- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニッポンの山
- 2009/09/09(Wed) -
010_20090909195024.jpg

3レディースがトリプルヒートで、銀ちゃんに火がついて暴走気味で放せない間に、大ちゃんと色んな場所に行きました。

私も、初めて行く場所ばかりです。
何をしていたかと云うと、水の流れる沢のあるヒノキ山を捜していました。
この辺はヒノキは山の高い所に植えられているので、沢の近くにはないだろうってことです。

でも、どうせテクテク歩くなら、理想のランになる場所を探しが楽しいんじゃないかと^^

この川は、いつも遊んでいる川の上流の河原です。
探しているのは、こんな大きな川じゃないです^^

理想は、いつものお寺の裏山のように小さな沢とヒノキ山がある場所。
いつか、山一つに柵を結って、お山のドックランを作るのが夢なんです^^

009_20090909200515.jpg

日当たりの悪い山間に休耕田を見つけました。
その脇に沢が流れています。
土の色が透けて茶色に見えますが、奇麗な湧水です。
近所の人に聞いたら、1年中枯れることがないそうです。

でも、残念ながら、全部杉か雑木の山でした。

木の覆いかぶさった沢水は冷たくて、2頭で遊んでいました。


008_20090909200832.jpg

色々歩いて見つけたのが、ここです。

ここも水が透けているせいで茶色に見えますが、とても奇麗な水で魚が泳いでいます。
探していた沢よりも少し水量が多くて、急な山なのですが、私が登れそうなところも見つかりました。

こんなんなら良いな~と、山道を登って行くと貯水池がありました。

でもでも、でもですよ。
何とここは産業廃棄物の処分場の建設予定地なんですって。。。
まだ決定じゃないらしいですが、どうしてこの沢を埋めて、首都圏から出た産廃の処分をここでしなきゃならないのか・・・

こんなところが、山のランだったら都会から遊びに来たワンも、安心して楽しく遊べるのに・・・
と、夢を描いていたのとは正反対の現実。
ガッカリ&腹が立ちました。

関東の土田舎の町の財政は厳しいだろうけど、他に手段を考えようよー!


006_20090909202048.jpg

昨日は、久慈川の奥の山に行って来ました。
ここには、ほとんど行くこともない我が家の山があります。
国からの補助があって、杉やヒノキの山の間伐を無料でして貰えるのですが、間伐のための道路を作るとかで、隣の山との境を立ち合いで見て欲しいってことでした。

もう、入口近くの隣の山には、重機が入って作業をしていました。
山の手入れをして立派になった木を切り出しても赤字になってしまう今の現状では、補助で間伐でもしない限りは山は放置され荒れ放題になってしまいます。
いっそのこと、雑木山に戻す補助でも出した方が良いような気もしますが、政権が代わりすべての補助は打ち切られるとか…

ここでは、政治ネタはこのくらいでやめておきます^^

013_20090909203049.jpg

銀ちゃんの後ろにあるピンクのリボンが目印。
その下に境界をあらわす赤い杭が打ってあります。
りゅう婆ちゃんだけ山にあがって行って、銀ちゃんと大ちゃんをその辺で遊ばせることにしました。

016_20090909203333.jpg

ちょっと放してやったら、銀ちゃんが暴走~。
久しぶりの山に興奮して走ります。
リードをつけたままだったので、どこかで引っ掛ったら危ないので呼びますが、嬉しくてピョンピョンと走りまわります。

やっと確保!

けど、こんなとこ、リードつけて歩くとこじゃないよ~~^^

028_20090909203939.jpg

休んでいる銀ちゃんに木漏れ日が当たって奇麗!

大ちゃんは藍虎に弟子入りしたペッタンコ寝を、完璧マスターw

029_20090909204132.jpg

この山は沢水が流れている場所がないので、麓まで下りてご近所に水を御馳走になりました。

ワンズを見て、お婆ちゃんがすぐに「甲斐犬だね、珍しいね~」と言いました。
お祖母ちゃんこそ、この場所で甲斐犬を知っているなんて珍しいです。

昔、猟をやっていて2頭の甲斐犬を飼っていたそうです。
そういえば、久慈地方は甲斐犬を飼っている家がチラホラあるんですよ。
八溝山系の奥で、イノシシだけじゃなくて熊も出るそうで猟をする人も多いからでしょうか。

銀ちゃんは、もちろん猟なんてしませんが、畑まで下りてきていたイノシシが山の中腹から下に降りて来なくなったそうです。
イノシシだと小屋に逃げ込んで吠えない犬も居るそうですが、今の所銀ちゃんは、家の中に居てもイノシシが出ると外に出て吠えているそうです。

水を御馳走になってまた山に上がりました。
それから遊びながら待つこと30分、やっとりゅう婆ちゃんが帰ってきたので、山を降りはじめました。


030_20090909204911.jpg

すっかり遊び疲れてしまった大ちゃん。

「もう歩けないでちー!」

じゃあ、置いて行くよ!
さっさと降りてしまうと、道がクネクネ曲がっているので、もう大ちゃんは見えなくなりました。
1分、2分、着いて来ない大ちゃんもシブトイ。

031_20090909205402.jpg

「置いていかないでー!」

何故か大ちゃんは、木の枝を咥えて走って来ました^^


いつか山のランが欲しい~!そんな山犬好きはポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<銀ちゃんが帰って来ました | メイン | 場慣らしの場慣らし>>
コメント
-お目目が・・・-
ハートになったままなんですねw 銀ちゃん。
3枚目の写真、2人で秘境の温泉につかってるみたいw 笑いました。
ゴミ問題嫌ですね。せっかくの場所が勿体ない。
大ちゃん凄い。そう言えば藍虎ちゃんのそばにいたもんね。なかなか見事なペッタンコだw りゅうママんち可笑しいw
2009/09/09 22:56  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あら、大ちゃん。日向で見ると、虎毛がだいぶはっきりしてますね。
知らない山に置き去りにして、1分も2分もついてこないって、すごい。しかも、やっと来たと思ったら、気の枝なんか咥えてるし(笑) さては、ひとりで遊んでたな!?

山ひとつ丸ごとドッグラン。壮大な構想ですね。実現できたらすごい!
2009/09/09 22:57  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
銀ちゃんは、暴走した道産子みたいな勢いでした^^
大ちゃんは、チビだけど走ると速いんですよ。
そんな所も藍虎に似てますね。
2009/09/10 15:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
壮大な構想ってよりは、夢でしょうか。

ピッタリの条件の場所が見つかったら、勿論、格安で借ります^^

大ちゃんは、虎毛が綺麗な赤の黒虎ですね。
2009/09/10 19:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
