮影したときの角度のせいでしょうかね。それとも大ちゃんのタイドのせい?(笑)
2009/09/09 13:49  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
だいすけくんも幼犬デビューですね!
可愛いからアイドルですよ。

ぷよさんに栃木展デビューを伝えましたが、ぷよさんはネットを繋いでないので、3兄弟の現況を知りません。
「幼犬、良いですねー。ちっちゃい子は可愛いからグジュグジュに弄りまわしちゃいますよ」って言ってました。

りくが幼犬で出たので、そのイメージがあったのでしょうか。。。
「そんなにちっちゃくもないですけど、可愛いですよ」って言っておきましたw
2009/09/09 21:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
写真だと角度によって大きさが違って見えますよね。
あと、1頭だと大きく見えたり小さく見えたりする犬がいますね。
実物を見てビックリってこと、何度かありました。
2009/09/09 21:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-大きく見えたり小さく見えたり-
ああ、確かにそういうのありますね。
っていうか、うちの【元】も、妙に幼児体型に写ってるときと、おっさんそのものに写ってるときが、そういえばあります。

ぷよさんのイメージ、笑っちゃいます。銀ちゃん22キロ。グジュグジュに弄りまわしてもらおうじゃあありませんか、って感じですね(笑)
栃木展、久しぶりにぷよさんご一家にもお会いできるのですね。楽しみです。
2009/09/09 22:55  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |